【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
1173:
検討者さん
[2018-03-20 08:21:34]
|
1174:
ナウでヤング
[2018-03-20 09:32:56]
>>1171 検討者さん
約6キロです。 節電節水なんか関係ねえー的な電気の使い方をしおります。 流石にプラス利益にはなりませんが 1万円超えることはなかったです!! 以前は電気代プラス冬季は灯油代がすごかったので雲泥の差です! |
1175:
ナウでヤング
[2018-03-20 09:36:57]
|
1176:
検討者さん
[2018-03-20 10:20:19]
|
1177:
名無しさん
[2018-03-20 11:37:37]
>>1175 ナウでヤングさん
そうですよ 旧仕様ですね 計画始めたのが昨年の10月でした その頃にはどちらか選べたんですよ 熊本の地震のこともあったんで、ダンパー仕様にしました まじ、後悔してますよ |
1178:
名無しさん
[2018-03-20 11:43:03]
来月棟上げですが後悔してます
ゼッチがよかったなって しかも、ダンパー2つだけですからね 意味有るのかなって所に 壁倍率5倍って言ってますが、大きな掃き出し窓付近ではなく、あんまり意味がなさそうな所についてますよ 樹脂窓にしとくべきやったす |
1179:
ナウでヤング
[2018-03-20 11:54:51]
|
1180:
検討者さん
[2018-03-20 12:15:13]
|
1181:
検討者さん
[2018-03-21 18:57:19]
初めまして、ZEH仕様で建てられた方へ質問ですがZEH仕様だと価格は上がるのですか?
|
1182:
ナウでヤング
[2018-03-21 19:06:15]
光熱費1万と書き込みましたが水道代もこみです!
ゼッチでも値段かわりませんよ! |
|
1183:
名無しさん
[2018-03-21 19:08:22]
ゼッチ断熱材厚さ何ミリなるの?
悔しいなー、なんで、ダンパーにしたんやろ! 悔しいわー |
1184:
ナウでヤング
[2018-03-21 19:08:35]
|
1185:
ナウでヤング
[2018-03-21 19:13:06]
|
1186:
ナウでヤング
[2018-03-21 19:22:54]
|
1187:
名無しさん
[2018-03-21 19:40:10]
変更無理でしょうね
ゼッチ仕様にダンパーオプションで付けた方はいないですよねー? 耐震性重視したのに、ネットにはダンパーは気休めと書いてあって、萎えてしまいますねー |
1188:
ナウでヤング
[2018-03-21 19:58:42]
>>1187 名無しさん
私が計画した時はミライAでしたが最近は変わったみたいですね。 ミライA自体も採用されて出したのはここ何年かで以前は無かったと担当から言われました。 地震大国日本だからあるに越したことはないでしょうが、、 営業と工務に相談はされました?? |
1189:
名無しさん
[2018-03-21 20:50:33]
してないですね
まあ、来月には棟上げなんで、今更変更出来ないでしょうから、言おうとは思ってないのですが ただ、計画段階で営業から2回ほど確認はされたんですよ 気密断熱優先しますか?耐震性優先しますか?と 私の勉強不足でしょうね そりゃ、耐震性優先しますよね 地震で崩れたら、樹脂サッシの意味も無いって思いましたから ちなみに今は3M 制震ダンパーですが、オプションでいくらですか |
1190:
ナウでヤング
[2018-03-21 21:08:08]
ぜひ相談するべきです!!
まだ棟上げしてないなら尚更です。 |
1191:
名無しさん
[2018-03-21 21:19:19]
私の周りには何人か昭和建設で建てた方がいますが、半樹脂サッシ、ダンパー無し、筋交いのみの旧仕様でも快適に暮らしてる方は要るので、そこは諦めます
そもそも2回も確認された時に、自分で判断してるんでですね しかし悔しい気持ちはあります だから書き込みしてみました ちなみにゼッチ仕様でダンパー付けたんですか? |
1192:
名無しさん
[2018-03-21 22:23:17]
ゼッチ仕様って太陽光乗せないといけないのですか?
|
1193:
ナウでヤング
[2018-03-21 22:36:49]
ダンパーはつけてないです!
