長久手の住宅展示場にある「アクティエ」ってどうですか?
実際に建てられた方などいらっしゃいませんか?
只今検討中なのでいろいろなお話が聞けると嬉しいです。
[スレ作成日時]2013-06-06 18:11:51
\専門家に相談できる/
長久手のアクティエってどうですか?
127:
口コミ知りたいさん
[2018-12-27 20:17:02]
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128:
検討者さん
[2019-01-08 12:28:04]
>>126 通りがかりさん
我が家も同じです。 監督の補修やりたく無いオーラ半端ない… 色々問題起こして迷惑かけられてるのに菓子折り一つ無い… 名誉挽回を計って今後の対応で誠意見せると言われましたが結果連絡も遅いし 不安と不満が募る一方で後悔しか無く泣けてきます。 よっぽど知識とお金と時間がある人以外には勧められるメーカーでは無かったです。 |
129:
匿名さん
[2019-01-08 18:40:57]
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130:
評判気になるさん
[2019-01-10 09:50:12]
候補だったので上記の方の投稿を見てギョッとしました。建築中に差し入れをあまりしなかったとか、で現場監督のやる気が無くなったとかですか?
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131:
名無しさん
[2019-01-10 11:08:01]
>>130 評判気になるさん もしそうなのであれば、どれだけすればやる気が出るのか?というくらいしています。 基本現場監督に限らずこちらが言わないと あまり率先して動いてくれないのかな? 各部材等も「こんな部材見つけたのですが使えますか?」とかここは色は選べますか?と聞かない限りデフォルトで決められてしまいますので施主の調査力、フットワークで見栄えは変わってくるのかなと思います。 もし決められるのであれば常にレコーダーで録音し、議事録を作る事をお勧めします。 |
132:
通りがかりさん
[2019-01-10 11:34:23]
一年前に建てました。私の場合はメンテナンスすぐに来てくれましたね。若めの監督でしたけど状況を見ると簡単に直してくれました。人によるのでは?
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133:
評判気になるさん
[2019-01-10 14:17:55]
>>131さん
そうなんですね、詳しくありがとうございます。 議事録、営業さんが書いてくれてましたが、あらかた間取りが決まれば途中から議事録はなくなるのでしょうか。 デザインはとても好きなのでこちらに決めれたらなとは思っているのですが… 現段階で、たしかにあちらからの提案は全然ないように思います。こちらの要望を形にするだけといったような感じです。もっと提案があれば、こちらのやる気も上がりそうなものですが、これは設計士さんによるのでしょうね。 補修等でとても残念なお気持ちでいらっしゃるところ恐縮なのですが、実際、お建てになられて住み心地はいかがてすか? 建てられた方からお話を聞く機会を用意してもらったのですが、まさかの元従業員だったようで、当たり前ですが良いところしか教えてもらえずで^^; |
134:
名無しさん
[2019-01-10 16:41:02]
>>133 評判気になるさん
少しでも気になるところや気になる事はちゃんと尋ねたほうが良いと思いますよ。 担当者等のハズレを引いたという事と提案力の低さなどを除けば骨組み部分や吹き付けなどの職人さん達は腕が良い方達だったと思います。住み心地もデザインもまぁ概ね問題無いかと、デザインや勝手などは事前に教えておいて欲しかったという不親切な所はありましたがね… 設置後に尋ねても「それはそういうものですよ」とか「性質上仕方がないところではあります」みたいなもっと決めるときに教えてよ!的な感じです。 気密性、断熱性は確かに高いですかね。外の騒音も気にならないし外から帰ってきても今の時期だとほんのり暖かく感じたり。ただ日当たり等部屋の位置で多少違いはあります、あと人間は慣れる生き物なので外からだと暖かく感じてもずっと居ると気温の下り始めとかは冷やっと感じます。 吹き抜けや広めのLDKにするならランニングコスト等算出して考慮の上で床暖の併用も考えても良いかと。あと浴室暖房使うと脱衣所との寒暖差で余計に寒く感じるので脱衣所にも暖房対策あればいいかもしれません。これはアクティエに限らずだと思います。 議事録ですが、もし今からでも可能であれば営業さんと別でご自身でも作られると良いと思います。 双方の議事録があれば言った言ってないの問題回避にも役立ちますし、着工しますと現場には営業さんさほど来ませんので。 現場での議事録も大切だと思います、写真等で保存しておき気になれば営業さんや設計さん若しくはこう言った場での質問にも使えます。委託業者が入るケースもあるのでその業者の不備などがあった場合にもトラブルの早期解決に使えるかと。 解りにくい長文で失礼しました。 |
