マンションなんでも質問「JR立川近辺どう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. JR立川近辺どう?
 

広告を掲載

グリーンガール [更新日時] 2010-12-27 23:34:34
 削除依頼 投稿する

JR立川駅近辺に住宅購入希望。住むとしたらどう?

[スレ作成日時]2006-04-22 21:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

JR立川近辺どう?

2: 匿名さん 
[2006-04-22 22:42:00]
泥棒と強盗と痴漢と騒音と渋滞に気を付けなさい。
3: 匿名さん 
[2006-04-23 00:28:00]
便利でほどほど都会でデパートは伊勢丹、丸井、高島屋と飽きない。
4: 匿名さん 
[2006-04-23 15:28:00]
駅ビルも大きいし、昭和記念公園はあるし、病院もいっぱいあるね。
5: 立川住民 
[2006-04-23 15:48:00]
最近栄えてきて確かに便利にはなったけど、
安く買い物できる大型スーパーがないのがちょっとね・・・。
南口には東急か、少し離れて京王ストアくらいしかないし
北口だとトポスくらいしか無いのでちょっと不便です。

でも駅はこれからリニューアルしてエキュートになるそうですよ。
昭和記念公園は市民くらいは割引とかしてほしい…。
6: 匿名さん 
[2006-04-23 22:55:00]
老若男女バランス良く住んでて、安心するね。
大きな買い物は苦労しないけど、確かにスーパーが少ないね。
7: 匿名さん 
[2006-04-24 09:21:00]
立川に引越し予定なのですが、小さい子供が2人いるので治安の面で気になります。北口の石丸電気周辺はどうなんでしょうか??小学校情報や小学校周辺などの情報も知りたいです・・・・・
8: 匿名さん 
[2006-04-24 11:53:00]
住んでて便利。あとはDIYが駅近にあれば。
9: 匿名さん 
[2006-04-24 16:16:00]
立川って僕のイメージでは
新宿をすごくコンパクトにしたイメージがあります。
再開発された地区もあり、近くに大きな公園もあり、
百貨店多数といった好印象の部分と
公営ギャンブル(競馬場外と競輪)や風俗店を含む
歓楽街(北口東北側)や
深夜にたむろする若者、プチ家出の少女など、
これでいいのか?という部分が混在する街。。。

僕は嫌いじゃないけど知らないで来るとビックリしますよ。
10: 匿名さん 
[2006-04-25 00:15:00]
実家のある船橋によく似ています。
デパート、ギャンブル、歓楽街・・
便利なのは確か。
11: 匿名さん 
[2006-04-25 00:18:00]
思いのほか都会です。
田舎だと思っていたら裏切られる。
大人や若者には便利で楽しい街だけど、子育てには向かない。
12: 匿名さん 
[2006-04-25 23:59:00]
駅前に出ればビックカメラとか商業施設揃ってるし、
逆に多摩方面にちょっと行けば田舎になってのんびりドライブとかもできる。

住むにはいい所だと思うんだけど、それでも都心への片道40分+αの通勤がもう面倒なんで
都心方面のマンション買うことを計画中。
13: 匿名さん 
[2006-04-26 00:12:00]
>>07
駅周辺は流石に治安が悪い。人が多いしギャンブル施設もあるから。
駅はホストが立ってキャッチセールス。
もっとも区部と比べれば大したことは無い。詳しくは防犯マップとかで確認して。

小学校などは子供いないんで分からないけど、駅周辺とかに近くなければ治安は問題無いと思う。
特に問題がある小学校や中学も聞かないし。

ちなみに国立の小学校に立川駅から電車で通ってる子も居るから立川に限定しないという手もあり。

14: 匿名さん 
[2006-04-26 00:24:00]
お気に入りの嬢がいます。
15: 匿名さん 
[2006-04-26 08:34:00]
駅ビルがもうひとつできる。
16: 匿名さん 
[2006-04-26 11:56:00]
そうですか・・・いろいろ聞くと子供がいたら立川はやめた方がよさそうですね?昭和記念公園があって学校も結構あり住みやすいって聞いてたのですが・・・・何となく違う気がしてきました。
17: 匿名さん 
[2006-04-26 13:05:00]
子供の教育についてどういう考え持ってるのかは分からないけど、
休日や学校帰りに駅前の繁華街に1人で出かけられたりしたくない、っていうならもっと田舎方向に行く必要あるね。
昭和記念公園も休日に家族で行くなら兎も角、子供が一人で行くようなとこじゃないし。

名門小学校に通わせることが良い教育だと思ってるならどの道電車通学になるから立川でも問題ないと思うけど。

治安についても区部の住宅街や中央線沿いよりは遥かにいいし、駅からちょっと離れれば問題無い。
買い物とかも吉祥寺に匹敵する便利さだと思う。
18: 匿名さん 
[2006-04-26 14:13:00]
つくばへ行きなよ。研究者の親が多いから学区のレベルは高いし、
買物もなかなか便利。街並みも美しく、風俗の類はない。