あるに越したことはないですが、 あまり必要性を感じなかったので、、 ゼッチだから太陽光は必ずってわけではないですよ!! |
1194:
名無しさん
[2018-03-21 22:55:15]
ですよね
ダンパーいらねー ゼッチ太陽光絶対必要ではないのですね ますます、ゼッチにしておけばよかったと思う 悔しいなー、悔しいなー、 |
1195:
名無しさん
[2018-03-22 07:33:19]
断熱材は
旧→新 40→45 30→45 40→40+40 ですかね? |
1196:
購入経験者さん
[2018-03-23 03:30:41]
今月引き渡しでしたが、昭和建設ではトラブル発生が多かったです。営業担当も2人も辞職されましたので、引き渡し迄、自分自身営業担当のやらないといけない状況でした。完成間近クロス部屋張り替え間違い、コーティング隙間あり、でこぼこ、巾木は隙間で折れ曲がり有りました。幕板も注文と違う色を付けてました。モデルハウスは綺麗に仕上げているのに、工務担当は、言い訳で説明でした。本当にいい加減なやり方で業者も悪質なやり方です。このまま納得して住めるかと言えば住めない状況です。本当に監視しないと駄目な店舗です。本当に問題クレーム対応はきちんとして綺麗に仕上げるべきです。尚更新築ですからね。店舗は福岡東です。
|
1197:
名無しさん
[2018-03-23 06:24:50]
まあ、だいたい施工管理してませんからね
現場の職人任せ 丸投げです 建てる者にとって一生に一度かもしれませんが、現場からいったらその日暮らしのただのマンネリ現場でしょうからね 最低限の当たり前の仕事はしてほしいですね 管理監督する役割が居ないんだから、いい物が出来る訳がない 現場レベルはそんなもんですね こちら佐賀県内に新築中 |
1198:
購入経験者さん
[2018-03-24 04:14:43]
引き渡し時には、担当は入院・工務は休み・店長は休みで、工務担当のみ引き渡し日に来ましたが、新築はクレーム対応未解決のままで、クロスの隙間有り雑な貼り付けに、巾木のコーティング隙間有り丁寧に仕上げてない状況に引き渡しになっております。昭和建設としてモデルハウスはきちんとして、お客様の新築対応には雑に仕上げて当たり前に見積書出してもお客様は納得されずに支払い金額出来ないと思います。洗面化粧台もコーティング隙間有り、入口ドアコーティング隙間有り本当にいい加減なやり方に腹立ちます。クレーム対応も引き渡し後なので、業者も自分たちが居ないと保証出来ないから、また時間潰して仕上げるなので完成間近迄に何できちんと対応確認しなかったか疑問持ちます。こんなハウスメーカーは紹介も出来ませんし、CMもしない方が良いと思います。
新築は綺麗な状態で引き渡しが最低限条件です。打合せには、上棟式から施行前にはお客様に事前説明ないままの今の結果になっております。全てクレーム対応も営業担当もしくは現場監督は気づいておらず、自分自身気づいてクレーム対応しました。クロス部屋張り替え間違い・幕板注文ミスに施行してるのでまさしく納得いく新築でないです。営業担当2人途中で連絡もなく辞職され、代わりの担当者説明もなかった。こちらから指摘しないと営業担当は動きません。ただ仕事やればいいわけではないと思います。お客様に対して信頼のある対応体制しないといけません。本社には1度クレーム対応しまして、その後クロス部屋張り替え間違い有りました。次から次へとクレーム有り、休みもなく対応に覆われ精神的に疲れてます。本当にいい加減なやり方は止めて頂きたいです。店舗は福岡東店です。モデルハウス見ても自分たちのとは有り得ない状態です。 |
1199:
名無しさん
[2018-03-24 07:35:59]
そんなことあるの?
