千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

 
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京葉線の将来 Part3

161: 匿名さん 
[2013-06-29 12:27:07]
距離と価格と広さがマッチすれば売れますよ。

ベイタウンの一番端に建ててるタワーがどうなるのか興味ありますね。
この時期駅から距離が有りそれなりの価格になるタワーが成功するか惨敗か。
162: 匿名さん 
[2013-06-29 12:29:39]
京葉線は通勤時間のピークにまだ立って文庫本とか読める余裕ありますからね。
乗車率に余裕があると言うのは都心通勤者にとってかなりのメリットです。
総武線はもう本当にぎゅうぎゅうですから。
164: 匿名さん 
[2013-06-29 13:07:29]
163さんは不動産業者からよほどひどい仕打ちを受けた過去でもあるのかな。
166: 匿名さん 
[2013-06-29 13:20:46]
未来の無い路線だったらメガスーパーの新規開店とか無いですよ。
167: 匿名さん 
[2013-06-29 13:54:18]
京葉線沿線は豊砂や若葉のような大規模な開発余地があり、また将来的にも公団の解体などでまとまった土地の再編成事業が見込まれる。埋立地で一斉開拓されたことによるメリットだ。
総武線沿線では工場跡地にマンションを建てるぐらいが精一杯。それなりの規模の再開発事業となると、幕張駅北口のように非常に難航することは避けられない。

一方で京葉線のアクセス面でも、りんかい線直通、都心大深度地下より中央線接続などの拡張余地がある。
オリンピック東京誘致が確定すれば、臨海地区整備事業との相乗効果を狙い、こうした拡張が進む可能性が高まる。
都心からの距離から言って、南船橋あたりは今の武蔵小杉になる素地があるということ。

また千葉市も熊谷市長による財政再建が着実に進んでいる。一定のめどがついてくれば、海浜幕張〜蘇我エリアでの法人税収増を狙った、旧来のハコモノ行政に代わる施策構想を実行に移すときがくるだろう。

マンションで言えば、検見川浜・稲毛海岸駅近くの公団は、駅近タワー数本、他に高齢者向け住居などに変わるだろう。
幸町団地はアクセス悪いので厳しいか。
169: 匿名さん 
[2013-06-29 14:12:56]
プレミスト稲毛海岸は完売しましたね。
駐車場無しですが駅6分と手ごろな価格が評価されたのでしょう。

京葉線沿線の苦戦ってベイタウンと千葉みなとですよね。
それ以外の新築はなんだかんだで売れてます。
170: 匿名さん 
[2013-07-02 04:48:55]
京葉線がりんかい線に直通するようになれば中央線との接続は完全になくなるな。
それにまだまだマンションが増えるということは朝の混雑は激しくなるということ。
東西線のような激混みの地獄列車になるんだろう。
171: 匿名さん 
[2013-07-02 08:20:21]
中央線とつながるのは迷惑です。京葉はりんかい線で十分。倉庫街、埋立地を走るでいいでしょ。1時間に5本でいいよ。各駅だけで。
172: 匿名さん 
[2013-07-02 10:01:17]
中央線と京葉線がつながったら線引き屋が大変じゃない?
各駅りんかい線直通は大賛成
173: 主婦さん 
[2013-07-02 15:27:47]
りんかい線と繋がってお台場まで気軽に行けるようになるといいなー
更に乗り換え無しで渋谷・新宿・池袋まで行けたら言うこと無し
京葉線沿線のマンションも資産価値が上がるだろうなー
174: 匿名さん 
[2013-07-02 23:01:14]
しばらく京葉線のスレは死んでましたが、いつの間にかスレ主様が復活してたんだね。welcome backですな。
175: 匿名さん 
[2013-07-03 01:14:26]
オリンピック誘致次第で湾岸一帯が一気に変貌しそうな予感。
176: 匿名 
[2013-07-03 01:17:52]
稲毛海岸周辺の団地は高層化建て替えが既に決定してます。
177: 匿名 
[2013-07-03 01:26:56]
都やJRからすれば
台場⇔選手村⇔ディズニーを1本で繋げたいとは考えてるだろうね
178: 匿名さん 
[2013-07-03 10:56:10]
選手村って晴海じゃなかったっけ?
結構不便な場所だよね。
船でつなぐのかねえ。
179: 匿名さん 
[2013-07-03 12:55:49]
選手の移動はバスでしょ。
181: 匿名 
[2013-09-08 06:28:11]
オリンピック決定!
これでりんかい線と京葉線の直通運転が濃厚になりましたね。
184: 匿名さん 
[2013-09-08 07:50:44]
選手村は有明付近ですが、にぎわうのは実際の会場場所でしょうね。