135:
評判気になるさん
[2019-01-10 22:24:04]
>>134さん
たくさんの文章をありがとうございます(;_;)初めてこの掲示板が役に立ったような気がしました(;_;)笑 暖かさが一番重要視していたところだったので、お話が聞けて少し安心しました。浴室等のお話も 大変参考になります。 おうちに帰られてもぬくもりがあるんですね♪無暖房だと寒さを感じるようになるのも納得です。 吹き抜けは寒いと困るのでつけない予定でいます。が、床暖は導入予定です。正直光熱費怖いです… 吹き抜けがなければ、エアコンだけでも十分なのかもしれませんね。床暖の快適さ=贅沢品と認識しております。 補修してくれないところや、対応に変化がないところはとても残念ですね…性能や職人さんの評価はいいのに、肝心の社員がこれでは会社の評判が下がるだけなのに… |
136:
名無しさん
[2019-01-10 22:50:38]
>>135 評判気になるさん
お役にたてていれば幸いです。 おっしゃる通りせっかく良いものが作れるのに残念な話です。 今年の冬ですと今の所日がある時間帯は無暖房でも割と過ごせている気がします。ただ温度の感じ方やボーダーラインは人によって違うので家族間でもまばらですので1番寒がりに合わせて稼働したり暖気してその余熱で過ごしたりしています。 知人によると床暖にもどうやら種類があるようで、電気を使って温めるものを太陽光発電で賄い使ったりガスで温めるものや設置コストはややかかるかもしれませんが北欧仕様ですと温水を配管して温めるものなど1番ライフスタイルと家計に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?長く使うものなので各家庭でベストは変わってくると思います。 |
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137:
e戸建てファンさん
[2019-01-10 22:52:06]
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138:
評判気になるさん
[2019-01-11 11:51:05]
>>136さん
床暖に温水を使っての方法があるだなんて知りませんでした。たくさんご存知のようで心強いです…!5年で床暖を使わなくなった、なんて情報をよく見るので、どうなのかなーと思っていますが(^^;; |
139:
評判気になるさん
[2019-01-11 11:53:23]
>>137さん
書き方に誤りがありました。 正確には、建てられた方からお話を聞く機会があった、ということです。 見学会等ではありません。 誤解を招いてしまうような書き込みをしてしまい申し訳ありません。 |
140:
名無しさん
[2019-01-11 22:33:51]
>>138 評判気になるさん
床暖難しいですね、どこまで求めるかとか全館入れるのかリビングなど特定の場所に限るのかにも寄って変わってきますね。 人によってはホットカーペットで十分という方もいますしせっかくつけたのに5年やそこらで使わなくなるのはもったいないですね。 |
141:
評判気になるさん
[2019-01-12 21:44:38]
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142:
名無しさん
[2019-01-12 23:52:09]
>>141 評判気になるさん
我が家も一条とサーラを覗いた際に床暖の話が上がりました。 一見そんなに高くない印象の内容の説明でしたが帰宅後聞いた話を整理しながら客観的に家計と照らし合わせて考えると我が家の場合施工費は確かに思っていたよりもでしたがその分その頃の光熱費に比べるとかなりの売電をしないとランニングコストだけで相当の家計圧迫になり、更にそれを賄える量の太陽光を乗せると建物のグレードを下げて折角の注文住宅で建売のような家にしないと予算オーバーだったのと、高気密高断熱なのに床暖は要らないでしょうと言う根拠の無い持論を持っていたのでつけませんでした。その分高性能で少し大きめのエアコンにして、ヒートショック対策はコンパクトなセラミックヒーターを任意の場所に持ち運び使っています。 太陽光も蓄電を付けていないと沢山発電しても売電がスタートしないとリアルタイムで使わない分はただ捨てるだけになるので日中はエアコン付けっ放し等惜しみなく使っています。 |
143:
評判気になるさん
[2019-01-13 21:51:27]
>>142さん
詳しくありがとうございます! ヒートショック対策はセラミックヒーターのようなものでも高高住宅なら対応できるんですね。参考にさせていただきます♪ ちなみにダウンリビングは採用されましたか?とても魅力的なのですが、採用された方に出会ったことがなく…( ´:ω:` ) 太陽光発電、つけるなら蓄電池も欲しいところですが、もう少し性能が上がって欲しいところですね…。 |
144:
名無しさん
[2019-01-14 08:19:11]
>>143 評判気になるさん ダウンリビングは確かに吹き抜けを作らない場合でも空間が広く感じれるので良いのですがお掃除に一手間かかりそうだったので不採用となりました。あと、年取った時につまずきそうで(笑) |
145:
評判気になるさん
[2019-01-15 21:36:11]
>>144さん
そうですよねー( ; ; )お掃除しづらいですよね( ; ; )そしてバリアフリーの世の中に反してますよね( ; ; )やはり諦める方向で…( ; ; ) 144さんはどうしてアクティエを選ばれたのですか?? |
146:
名無しさん
[2019-01-16 07:15:35]
>>145 評判気になるさん
割り切れればデザイン的にはありだとは思いますよ! 選んだ理由は 木造で高気密高断熱、耐震等級、デザイン設計の自由度ですかね。 他所では出来るけどこの地域でそこまで気密断熱こだわる必要ないと言われたり耐震等級も3相当あるので検査まで通さなくても大丈夫と言われたりで標準で付いていたのがアクティエだけだったんです。 ただここからが誤算で、 所謂大手HMだと手数を増やす為に下請け孫請けその先の業者や職人を抱え込んでてHMが職人自体を把握してなくてトラブルになる話を聞いていたので極力営業から職人の距離が近い工務店の様なメーカーを探していたのですが、あまり小さすぎると将来引退されたり最悪潰れた際の保証が怖かったので色々話を聞いてアクティエにしました。 そしたらまさかの使っている職人さん達の腕や感じはとても良かったのにアクティエ内部が高気密高断熱で風通し悪く部署ごとの連携がなってなかったというオチでした… |
147:
評判気になるさん
[2019-01-16 12:39:17]
>>146さん
そうだったんですね!職人さんのことまで考えが及びませんでした…! 私も性能とデザインとの両立ができるということでこちらにたどり着いたのですが、アクティエがHMなのか工務店なのかもわかっていませんでした…orz 146さん、さすがです(´;ω;`) そして笑えないことですが、思わず笑ってしまうオチをありがとうございました。社内は日本家屋らしく風通しバッチリであってほしいですね(^◇^;)部署ごとの連携がなっていないと、ほんと後々困ったことがたくさん出てきますものね… |
148:
匿名さん
[2019-01-20 11:19:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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149:
戸建て検討中さん
[2019-01-21 23:58:59]
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150:
口コミ知りたいさん
[2019-01-30 13:33:35]
こちらは高高住宅でいいのでしょうか?
吹き抜けを作ってもそれほど寒くないでしょうか? |
151:
通りがかりさん
[2019-02-16 01:08:08]
私アクティエで建てました。
結論からいうと、アクティエで建てるのは辞めたほうがいいと思う!に1票です!!私は後悔してます。。 スーモカウンターで紹介を受けた数ある業者から、全館空調をやっている業者をピックアップしてもらったんですけど、アクティエの他に①三井ホーム②住友不動産③アールギャラリーを紹介してもらいました。 三井ホームは予算的に無理だったので話を聞く前に諦めました。笑 住友不動産は担当の方となぜか連絡が取れなくなったので自然消滅しました。笑 アールギャラリーは「全館空調なんてしなくていいよ」と言われたので、やめました。笑 アクティエは設計図を作る同時に土地探しも一緒にしてくれました。土地探しもしてくれたのが決定打でアクティエに決めました。 だけど色々話を進めていくと【実は全館空調、不得意では?】という疑問をもつようになりました。でもそれはすでに色んな契約をしたあとでした。 全館空調を調節するコントローラーは壁に埋め込むタイプだったんですけど、その設計や話が抜けていたり。。。 建設中にリモコンの設置場所は設計図に追加されました。 あとは、他の方も仰っていたように、会社の風通しは悪く、情報共有がまるでなっていません。 他にも重大なミス、こまごましたミスをたくさん起こされました。 が、笑って謝られました…。 家はもうすでに建ってしまいましたが、今後一切アクティエと関わる気はないので外構も違う業者に頼みました。 今後、アクティエの被害者が出ないことを願ってます!! |
152:
通りがかりさん
[2019-02-17 22:33:30]
評判通りですね。
ここの評判はリアリティがあって参考になります。 |
153:
匿名
[2019-02-17 22:46:01]
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154:
匿名さん
[2019-02-19 11:00:29]
アクティエで全館空調は聞いたことなかったです。スーモは実績の無い会社勧めるんですかね??
良く担当営業が良かったから頼んだら職人がハズレだったと聞きますがここは逆でした。 担当営業途中で居なくなるし音信不通になったり明らかに都合の悪いことへのレスポンス悪い。 でも職人さん達はとても良い人たちで気になることはすごく丁寧に説明して頂けたり仕上がりで「あれ?」と思った所も言えば直ぐに治しに来て頂けたりとほぼ不満はありませんでした。 聞いた話問題無く全てが終わったお宅には引き渡し日等にスタッフ総出でなんなら忙しいスケジュール割いて社長や上役の方がお祝いに来てくださるそうですが、我が家もそうですが何かしら問題のあったお宅は上役総スカンで無視です。 菓子折りの一つでも持って「この度はご迷惑をおかけしました」の一言くらい言いに来やがれって感じでした。 |
155:
e戸建てファンさん
[2019-02-20 00:19:21]
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156:
匿名さん
[2019-03-02 18:04:23]
>>150 口コミ知りたいさん
高高ですが、ここに限らず性能が良くても吹き抜け等で空間が大きくなるとその分暖房効率は下がるので、シーリングファンやサーキュレーター等を併用していかないとどうしても冷んやり感じると思います。 我が家は吹き抜けでは無いですが一階を広くワンフロアで区切りをなくして居るのですが階段が吹き抜けのような感じになってしまい階段から二階の冷気が降りてきたり階段の途中からひやっとしたりします。 |
157:
検討者さん
[2019-03-06 20:26:46]
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158:
匿名さん
[2019-03-12 07:37:27]
>>157 検討者さん
ただ、アクティエ他の方が言われているみたいに契約前後の対応が手の平返しです。 直ぐに「調整して連絡します」と言ってきますが時間稼ぎや誤魔化しの常套句ですので鵜呑みにして待っていると全く音沙汰が無くなる事も多々あるので何か向こうからのアクションを待つ際は期日を決めるなど全体においてもかなり強気で、主導権を握っていかれることをお勧めします。 |
159:
評判気になるさん
[2019-03-18 21:04:55]
そうなんですかヽ( ̄д ̄;)ノ
それはちょっと頂けませんね 営業さんの首根っこしっかり掴んどかないとですか |
160:
匿名さん
[2019-03-23 11:20:08]
>>159 評判気になるさん
大切な話をする際は録音必須です。 契約内容の確認や出来るのか出来ないか、 等、質疑の際など証拠を確実に取っておいてください。優しさや隙を見せるとどんどんつけ込んできます。 遅延した場合の遅延金などの確認もしっかりしておいた方が良いですよ。 |
162:
マンション掲示板さん
[2019-05-16 16:20:35]
家は気に入っています。
問題点はアフターです。これは予想ですが、職人さんが少ないのではないでしょうか。 依頼してから直してもらえるまで、何ヵ月もかかります。 特に台風などで被害が多い時は、いつまで経っても修理に来ません。 うちは半年待ちました。屋根でしたので、今後雨漏りなどの原因になるのでは?と、心配しています。 大手ハウスメーカーで建てた親戚は、台風の時でも2ヵ月で全ての修理が完了していました。 家自体は断熱効果も高く、快適に過ごしておりますので、アフターを気にしないなら良いところかと思います。 |
163:
通りがかりさん
[2019-05-30 20:49:49]
162さん
台風の時は仕方ないですよ、受けた順番に直すしかないので。 愛知建設さんも一生懸命だったと思いますよ。 アフターも一生懸命回ってくれますし、頼んだ事はきっちりしてくれてると思いますよ。 |
164:
匿名さん
[2019-06-01 10:06:11]
私は愛知建設さんの営業さんも設計さんも良かったと思います。
とても親身になってくれたと思います。 断熱性能も気に入ってるし半地下も友達に羨ましがられてます。 若い監督さんだけ不安だったくらいかなあ。 |
