京葉線の将来 Part3です。
京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。
前スレ
(Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
(Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20
京葉線の将来 Part3
822:
匿名さん
[2014-01-16 11:19:34]
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823:
匿名
[2014-01-16 11:38:41]
ホントどっちでもいいよ。
たぶん千葉市民(周辺住民)VS千葉市民(それ以外)なんだろな。 京葉線なんて年一も使わないし千葉市民じゃないから税金も使われないしただの暇つぶしで見てますが頑張ってください^ ^ |
824:
匿名さん
[2014-01-16 12:21:13]
県税が使われますよ。
幕張開発は県税です。モノレールも県も負担しています。 |
825:
匿名さん
[2014-01-16 12:31:19]
そういうあなたにも県税は投入されている。
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826:
匿名さん
[2014-01-16 13:34:51]
京葉線を年1しか使わない人がなんでこのスレにいるの?
よほど気になる路線なんでしょうね。 |
827:
匿名さん
[2014-01-16 15:41:48]
たとえ乗ったことがなくても鉄道好きとして首を突っ込んでもいいだろ?
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828:
匿名さん
[2014-01-16 16:56:27]
鉄道ファンって相当数いるらしい
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829:
匿名
[2014-01-16 17:10:53]
826さんって付き合いにくそうな人種っぽいですね。
すぐ口をとんがらせてそう(笑) 電車の移動中とかにここに限らず全般的に見ちゃダメかな? 一応千葉県民なんで2、3ヶ月に一回位でららぽや海浜幕張とか行くんで覗いただけなんだけどなぁ |
830:
匿名さん
[2014-01-16 20:06:30]
>820
マクタマのモデルルームには、何回も行ったが、 有楽の営業は確約はしないものの、新駅ありきな営業をしていた。 イオンは新駅できないとモール作らないから、 モールができるなら新駅できると営業してた。 多分ステラの営業も同じ事をしていたと想像できる。 つまり浜田地区の新築マンション購入組は新駅リスクを取ったわけで、 新駅できたら資産価値は現在の30%以上あがると思う。 まさしく浜田地区のマンション購入はギャンブルだったね。 安かったから。 |
832:
匿名さん
[2014-01-16 20:58:30]
>830さん
新駅リスクというのは、 「営業が新駅が作られることをほのめかしたけど、実際には作られないリスク」 で合ってますか?? 新駅の用地確保と千葉県企業庁が入札させた豊砂地区は別タスク。 モールができれば駅ができるなんてロジックはないでしょう。 モールによる周辺活性化は一つの要素にはなり得ても、決定的な理由にはなり得ない。力不足。 作るには更なる活性化が必要かな。 |
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834:
匿名さん
[2014-01-16 22:52:38]
>832
リスクとはそういう意味ではないでしょう。 できるかもしれないし、できないかもしれないがリスク。 ここでいうリスクとは、事象における標準偏差の事で 振れる幅という事です。 この辺の統計学の常識がないなら、 勉強した方が将来のためですよ。 |
835:
匿名さん
[2014-01-17 01:56:20]
リスク=振れ幅、とは初めて聞いた。
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836:
匿名さん
[2014-01-17 03:00:41]
リスク⇔リターン
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840:
匿名さん
[2014-01-17 08:24:34]
834さん
ここで統計学を持ち出す必要がありますか?? 一般的には、リスク=危険に遭う可能性や損をする可能性なので、 この場合には新駅ができなくて損をする解釈で正しい気がしますが。 ここで言う損とは、営業トークに基づく期待とのギャップを指す事になりますが。 振れ幅って、、、言いたいことはわかるけどちょっとめんどくさい。 駅はできるかできないか、でしょう??半分だけできるとか思ってる??(笑) |
841:
匿名さん
[2014-01-17 10:15:50]
最初から駅は無いので「リスク」に当たらない気がするんだけどね。駅があるのに廃止になりそうってことならわかるんだけど。
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842:
匿名さん
[2014-01-18 21:43:51]
マクタマは新駅出来るにかけて、
あの辺鄙な立地に、あの値段出したんではないでしょうか。 |
843:
匿名さん
[2014-01-19 06:51:06]
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844:
匿名さん
[2014-01-19 20:56:14]
新駅は請願駅に過ぎないと思う。
これは東海道新幹線の沿線自治体の新駅設置請願でもそう。 JR東は縦に首を振っているポーズは無いと思う。 これは、埼京・TWR・京葉の相互乗り入れでもそう。 上野・東京ラインを羽田新線に繋げる事の方がJR東は積極的。 グループ企業に収めた東京モノレールの輸送量の限界化と構造物の老朽化を気にしているのでは無いか? |
845:
匿名さん
[2014-01-19 21:49:36]
>新駅は請願駅に過ぎないと思う。
思うなんてどうでもよい意見。 スポンサーさえつけば、新駅はできる。 付かなければできない。 とてもシンプルです。 問題は誰が金出すの? スポンサーの情報があれば書き込んで。 新駅問題に対して想像や意見はいらない。 |
846:
匿名さん
[2014-01-19 22:11:19]
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だからこそパナやソニーが敷地を確保した。
コストコがあそこにあるのもそれが理由の一つだろう。
そして駅予定地付近にロータリーを作るのも企業庁のプラン通り。
イオンモールができてロータリーが顕わになったから、すわ新駅かと期待するのは早とちりでしかない。
バブル崩壊で棚上げになってから何も変わってないよ。