横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【50】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-14 13:45:56
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パート50です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2013-06-04 00:30:38

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【50】

123: 匿名さん 
[2013-06-12 00:48:41]
武蔵小杉は妄想豊かな面白い人が多いですね^^
124: 匿名さん 
[2013-06-12 01:16:20]
違うだろ。
小杉と住民を貶したい輩の**になってるだけ。
>123 むしろ住人以外の連中の妄想が激しいだけ。
125: 匿名さん 
[2013-06-12 01:17:17]
ソウクツが伏せ字とは。w
126: 匿名さん 
[2013-06-12 01:40:18]
誰から聞いたのか答えられないの?
127: 匿名さん 
[2013-06-12 05:46:20]
東急電鉄1日当たり平均乗降人員
2012年度・対2006年度比
渋谷     1,066,360人→1,092,861人(↑2.5%)
横浜     311,933人→335,988人(↑7.7%)
目黒     203,745人→241,718人(↑18.6%)
溝の口   164,612人→193,197人(↑17.4%)
中目黒   172,644人→190,774人(↑10.5%)
武蔵小杉 189,817人→189,331人(▲0.3%)
日吉     130,607人→185,299人(↑41.9%)
蒲田     150,059人→153,443人(↑2.3%)
自由が丘 127,274人→143,303人(↑12.6%)
長津田   120,358人→124,074人(↑3.1%)
大井町   109,705人→132,564人(↑20.8%)
菊名     119,083人→132,140人(↑11.0%)
あざみ野  131,186人→131,497人(↑0.2%)
三軒茶屋 116,715人→124,713人(↑6.9%)
二子玉川 *98,394人→123,911人(↑25.9%)
青葉台   109,323人→110,439人(↑1.0%)
五反田   103,235人→105,167人(↑1.9%)
中央林間 *94,906人→100,525人(↑5.9%)
綱島     103,339人→*96,672人(▲6.5%)


東急の乗降数に関する限り日吉が武蔵小杉を抜くのも時間の問題だろう。
何しろ武蔵小杉は東急では数少ない客数減少駅だもんな。
東急的には、武蔵小杉は放置、日吉に集中だな。
相鉄直通を機に、
日吉:特急停車駅へ格上げ
武蔵小杉:通勤特急停車駅へ格下げ
(今と逆にする)が検討に上るのはあり得る。
128: 物件比較中さん 
[2013-06-12 06:32:07]
アホだな。上の数字が事実として、地域の人口が減少しているから乗降客が減ってるんじゃなくて横須賀線との客の奪いあいで減少しているんであれば、今後ますますサービス向上合戦で利便性は向上するばかりだよ。
129: 匿名さん 
[2013-06-12 07:55:46]
>128さん。
確かに、>127さんの考えはおかしいですね。
130: 匿名さん 
[2013-06-12 08:03:11]
データ持ち込んでおいてw

4つ全て空振りw
131: 匿名さん 
[2013-06-12 08:48:58]
日吉が40%アップの要因は目黒線直通とグリーンライン開通?

132: 匿名さん 
[2013-06-12 13:34:16]
まあ横浜方面から渋谷へ乗り通していたのが、武蔵小杉乗り換えになった人もいるだろうから、
JRに行かせないようにあえて不便にするというのはあり得る。
133: 匿名さん 
[2013-06-12 13:54:49]
>127
現実味ある話だけどな。
日吉での相鉄直通線の乗り換え需要もありそうだし。
134: 匿名さん 
[2013-06-12 15:03:48]
本当に。
135: 匿名さん 
[2013-06-12 15:10:41]
武蔵小杉に引っ越してまだ日が浅いけど、本当に便利ですね。
その上年々商業施設も充実し言うことなしです。
駅近のタワマンですけど本当にホテルライクな生活って凄いです。
136: 周辺住民さん 
[2013-06-12 15:17:58]
川崎も大変だな。
137: 匿名さん 
[2013-06-12 15:39:02]
今日なんか雨が降ってるのに、どこでも行けるんだから。
138: 匿名さん 
[2013-06-12 15:44:11]
武蔵小杉だったらタワマンより戸建で高級車乗ってる方がいいかな俺は。
小杉の戸建も捨てたもんじゃないぜ。
タワマン住む金あったら戸建で高級車乗れる。

139: 周辺住民さん 
[2013-06-12 16:24:04]
もはや今井とか、戸建ては無理ですよ。ホントに縦長の小さな家しか作れない。
140: 匿名さん 
[2013-06-12 17:19:28]
それでもワタマンより広いしよくない?
騒音問題とかその他住民問題なんて気にしなくていいし。
今後の小杉地区としては戸建も重点的に開発してほしい気持ちはあるな。
まぁマンション建てた方が儲かってしょうがないんだろうがw

しょせん土地なんて共用だし専用部を高い金払ってかわされてるようなもんだし。

141: 匿名さん 
[2013-06-12 17:54:08]
高級車がいいか
広さを優勢するか
駅近がいいか
は個人の価値観次第じゃない?


