注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱のHMを、どう絞るか?」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2024-05-18 10:09:01
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【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

こちらの掲示板の他スレッドも拝見しております。
皆様、だいたい最終的には2~3社に絞って、そこから詳細に競合させていく感じかと思います。
その2~3社にどうやって絞ればいいのか非常に悩んでいます。

夫婦での話し合いの結果、工務店はなし、木造(2×4または2×6)、高気密高断熱の家で
にしたい、というところまでは決めました。





外観の特別な好みはありません。
資金はもちろん上限はありますが、共働きなので候補のHMのいずれでも建てることは可能です。

この2点が絞れない理由です。





高高の家での暖房の種類についてもとても悩んでいます。
高高とは言えども、エアコン暖房に対する不安要素が拭えず、冬に宿泊体験をしようと思っています。
が、冷え性の人にはやはり床暖房や蓄熱式暖房、あるいはガス暖炉などの方が足元の寒さの
不安がなさそうに思えます。

暖房の種類によってHMを絞ることになるような気がしていますが、エアコン暖房で十分である
場合は絞り込めません。



皆様はどうやってHMを絞り込んでいきましたか?
経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。



当方、建替え予定で南関東在住、ペット室内飼育(夏は留守中もエアコン稼動)、4人家族、オール電化にはしません。


候補HMは、
一条工務店
インターデコハウス
●ジューテック
スウェーデンハウス
セルコホーム
東急ホームズ
です。

[スレ作成日時]2013-06-13 12:01:27

 
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高気密高断熱のHMを、どう絞るか?

102: 匿名さん 
[2013-06-18 22:40:23]
>100
Q値1.2で1階床が冷えるとの事ですが床下の断熱仕様はどうなってるのでしょう?
103: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 22:48:42]
>101さん

エアコンは多少能力が過剰のほうが起動電流が減るのでいいと思っています。
個別空調より全館空調のほうが快適なのはわかりますがイニシャルが高すぎるので導入できませんでした。
また、住んでみて我が家ではエアコンのみで十分だったと思っています。
104: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 22:51:46]
>102さん

家の構造は外断熱で、べた基礎、床下内断熱となっています。
106: 匿名さん 
[2013-06-18 23:03:22]
>104
床下内断熱って?
我が家は床下断熱でEPS 8cmだけど冷たい感じは無いですよ。
107: 入居済み住民さん 
[2013-06-18 23:16:29]
>106さん

フェノールフォームの基礎内断熱でした。
計測はしていないのですで温度差はわからないのですが足の裏以外が暖かい分余計に冷たく感じます。
108: 匿名さん 
[2013-06-19 07:50:06]
冬期エアコンでも設定温度を23〜24℃位にすれば、足元の寒さは感じないですよ。
でも、節約で温度を下げてしまいますよね。

湿度も55%くらいあるとだいぶ違います。
109: 匿名さん 
[2013-06-19 08:15:29]
>107
床に穴を開けて換気扇で床下に空気を送り込む方法が有ります、床下の循環ファンも有った方が良いです。
基礎断熱の全館空調でも床下に空気を送り込む方法も有ります。
110: 匿名さん 
[2013-06-19 08:58:52]
何度だから暖かいと感じるかは人それぞれで難しいけど、室内と床面が同じ温度だとしても、体(足裏以外)は温かく感じるが足(裏)が冷たく感じるなら床暖房必須だろうし、逆にそれで十分なら床暖房は不要かもしれない。

あくまで個人的感想でしかないけど、柔らか目の樹種の無垢材の床ってのは床暖房以上に有効に感じる。
床下の断熱がしっかりしているのは当然の事として。
111: 匿名さん 
[2013-06-19 09:20:48]
寒い北海道なら常識ですがコールドドラフト対策が重要です。
家の快適度が高いほどコールドドラフトの影響が大きくなり、不快になります。
>107さんはコールドドラフトが生じてないか確認した方が良いです。