最悪じゃん |
1200:
評判気になるさん
[2018-03-26 03:51:54]
引き渡し前にクロス部屋張り替え間違いがクレーム対応もその関係に、何回もクロス張替工事になるとどうしても隙間はあると工務担当は説明していた。しかしながら業者のやり方及び言い分もあるので、施行の前にきちんと対応してもらいたいです。昭和建設側が基本的に施行ミスしたので、クロス張替え工事もベテラン職人を雇って頂きたいと思います。張替え工事も夜遅く若手職人さんで、短時間で蛍光灯照らし合わせて作業していたが、次の日は、クロス張替え工事も隙間有り空気入りでこぼこでした。巾木にコーティングもでこぼこに汚く仕上げており、隙間有り作業めちゃくちゃにされてました。新築は綺麗に仕上げるのが基本。工務担当もお客様の立場を理解しておりません。巾木も全てクレームとして、新品に交換してクロス張替え工事も慎重にして欲しいです。昭和建設の標準クロスは、EP・SPと有りますが、EPの方が良さそうに思います。厚みがあるので隙間は若干無くなるかもしれません。クロス張替え工事も引っ越し前に日程を組んでますが、きちんと対応してするかどうか不安です。ほかの店舗はこの様なクロス部屋張り替え間違いとかあるか聞きたいぐらいです。いい加減なやり方に怒りはやみません。本社からも強く各施行前に確認説明して確実にする体制にする様に伝達事項して欲しいです。クレーム対応は他にも沢山有ります。店舗は福岡東店です。引っ越しは来月になりますが、ベテラン勢職人さんで作業して欲しいです。何年も経ったら分かりますが、基本的に新築は綺麗だからこそ真剣に取り組んでやって頂きたいと思います。
|
1201:
名無しさん
[2018-03-28 21:04:57]
丸投げ
|
1202:
匿名さん
[2018-03-30 10:01:29]
私は大分で建てましたがクロスの張り間違え等無かったですね、有料クロスだけで18万したのですが完璧にやってくれましたよ営業も公務の方も良くしてくれました。
店舗によって違うのは忙しさによるかも知れませんが一生に一回の事だしプロなんでしっかりとしてほしいですよね。 |
1203:
名無しさん
[2018-04-01 15:36:22]
ゼッチ仕様とゼッチ基準は違うやろ
|
1204:
匿名さん
[2018-04-06 23:57:00]
熊本です。
去年9月に契約しました。 「今契約すれば順番待ちに入れるので春着工、夏には完成。最悪でも11月には必ず建ちます。」 と言われて土地も買いました。 今年の3月に「今年は出来そうにありません。来年の夏以降になります」と言われ、じゃあその分の損害は?と聞くと「天災の影響で大工の単価が上がったせいなので損害補償はありません」「文句があるなら契約破棄して」とまで言われました。 |
1205:
名無しさん
[2018-04-08 22:19:38]
丁寧な仕事はしてくれている
施主次第やな 指定がない限りは凡仕様 施主がしっかりしていれば良い家が建ちます |
1206:
通りすがりさん
[2018-04-08 23:03:54]
>>1204 匿名さん
工事請負契約を交わした際に、着工日と竣工日の 記載があるはずです。例3月◯日着工8月○日竣工 工事請負は引き渡しをするのが、基本的義務なので 最悪11月には建つのであれば、12月に引き渡しが出来ないと 違約金が発生してもおかしくないですよね。 もう一度契約書と契約約款を読み直しされた方が良いかと 一方的な契約破棄は常識的に考えられません 大工の単価が上がろうが契約約款に大工の単価が上がった場合は工期が 遅れるとか書いてなければ昭和の都合で全く関係ないと おもいます。 |
1207:
1204
[2018-04-09 01:19:35]
>>1206 通りすがりさん
工期 着工 平成29年12月20日 完成 平成30年12月20日 と、なっています。 また、 乙の責に帰する事由により、契約書に定めた工期内に工事の完成ができないことによって生ずる一切の損害を補填するため、甲は乙に対して遅延日数1日につき、請負代金から出来形部分及び発注済みの材料費を控除した金額に対して、金100円につき日歩3銭の割合で、違約損害金を請求することができる。 となってます。これは12月20日の時点で着工にも至っていない場合は請負代金まるまるの金額に日歩3銭の損害補償を請求できるという認識で良いのでしょうか? |
1208:
通りすがりさん
[2018-04-09 09:34:47]
>>1207 1204さん
工期内に工事の完成ができないことによって生じる一切の損害補填するためと約款に書いてあれば 請負代金まるまるの損害補償は、今日現在難しいと思います。 平成30年12月20日完成ですので仮に平成29年12月20日完成でしたら 請負代金まるまる損害補償請求出来と思います。 工程表を出して頂いて契約書との整合性をとられて完成の見込みがあるかないかを 確認されたら如何ですか? |