わたしは高級車より駅近がいいな

142: 匿名さん 
[2013-06-12 17:59:20]
駅近で上層階だと意外と電車の音聞こえるよ。
特に角部屋とか。
方角にもよるけどね。

竣工後に出来た間取りを見れるのが一番良いんだけどね。
その前に売り出すってあたりが気に食わん!(笑)

by駅近上層階の角部屋経験者
143: 匿名さん 
[2013-06-12 19:39:04]
川崎駅のブリリア経験者の方ですか?(今はサンクタスに引っ越したと言う)
144: 匿名さん 
[2013-06-12 20:57:31]
142さん、
マンション選びに失敗されたようですね。貴重な体験談ありがとうございます。やはり中古でも賃貸でもにたような条件の部屋を見学しておくといいかなと思います。

145: 匿名さん 
[2013-06-12 22:00:26]
自家用車いちおうあるけど、普段は月1~2回しか稼働しない。
車庫に寝かせといてももったいないし高級車とかこだわりなくなっちゃったな。
本格稼働は年2、3回の帰省のとき。数百Kmをストレスなくの移動できればいいかなって感じで
146: 匿名さん 
[2013-06-13 00:07:51]
>アリオ武蔵小杉のコンセプトって、「郊外の暮らしは最高!」だそうです。

え?
全くその通りじゃないの?
武蔵小杉が東京郊外だということに、異論のある人っているの?
小杉のイトーヨーカドー(アリオ)って、全然間違ってないと思うんだけど。

それに、小杉タワマン住人は、郊外物件だからお安く買えるということを、
もっと自覚した方がいいと思う。
147: 匿名さん 
[2013-06-13 00:22:22]
いつの話題だよ。
148: 匿名さん 
[2013-06-13 00:23:18]
え??
149: 匿名さん 
[2013-06-13 11:25:10]
>145
もうそれレンタカー利用の方が良くないか?w

車がかわいそうだよ。
150: 匿名さん 
[2013-06-13 12:26:44]
そうですね。一度年間の駐車場代金と保険を集計して、レンタカーにした場合と金額比較したほうがいいよ。
151: 匿名さん 
[2013-06-13 22:16:23]
パチンコ屋の百億兆が閉店になったみたいですね。
KOSUGI PLAZAの1強状態になって、
あの辺の伏魔殿や魑魅魍魎もついに整理が始まるのかな。
152: 匿名さん 
[2013-06-13 22:30:17]
クラブスクエアも潰れたらしい
あそこら辺再開発地域だからかと思ったけど
あの辺は再開発に含まれてないよね?
153: 匿名さん 
[2013-06-13 23:06:22]
ただいま満車ワロタw
上段ラックが空いてるのに満車って何の冗談だよ
154: 匿名さん 
[2013-06-13 23:23:10]
上段が空いているのに満車って
まだ開店時間中なのに勝手に閉店みたいなことかな
こういうのって法令違反なような…
155: 匿名さん 
[2013-06-14 00:35:20]
平均坪単価300ぐらいでしょ。
川越えたらそんな価格じゃマンション買えないよ。
156: 匿名さん 
[2013-06-14 05:57:35]
川向こうだけでそんな値段付けてるから長期在庫になるんでしょ。
157: 匿名さん 
[2013-06-15 00:18:55]
ここもバブルだよね…
そのうちはじけるよ
161: 匿名 
[2013-06-15 00:25:21]
川崎駅西口住民のね。
162: 匿名さん 
[2013-06-15 01:18:08]
川越えるって言っても、多摩川線なら充分買えます。
沼部や下丸子の坪単価は抜きましたよ。
163: 匿名さん 
[2013-06-15 01:21:45]
後、池上線でも買えます。
都内も色々。