165:
匿名さん
[2019-06-04 19:22:15]
築2年の者です。
私が担当して頂いた営業さんは、掌返しとかレス遅いとかの印象は無いですね。 設計さんもきめ細やかに対応して頂いたと思ってますし、コーディネーターさんも色々提案して下さって良かったと思います。 監督さんは威圧的で、ネックレスとかチンピラみたいな風貌でしたけど、建物にはそこそこ満足してます。 |
169:
名無しさん
[2019-09-02 17:19:45]
ここで建てました。
いろいろと有りました。 今後の対応次第でいろいろ変わっていきそうです。 |
170:
名無しさん
[2019-09-10 22:31:30]
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171:
名無しさん
[2019-09-18 19:22:52]
>>170さん
今後のHMの対応次第で良い方にも悪い方にも変わりそうなので まだ今のところ詳しくは言えませんが 結果次第では、情報共有できればと思います。 今言える事とすれば 自分は建築中に出来る限り 現場を見に行って良かったと思っています。 |
172:
匿名さん
[2019-09-21 23:23:21]
>>171さん
そうですか…良い方向に転んで、是非とも共有して頂きたいと思います。 応援しています!! 現場を見に行き、すぐ修正してもらうことが鉄則なのですかね。 自分は仕事があるので、なかなか行けずで、そのように聞くとかなり不安になります。 打ち合わせ段階では、どのスタッフさんに対しても何も不満はなかったので。 |
173:
匿名さん
[2019-09-26 22:03:12]
>>170 名無しさん
現場見て少しでも気になったら気を使わずズバズバ聞いて指摘して下さい。 完成後の指摘は直し等かなり渋ります。 後壁紙下手です! ちゃんとボードの継ぎ目やビス穴等埋めてから貼ってもらえるように釘をさして下さい。 目につきにくい場所は手を抜かれやすいです。壁紙は皺や破れがあってもなかなか張り替えてくれません。 2年保証があるのにもかかわらず… |
174:
匿名さん
[2019-10-02 11:17:46]
>>173さん
壁紙が下手!そんなクロス屋さんは困ります……要注意したいと思います!2年保証があるにもかかわらず直しがなかなか入らないとか……保証切れを待っているのか?!と疑いたくなりますね。 アフターは本当に人が足りていないのかも。 アドバイスありがとうございます!他にも今後注意しておく点などありましたら、ご教授頂けますと幸いです。 |
175:
戸建て検討中さん
[2019-10-03 13:37:22]
どこの会社も社内検査をしているはずですがちゃんとやってるのでしょうか?
169さんのようなことが過去スレから察すると物凄く多い会社みたいですね。 本当の理由はわからないですが.. アフターが悪いというより施工能力、現場管理がなってないのではないでしょうか? 年に何件工事しているのでしょうか? 数の割にこんな意見が多いとかなりヤバそうですね。 |
176:
匿名さん
[2019-10-03 14:42:40]
>>175 戸建て検討中さん
社内検査は工程表に記載されていたりやったと言い張っていましたが、 こちらからしたらやった上でこの状況?という感じでした。 携わって頂いた職人さん達はとても丁寧で他の方も仰っているクロス以外は基本的にちゃんと施工して頂けたかと思いますが、現場管理能力は低いです。 現場監督、営業、設計等各部署の連携が全くなって居なく営業は契約してある程度したら次の顧客取り込みに力を入れるのでこちらはほったらかしで連絡しても直接監督に言ってくれ、でした。 監督に伝えたことも営業等には伝わっておらず結果必要箇所各々にこちらから個別に連絡していました。 キャパを超えた数の工事を抱えているように思えます。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
大変でしたね。うちも全く同じなのでお気持ちとてもわかります。