1210:
匿名さん
[2018-04-09 15:32:20]
最近昭和建設さんで新築し引き渡しを受けました。店舗によって違うかもしれませんが、クロスの隙間があったり、電気をつける位置がずれていたり、納得いかない部分が多いいです。それでも担当の方は、完璧と思われているようでした。今までの引き渡しに関してもクロスの隙間に気づかない人、気づいても仕方ないと言われて、引き渡しをしているとの事でした。これは完璧の仕事ではないと思います。プロであれば、クロスの隙間、電気の位置がかなり離れているような仕事はしないと思います。モデルハウスはきれい。何で家が?となります。レベルが低いのであれば、はっきりとクロスの隙間も実際あるとか話をして契約するべきです。契約をせず他で建てたら良かったと思います。他には紹介は出来ませんし、聞かれれば事情を話しおすすめしません。納得がいかずショックです。こちらから言わないと間違いにもきずきません。ご近所の方がいろいろと教えてくれて、監督さんはほとんど来てない!手抜き工事よ!と言われました。大工さんが良かったので、手抜きとまでは言いませんが、それに近いもの、お客様の立場になって考えてない。ただ機械的に動いてるようだと思いました。
|
1211:
1204
[2018-04-16 00:22:59]
工程表も見せてもらいましたが今の予定で来年の夏以降でしたので、半年以上遅れる事は確定的なようです。
先日、弁護士にも相談しました。 遅れる分の損害は取れるだろうとアドバイスを頂いたので次の休みにでも昭和に突撃してみます。 |
1212:
匿名さん
[2018-04-21 01:49:03]
私は契約から引渡し、そして外構も全てにおいて納得いかないことばかりでした。
契約前、担当者から2階のトイレなどサービスすると言われたのに契約当日やっぱり出来なくなったとか言われ契約させられました。 また、上棟の時、図面を昔打ち合わせしたものを大工さんに渡されていてそのまま建ちました。窓の位置が違ったり直せるところばかりだったのでよかったのですが。 他にも、打ち合わせに1時間半以上遅れてきたり、外構も色を間違えて発注されていて、返品きかないからと間違えた色を使うことになったり、1ヶ月以内に終わらせると約束し契約したが、全然終わらず、車とめるとこがなく困りました。 他にもきりがないくらい不満があります。 とにかく間違いだらけ、嘘つき放題、2度と関わりたくないメーカーです。 絶対おすすめしません。 担当者によるんでしょうが、私はハズレを引きました。 |
1213:
e戸建てファンさん
[2018-04-21 09:04:44]
|
1214:
新築建設後の評判さん
[2018-04-27 17:53:55]
三月下旬に引き渡し後、クロス壁紙隙間が残されたままの工程、巾木のコーティング隙間も雑にされたまま納得できない状況で終わっている。元々二階寝室が部屋ごとクロス壁紙逆に張替え工事も張り替え間違いしていたが、未だに業者もスケジュール詰まって段取りをしてくれてない状況です。お詫びも無し張替え工事も立会いも雑にあった。新築は綺麗なはず。未だに荷物も整理出来ないので困ってます。現場監督も早く片付けと言うばかりに業者も返事がない。こちらは当たり前に住宅ローン金利払っていますので、きちんと対応して欲しいです。玄関ドアも下の内側の角も傷も残されているも、現場監督も否定的に返事され、補修部品も出張料・修理代で約2・3万掛かると言われる。引っ越しはリビングルーム4枚ガラスから荷物入れたのに無償提供してくれない。本当にいい加減なやり方な昭和建設の対応に当たり前にお金を払って終わりのやり方はお客様は嫌がるし、安心感ないならお客様は家は最低限条件買わないと思います。店舗は福岡東店です。業者もお客様のクレーム対応に逃げては反省してない事になります。クレーム対応出来ない状況なら、概算見積書から店舗は天引きすべきです。今後昭和建設ご検討される方は、評判確認して先ずは営業担当・工務担当聞いて下さい。モデルハウスは基本的に見ても実際に建設したとのは比べると参考にはなりません。営業担当も2人も既に辞職する程対応悪いです。クレーム対応しないなら本社に対応を依頼するしかないです。本社には何回も対応してます。評判も何回も書いてます。雑にする程ならお金差引額して欲しいです。5月から気候変動真夏日なるのにクロス壁紙張替え工事も出来ない状況なので、エアコン取付工事が出来ません。皆さん参考に新築は慎重にされた方が良いですね。こんなハウスメーカーはお客様に紹介は出来ませんよ。
|
1215:
検討者さん
[2018-05-02 18:41:29]
昭和建設さんとタマホームさんではどちらが良いと思われますか?