逆に小杉でそんなに出すのも馬鹿らしいかもね。
164: ご近所さん 
[2013-06-15 01:24:53]
最近レンタカーやカーシェアリングからマイカーへの回帰があるとオリックスの方から聞きました。
正直な話、使った分だけ支払うぐらいなら車は使わないって人と、やっぱりマイカーを確保しカーライフを生活サイクルに組み込むって人、つまり両極が客離れしてるそうです。
当たり前にスーパーの安売りのためにカーシェアリングやレンタカーを使えば逆ざやですけど好きな車を所有していれば、ちょっとしたドライブも家族コミュニケーションの時間にできますし1人で走っても気分転換になります。
車をプラス1ルームと思えるかどうかですね。

165: ご近所さん 
[2013-06-15 01:37:25]
163
確かに池上線でも買えますし田園調布本町あたりでも買えます。
ただ閑静な低層住宅街にたたずむ高級物件などはもうかなり古い中古しかなくて新築はもれなく町工場や古いアパートなどの跡地での単体開発なので周辺環境は雑然としたままです。
武蔵小杉のように東横線特急停車駅と横須賀線に挟まれた駅前がタワーマンションと緑地公園エリアという恵まれた立地と並び立てる新築物件は皆無です。
それでも都内アドレスが好きな方はぜひ都内を選ばれたらよろしいかと。
166: 匿名 
[2013-06-15 06:03:04]
ほんと、タワマンの立地と公開緑地の管理がすばらしいと思います。アリオが出来て庭園が荒らされるのが心配。
167: 匿名さん 
[2013-06-15 06:29:04]
タワマンねぇ

今さら買うのって、どうなんでしょうね。。。
168: 匿名さん 
[2013-06-15 08:13:32]
しかしコスギ住民の思い上がりには呆れるばかりだ。
悪いが、裸の王様状態だな。
169: 匿名さん 
[2013-06-15 09:23:46]
遅レスだが
>127 2013年のデータ分析も頼むよ。
副都心線が開通した影響で渋谷駅を素通りする客が増えるでしょうね。では特急は渋谷通過かな?

競争相手に攻め込まれて客数減るなら、押し返すために対抗策を繰り出す。それをやめるのは負けを認めてあきらめた時。
10年前JR東が湘南新宿ラインで切り込んだ、その対抗策が特急導入。よってJRと絡む駅には特急が停まる、人の少ない菊名を含め。当初は中目黒を通過する極端なダイヤだったが、さすがに中目は人大杉で停めるようになった。
日吉は人大杉というほどではないし競争相手もいないから特に動かなくても現状維持で十分、釣った魚には・・ってよくある話でしょう。
170: 匿名さん 
[2013-06-15 09:25:31]
>168 川崎駅西口住民よりマシです。
171: 匿名さん 
[2013-06-15 09:33:39]
裸でも王様、いいんじゃない。裸じゃない王様になるにはお金が必要だけど、川を越えないだけで王様になる選択。家なんて自己満足でしょ、君に裸だと言われても当人は気にしないよ。

と言っても私は王様じゃないけどね。でも興味あるからここ読んでる。
172: 匿名さん 
[2013-06-15 11:13:16]
プラウドタワー下のアイリッシュバー、もともと地区内の店だし下駄施設に入るかと思ったら、綱島街道方面に移転だってね。
元の店が戻るんだと思ってて、メチエ(パン屋)も戻ると思い込んでいたが、そうじゃないのか。

店子って一般的に権利は何もないの?
173: 匿名さん 
[2013-06-15 11:56:38]
賃料次第で選ぶ権利はあるだろう
174: 匿名さん 
[2013-06-15 12:06:39]
172店子は契約条件にもよりますが権利はあります。
ただオーナーの意向で商業ビルには吸収されず等価交換でそっちにって言われたり、逆に店子がこれを機会に有望な立地に乗り換えたりってのはあるかもしれないです。
ちなみにあの場所もオーナーはケイアイ不動産さんですか?
175: 匿名さん 
[2013-06-15 12:11:44]
プラウド複合型再開発は線路沿いの道路整備やらなんやらゴッチャになってるからケイアイ不動産のアンチがいても不思議じゃないしよくわからないね。

176: 匿名さん 
[2013-06-15 12:30:12]
なにそれ、黒幕っぽい権利者なの?
もしかして東棟の上の住居部分ってその会社の社長さんの家なのか?
あれ結構な豪邸だよね。
177: 匿名さん 
[2013-06-15 12:40:36]
>169
相鉄直通が始まれば、日吉は横浜方面と新横浜方面への分岐駅で最重要駅だよ。
新幹線利用は便利な新横浜をプッシュ、これが東急の基本戦略。
西武・東武の埼玉県民へ新横浜の利用をアピールして大勝利。
そのためには日吉への特急停車が不可欠。
178: ご近所さん 
[2013-06-15 14:19:00]
176ケイアイ不動産さんは小杉三丁目再開発組合の理事長さん。

アイリッシュバーのとなりにあるヘーベルハウスのオーナーです。
難問題を上手くまとめたとも言えますしプラウドマンションには立地関係ないじゃんなど多少の非難は覚悟の上じゃないですか?
179: ご近所さん 
[2013-06-15 14:37:44]
177日吉に止まる可能性はありますね。慶應の湘南藤沢キャンパスが湘南台ですから。
相鉄直行便は日吉も武蔵小杉も目黒線の線路を走るって聞いてます。ただし綱島新駅が本当に無意味かつ面倒な場所に予定されてますからスピードアップのためには大胆なダイヤを組まざるを得ないはずでもしかしたらサプライズで渋谷ではなく目黒に行くとかありえます。
その場合武蔵小杉が特急接続駅です。
180: 匿名さん 
[2013-06-15 14:57:46]
177さん、日吉に特急停まらなくても、埼玉方面から、新横浜直通電車作れば、
埼玉県民にアピールできるよ。


181: 匿名さん 
[2013-06-15 16:05:32]
日吉に停めるなら、多摩川や田園調布だって停まってもおかしくない。
182: 匿名 
[2013-06-15 16:37:00]
停車駅で納得いかないのは、綱島だけだなあ。
183: 匿名さん 
[2013-06-15 16:51:53]
みんないろいろな考え持っているから、全員納得させることはできないよ。
184: 匿名さん 
[2013-06-15 17:30:16]
そうだね。
185: 匿名さん 
[2013-06-15 17:37:35]
165さん
その通りです、私も都内ずいぶん探しましたが駅の近い所で環境のそこそこ整った所ってなかなかないですよね。
豊洲あたりだと確かに銀座や都心に近いかもしれませんが、やはり東横線の武蔵小杉と比較するとなんとなく気が進みませんでした。
武蔵小杉ぐらいすべてがそろった総合開発ってもうあまりないんじゃないでしょうか。
186: 匿名さん 
[2013-06-15 21:26:47]
武蔵小杉周辺の企業が撤退していく原因なのである。

NEC…赤字続きなのに改革する気がまるで無い、そして大量リストラも始まった
富士通…体育会系企業、実力主義で激務、残業が美徳とされている社風
187: 匿名さん 
[2013-06-15 21:37:56]
武蔵小杉周辺の企業


三井住友銀行
イトーヨーカドー
ダイエーフーディアム
コナミ

新しい東京機械ビルにはどんな会社がはいるのでしょうか

188: 匿名さん 
[2013-06-16 00:50:07]
日吉が武蔵小杉より乗降者数上になったら、大義名分が無くなるから、停車駅入れ替えってことはありそうだね。
東急は昔から日吉を重要視してたし、天下の慶應があるからね。
目黒線できたのも慶應があるからだと噂されているし。
189: 匿名さん 
[2013-06-16 01:44:57]
>目黒線できたのも慶應があるからだと噂されているし。

どこに書いてありますか?
190: 匿名さん 
[2013-06-16 05:57:13]
日吉、今でも通勤特急停車駅。
必ず特急停車駅になるでしょう。

個人的には相鉄と繋がってもらっても
何のメリットも無いけど。
191: 匿名さん 
[2013-06-16 05:59:52]
都内に通勤する者として、やはり横須賀線の存在は有難い。
192: 匿名さん 
[2013-06-16 09:02:05]
三井住友の隣セブンイレブンだってね。
193: 匿名 
[2013-06-16 09:54:30]
セブンなの?ヤッター!
194: 匿名さん 
[2013-06-16 10:32:37]
コンビニで喜ぶ小杉住民
195: 匿名さん 
[2013-06-16 10:37:40]
今度閉店するパチンコ店とスロットルの店
後釜はゲーセンとパチンコ店らしい。

これでは閉店した意味がない!
196: 匿名さん 
[2013-06-16 10:41:38]
いやいや、武蔵小杉っていうのはそういう町なんです。
いくらタワマンが増えても、そこは変わらないと思うよ。
197: 匿名さん 
[2013-06-16 10:44:57]
ごじゃれたもの作ったって、誰も人が来ないもの。ここじゃ、商売になりません。
198: 匿名さん 
[2013-06-16 10:56:04]
流行りすたりが店を決める。
そういう店が出るということは、そういう店が流行る土地だということ。