ただ、地価が高騰していて不動産価格が都心並みであり、
並のお子ちゃまだと落ちこぼれるかもしれないけどね。
19: 匿名さん 
[2006-04-26 14:50:00]
立川とか国立とか街が便利だったり、良い住宅街があるのは分かるんだけど、
車をよく使う俺にとっては都心から遠すぎるよー。
一回物件見に行って、電車の便利さと比較して車で往復した時の距離の遠さにビビった。
大した渋滞はしてなかったんだけど、無茶苦茶遠かったイメージです。
吉祥寺は地価が高すぎるから別格としても、
調布、最悪府中くらいの距離じゃないと、車で都心に移動する時に辛すぎる。
せめて一番近い新宿には30〜40分で行きたいっす。
20: 匿名さん 
[2006-04-26 19:26:00]
都心に行くのに車を使うのですか?
行くのも大変だけど、都心についてからも大変。
電車で行ったほうが便利。
21: 匿名さん 
[2006-04-26 19:35:00]
>>20

ちょっとした打ち合わせとか、新宿で簡単なお買い物する時。
1、2時間くらいで用がすんでしまって、またすぐ電車に乗って帰るときの空しさが嫌。
車だとあんまり空しくない。
都心だけが車混んでるって嘘だよ。混む所は郊外だって混む。
都心だって道知ってれば、そんなにストレスなく移動できるよ。
運転していて一番へこむのは、郊外で渋滞に巻き込まれた時。

それと子供連れてお買い物行く時に、電車だとヘトヘトになります。
22: 匿名さん 
[2006-04-26 22:03:00]
立川駅近辺には住みたくないけど、昭和記念公園に隣接した場所には
住んでみたいな。
静かで良さそう。
23: 匿名さん 
[2006-04-26 23:12:00]
確かに昭和記念公園に隣接してる所だと静かっぽいですが、夜が怖そうですね?それと回りにスーパーとかがなく結局は駅まで行かないと買い物ができない・・・・でも立地的にはいいのかも!かいものも自転車があれば問題ないかも・・・・!?
24: 匿名さん 
[2006-04-27 00:23:00]
昭和記念公園に近いというと、立川基地にも近いってことですよ。
人通りが少なくなるという意味では確かに静かですけどね。
立川市が騒音観測した結果が市のウェブページにのっていますよ。

公園=静かというイメージ先行の人が多いのはいつもびっくり。
砂川闘争とかも知らないのかな。
25: 匿名さん 
[2006-04-27 02:11:00]
>>24
「砂川闘争」って何でしょうか?
26: 匿名さん 
[2006-04-27 23:12:00]
立川駅北口の立川競輪場近くって治安がわるそう?南口にはJRAがあるし・・・遊びに幾分にはいいのかもしれないが住むとなったらどうなんだろう?ましては子供がいたらちょっと・・・
27: 匿名さん 
[2006-04-30 22:03:00]
確かに競輪場やJRAの近くは治安が悪そうに感じますが開催日などは警備員がいっぱいいるので一概には言えないのでは?それに人が集まる駅は多少治安が悪いというイメージがあってもしょうがないんじゃないかな?立川だけではないと思うよ!?子供を育てるには繁華街などがあるから心配でしょうけど今まで立川で子供が事件に巻き込まれたニュースってあったかな?小・中学校もいっぱいあるし・・・・市もその辺防犯には力を入れてる気がします。
28: 匿名さん 
[2006-04-30 23:19:00]
デパートはあるけど買うものがない。
せめて新宿伊勢丹レベルの服屋があれば住みたいと思うが。
子育てにも向かない。

29: 匿名さん 
[2006-05-02 15:44:00]
すごいいい町ですよ。
30: 匿名さん 
[2006-05-02 16:21:00]
>>27
確かに、競輪場、JRA、某宗教団体は大量の警備員を配置している。
これは市から要請されたもの。

ちなみに、近隣の市町村では「休日に子供だけで立川に遊びに行かないように」
と指導している。
31: 匿名さん 
[2006-05-02 16:24:00]
>>28
せめて新宿伊勢丹レベルの。。。と言うと
それ以上のレベルってどんなとこ?
32: 匿名さん 
[2006-05-02 16:28:00]
>>27
親さんは駅周辺は住むのにどうか?と言ってる。
大部分の人は立川自体を否定してるわけじゃないし
僕も結構好きだよ。