羽田成田短縮線という構想は事実上決定で、人の流れの導線が少し内陸になります。
銀座日本橋を中心に、品川~浅草~スカイツリーなどの古来の東京の姿を再確認し、回帰する風潮があります。

ただ、台場にカジノができる可能性は強いので、京葉線とりんかい線のアクセスはもうすぐでしょう。
185: 匿名さん 
[2013-09-08 08:26:06]
ディズニー客も倍増するでしょうね
186: 匿名さん 
[2013-09-08 08:26:51]
幕張のホテル群には、リッチではない外国人や日本人が泊まります。
リッチな人は、都内一流ホテルを選びます。
187: 匿名さん 
[2013-09-08 10:13:55]
>186
需要があるからいいんじゃない。
都内の一流ホテルは最低でも一泊3万以上だよ。
オリンピック期間中はさらに値上がり。
リッチじゃない人が幕張に来るのでいいんじゃない。
189: 匿名さん 
[2013-09-08 12:23:54]
そうですね。
幕張ベイリアのマンションからの都内への人口流出も始まっているとか。
190: 物件比較中さん 
[2013-09-08 12:47:54]
海浜幕張は駅が改装され、イオンが建設され、ホテルも拡充されるなど、発展的なイベントが続くみたいだけと。。
191: 匿名さん 
[2013-09-08 12:54:00]
海浜幕張は賃貸しかないからね。
建物持ってても土地が付かなきゃ中古で売れない。
193: 匿名さん 
[2013-09-09 11:53:51]
選手村は東京都江東区の有明です。

会場は8km圏内で完結するようです。
そのほとんどが代々木。山手線内が主になるようで、他には両国とか。

まあ、りんかい線と京葉線は直通しても良い頃ですが、その代わり有楽町線が亀有方面まで延伸する予定なので、新木場終点がなくなるかもしれませんね。
194: 匿名さん 
[2013-09-09 11:55:52]
追加、

亀有延伸は新木場からの延伸ではなく、豊洲あたりで分岐、北上するようです。
つまり、新木場からの有楽町線の発着本数が激減するかと思われます。
195: 匿名さん 
[2013-09-09 15:26:49]
東京オリンピックの選手村は、東京都中央区にある晴海地区です。
晴海地区と有明に繋がる巨大な橋(オリンピック通路)が現在建設中。
晴海客船ターミナルの側に選手村ができ、晴海地区が新しい街区になるそうです。

幕張には新しく高層マンション建設の予定があるそうです。50階のタワーマンションらしいですよ。今朝のニュースで知りました。
196: マンション検討中 
[2013-09-09 16:45:49]
幕張の高層マンションなんて恐くて住めないよ
やっぱり東京なのかな
197: 匿名 
[2013-09-09 16:48:32]
幕張って地盤大丈夫なの?
198: 匿名さん 
[2013-09-09 17:02:28]
>>188
蘇我とかその先は目も当てられない状況になるだろうな
199: 前スレ主 
[2013-09-09 22:22:31]
五輪決定はしたけど、東京都では無く千葉県の事なのでここまで盛り上がっていっるとは思わなかった。

新木場直通運転ですが、それは都庁の判断によることに左右されるでしょう。

TWRを解散し、インフラを貸し出す公社となるのかどうか?

東京都も五輪関係でお荷物になる資本から解放されたいかも知れませんし。
ただ、JR東はTWRのインフラを買い取る余裕は無いか? と。
北陸新幹線や北海道新幹線の新函館開通に伴う、車輌増備の投資もあるか? と思いますので。
200: 匿名さん 
[2013-09-09 22:51:23]
直通運転は勘弁してほしい。
東京行きの本数が減るだけだよ
201: 匿名さん 
[2013-09-10 00:28:16]
>>200

>>直通運転は勘弁してほしい。
>>東京行きの本数が減るだけだよ

えっ?
京葉車輌センターの25編成のみで運用すると思っていませんか?