そこが変わらない限り、何を言っても始まらない。
199: 匿名さん 
[2013-06-16 11:32:26]
神奈川東部方面線には西武は乗り入れしない。おそらく東武やメトロも追随するだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%8...
この路線は新幹線停車駅が欲しかった東急と、都心乗り入れ路線が欲しかった相鉄の利害が一致して建設されるもの。
そもそも東横特急は湘南新宿ラインとの客の奪い合いをしており、神奈川東部方面線への利用客を想定して日吉に特急を止めることはないと思われる。

武蔵小杉で乗り換えすりゃいいじゃないの。あほくさい。
200: 匿名さん 
[2013-06-16 11:54:01]
>181
日吉に特急止めるのはいいけど、田園調布に急行止めるのはやめて欲しい。
あそこ、ほとんど乗り降りないじゃん。
201: 周辺住民さん 
[2013-06-16 11:55:37]
めでたく埼玉県と一体化したことで武蔵小杉が南関東の新拠点になっちゃってますね。
川崎市庁舎もあんな端っこじゃ不便だろうしこっちに移転すればいいのに。

202: 匿名さん 
[2013-06-16 12:12:58]
こじゃれ店が少ないから出来たら流行るのに。
良い例がコスタの前にあるビストロ30,いつも
お客さんでいっぱいです。

小杉は今穴場ですよ。
203: 匿名さん 
[2013-06-16 12:23:43]
>195 どこのソースですか?
204: 匿名さん 
[2013-06-16 14:18:55]
>>199

>神奈川東部方面線への利用 客を想定して日吉に特急を止めることはない。
JR利用者は当然品川駅を利用するでしょ。
だから、武蔵小杉で東部方面線の乗り換え需要は見込めない。
205: 匿名さん 
[2013-06-16 14:48:55]
別に、日吉に特急が止まってもいいじゃない。
小杉が特急停車駅じゃなくなるわけじゃなし。

どっちでもいいよ。
206: 匿名さん 
[2013-06-16 17:23:58]
市役所なんて来なくていいよ。
朝開店前のお役所に月何回か大勢並んでるの見るけどあまりよい感じしないし。
あれ何の行列なのかな?年金の支給日か何か?なまぽかな。
207: 匿名さん 
[2013-06-16 17:46:27]
武蔵小杉すごいですね、今日行ったらあまりの変り様にびっくりしました。
もう完全に東横線の新しいブランドシティーですね。
208: 匿名さん 
[2013-06-16 19:09:36]
202さん
今小杉にお店開いたら大体儲かるでしょう。
小金もってる若い層が一番集まってるもの。
209: 匿名さん 
[2013-06-16 19:10:54]
関東地方で一番でしょう。
210: 匿名さん 
[2013-06-16 19:35:25]
ゴーヤ買に行ったらどこもなくって、マルエツ(ここはないと思ったけど)やっぱり。
大野屋はあるだろうと思ったけど空振り、東急もなし、フーディアム行ったら奇跡的にありました。
本当便利。
212: 匿名さん 
[2013-06-16 20:54:54]
>199
西武や東武にとって乗り入れのメリットは横浜直通であって、相鉄乗り入れで脇道にそれてしまうのはありがたくないだろう。安全装置の互換性の確認とか余計なコストが発生するだろうし当然の反応です。
東横線利用者にとっても相鉄乗り入れによって横浜発着の列車が減るならば当然却下。
東急にとっては相鉄直通の受け手は無理して東横でなくても目黒線十分と思っているだろう。
でも完全却下というわけにもいかず、相鉄の顔を立てて渋谷か新宿3丁目折り返しを設定すると見た。
日比谷線直通をやめたあとも菊名始発/終着の各停が残っているが、このスジは将来のの相鉄乗り入れのために残したのではないかと思っている。
優等か各停かはともかくこのスジを振り替えることにより、横浜発着を減らさずに30分に1本渋谷方面への東横線のスジを確保できる。
214: 匿名さん 
[2013-06-16 21:36:46]
>>210
ゴーヤ買うだけに、そんなにスーパー巡りしないといけないなんて、、
あまりにも品揃えが悪く不便過ぎて涙が出てきます。
220: 匿名さん 
[2013-06-17 14:12:22]
ネットスーパーで解決。

はい論破w
221: 匿名さん 
[2013-06-17 15:15:13]
大島てるにクラッシータワー出てるけど、あれマジですか?H23年のやつ。
222: 匿名さん 
[2013-06-17 16:05:42]
コスギタワーは告知事項ありの物件が取引事例であったよ。
クラッシーの方は未確認。
by 管理担当
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