コールドドラフト
冬季に外気に接する外壁や窓ガラス面で冷却された室内空気が起こす下降気流。発生した冷たい気流は壁・窓面を下降した後、床表面をゆっくり移動するため、足下の冷気不快感に繋がる。対象部位の断熱性能を向上させることが効果的。
112: 買い換え検討中 
[2013-06-19 09:21:04]
スレッド主です。


デシカ、この存在自体聞いたことがある程度で知りませんでした。
とても良さそうな感じはありますが、価格+ランニングコストを考えたときに
割高になるなら個別エアコンや全館空調で、多少光熱費がかかったとしても
快適な温度設定で使用してもトータルでは個別エアコン、全館空調に
軍配が上がる感じでしょうか。

我が家は冬のエアコンは苦手ですが(乾燥、頭がボーっとする、足元が寒い)、夏のエアコンは大好きです。
環境やお財布のことを考えなければ、寒いくらいの設定温度にしたいくらい。


全館空調で冬場、設定温度を21℃→23℃にすると光熱費が1.5倍くらいになるとの書き込みがありましたが、
実際100平米くらいのお宅では光熱費はどれくらいかかるのでしょうか?


使用しないときも基本料金がかかるわけですが(高い!)、HMの冷暖房費の年間の平均額は
7000円くらいとありました。
でも我が家のようなエコでない使い方だと、それの1.5倍くらいで収まるのかどうなのか。



東急のフローリングは標準でワンフロア無垢だと言っていたので、そういう意味では全館空調でも
足の裏が冷たくない、ということになりそうですね。


足の裏(=床との設置面)の冷たさを強調されているのようなので、スリッパを履けばそんなに気にならない
ものなのでしょうか?
それとも足首とかスネ辺りまで寒いでしょうか?
113: 匿名さん 
[2013-06-19 09:46:09]
全館空調にするくらいなら、湿度調整出来る
デシカ+個別エアコンでしょうね。

第1種熱交換器換気の代わりにデシカを入れるイメージです

冬のエアコンが苦手とのことですが、高高で24時間エアコンを運転すれば、上下の温度差はほとんど無くなりますよ。

ワンフロア無垢のフローリングとのことですが
杉、檜、パイン等の柔らかい針葉樹系のフローリングの場合のみ、熱伝導率が小さいので足裏が暖かく感じるということです。
メイプル、チェリー、オーク、ウォルナットなどは別に暖かく感じないですよ。
114: 匿名さん 
[2013-06-19 09:59:05]
柔らかい樹種でも表面をウレタン等コーティング塗装をしてしまうと新建材フローリングと変わらないような感じになってしまいます。
無塗装か浸透系塗装が理想ですが、代償として?すぐにキズや凹みがつきますので注意したいところですが、小さな子供がいる場合は諦めるしかないですね。
115: 匿名さん 
[2013-06-19 10:49:17]
更に調べた方が良いです。
どのような事で全館空調が優れているのですか、イニシャルコストも高いです、多少の光熱費ではないです。
>80さんのレス
>HMが25度設定を推奨しないのはダクトの結露が発生するからです。
貴方の希望冷房温度は全館ではNGです。

冬の水による加湿は危険だそうです、デシカは水を使用せずに加湿します。
全館空調システムの専門メーカが全館空調のデメリットについて書いて有ります。
http://www.hoc-tsukuba.co.jp/demerit.html

夏の設定温度25℃の計算
エアコンの必要電力
(100m2x1.0w/m2x(29℃-25℃)+10Kw÷24時間x1000-デシカ冷房400w)÷COP5=167w
(デシカ消費電力520W+167w)÷1000x24時間x30日x電力単価30円=14840円/月(ただしデシカ、フル運転)

冬の設定温度23℃の計算
(100m2x1.0w/m2x(23℃-4℃)-10Kw÷24時間x1000-デシカ暖房1000w)÷COP5=97w
(デシカ消費電力280W+97w)÷1000x24時間x30日x電力単価30円=8134円/月(ただしデシカ、フル運転)