|
1216:
口コミ知りたいさん
[2018-05-02 19:36:38]
2年前、建てて、欠陥だらけです。勝手口扉開かない、寝室扉閉まり悪く、光が入って来る、床にシミなど色々です、担当に連絡しても、後日と言われもう半年以上連絡無し。建てた後は、対応が悪いし最悪
|
1217:
名無しさん
[2018-05-06 15:52:27]
断熱材の気密テープ貼りが適当
工務に言っても是正なし あんなの見たら、見えなくなる所は全て信用出来なくなる おそらく、不可視部は適当だろう |
1218:
購入経験者さん
[2018-05-07 01:39:13]
新築建設後問題クレーム覆われ営業担当も工務担当も全くやる気が無しの状態です。クロス壁紙寝室業者側確認せずに部屋張り替え間違いしたのに、未だに他の上棟の日程に覆われ業者側はお客様クレーム発言に嫌がれ、反省の気持ちお詫びもなく張り替え作業しない。クロス壁紙隙間空いたままで、住宅ローン金利は当たり前に払っている。洗面化粧台の巾木・トイレ巾木のコーティング隙間クロス壁紙隙間でこぼこのままいい加減なやり方で終わっている。工務担当も口先で早く片付けたいと対応するだけで未だに平行線でなかなか業者側の動きに日程調整出来ない状況。他の業者側に依頼提案もお金掛かるので出来ない状況と店長は言われる。店舗は福岡東店です。工務担当も店長もそうですが、こういう対処出来ない状況で有れば、この仕事続けてお客様に迷惑掛けていくのでは有り得ない事です。お客様は既にお金振り込んでいます。きちんと対応してクレームは綺麗に最後まで責任持たないと今後検討するお客様には不信感を与えてしまいます。気候変動に暑かったり寒かったりする中クロス壁紙張替え工事も進まない中エアコン取付も出来ない状況です。この気持ち立場変わったら尚更工務担当も敏速な対応するはず。ゴールデンウイークに広告・宣伝広告費してますが、こういう問題クレーム有れば皆さん家は買わないと思います。口先だけでなく行動示して欲しいです。福岡東店では、営業体制連携強化を徹底されてないと思います。ただやればいいわけではないと思います。下儲けして内容が充実に出来てなければ誰でも簡単に納得しないと思います。本当にストレス溜まってます。業者側・店舗側もお詫びに何か考えて欲しいですね。
|
1219:
気になります
[2018-05-07 01:51:56]
営業はどんな感じの方ですか。
|
1220:
購入経験者さん
[2018-05-09 01:04:50]
営業体制ぼったくり丸投げですね。やった事に素直に認めない。クレーム対応も敏速に対応出来ない状況。営業担当それぞれの考え方違うので、解決策に時間がかかり過ぎる。営業担当・工務担当も人柄も含めて慎重にされた方が良いですね。この福岡東店はレベル低いです。他の店舗の方がまだ良いかもしれません。色んな所回って見るのも納得できる提案の1つだと思います。
|
1221:
匿名さん
[2018-05-11 11:46:04]
私は1年ほど前に大分、日田店で建てましたが営業の方、公務の方、小さな問い合わせも丁寧に対応してくれましたけどね。家の性能は値段なりだと思いますが特に問題有りません。今の所ですが…
しかし営業所によって違いがこうも有るとは思いませんでした。プロなんですからしっかりやってほしいですね。 |
1222:
名無しさん
[2018-05-14 12:37:55]
仕事は適当です
素人が見てわかる程の適当さです |
そうだったんですね。せっかくのマイホーム作り楽しめないのは悔しいですよね