埼京線の方が編成数が京葉の倍くらいあるのですが、埼京線の編成も乗り入れてきます。

東京行きの本数は僅かに減る予感がしますが、埼京線の編成を現状のダイヤの空いているところに押し込む過密ダイヤにすれば新木場以東の本数が増えることになる。
ただ、新木場駅で乗車する乗客ほ京葉のホームに向かうのか、TWR側のホームに向かうか戸惑いそうですね。
相互乗り入れが始まってJR東の運営になったら改札は一本化され、新木場駅の構内が改良されるはずです。
203: 匿名さん 
[2013-09-10 13:56:04]
大丈夫。つなげなくて。
埼玉とかから入ってくるのは勘弁して。
ただでさえ武蔵野線で上のほうの人たち入ってきて電車止まるんだからさ。
208: 匿名さん 
[2013-09-11 00:05:43]

地下鉄8号線(有楽町線)延伸するかな。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html
209: 匿名 
[2013-09-11 01:29:06]
武蔵野線暗くて車両が汚い。休日はうす汚いおっさん多いし。
京葉線の方がずーとマシでしょう。
212: 匿名さん 
[2013-09-11 17:52:01]
品川駅へのアクセスが改善されるといいなぁ。リニア開業までには。
214: 匿名さん 
[2013-09-11 19:26:53]
通勤時間の特急もいらなくない?
215: 匿名さん 
[2013-09-11 20:19:11]
>211
確かに新浦安はな・・・。
新浦安はいつまで震災復旧工事やるんですか?
毎日渋滞半端ない。
浦安は浅瀬を埋め立てたわけじゃなくて完全な海だもんね。
でもさ、新浦安以遠じゃなくて舞浜以遠でしょ。
216: 匿名さん 
[2013-09-11 20:37:21]
》215
新浦安は不動産の値段が上がってきたけど舞浜はかなり下がってしまいました。
217: 匿名さん 
[2013-09-12 00:22:08]
>>215 は、千鳥と言う町名を知らないのを端的に現している。

舞浜致遠と書いたのはTDRの存在だろ。
218: 匿名さん 
[2013-09-12 07:27:44]
我先に、席を取り合う、田舎者。 読み人知らず
220: 匿名さん 
[2013-09-12 07:36:47]
バブル期に遠方に自宅を買った層ももうすぐ引退。通勤快速は本当に無くなるかもね。
223: 匿名さん 
[2013-09-12 08:14:23]
多分、夜の特急も減便かな。さざなみは廃止されちゃうかもな。
225: 匿名さん 
[2013-09-12 12:37:43]
道路や歩道の広さと、住民の質は良い沿線。
227: 匿名さん 
[2013-09-12 13:19:02]
まあ小金持ちは多いだろうね。
229: 匿名さん 
[2013-09-12 19:34:01]
具体的にどこがダメなの?
230: 匿名さん 
[2013-09-12 20:09:38]
千葉は大金持ちはいない(野球選手は千葉市に何人も住んでるけど)。
でも、年収1000万超の中程度以上の人は多いと思うよ京葉線沿線は。
232: 匿名さん 
[2013-09-12 20:29:02]
大網は大物芸能人が移住してるらしい。
233: 匿名さん 
[2013-09-12 20:37:17]
蘇我以遠は京葉線じゃないから。でも、意外と金持ち街もあるね。
234: 匿名さん 
[2013-09-12 20:47:54]
海浜幕張は借地だろ。
不動産価格は高くない。
金持ちが住んで居たのは90年代だけだね。
236: 匿名さん 
[2013-09-12 23:11:08]
境界線は南船橋あたりでいいだろう。
237: 匿名さん 
[2013-09-13 22:42:23]
京葉線は一括りでいい。
238: 匿名さん 
[2013-09-14 08:45:07]
じゃあ、京葉線は全線各駅停車のみ、大幅減便でよろしく。
239: 匿名さん 
[2013-09-14 12:21:52]
>>238