全館空調のCOPはエアコンのCOPより低い事と基本料金が別に必要、加湿も必要などによりランニング高いです。
スリッパでもコールドドラフトが原因なら足元が寒く不快です。
116: 匿名さん 
[2013-06-19 10:54:52]
無垢板信者は暖かいと感じるようですが、
信者でないと暖かさは感じられません。プラシーボというやつです。
また、合板+無垢突板の安いフローリングと高価な無垢板フローリングとは
熱伝導率に有意な差はありません。

基本的に、全館床暖房を請け負ってくれるHMを選びましょう。
本当に高気密高断熱でないと、設定温度を高めしなければ寒く感じてしまい、
ランニングコストが高くなりすぎますので、全館床暖房にはできませんので、
請け負わないHMがほとんどです。

フローリングも床暖房用になると思いますが、高気密高断熱の家では
設定温度が低くても寒く感じませんので(湯温30℃未満)、
床暖房用でなくても高温による反りなどの心配をする必要はありません。
117: 匿名さん 
[2013-06-19 11:20:59]
数値を聞いて安心する人もいれば、肌触りで暖かく感じる人もいる。
体感というのは人それぞれで非常に難しいものですから、他人の体感やメーカーの宣伝文句ではなく、
スレ主さんが体感して決める事が唯一の答えだと思います!

ただ今の季節ですと、寒さや冷たさは実験室程度で擬似的な体感しかできないのが残念ですが・・・
118: 匿名さん 
[2013-06-19 11:30:32]
デシカ、個別エアコン、床暖房(LDKのみ)
スレ主さんは上記組み合わせでいいと思います。
119: 匿名さん 
[2013-06-19 11:50:01]
デシカ体験ルームが有ります。
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/case/taikan.html
120: 匿名さん 
[2013-06-19 12:10:26]
>115
計算結果に冬の日射熱を加えるとオーバーヒート確実ですね、冬も時々冷房が必要ですね。
東京でデシカ使用では冬の日射量によるが気密をしっかりしてQ値は2.0程度が良いかも知れません。
121: 匿名さん 
[2013-06-19 12:28:38]
>116
>無垢板信者は暖かいと感じるようですが、
>信者でないと暖かさは感じられません。プラシーボというやつです。
プラシーボではないですね、床温度が22℃程度なら温かいことはないですが冷たいことはないです。
無垢杉板など熱伝導率が小さく熱容量も小さいので素足ですと直ぐに足裏の熱が伝わり床と足裏の温度が殆ど同じになります。
同じ温度なら熱が奪われないため冷たく感じません。
真冬(0℃)に外に放置した発泡スチロール板の上を素足で踏んで見て下さい冷たくないです。
瞬間的に発泡スチロール板の表面温度は殆ど足裏温度になって足裏からは熱が奪われませんので冷たくないです。
放射温度計が有ると発泡スチロール板の温度が1秒以下で温度が上がるのが分かります、ただし足裏温度までなったかは確認できません、足をどけた瞬間から冷却されるためです、放射温度計も計測に時間が必要なようで冷えた状態を測るようです。
122: 匿名さん 
[2013-06-19 13:07:26]
>120
オーバーヒート、風圧、温度差換気的にはQ値1.5、C値0.5が高高としてはバランスが取れて一番良いらしい。
123: 買い換え検討中 
[2013-06-19 13:18:26]
スレッド主です。
いろいろと情報ありがとうございます。

床暖を視野に入れると、やはり一条、ジューテックはいいです。
一条は融通がきかないので、ジューテックでしたらデシカ導入等、幅が広がります。

セルコ他、床暖が標準でないところでは、どこまで床暖を施工するか、種類は
どうするかなど課題が山盛りで少々げんなりしてきました。

スウェーデンだと全ていろいろ搭載しようとすると、予算の上限を突き抜けそうです。

東急の全館空調をやめて、その分デシカ等を入れれば、間取りの自由度やデザインは
ジューテックと同じくらいになりそうです。



この数日の感想だけでいうと、一条、ジューテック、東急が有力候補となりそうです。
これなら3社にしぼれました!

