【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
1201:
名無しさん
[2018-03-28 21:04:57]
丸投げ
|
1202:
匿名さん
[2018-03-30 10:01:29]
私は大分で建てましたがクロスの張り間違え等無かったですね、有料クロスだけで18万したのですが完璧にやってくれましたよ営業も公務の方も良くしてくれました。
店舗によって違うのは忙しさによるかも知れませんが一生に一回の事だしプロなんでしっかりとしてほしいですよね。 |
1203:
名無しさん
[2018-04-01 15:36:22]
ゼッチ仕様とゼッチ基準は違うやろ
|
1204:
匿名さん
[2018-04-06 23:57:00]
熊本です。
去年9月に契約しました。 「今契約すれば順番待ちに入れるので春着工、夏には完成。最悪でも11月には必ず建ちます。」 と言われて土地も買いました。 今年の3月に「今年は出来そうにありません。来年の夏以降になります」と言われ、じゃあその分の損害は?と聞くと「天災の影響で大工の単価が上がったせいなので損害補償はありません」「文句があるなら契約破棄して」とまで言われました。 |
1205:
名無しさん
[2018-04-08 22:19:38]
丁寧な仕事はしてくれている
施主次第やな 指定がない限りは凡仕様 施主がしっかりしていれば良い家が建ちます |
1206:
通りすがりさん
[2018-04-08 23:03:54]
>>1204 匿名さん
工事請負契約を交わした際に、着工日と竣工日の 記載があるはずです。例3月◯日着工8月○日竣工 工事請負は引き渡しをするのが、基本的義務なので 最悪11月には建つのであれば、12月に引き渡しが出来ないと 違約金が発生してもおかしくないですよね。 もう一度契約書と契約約款を読み直しされた方が良いかと 一方的な契約破棄は常識的に考えられません 大工の単価が上がろうが契約約款に大工の単価が上がった場合は工期が 遅れるとか書いてなければ昭和の都合で全く関係ないと おもいます。 |
1207:
1204
[2018-04-09 01:19:35]
>>1206 通りすがりさん
工期 着工 平成29年12月20日 完成 平成30年12月20日 と、なっています。 また、 乙の責に帰する事由により、契約書に定めた工期内に工事の完成ができないことによって生ずる一切の損害を補填するため、甲は乙に対して遅延日数1日につき、請負代金から出来形部分及び発注済みの材料費を控除した金額に対して、金100円につき日歩3銭の割合で、違約損害金を請求することができる。 となってます。これは12月20日の時点で着工にも至っていない場合は請負代金まるまるの金額に日歩3銭の損害補償を請求できるという認識で良いのでしょうか? |
1208:
通りすがりさん
[2018-04-09 09:34:47]
>>1207 1204さん
工期内に工事の完成ができないことによって生じる一切の損害補填するためと約款に書いてあれば 請負代金まるまるの損害補償は、今日現在難しいと思います。 平成30年12月20日完成ですので仮に平成29年12月20日完成でしたら 請負代金まるまる損害補償請求出来と思います。 工程表を出して頂いて契約書との整合性をとられて完成の見込みがあるかないかを 確認されたら如何ですか? |
1210:
匿名さん
[2018-04-09 15:32:20]
最近昭和建設さんで新築し引き渡しを受けました。店舗によって違うかもしれませんが、クロスの隙間があったり、電気をつける位置がずれていたり、納得いかない部分が多いいです。それでも担当の方は、完璧と思われているようでした。今までの引き渡しに関してもクロスの隙間に気づかない人、気づいても仕方ないと言われて、引き渡しをしているとの事でした。これは完璧の仕事ではないと思います。プロであれば、クロスの隙間、電気の位置がかなり離れているような仕事はしないと思います。モデルハウスはきれい。何で家が?となります。レベルが低いのであれば、はっきりとクロスの隙間も実際あるとか話をして契約するべきです。契約をせず他で建てたら良かったと思います。他には紹介は出来ませんし、聞かれれば事情を話しおすすめしません。納得がいかずショックです。こちらから言わないと間違いにもきずきません。ご近所の方がいろいろと教えてくれて、監督さんはほとんど来てない!手抜き工事よ!と言われました。大工さんが良かったので、手抜きとまでは言いませんが、それに近いもの、お客様の立場になって考えてない。ただ機械的に動いてるようだと思いました。
|
1211:
1204
[2018-04-16 00:22:59]
工程表も見せてもらいましたが今の予定で来年の夏以降でしたので、半年以上遅れる事は確定的なようです。
先日、弁護士にも相談しました。 遅れる分の損害は取れるだろうとアドバイスを頂いたので次の休みにでも昭和に突撃してみます。 |
|
1212:
匿名さん
[2018-04-21 01:49:03]
私は契約から引渡し、そして外構も全てにおいて納得いかないことばかりでした。
契約前、担当者から2階のトイレなどサービスすると言われたのに契約当日やっぱり出来なくなったとか言われ契約させられました。 また、上棟の時、図面を昔打ち合わせしたものを大工さんに渡されていてそのまま建ちました。窓の位置が違ったり直せるところばかりだったのでよかったのですが。 他にも、打ち合わせに1時間半以上遅れてきたり、外構も色を間違えて発注されていて、返品きかないからと間違えた色を使うことになったり、1ヶ月以内に終わらせると約束し契約したが、全然終わらず、車とめるとこがなく困りました。 他にもきりがないくらい不満があります。 とにかく間違いだらけ、嘘つき放題、2度と関わりたくないメーカーです。 絶対おすすめしません。 担当者によるんでしょうが、私はハズレを引きました。 |
1213:
e戸建てファンさん
[2018-04-21 09:04:44]
|
1214:
新築建設後の評判さん
[2018-04-27 17:53:55]
三月下旬に引き渡し後、クロス壁紙隙間が残されたままの工程、巾木のコーティング隙間も雑にされたまま納得できない状況で終わっている。元々二階寝室が部屋ごとクロス壁紙逆に張替え工事も張り替え間違いしていたが、未だに業者もスケジュール詰まって段取りをしてくれてない状況です。お詫びも無し張替え工事も立会いも雑にあった。新築は綺麗なはず。未だに荷物も整理出来ないので困ってます。現場監督も早く片付けと言うばかりに業者も返事がない。こちらは当たり前に住宅ローン金利払っていますので、きちんと対応して欲しいです。玄関ドアも下の内側の角も傷も残されているも、現場監督も否定的に返事され、補修部品も出張料・修理代で約2・3万掛かると言われる。引っ越しはリビングルーム4枚ガラスから荷物入れたのに無償提供してくれない。本当にいい加減なやり方な昭和建設の対応に当たり前にお金を払って終わりのやり方はお客様は嫌がるし、安心感ないならお客様は家は最低限条件買わないと思います。店舗は福岡東店です。業者もお客様のクレーム対応に逃げては反省してない事になります。クレーム対応出来ない状況なら、概算見積書から店舗は天引きすべきです。今後昭和建設ご検討される方は、評判確認して先ずは営業担当・工務担当聞いて下さい。モデルハウスは基本的に見ても実際に建設したとのは比べると参考にはなりません。営業担当も2人も既に辞職する程対応悪いです。クレーム対応しないなら本社に対応を依頼するしかないです。本社には何回も対応してます。評判も何回も書いてます。雑にする程ならお金差引額して欲しいです。5月から気候変動真夏日なるのにクロス壁紙張替え工事も出来ない状況なので、エアコン取付工事が出来ません。皆さん参考に新築は慎重にされた方が良いですね。こんなハウスメーカーはお客様に紹介は出来ませんよ。
|
1215:
検討者さん
[2018-05-02 18:41:29]
昭和建設さんとタマホームさんではどちらが良いと思われますか?
|
1216:
口コミ知りたいさん
[2018-05-02 19:36:38]
2年前、建てて、欠陥だらけです。勝手口扉開かない、寝室扉閉まり悪く、光が入って来る、床にシミなど色々です、担当に連絡しても、後日と言われもう半年以上連絡無し。建てた後は、対応が悪いし最悪
|
1217:
名無しさん
[2018-05-06 15:52:27]
断熱材の気密テープ貼りが適当
工務に言っても是正なし あんなの見たら、見えなくなる所は全て信用出来なくなる おそらく、不可視部は適当だろう |
1218:
購入経験者さん
[2018-05-07 01:39:13]
新築建設後問題クレーム覆われ営業担当も工務担当も全くやる気が無しの状態です。クロス壁紙寝室業者側確認せずに部屋張り替え間違いしたのに、未だに他の上棟の日程に覆われ業者側はお客様クレーム発言に嫌がれ、反省の気持ちお詫びもなく張り替え作業しない。クロス壁紙隙間空いたままで、住宅ローン金利は当たり前に払っている。洗面化粧台の巾木・トイレ巾木のコーティング隙間クロス壁紙隙間でこぼこのままいい加減なやり方で終わっている。工務担当も口先で早く片付けたいと対応するだけで未だに平行線でなかなか業者側の動きに日程調整出来ない状況。他の業者側に依頼提案もお金掛かるので出来ない状況と店長は言われる。店舗は福岡東店です。工務担当も店長もそうですが、こういう対処出来ない状況で有れば、この仕事続けてお客様に迷惑掛けていくのでは有り得ない事です。お客様は既にお金振り込んでいます。きちんと対応してクレームは綺麗に最後まで責任持たないと今後検討するお客様には不信感を与えてしまいます。気候変動に暑かったり寒かったりする中クロス壁紙張替え工事も進まない中エアコン取付も出来ない状況です。この気持ち立場変わったら尚更工務担当も敏速な対応するはず。ゴールデンウイークに広告・宣伝広告費してますが、こういう問題クレーム有れば皆さん家は買わないと思います。口先だけでなく行動示して欲しいです。福岡東店では、営業体制連携強化を徹底されてないと思います。ただやればいいわけではないと思います。下儲けして内容が充実に出来てなければ誰でも簡単に納得しないと思います。本当にストレス溜まってます。業者側・店舗側もお詫びに何か考えて欲しいですね。
|
1219:
気になります
[2018-05-07 01:51:56]
営業はどんな感じの方ですか。
|
1220:
購入経験者さん
[2018-05-09 01:04:50]
営業体制ぼったくり丸投げですね。やった事に素直に認めない。クレーム対応も敏速に対応出来ない状況。営業担当それぞれの考え方違うので、解決策に時間がかかり過ぎる。営業担当・工務担当も人柄も含めて慎重にされた方が良いですね。この福岡東店はレベル低いです。他の店舗の方がまだ良いかもしれません。色んな所回って見るのも納得できる提案の1つだと思います。
|