相変わらず武蔵野線利用者による煽り? が続く様ですね。

新宿御殿は顧客の声はあまり聞かないよ。

埼京のE233は京葉のE233で25編成よりも倍の大増備をしているが、新宿御殿は何を考えているかさっぱりわからない。
241: 匿名さん 
[2013-09-14 21:26:33]
京葉線はJRも費用掛けて防風柵を設置し風対策するし、新しい駅構想もある訳で、そんなに悲観することない。
内陸部と比較したらそりゃ湾岸はリスクを伴うのは当たり前だが、悲観することはないと思う。
242: 匿名さん 
[2013-09-14 21:51:30]
すべて各駅大賛成。1時間5本、土日は本で十分。さらに舞浜は朝通過でもよい。
ネズミーランドは各駅のみで十分。
243: 匿名さん 
[2013-09-14 22:08:03]
>>242
舞浜住民涙目。
実はマンションや戸建が結構建っているのに…
245: 匿名さん 
[2013-09-14 22:16:43]
京葉線終わった?
246: 匿名さん 
[2013-09-14 22:57:36]
減便を望んでいる人達って何が目的なの?
247: 匿名さん 
[2013-09-15 00:35:05]
終わってないだろう
248: 匿名さん 
[2013-09-15 10:42:59]
京葉が終わった、終わった、と連呼する輩は埼京線が見えないようだ。

いずれ、埼京とタッグを組む。
8両固定の武蔵野線はお呼びでは無い。
249: 匿名さん 
[2013-09-15 11:00:54]
その計画、埼京線が増便で一番ウハウハになるってことですよね。埼玉がうらやましいですな。
250: 匿名さん 
[2013-09-15 11:40:28]
>>249

ところが、新宿御殿にとってはお荷物らしい。
ただ、東京都は都営地下鉄を東京メトロに売却したいとか打診があったようだけど、TWRの株式を持ち続けるのも五輪開催でお荷物かも。
だからJR東に売るか、上下分離方式で貸し出すか? かも。
251: 匿名さん 
[2013-09-15 11:41:47]
ちなみに『新宿御殿』とは都庁ではありません。
小田急線新宿駅すぐ側にそびえる御殿です。
252: 匿名さん 
[2013-09-15 11:58:32]
仮に埼京と京葉が相互乗り入れした時の想定をしてみた。

武蔵野は全て東京駅に向かうだろう。
8両編成では埼京に乗り入れるのは邪魔だから。

埼京とも京葉ともグリーンとピンクのラインが相互に走る事になる。
で、特急は? 大宮発の房総半島行きなんて需要がなさそう。
新宿駅始発のりんかい線経由の房総半島行き特急なら、中央線快速の通勤電車側の線路容量を増やせることになる。
ただ、特急は大ターミナルの東京駅始発が主要になるだろう。

ここで、大問題。
これまで通り新木場駅で折り返す埼京線側の編成はどうするのか?
背後の京葉の上り側から来た編成を新木場駅埼京ホームに入れるために、埼京の編成は急いで折り返さなければならない問題が起きる。
まるで中央線東京駅みたいだ。
253: 匿名さん 
[2013-09-15 17:19:49]
今回の東京五輪はできるだけ既存の施設を利用して費用を抑えると言われている。
既存の線を利用して利便性を向上させる。湾岸の交通網は新木場駅がキーポイントとなりそうですね。
254: 匿名さん 
[2013-09-15 17:44:43]
大丈夫。京葉線はこれから貨物として活躍します。
人に関しては武蔵野線と同じ本数で十分です。
あと快速は東京、新木場、海浜幕張から先はすべて各駅で。東西線みたいな感じでokです。
255: 匿名さん 
[2013-09-15 18:31:19]
武蔵野線の方はよっぼど不便な思いをし続けているんですね。被害者意識がちょっと怖い
256: 匿名さん 
[2013-09-15 18:49:48]
>>254 は病的な屁理屈だな。

南船橋以西に貨物列車が走っているの?
また貨物ターミナルがどこにあるの?

武蔵野線なら貨物列車が走っているが。
甲種回送すら南船橋以西は見たことがない。
257: 匿名さん 
[2013-09-16 06:30:56]
終点が蘇我というのが致命的な設計の誤り。
無理してでも千葉駅につなぐべきだった。
東京~新木場~ディズニーランド~海浜幕張~成田空港
このラインだったらかなり有望だった。
258: 匿名さん 
[2013-09-16 07:35:03]
257さんが言うとおり、千葉駅に繋がっていればもっと価値があったのに残念。
259: 匿名さん 
[2013-09-16 07:53:34]
東京駅で中央線につなげる可能性はないのでしょうか?
260: 匿名さん 
[2013-09-16 07:58:44]
千葉駅自体、価値は無いから京葉線が入ればかなり違ってただろうね。

そのかわり、千葉以南の南房総エリアが取り残されてしまうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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