とりあえずはこの3社で間取りやオプションの話をして、見積を取ってみます。
その前に、デシカや換気、空調の勉強をしないとだめですね。




デシカ+個別エアコンに惹かれ始めました。
124: 匿名さん 
[2013-06-19 13:21:29]
>122
デシカの暖房熱1000wが加わるのでQ値2.0で良さそうです。
125: 匿名さん 
[2013-06-19 13:37:25]
>123
デシカの本体価格の100万円は我が家の全館空調の本体価格とほぼ同じなんだが。我が家の場合は工事費込で約160万円なのでデシカもトータルで同じくらいじゃないの?
冷暖房出来なくて全館空調と同じ価格じゃ割に合わない気がする。
126: 匿名さん 
[2013-06-19 13:39:16]
ジューテックって良さそうですね。断熱がウレタンだから音響きそうだけど。一条もEPSだから一緒か。
127: 匿名さん 
[2013-06-19 13:45:57]
デシカは換気がメインだから空調設備と単純比較はどうかと

オーバーヒートする時間帯はデシカをバイパスすればいいんじゃないの?

デシカと比べたらたらこれまでの熱交換換気は時代遅れに感じますね。
128: 匿名さん 
[2013-06-19 14:32:55]
>127
ハイムの空気工房は?
129: 匿名さん 
[2013-06-19 14:44:03]
そういえば

デシカは臭気を戻したりしないのかね?
130: 販売関係者さん 
[2013-06-19 15:01:01]
 一条は営業マンのあたり外れ、建築の外れもありお勧めしません。
うちもリストに入っていましたが辞めて正解でした。
131: 匿名さん 
[2013-06-19 15:02:07]
デシカって吸気に除湿機があるので除湿しようとすると室内の空気が全て換気で入れ替わるまで待たなきゃ除湿が実感できないんじゃないの? 常に24時間動かしてなきゃ効果なし? 換気システムだからそうなんだろうけど。
132: 匿名さん 
[2013-06-19 15:15:09]
この時期は出来るだけ外部の湿度が侵入しないことが重要だから、換気システムで除湿するのは大きいよ。
もちろん換気なので24時間運転です。
133: 匿名さん 
[2013-06-19 15:20:53]
>132
雨降って湿気て来たからと除湿をONにしても2時間くらい待たなきゃ駄目って事だね。
134: 匿名さん 
[2013-06-19 15:28:51]
>125
全館空調とは快適さに差が有るでしょうね、例え高くても価値が有ります。
ランニングコストなどで十分に元も取れます。
デシカ設置費の参考
http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-253.htm
>129
冬は可能性が有ります、上記HPで少し触れられています。
135: 匿名さん 
[2013-06-19 15:33:42]
皆さん(全館空調業者も含め)下記H.Pのデシカ部分を全て読んで下さい。
http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-category-7.html
136: 匿名さん 
[2013-06-19 15:34:09]
>133
運転モードを調湿にしておけば湿気て来る事が無いんだと思う。

デシカ単独の話はデシカのスレにしませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/289725/
137: 匿名さん 
[2013-06-19 15:38:06]
>136
全館空調の自動運転と同じで不要なモードの気がする。
138: 買い換え検討中 
[2013-06-19 15:41:54]
スレッド主です。

度々「オーバーヒート」という単語が出てきていますが、日本で使用することを前提に
作られた機械でも、そうなってしまうのですか?
オーバーヒートした状態とはどういう状態で、そうなってしまった場合の対応は
どうすればいいのですか?
それば設計段階で細かく打ち合わせないと危険なのですか?

わからないことが増えてしまいました。




一条の品質のバラつき、そんなにあるのでしょうか?
一条の口コミはどちらかというとデザイン叩き、スペック叩きなどが多くて施工自体の
書き込みがあまり目立たないような気がします。

バラつきに関しては、東急の書き込みが酷いものが多くてそちらの方が心配ではあります。

いずれにしても、現時点での担当の方に不満はありません。





デシカは高い換気扇、それの補助で安い個別エアコンという感じがいいのでしょうか。
確かに、全関空調の電気基本料金も気になっています。
139: 匿名さん 
[2013-06-19 16:09:01]
>オーバーヒートした状態
家の性能が向上してきたために冬の暖房熱が僅かで済むようになっています。
>115の計算ではエアコンで97wです、COP5ですから約500wの熱で暖房できることになります。
日射熱は100w/m2弱位は有りますから冬の太陽高度の低い場合は直接熱が入ります、窓面積など条件により異なりますが1kw以上の熱が入ると予想できます、500wも余分な熱が入ると必要以上に室温は上昇してしまいます、オーバーヒートした状態です。
夏も外部からの熱でなく、人からの熱、家電製品からの熱の内部発熱が主になっています。
エアコンは内部発熱を除くためだけに必要になります。
140: 匿名さん 
[2013-06-19 16:19:45]
オーバーヒートしたら少し窓を開ければ大丈夫ですよ。
デシカにも加湿、除湿、調湿、換気とモードが別れているようなので、オーバーヒートはそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。

冬季、加湿モードで暑くなってきたら調湿、換気とモードを変更して、それでも暑いなら窓を開けるだけ。

難しく考えない方がいいです。
141: 匿名さん 
[2013-06-19 16:24:47]
最近はloweガラスなのでそれほど冬場の日射は入りませんよ。
142: 匿名さん 
[2013-06-19 16:24:56]
>それば設計段階で細かく打ち合わせないと危険なのですか?
Q値が良い家の場合は特にそうなります。
今までは暖房器の設計まではしないことが多かったですし、断熱性能が劣り暖房が不要になることは有りませんでした。
そのため余裕の有る暖房器を勧めれば良かった(クレ-ムにならない)のです。
夏だけでなく冬も日射を防ぐLowEガラスなどの工夫が必要です。
オーバーヒートの時間は短い時間と予想できます、その時間だけ外ブラインドなどで日射を遮る事が理想ですが高いです。
143: 匿名さん 
[2013-06-19 16:37:33]
>139
解り難いよ。

「日本で使用することを前提に作られた機械でも」って書き方からして、主は機器のトラブルの事だと思っているのでは?
まずはそれを正さなきゃ。

>スレ主
ここでの「オーバーヒート」は、日射や、住人や電気機器からの発熱などで、冬でも暑過ぎるくらいになる事です。
家の断熱性能が良くなって熱が逃げ難くなっていますし、電気製品もそれぞれは節電になって来ていますが常時使用する数が増えてますから。
144: 匿名さん 
[2013-06-19 16:45:39]
>140
窓開けはコールドドラフト状態を自ら作り出す事になります、関東なら良いかも知れませんが。
寒い地域ですと足元だけ冷たい空気状態になり、頭寒足熱の逆になり、不快感が増える事も有ります。
蓄熱された家は簡単には冷えませんので注意が必要です。
窓を開けて空気を入れても壁などが熱を保有してます、短時間で閉めれば直ぐに元の温度に戻ります。
145: 匿名さん 
[2013-06-19 16:55:29]
だから、オーバーヒートしないようにQ値は1.5に程度に抑えてC値は0.5で。C値を0.5以上に上げても気密の効果は誤差程度に良くなるだけなのでコストが掛るだけ。
146: 匿名さん 
[2013-06-19 17:09:45]
145
関東くらいだとそれくらいが落としどころかもしれませんね。

デシカ、個別エアコン、床暖房(LDK)、Q値1.5、C値0.5
で決まりでしょうか?
147: 匿名さん 
[2013-06-19 18:15:11]
床暖は水を温める分、効率悪く、電気代が掛かる
148: 匿名さん 
[2013-06-19 18:26:49]
スレ主さんは足元の冷えを気にしてるからね。

早朝キッチンに立つ時や床にゴロゴロしてる時の床暖房の気持ち良さはヤバイよ。
149: 匿名さん 
[2013-06-19 18:32:09]
25度じゃないと暑い、23度じゃないと足が寒い。まるで変温動物のような生態ですね。
150: 匿名さん 
[2013-06-19 19:11:16]
149
意味がよくわからないんですが?www
151: 匿名さん 
[2013-06-19 20:11:53]
>150
冷房は25度じゃないと暑い、暖房は23度じゃないと足が冷たい。
適温は23~25度なので温度変化に対応できない生物だと言う事かな。

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