でも駅周辺に小・中学校っていっぱいあるかなw
33: 匿名さん 
[2006-05-02 17:43:00]
昔は良く行きました。
開発されてから昼間っから酒を飲んで床で転がってる親父が駅にいて絡まれてからイメージがおちましたねw。
34: 匿名さん 
[2006-05-02 19:49:00]
立川高校が72群だった頃、都立でナンバーワンの進学実績を誇っていた頃、
“立川”という響きが眩しかった。
立川高校の凋落と立川の街のイメージ低下を重ねてしまう。
35: 匿名さん 
[2006-05-03 05:08:00]
>>30さん
それは本当ですか?もしそれが本当だとしたら休日に子供の姿がなくなってしまうような気がするな・・でもそこまで立川駅周辺は治安がわるいのでしょうか?そのわりには、これといって話題になるような事件が起きてるとは思いませんが・・・たしかに繁華街になってるぶん多少は治安が悪い部分もあると思うのですが、立川にはデパートや映画館それにショッピング街がありプチ新宿?といったところでしょう、そういう場所に子供(中学生?小学生は行かないかな?)が行くと危険なのでしょうか?小学生はともかくとして中学生ぐらいになれば映画館ぐらいは行くと思いますが!?実際私は地元が新宿なので歌舞伎町とかにも言ってましたがこれといっての問題はなかったですよ・・・ちなみに近隣の地域とはどの辺でしょうか?日野や国立周辺の子供でしたら(小学生)わざわざ行かないと思います、普通であれば地元で遊びますから・・・
36: 匿名さん 
[2006-05-03 08:31:00]
歌舞伎町とかで問題ないと感じるようなら立川なら全く無問題です。
37: 匿名さん 
[2006-05-03 10:14:00]
立川の高島屋方面には何度か行ったことあるけど別に普通の
街じゃない?
「小学生が子どもだけで遊びにいかないように」というのは
繁華街全般に行くなということであり特に立川だからという
ことではないでしょう。
昔の立川は知らないけど今は駅前も綺麗に整備されて買い物
したり食事したりするのにいいのではないでしょうか。
ただ、駅近に住みたいとは思わないなあ。
毎日駅を利用するシングル、ディンクスの方々あたりは
駅近に住みたいと思うのでしょうか。
38: 匿名さん 
[2006-05-03 17:28:00]
立川高校の凋落と街の発展とは無関係ですね。
39: 匿名さん 
[2006-05-07 16:06:00]
競馬がある日(特に重賞レースがある日)の南口は怖いです。
ガラの悪いオジサン達がうようよしてます。
生まれたときからお嫁に行くまで立川市近隣に住んでいて、
立川駅はよく利用していましたが、駅近には住みたいとは思いません。
非常に便利な駅ですが、マイナス面(JRA、競輪場)をよく考慮されたほうがよいと思います。
40: 匿名さん 
[2006-05-08 18:32:00]
多摩地区じゃ一番いい町だよ
41: 匿名さん 
[2006-05-08 19:10:00]
>39
南口は行ったことないから知らなかった。
俗に言う「ガラの悪さ」とは南口方面のことだったのですね。
北口方面は綺麗に整備されているのでブラブラ買い物したり、
食事をしたり映画を見たりするのにはいいと思えるのですが。
公園も近いしね。
42: 匿名さん 
[2006-05-08 20:38:00]
>>39
北口も微妙だけどね。
雑居ビルが多いし、呼び込みやっている店も多いし。

でも、立川でどこがいいかと考えると駅近なんだろうなと思う。
立川の利便性がフルに生かせる点でね。
立川駅から離れると落ち着いたいい住宅街になるけど、立川が
発展してしまって、かなり駅からは離れるね。そうなると、
周辺の駅の駅近の方が便利でバランスがいいかも。
43: 匿名さん 
[2006-05-08 21:38:00]
北口はデパート群とシネマシティなどの優良施設が揃っていますが、
南口は賭博券売り場、パチンコ店とそれに群がる柄の悪い連中が居て
そして彼らが撒き散らすタバコの吸殻などで環境が悪いです。

これは立川住人によって「立川の南北問題」と言われています。
南北格差の是正こそが立川の一番の課題と言えるでしょう。
44: 匿名さん 
[2006-05-09 05:42:00]
そんなんどうやって是正するんだよ?
北口にも場外券売り場やパチンコ屋誘致する?
45: 匿名さん 
[2006-05-11 00:33:00]
>>44
頭の悪い返答はやめましょう。
46: 匿名さん 
[2006-05-11 00:49:00]
>>43
有名な人気風○店は北口にもあるよね。
南口の方が数が多いのは確かだけど。
47: 匿名さん 
[2006-05-11 01:00:00]
武蔵境在住なので出かけるとしたら新宿かな?
国分寺の人は近くていいかもね。
48: 匿名さん 
[2006-05-11 11:16:00]
立川の南口には市役所もあるし
普通の人は関係ないかもしれないが
簡易裁判所や法務局もあるし
なおかつそれらが集中しているので
不動産とか債権回収とかそっち方面の
仕事をしている人にはとても便利です^^

八王子地裁も電車でスグだしw

Kさん。。。今手続きしてるからな!
返済はキッチリ頼むよww
49: 匿名さん 
[2006-05-16 00:38:00]
立川に住む事になった者ですが、周辺の環境があまり分からないのでスレさせていただきます、上記スレを見ると何となく住みにくそうなイメージを受けるのですが実際に立川の駅周辺にお住まいの方の意見としてどうなのでしょうか?住居として立川の駅を使うのはあまり好ましくないような所なのでしょうか?確かに周辺にいろんな飲み屋や競輪場、JRAなどがありますが実際の所は・・・!?
50: 匿名さん 
[2006-05-16 00:45:00]
商業地域が巨大なので駅近は住居に適さないよ。
新宿の繁華街になんか住みたくないでしょ。そんな感じ。
徒歩で10分〜15分ぐらい離れれば問題ないと思う。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:JR立川近辺どう?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる