引き続き管理待への質問はここでどうぞ!
[スレ作成日時]2013-06-12 19:42:33
注文住宅のオンライン相談
管理待への質問部屋 part2!
852:
匿名さん
[2013-08-04 21:38:41]
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854:
匿名さん
[2013-08-05 08:53:30]
消費者金融ローンと滞納金は、どちらが優先するの?
これは、滞納金の勝ち。 但し、銀行ローンには負ける。 |
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855:
匿名さん
[2013-08-05 09:22:32]
>853
大丈夫だよ、僕がいる限りは、間違いなく達成できるよ。 |
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856:
匿名さん
[2013-08-05 10:20:29]
平成24年10月から行われた、管理業者への一斉立ち入り検査結果報告
全国で154の管理会社で調査されました。 1.管理業務主任者の設置 指摘該当会社 4社 2.重要事項の説明 59社 3.契約の成立時の書面の交付 30社 4.財産の分別管理 30社 5.管理事務の報告 16社 ※全国154の管理会社に対して、実に68社に対して是正指導が行われました。 こんなに、杜撰な管理をしている管理会社に対して、どう思われますか。 |
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857:
匿名さん
[2013-08-05 12:05:42]
とくに、収支報告書は毎月交付されてますか?
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858:
匿名さん
[2013-08-05 12:06:30]
今回の調査では、収支報告書については、調査されませんでした。
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859:
匿名さん
[2013-08-05 12:54:49]
重要事項の説明のときには、管理業務主任者証を提示したかどうか、
契約成立時の書面があるかどうか、財産の分別管理では、印鑑と通帳が 別々に保管されているか、収支報告書が毎月交付されているかを まずチェックすることが大切です。 |
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860:
匿名さん
[2013-08-05 19:51:46]
収支報告書は毎月管理会社はもってくるの?
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861:
匿名さん
[2013-08-05 20:55:52]
収支報告書は、適正化法で、毎月交付しなければならないのです。
そして、管理組合では、その報告書を理事会で配布し、予算に対しての 支出がどうかをチェックすべきなのです。 |
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862:
匿名さん
[2013-08-05 20:59:10]
平成24年10月から行われた、管理業者への一斉立ち入り検査結果報告
全国で154の管理会社で調査されました。 1.管理業務主任者の設置 指摘該当会社 4社 2.重要事項の説明 59社 3.契約の成立時の書面の交付 30社 4.財産の分別管理 30社 5.管理事務の報告 16社 ※全国154の管理会社に対して、実に68社に対して是正指導が行われました。 こんなに、杜撰な管理をしている管理会社に対して、どう思われますか 管理会社の皆さんは、この事実をどうおもいますか。 |
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868:
匿名さん
[2013-08-06 08:54:02]
雑排水管の高圧洗浄は何年に1回が妥当ですか?
その時は、内視鏡の検査もするんですか? |
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869:
匿名さん
[2013-08-06 09:14:36]
うちは、2年に1回やってます。
内視鏡の検査は、毎回15%程度やります。 |
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870:
匿名さん
[2013-08-06 10:57:23]
水道メーターの更新時における経費負担に関する問題の提起を
したいけど、この問題はややこしいから、みなさんのレベルでは無理 のようなので引込めましょう。 当然私物メーターのことだけどね。 |
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871:
匿名さん
[2013-08-06 17:35:44]
収支報告書は毎月交付しなければなりませんよね。
しかし、それが只管理組合の事務所に綴られているだけでは 何の意味もありませんよね。 理事会でそれをコピーして配布し、現状を認識することが大切 じゃないですか。 それをやっていない理事会ってありますか? |
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875:
匿名さん
[2013-08-07 08:47:45]
お金が正しく使われているか、不正はないか、予算対現状はどうかの
判断材料として、収支報告書がある訳ですから、毎月理事会で配布し それを検討することは必要なことですよ。 |
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876:
とくめい
[2013-08-07 09:30:27]
このレスを読んでいる方の管理組合では、上半分の様な事はないかも知れません。
大部分のマンションでは、問題が起きない限り、年に3回程度の理事会で終わっている。 1回目 選出された後の顔合わせ 2回目 管理会社が主導する申し訳程度の中間報告 3回目 総会の議案作成の為 それ以外の一部のマンションでは、 4回以上理事会が開かれている場合、理事長が一人で奮戦している組合 毎月開催 機能していると思われる管理組合では、 管理会社は全回出席し、報告事項の提出と理事会運営のサポートをしている。 管理会社が出席していない場合、委託先変更を検討する理事会 |
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877:
匿名さん
[2013-08-07 10:01:55]
小規模マンションなら理事会も年に数回というところもあるでしょう。
しかし、それでは快適なマンションライフを送ることはできません。 正しい積立金の使いみちがされていなければ、それを是正することから スタートしなければなりません。 工事や点検で、相見積はとられているのか、管理会社主導になっていないか、 その工事の周期はどうなのかを、理事長一人の判断でやらせるのは、もし癒着や不正が 行われていてもチェックのしようがありません。 又、理事長の長期政権なら尚更分かりにくいでしょう。 そういったマンションは、一度マンション管理士なりに、財務状況等をチェックして もらい、管理費の項目別経費は高いのかどうか、修繕積立金は適正なのか等をみて もらう必要があります。 そして、理事会は少なくとも2ヶ月に1回は時間は短くても開催すべきです。 理事会には、管理会社は普通出席するでしょうし、レジメ等も作成してくれると おもいますので。 自分たちのマンションですから、自分たちで管理していかなければなりません。 |
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878:
匿名さん
[2013-08-07 13:04:14]
理事会は月1回やらなくちゃだめだよ。
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883:
匿名さん
[2013-08-07 21:16:16]
理事会をネットでやるなんて、大したことはやってないね。
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885:
匿名さん
[2013-08-07 22:11:16]
だから、細かい打ち合わせや意見はでないということだよ。
顔をみて話すのとは全然違うからね。 この書き込みにしても、顔をみてたら書き方が全く違うだろうしね。 |
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889:
匿名さん
[2013-08-08 08:57:28]
一堂に集まって話し合うのと、電子メールでやりとりするのとどっちがいいか
といわれると、集まって話し合った方がずっといいだろうね。 苦情ひとつとっても、ニュアンスが違うし、工事にしても、見積もりとかでも 細かいことはわからないしね。 細かい資料や説明を全て書き込むのは大変だし、読み込むだけでも大変。 支払いは電子決済でも構わないけどね。 |
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890:
匿名さん
[2013-08-08 09:45:58]
まさか、みんなが集まって理事会が開催できないのに、うちは
電子メールで理事会を開催していると自慢してるんじゃないだろうね。 そんなマンションは全国には稀有な存在だよ。 電子かぶれしたごく一部の理事長が考えることだよ。 それがいい、それが進んでいると考えているかぶれ人間ということが 分かっていないんだよな。 かわいそうなマンションではあるけど。 |
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891:
匿名さん
[2013-08-08 09:46:46]
滞納者の請求もメールかな?
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892:
匿名さん
[2013-08-08 09:49:47]
ペットを飼っている者に対しての注意や不法駐輪やベランダの
使用に関する注意、専有部分のリフォームの届けでも全てメール? メールで注意にいく者が決まるのかな? |
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893:
匿名さん
[2013-08-08 11:45:51]
ところで、滞納者の行方が分からない時の連絡は
どうやってとるの? |
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894:
匿名さん
[2013-08-08 12:01:04]
>どうやってとるの?
とれないよ |
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895:
匿名さん
[2013-08-08 12:20:29]
その方法は、役所にいって、住民票を見せてもらえば、
移住した土地の住所は分かります。 そこに、内容証明郵便で送付すればいいですよ。 役所は、守秘義務がありますが、事情を説明すれば 教えてくれますよ。 弁護士は、この手をつかって聞き出しています。 |
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896:
別荘がマンションの形になってるだけ
[2013-08-08 12:26:35]
>>889
リゾマンの理事会はネットだよ。常時住んでないもん。 |
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897:
匿名さん
[2013-08-08 12:31:10]
>>895
甘いね。弁護士の職権と一般人では役所の対応が違う。 第三者の一般人が他人の住民票を取ることは役所が拒否する。 ただし債権債務の証明を出せば住民票は取れる。 最近管理組合として住民票を取った。 |
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898:
匿名さん
[2013-08-08 13:38:02]
うちも役所にいって取ったけど、事情を説明したら
教えてくれたよ。 |
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899:
匿名さん
[2013-08-08 13:52:59]
あほくさ、行方くらますやつが住民票移動する訳ないだろ、低能大杉。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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