一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

610: 匿名さん 
[2014-04-21 08:30:13]
全館空調にすれば良かった。
家中のオールシーズンの快適性は羨ましい。
新築でなければ、設置できないし。
611: 匿名さん 
[2014-04-21 09:15:20]
2Fと仕切って個別空調にすればよかった。
誰もいないのに暖房もったいない。
電気代すごいことに。
612: 親同居さん 
[2014-04-21 15:11:12]
駐車スペースは事前によくチェックしておく必要がある。特に水道メーター
の位置は事前に要確認ですね。
我が家は田舎なので広々3台駐車可能な駐車スペース作ったんですが
1台分は真下に水道メーターがあり検針のおばちゃんから怒られるので
クルマ置けません。完全に土地代の無駄遣いをしました。
それからエコキュートが案外がさばるので、これも要チェック。
我が家は2台、クルマをコンパクトに替えました。
あと、燃費計が1km/l下がるほど急勾配に作られる場合があり、これは
図面から分からないので、これも要チェックです。ご近所は平らなのに
うちだけ急勾配です。スポーツカー乗ってるのですが、見映えは良くないし
常時斜めはクルマにも良くない。同じヘーベルで何故こうなったのか?
駐車スペースで日々後悔しております。
613: 匿名さん 
[2014-04-21 17:53:24]
うちも、基礎を元から高くしたから、傾斜のある駐車場になったけど、冬場に玄関前をキレイにしておかないとすべって転びそうになります。

でも見た目は気に入ってる。
車がかっこよく見えるし、水はけが良い。
614: 匿名さん 
[2014-04-21 20:42:13]
全館空調は、電気代が安いのですね
615: 匿名さん 
[2014-04-21 23:17:02]
>614
どの書き込みをみてそう思った?
616: ユンボー 
[2014-04-22 00:38:37]
我が家は水道のメーターと下水の汚水枡が車庫の前の方にあるのですが、車庫のコンクリートで固めてしまったので2箇所あるそと水道のうち、近くにある後から増設した1箇所が下水管に接続できません。仕方なく浸透増すに流しています。
617: 匿名さん 
[2014-04-22 04:24:30]
全館空調は1Fが生活場の場合で、総2階の場合は電気代は、通常1・5倍~1・7倍程度になります。
2Fの使用品度が低い場合は、その都度エアコンのオンオフした方が経済的です。

また、生活音の問題があるので、階段前には引き戸を付けましょう。

吹き抜けは非常に開放的で魅力的ですが、光熱費、生活音のことを考えて、2Fの廊下と吹き抜けの間を壁&ガラス窓で仕切りましょう。
内覧会でー度だけ見たことがありますが、通常のサッシで仕切るのも面白いと思いました。
618: 匿名さん 
[2014-04-22 19:58:11]
617さん、私も2カ所の展示場でサッシで仕切っているのを見ました。ガラスが割れて落ちるのではと質問しましたら、ひびが入るだけで落下はしないガラスが入っているそうです。明るくてなかなかお洒落な感じですね。
619: 匿名さん 
[2014-04-22 20:35:29]
>615
全館空調のスレを見れば分かる。
620: 匿名さん 
[2014-04-22 20:38:30]
>617
寂しく、みすぼらしい家にお住まいなのですね。
621: 匿名さん 
[2014-04-22 20:43:00]
全館空調は床暖房より電気代が安いようですねぇ
622: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 21:12:45]
>617さん
全館の電気代は複合的な要因はあるけど、その家の性能に大きく左右される。
一度暖めて(冷して)しまえば消費電力は抑えられることから、高気密高断熱ほど安くあがる。個別エアコンとの差は少ない。
当然鉄骨は苦手な部分。最もランニングコストを抑えるのがむずかしい工法かも知れない。
623: ユンボー 
[2014-04-23 00:24:13]
>622さん、

ずっと家全体を締め切りにしなきゃならないのですか?
僕は夏なんかは窓を開けて、風通しの良い家のが好きです。
だから、一部屋だけエアコンかけて快適にしておけば良いかな。

>621さん、

床暖房はエアコンなんかと比べられないくらい快適ですよ。
床が暖かいって凄く気持ちが良い。真冬に何度リビングで寝てしまったことか・・・
624: 匿名さん 
[2014-04-23 07:47:51]
構造材にあなあけられないように・・・
625: 匿名さん 
[2014-04-23 08:25:41]
鉄骨住宅なら床暖房しないと生活の質が著しく落ちる可能性があります。
重量鉄骨だったら冷たくて床に座われないと思います。
626: 匿名さん 
[2014-04-23 08:28:41]
階段前の引き戸は、ガラス面積の大きいものが良いと思います。
ちょびっと高いけど、ガラス小さいと閉めると真っ暗。
窓の位置にもよるけどね。
627: 匿名さん 
[2014-05-06 03:48:33]
設計図書と違うものにされないように。
注文にないものが請求されないように。
ペテン師とおもって建てたあとにショックを受けないように、ペテン師ペテン師ペテン師だよ-。
628: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 08:29:23]
軽量鉄骨だけど床暖房なんていらんし寒くないし。
まず地べたに座ることなんてあんの?
座るとこはカーペット引くだろ。
大理石の床に座るんか?
貧の畳住宅じゃあるまいし。
629: 匿名さん 
[2014-05-06 09:46:23]
同じく軽量鉄骨ですけど、正直年間通じて物凄く暑いです(笑)普通の冬なら暖房も必要ない位で、先日はとうとう冷房を使いました。先月からずっと窓も開けっ放しです。床が冷たいって?どこの家の話でしょうかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる