ワイズエステムコート壺川駅前についての情報交換しませんか?
アクセスが良くて住み易そうですね。
間取りがワイドで少し変わってるのも気になってます。
ご近所の方の情報や、検討中の方のご意見、いろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。
所在地:沖縄県那覇市壺川2丁目3-15、3-16、3-17、3-18(地番)
交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「壺川」駅 徒歩3分 (約220m)
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:67.13平米~85.28平米
売主・事業主:エールクリエイト
売主・事業主:沖縄日商エステム
物件URL:http://www.ys-tsubogawa.com/index.html
施工会社:株式会社金城キク建設
管理会社:日本ハウズイング株式会社
[スレ作成日時]2013-06-09 23:19:24
- 所在地:沖縄県那覇市壺川2丁目3-15、3-16、3-17、3-18(地番)
- 交通:沖縄都市モノレールゆいレール 「壺川」駅 徒歩3分 (約220m)
- 総戸数: 78戸
ワイズエステムコート壺川駅前ってどうですか?
54:
匿名さん
[2014-08-22 20:43:02]
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55:
契約済みさん
[2014-08-25 22:09:28]
内覧会に行ってきましたけど、想像以上に良い物件で感激しました^^
この物件を選んで本当に良かったと思ってます。 ただ、上の方でも指摘されてる通り、塗装などは雑な部分が多かったですね。 あと、不確かな記憶だと>>50で指摘されてる5枚目の写真の部分もパテみたいなので埋められてました。 他の部分は幕で覆われていて確認できなかったです。 あと、駐車場の入口の濃いブラウンの塗装とヤシの木が良い感じで、 正面のエントランスよりも雰囲気が良くて立派でした。 正面のエントランスの屋根にも同じ塗装が使われれば茶のタイルと マッチして良い感じになったと思うので、そういうとこは残念でしたね。 |
56:
匿名さん
[2014-08-27 22:03:57]
はじめまして。
私も物件からの景色は絶景で感動しました。 立地は本当に最高だと思います。 騒音も思ってた程、うるさくなく窓を開けても生活できるレベルなので 安心しました。 皆さん、エントランス周りの不具合について議論されているようですが、 個人的には、エントラスの有刺鉄線の物々しさに驚きました。 あそこまでする必要があるのか?と驚きましたし、まるで刑務所のような不自然さを感じたのですが、 No.50で指摘されている不具合を隠すのが目的ではないのかと勘ぐってしまったりもします。 不具合については内覧会時に確認できなかったので、将来、管理組合で手直しを 要求すればよいのではないでしょうか。なんとか直してもらいたいですね。 |
57:
主婦さん
[2014-09-04 17:44:35]
ワイズスカイヴィラアラハの内覧会で
施工の不具合があったとの口コミを発見! そのクレームの対応を拝見したいと思います。 |
58:
匿名さん
[2014-09-04 22:12:50]
スカイヴィラアラハの方はコンクリがぐにゃぐにゃらしいですが、
こちらの物件はそういった部分はビシっとしてます。 エントランスのタイル貼りやちょっとした塗装が雑かなという程度なので 修復は容易なように思います。 |
59:
匿名さん
[2014-09-06 19:57:07]
入り口にシーサーが付いてましたよ。
スマートな格好の良いシーサーでした。 |
60:
不動産購入勉強中さん
[2014-09-22 14:24:01]
ワイズマンションで注意する事
ワイズマンションは図面に 部屋の帖数しか表示がありません ミルコは親切なので平米数と帖数の表示が あります ワイズマンションシリーズの中には 専有面積が同じでも 一部屋の広さが図面の表示の帖数より現物が かなり狭い物件(違法です)が存在します 図面から部屋の平米数を割り出し 1.62(1帖の定義)で割って 図面と同じか確認しましょう 引き渡しの際、電気、ガス、水道のメーターの 写真を撮りましょう 引き渡しまでの光熱費はエールクリエイトの 負担になりますから御注意を! |
61:
入居済み住民さん
[2014-09-22 20:05:54]
参考になるアドバイスありがとうございます。
自分の部屋は図面よりも微妙に広かったです。 部屋の端から端までで10cm程度大きかっただけですが。 メーターの写真撮影は忘れました。 |
62:
匿名
[2014-09-27 12:38:27]
立地がいいので購入しました。
入居した初日 風呂に入ろうとしたら シャワーからお湯が出ない! キッチンとバスタブからはお湯が出るのに… 翌日 業者に見てもらったら 湯と水の配管が逆になっていました。 業者に「入居前に検査しなかったのか?」と聞いたら やっていないとの事。 こんなことで このマンション大丈夫なのかな? 引越し疲れと給湯の不具合で 本当に精神的に参っています。 金城キク建設は責任者がお詫びに来ましたが エールクリエイトは修繕担当者だけ来ただけ… 本当に対応が悪いし 営業マンの知識も何もない会社です。 入居者の皆さん 引越し前にお湯が出るか確認した方がいいですよ。 |
63:
契約済みさん
[2014-09-30 00:16:28]
No.60さん
図面上の部屋の広さの表記は壁の芯々での寸法によるものじゃないでしょうか? 実測して狭いのは当たり前のような気がします。 外壁側は+7.5cm程度、戸境壁側ならば+9cm程度を実測した数値に加えれば 図面上の広さになるのではないでしょうか。 |
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64:
契約済みさん
[2014-09-30 00:21:29]
No.62さん
大変でしたね。引越した日にお風呂に入れないのは 相当にきついと思います。ご苦労お察しします。 自分も感じてますが、売主のエールクリエイトというか、沖縄では売った後は施工会社に 丸投げするのが普通なのでしょうか? 自分の経験だと、施工会社との間に売主が必ず 仲介に入る形で不具合の処理などしてもらってましたが。 |
65:
匿名
[2014-09-30 17:01:08]
NO62です。
マンションの不具合は他にもあります。 入居前 ベランダの窓ガラスをホースで水をかけて洗ったら 部屋の中のガラスの上部内側から水がガラスを伝って 滴り落ちてきました。 業者に連絡したら ビスを1本締め忘れたとの事… 呆れるしかないです。 入居された皆さんも一度水をかけて窓ガラスを洗って確認して欲しいです。 台風が来たら上からも下からも水が吹き出てくるかもしれません。 |
66:
入居済み住民さん
[2014-09-30 20:55:43]
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67:
匿名
[2014-10-01 08:58:08]
66さん
ビスの位置は家族のものが立ち会ったので良くわかりません。 すみません。 一度窓ガラスに水をかけて確認された方が良いと思います。 うちはベランダ側の窓1ヵ所だけ不具合でした。 台風18号がこちらに向かっていますので 早めに確認されることをお勧めします。 |
68:
入居済み住民さん
[2014-10-03 22:19:08]
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69:
匿名さん
[2014-10-07 22:04:49]
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70:
匿名さん
[2014-10-08 21:34:44]
夜中も暴走族の騒音、パトカーや救急車のサイレンがうるさくて眠れません。
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71:
匿名さん
[2014-10-09 21:02:33]
寝室が国道側の間取りタイプだと煩いのでしょうかね。
私の間取りの寝室は東側なので、ほとんど気になりません。 遠くの方でバイクの音が聞こえる感じです。自分の経験上、バイクの音はかなり遠くまで 響くので、国道からかなり離れてる立地でも同じように聞こえました。 この物件の場合、国道の反対側は音が届きにくいようです。 |
72:
匿名さん
[2014-10-21 21:26:04]
暴走族酷くないですか?
警察に通報した方がいいと思うんですけど・・・ |
73:
匿名さん
[2014-11-04 04:17:25]
いいこと
通りが明るくなって 壺川駅から歩きやすい! エールクリエイトの被害者が また、増えると思うと残念 |
74:
入居済み住民さん
[2014-11-07 23:04:47]
フレ○コア壺川の元住人かなにかで、ス○イヴィラアラハを買われて失敗した方ですよね・・・
ここでのネガキャンはやめて頂きたいです。 アラハの物件と違って、こちらはそこまで問題はありませんので。 強いて言うなら、頭のおかしい一匹暴走族の騒音がたま~に気になる時があるってことくらいですかね。 床厚などの仕様が高いので隣や上階の住人の気配すら感じませんし、利便性も良いので当たりの物件だったと思ってます。 ちょっと丸投げしすぎかなと思うくらいでエールクリエイトも特に問題もありませんよ。 特に褒めるべきところも全くないですけど(笑) |
75:
匿名
[2014-11-08 15:28:50]
エールクリエイトは問題ありです。
支払う必要のない手数料を買主から請求するぼったくり会社です。 気を付けましょう。 |
76:
入居済み住民さん
[2014-11-09 18:16:31]
販売事務手数料とかいう名目のことですよね?
自分もそれは腑に落ちませんけど、地域の悪しき慣習ってとこだと 思いますよ。地元デベではどこでもどられますから。 しかも、沖縄のみならず、九州地方でも取られますし。 その一点をもって、エールクリエイトを批判するというのは 間違ってますね。 そもそも、他物件の購入者がエールクリエイトという関連だけで ここに書き込むのはやめて頂きたいです。 エールクリエイトを批判するなら、新規分譲されている物件の スレに書き込んだ方が効果的でしょうね。このスレをエールクリエイト の人は見てないと思いますので。 |
77:
入居済み住居人
[2014-11-12 22:32:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
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78:
匿名さん
[2014-11-13 12:31:04]
安いには訳があるのですね。
たしかに10代の新人と4~50代の職人とは人件費が違いますしね。 大きい会社の物件が高い理由がわかりますね。 |
79:
匿名さん
[2014-11-13 19:24:14]
この物件は安くはないでしょう・・・
確かにRYU:Xタワーのような高級物件と比べれば安いですけど、 同程度の大和のプレミストシリーズ(プレミスト牧志などの高級物件は除いて)やプレサンスロジェ、Fステージなどの 普通のファミリーマンションの中で比べればここは高い方だと思いますよ。間取りによるのかもしれないですが、 自分が検討比較した間取りタイプではここが一番高額でした。 それでも、ここを購入した理由は立地です。奥武山公園沿いでゆいれーる駅が近いというのは 那覇市においては希少な立地だと判断したからです。 施工に関してですが、、どれだけ物件を比較して見ておられるか分かりませんが、 大手の物件でさえ沖縄では雑です。施工会社が西松建設などの大手でもです。 大和などの物件も含めていくつか所有してますがここよりも酷い物件ばかりです。 外壁の塗装はムラだらけ、コンクリがいたるところに不陸や欠け(コンクリ流し込時からのヘコミ・穴)は当たり前です。 新築時に築10年の貫禄(笑)を持っているのが沖縄の物件の特徴ですよ。 中古で頻繁に売りに出されているので、一度、アルトゥーレ美浜あたりの物件を同じ神経質モードの視点でよ~く見てみて下さい。 いかに施工が雑かが分かるはずです。 ここは標準レベルか少しマシなレベルです。 沖縄という地において、本土レベルの施工技術を期待するのは 疲れますよ。ある程度の諦めも必要でしょう・・・ >>77 自分が購入した部屋はそこまで酷い箇所はありませんでしたが、 そこま酷いのならきちんと直してもらうべきだと思います。 自分としても、アフターサービスの具合が気になる点ではありますので、 参考の為にも、今後の対応結果について報告して頂ければありがたいです。 対応が不適切であるならば問題にすべきでしょうね。他にも同調者が出て 問題を大きくできる(良い方向での)メリットもあると思いますよ。 都内の物件ですが、この掲示板の書き込みが発端となって 全面建て替えになった物件もありますから。 |
80:
匿名さん
[2014-11-13 21:30:00]
大きい会社がベテランの職人だけで仕事をしてるいうのも初耳ですね。
どんな物件でも、ベテラン、若手は混在してるんじゃないでしょうか。 物件の出来不出来は運による部分も多いと思いますよ。 大手で、超一流の施工会社でも問題が起きる時は起きますし。 気象条件など様々な事も影響すると思いますし。 大切なのは、問題が起きた後の対応だと思いますね。 |
81:
入居済み住民さん
[2014-12-17 01:44:22]
言われるほど悪くないですが。
というか立地が子育て・仕事・生活すべてにおいて素晴らしいので、満足です。 新築なのに畳等にカビが生えなかったのがうれしいです。 一か所クロスの隙間が気になるところがありましたが、補修でどうにか。 子供の成長に伴うリフォーム前提なので、気にならないのかもしれませんね。 あえて悪い点を挙げるなら ・名前長すぎ。看板も微妙。 ・一階共用スペースが無駄に広い。ささやかにして、駐車場を増やしてもらいたかった。 ・風通し良すぎ ・物干しざお立てが使いにくい ・年末は郵便局の影響で混みそう です。 エールさんの印象はNo74さんに同意です。細やかな配慮と名づけのセンスは残念~ |
82:
入居者です
[2015-05-23 19:25:57]
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83:
入居済み住民さん
[2015-05-24 23:42:46]
>>82
どのような不具合があったんですか? |
84:
入居者です
[2015-05-25 21:30:52]
>>83
出来れば2年を経過する前に、住民で話し合いそれぞれの補修箇所を参考にして、補修を行う必要があると思います。 こちらから修理箇所を言わなければ手もつけないその対応に苛立って仕方ありません。気づかなければ隠し通すつもりのようです。 おそらくどなたも内装については、比較的気づきやすいかと思われますが、信用を全く失った今、構造にも疑いの目を向けざるを得ません。 またこのスレッドを住民のふりをして業者サイドが閲覧し大事にしない様情報操作している、またはしていくことも考えられます。 上記の事からここで一つ一つ列記するのは遠慮させていただきます。 エールクリエイトについては、あくまで契約先ですので今の対応は許せません。全く丸投げ状態。金さえいただければいい状態です。誠意のかけらも感じられません。 一つ考えているのは、エレベータの一階部分、若しくは郵便ポストの前の掲示板があるので、そこに部屋番号を無記名にして補修箇所を共有するのはいかがでしょうか? そうすればこのスレッドを見ていない、若しくは存在を知らない入居者とも情報共有が可能と思われます。賛同が得られれば始めますが、その場合も皆さんで選出した代表者にはお伝えしなければならないでしょう。 とにかくこのスレッドは業者も閲覧できることを忘れないでください。 |
85:
入居者です
[2015-05-25 21:36:23]
>>76
どの様な理由でエールクリエイトの人間はこのスレッドを見ていないと断定できるのか教えてください。 ましてや住民であれば必要のないお金を支払っても全く問題ないと思われるほどのお金持ちの方がここに住まわれるとも思われませんし... |
86:
匿名
[2015-05-25 21:45:18]
>>69
あなたエールの人ですよね。 |
87:
入居済み住民さん
[2015-05-26 00:11:01]
>>84
我が家は和室のクロスに若干の剥がれ、サッシのすべりが悪くキーキーと音が鳴るなど 細かい不具合があった程度ですが内容から察するに相当な不具合箇所があったんですね。 金城キク建設に補修に応じて貰えないのでしょうか? エールクリエイトに相談しても納得のいく回答が得られなかったのだと思いますが、 エールクリエイトの社員の方にはきちんとした真摯な対応をする方もいれば、失礼な態度 をされたきた方もいたりと個人差があるような印象を持っています。大手とは違って、その辺は 仕方がないのかなと思ってはいますが・・・ 担当を変えて貰うようにその方の部署の上司に相談されては いかがでしょうか。自分もエールクリエイト単体の物件であれば購入はしませんでしたが、 全国展開していてそこそこの規模の日商エステムとの共同売主ということで購入しました。 エントランス掲示板で情報を共有するとのことですが、個別の専有部分について そういった形での情報共有は無意味なことのように思いますので、 共有部分について不満があるという事なのでしょうか? そういったことであれば、おっしゃる形での情報共有も一つの案だと思います。 管理組合に提案されてはいかがでしょうか? 一番、現実的な方法は管理組合が主体となって、各入居者へアンケートを取ることでしょうね。 (どこどこの不具合が気になる。ここを直して貰いたい等) 自分も共用部分に関しては、気になる点がいくつかあります。 構造部分に関しては何か情報をお持ちなのでしょうか? お気づきの懸念がある場合には、この掲示板での 書き込みも入居者間での情報共有に役立つかと思いますので よろしければ構造に関する不具合の情報を教えて頂けないでしょうか。 |
88:
入居者です
[2015-05-27 22:12:06]
>>87
和室のすべりが悪い程度の不具合であれば、あなたの買われた部屋は、おそらくこのマンションのなかで最良のものを手に入れられたと思いますよ。情報共有の意味は、3人寄れば文殊の知恵という意味ですので、スマートなあなたに発言したものではありません。 共用部分については申しておりませんので、占有部分での情報共有に興味がないようであれば、特にお答えすることはございません。 ただしあなたのようなラッキーな方々ばかりではないと思いますよ。 業者にしてみれば、情報共有後、そのような修理が必要だったと気づいた住人から同じ修理をして欲しいと依頼が殺到するのは避けたいでしょうね。 構造部分に疑いの目を向けざるを得ないほどのずさんな施工が散見されるといったまでです。 先に投稿されている方もおっしゃっているように、ホースで水をかけて塗装が剥げるってどんな施工ですか?聞いたことありません。事実私も何箇所か共有部分で発見しましたが...まだ竣工後半年ですよ。 2年後は直接その修理費用は共益費の中から支出されることになります。 現在のプランに2年後の塗装費用が共益費に含まれていますか? .....含まれていません。するとエレベーターの中の割れたまま放置されている鏡の様になるか、新たに共益費で賄うために共益費値上げということにならないですかね? それも半年も保たせられない業者の未熟な塗装技術によって10年後はどうなってるんでしょうかね?杞憂でしょうか? そもそもこの掲示板って業者の人間が毎日チェックしてると思いますよ。 |
89:
入居者です
[2015-05-27 22:35:47]
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90:
入居済み住人
[2015-05-27 22:48:14]
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91:
入居済み住民さん
[2015-05-28 00:22:40]
>>88
他の方の部屋を全体的に見た経験がおありなんでしょうか? 自分の部屋が最良だという可能性もありますが、あなたの部屋だけが特別に問題が多いと いう可能性もあります。この物件に親族も住んでいますがそちらも特に目立った不具合はありません。 他の住人の方とも6ヶ月点検について立ち話をした際も特別、問題があるという話は出ませんでした。 3人寄れば文殊の知恵という意味での情報共有であれば、最終的には不満を持つ住人同士で 施工会社同席の上で、各部屋の様子を客観的に判断しあうという方法に行き着くと思いますし、 エントランスの掲示板での書き込みでは具体的な話のやり取りは難しいように思いますが、 管理組合に提案されたら実現できるのではないでしょうか。 ただし、匿名ということをお望みなようですが、書き込む姿は住人に目撃されることになるので 匿名性は確保できないでしょう。逆に晒し者になるように思います。 共用部分の不具合に関しては、きちんとチェックをして管理組合にアフターサービスの保証期間内に対応を求める よう働きかける必要はあると思います。外壁の塗装に関しても保証があるはずですので対応して貰えば済む話です。 各住人が気づいた事を管理組合が窓口となって、施工会社に修繕を求めるのが普通のやり方だと思います。 エレベーターの鏡の割れについては私も気にはなっています。引越し業者や運送業者が何かをぶつけた可能性が 高いと思いますが、なぜ、発覚後すぐに監視カメラの映像を確認しなかったのか疑問でなりません。 管理組合が機能していないのか、日本ハウズイングから何の指南も無かったのか腑に落ちないところではあります。 業者の方が見ているにしろ気にする必要はありません。不自然な書き込みがあれば一目瞭然に分かりますし、 業者側も馬鹿ではないので、下手な書き込み、世論誘導などのありふれた手口は逆効果になるのはマトモな 業者であれば分かっていると思います。 そういった事で指摘させて頂くと、 >>77の書き込み、また同意する形の書き込みは全て同一人物の>>88さんですよね? 閲覧してる人が少ないと思われるこの場所に同時間の短時間の間にこれほどの書き込みがあるのは 明らかに不自然です。 複数人を装ってるようにしか見えませんし、文体からも分かります。 業者が見ていることを前提に、不満を持つ人が多数存在するように見せかけようとする意図がおありなのか 分かりませんが、そういった事をしたところで何の意味もないと思いますよ。 現実的に解決をしたいのであれば、施工会社・売主と直接、徹底的に話し合うしか方法はありません。 業者相手にクレームを言うという事は言う側にとっても精神的にとてもつらいということは分かりますし、不安で心細いということも経験上分かります。同調者を求めるのであれば、おっしゃられてる方法の他にも、管理組合が主体になって占有部分の不具合情報の共有という趣旨で全住民にアンケートを取るなり、意向を伺うという方法もあると思います。 建物全体が少しでもきちんとした方向になるのは、住民全体の共通の利益になるので私も大賛成です。 問題点があるのであれば、なんらかの方法で進めていくべき課題だと思います。 |
92:
入居済み住人
[2015-05-28 15:27:52]
>>91
わたしは77ではありません。勝手な憶測でものを言わないで欲しいものです。 鏡の件については、あなたが何もアクションを起こされていない一方、それなりに交渉した結果を記載させていただいております。 どうしてカメラの記録がはっきりしないのかは業者の言葉を信じるしかないのですが、映像を見せて頂けなかったもので... 当然不具合の場所は回復はしてますよ。ただし業者の技術に負うところがありますが、例えば77さんが書いているように膨らんだ床を叩いて治すとか? プロであれば膨らんだ理由を排除して根本的に直しますが、対処療法 のみですので、一時的に直ったようにみえても、いくらか時間が経てばまた発生することが懸念されるという事です。 どうも、このスレッドを現時点で閲覧しているのは極めて少ないか、投稿することを避けたい方なのかはわかりませんが、このスレッドで書いても何も進展が見られないのは明らかですね。 匿名性はインターネットという媒体上当たり前です。あなたも匿名で記入されているでしょう。実際は簡単にどのアドレスからの投稿かはわかりますがね。それがわかれば私が77で記入したものではないこともわかるでしょうが... 入居が始まって間もない頃、サブエントランスやロビーに資材が運ばれていたのをご存知ですか? その資材は、ドアとかフローリングとかですが、何が不備だったのかご存知ですか? そういう事です。それらはうちではないので、ああ他の部屋でもそのような事があったんだなと認知したわけです。 全てを見通せるスマートなあなたに申し上げる事は何も無いので、同じ事を何度も繰り返す書き込みは控えてくださいね。掲示板が無駄になります。所詮私見を述べたに過ぎませんので、どうかこの書き込みを見て不安にならないようお願いします。 |
93:
入居済み住民さん
[2015-05-28 20:28:35]
>鏡の件については、あなたが何もアクションを起こされていない一方、
>それなりに交渉した結果を記載させていただいております。 意味が分かりかねますが、 管理組合の報告書か何かに記載されているということなのでしょうか? >>77の書き込み内容だけでは対処療法なのか、根本的な修繕なのかは分からないと思います。 ノミで叩いて床を剝がしますから 、床を張り替える際にもガンガンと叩く音は出ます。 仮に叩いて直したとしても、プロの業者の判断ですから尊重するなり、不満があるのであれば納得のいくまで 説明を求めるべきでしょう。 おっしゃられてる通り、ここへの書き込みは何の意味無いと思います。 意味があるものにするには、入居者への周知が必要でしょう。 物件によっては、入居者のみが閲覧できるサイトを開設している物件もあります。 管理組合との連絡や住人同士のコミュニケーションが図れるのでとても良いものだと思います。 不満があるのであればシンプルに施工業者や売主にクレームを言えばいいだけの話だと は思いますが、おっしゃられてる話の根本には、疑心暗鬼になり建物全体が信じられないという という不安があるということなのでしょうかね。 補修工事というのはどんな物件にもつき物なのではないでしょうか。ドアやフローリングが並んでいたのは 傷などによる交換の場合がほとんどでしょう。我が家も内覧会直後に小さなヘコミ傷でフローリングの交換をしてもらいました。 構造に関して言えば、「建設住宅評価書」が各入居者に交付されていますので安心されて良いかと思います。 これは、第三者の専門家が建設途中の現場に最低5回以上立ち入って、鉄筋の配置やかぶり厚など、 隅々までチェックして構造には問題が無いということを証明するものです。 設計住宅評価書だけで、この建設住宅評価書を取得していない物件も多くあります。 建設住宅評価書の審査を受けるにはかなりのお金がかかります。コストダウンを優先する物件の場合には取得していません。 その他にも住宅瑕疵保険に入っているので構造に関しての不具合については、10年間の保証が受けれます。 構造への不安が払拭できない以上は、何らかの検査を求めることになるでしょうね。 まずは、それなりの根拠を揃えて住宅性能評価機関が斡旋している弁護士の無料相談を利用するのがよいかと思います。 自分も雑な物件だとは思います。数千万も支払う物件で、コンクリの表面仕上げの雑さ、大胆な塗装のはみ出しなどありえないでしょう。 本土の感覚では到底、受け入れられないとは思いますが、残念ながら、沖縄の地ではこういった雑な物件が当たり前なのが実情です。 原因は分かりません。細かいことには拘らない土地柄なのでしょうかね。 大変かとは思いますが、おっしゃられてる事はメリットはあってもデメリットは無いと 思いますのでがんばって下さい。私自身も個人的に気になる点は管理組合に働きかけるつもりです。 |
94:
匿名さん
[2015-05-31 21:20:31]
No.92さんの主張がよく分かりません。自分のところの不具合は回復しているのに、そこまで感情的になっているのは
他に理由でもあるんですか? No.77さんの書き込みも、床が隆起とかあり得ないと思うので大げさに書いてるとしか思えないですし、自分の家とは関係の無い方の例でなぜそこまで感情的に反応するのか理解できません。 |
95:
入居済み住人
[2015-06-01 06:46:03]
>>94
92ですが、回復しているのは、見た目だけです。10年耐久性がないと思われる施工がなされていると感じられるからです。 >>床が隆起とかあり得ないと思う どうしてその様に思われるのか逆に当方がわかりません。 施工ミスで無くとも床材も気温変化により伸縮を繰り返します。例えば気温の低い時には縮みますし、高い時には伸びます。無垢材を床に使用し、その伸縮を考えずに一番縮んでいる乾燥の十分でない木材を使用して気温が高くなれば、隆起します。お分かりでしょうか? 自分の家に関係ないのであればほっとけよ。よくわかりますが、同じ施工業者がそれほど違う仕事をしますかね。明日は我が家と考えないでしょうか?まあ別に親切で忠告しているわけでなく、住民が一致して業者に申し入れれば共有部分の修理も運びやすくなると考えたまでです。 逆に関係のない方の例にわざわざしゃしゃり出て反論されるのは、あなたの方です。そういう事をされて一番得をするのは誰かといえば、修理をしなくて良い業者になると思いますので、業者の方かなと勘ぐらざるを得ないわけです。 お願いですから、ご自分の所有物件に不満がなく、業者の対応にも不満がなく、全ての施工に納得がいき、押入れの中等も完全に施行されている方は、そのままスルーしていただけませんか? このスレッドでわかったのは、少なくとも自分と同じ感覚を持っている方がいたという発見があった事が良かったと思います。 |
96:
匿名さん
[2015-06-04 21:07:52]
しゃしゃり出てきてとか、随分な物言いだと思いますけど、
ここはあなたの個人掲示板ではありません。誰でも自由に書き込みのできる場所です。批判されるのを覚悟で書き込む必要もあります。スルーする、しないはこちらの自由です。気にある点があれば私指摘します。あなたに答える義務はありません。 No.77さんの床がどうして無垢材だと思うんですか? 無垢材で反りや浮きが出てくるのはよく聞きますけど隆起までします?反りは無垢材を選んだ以上、当たり前の現象で選んだ客が受け入れるのが常識だと思います。それが嫌なら合板フローリングを選ぶべきですよね。しかも、温度というよりかは湿度だと思いますけど、施工する人ができる事は隙間を空けてフローリングを貼ることくらいで、フローリングが乾燥してるかどうかは製品の問題で施工会社の責任じゃないですよね。安価な無垢材を選んだNo.77さんの自業自得としか思えないです。低価格の無垢材は反りやすくて、高価格の無垢材は反りが少ないらしいですよ。 押入れについていえば、どんな物件でもコストを下げる為にベニヤ貼りの簡素なつくりですよね。 そこまできちんと作りこまれてる押入れの方が珍しいと思います。 |
97:
匿名さん
[2015-10-18 16:35:50]
1年点検の対応が雑じゃないですか?
金城キク建設の年配の方が対応されてますけど、言い訳ばかりの非常識な対応に呆れてます。 |
98:
匿名
[2015-10-18 20:43:08]
長谷工よりはマシ
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99:
入居者
[2015-10-23 22:43:23]
>>97さん
私の方は、雑ってもので片付けられない事ばっかりです。半年点検終わって指摘した箇所は未だに直されてません。 |
100:
匿名さん
[2015-10-26 23:26:39]
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101:
住人です
[2016-06-25 08:03:05]
駐車場もう1台分欲しいのですが無理なんですよね? 何か方法ありませんか?
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102:
みやび
[2016-08-31 06:57:36]
ここは駐車場は2台分は借りれないと不動産会社にも言われました。僕ももう1台分の駐車場欲しいので近くを探しましたが無理でした。だれか1台分譲ってくれる方いませんか? 月3万ではどうでしょうか?
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103:
検討板ユーザーさん
[2016-09-04 11:57:58]
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確認できない可能性もあります。
その時は、後日、確認して残代金の支払いまでに
回答してもらわないといけません。
やり直しをしない場合には、残代金の支払いを留保すれば
いいんですよ。