分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

731: 周辺住民さん 
[2015-05-18 18:12:01]
業者の挑発的な書きこみとは、看板の書きこみ内容です。業者との話し合いによる妥協点の見いだしは、業者の誠実な態度が合って初めて成り立ちます。
それを敢えて挑発的な文言で看板設置をしておいて、市民にだけ妥協を迫るのはアンフェアです。条例趣旨にも反します。
732: 周辺住民さん 
[2015-05-18 19:35:09]
市民の行き過ぎを咎めるのであれば、まずは業者の看板について断罪して、これでは話し合いはこのままでは厳しいだろうということをはっきりさせた上で、もし業者が態度を今後軟化させてきた場合、それでも住民が態度を硬化させたままにしてしまったら、さすがにおかしいのではないですか、という論調になるのが、普通の市民感覚だと思う。

それがなしに、努力義務とはいえ、条例の趣旨にも反した行動を取る業者を擁護し、パチンコ屋ができるを前提とした意見というのは、かなりマイノリティな感覚だと思う。

ここの新住民は、市の条例の趣旨を順守して開発行為を行う業者のもとで建設されたマンションや戸建て街に住んでいます。元の住民がどうこういうのは論理のすり替え。条例の趣旨を理解しない挑発的な業者に対して、態度を硬化させるのは住民ととして当たり前で、そこを多少行きすぎではというならともかく、全面的に市民側が悪いような書き込みはいかがなものかと。

で、もしそのような書き込みが市民の立場で書かれたのならば、市に対してその旨をメールしてほしい。市にメールするには記名で市民であることを市に対して明かして行わなければ、無効なメールとして扱われると思うので、もしこの書き込みに不快感を感じるのであれば、それも含めて市にメールしてほしい。

一方、パチンコ店を阻止する立場であれば、個々の住民として市にメールする以外に、管理組合や自治会を巻き込んで周辺住民の多数の意志というのを市にみせる必要もあるかと思う。

733: 匿名さん 
[2015-05-18 22:44:37]
意見を出せる「近隣住民」は土地が接しているか、建物の高さの
2倍まで。

かなり近い人だけですね。すぐ近くの人の協力が不可欠。
734: 周辺住民さん 
[2015-05-19 01:45:59]
基本的には西口はまだ未開発だから住民って裏のビルは賃貸かな?その程度しか居ないんだよね。それ等もわかった上てあの挑発的な看板掲げて、やれるもんならやってみろ的で、東口にある送迎ステーションだって、おおたかの規模ならロータリーが完成したら西口にも作ってもおかしく無いのに、パチンコ屋なんて出来たら其れこそ市の方針の子育てに優しい街作りに正面から逆行してますね。

北口の三井のマンションは中学?が併設校だそうで、通学路が毎朝毎朝ロータリーら辺を通りパチンコ屋の前を歩く羽目になりますしね。

パチンコ屋は近辺の住民も勿論利用するでしょう。しかし、近所の住民が反対して利用しなくても、空きているからと他の地域の人達が集まり出来てしまうと結局客が余り来ないなんて事は起きません。

市の認識の甘さは勿論あるでしょうが、モロに通学路だからとか強引にでも業者に掛け合って貰いたいもんです。住民は住民で反対意見を声をあげていく必要が有りますね。
735: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-05-19 01:54:07]
そもそもなんであんなとこに建てるんですかね?
エリア的にパチンコやる人少なそうだし、採算取れるのかな?
736: 734 
[2015-05-19 02:01:44]
失礼、三井のはギリギリ学区外でしたかね…。東のPVやベリスタはそうなのかな。

パチンコ屋は駅近で利便性が良ければ遠くからでも来るからね。
737: 周辺住民さん 
[2015-05-19 10:26:05]
地方からの移住者です。
地元にパチンコ店があり、中学、高校とモロに通学路でしたが、行列など見たことありません。駐車場は広大で車はたくさん止まっていますがたむろする人もあまり見かけた記憶がありません。
東京出身の主人は開店前の行列は凄いし迷惑だと言いますが、正直信じられません。(行列までする価値がどこにあるのか)
地方と都会の違いなのでしょうか…
車社会なので、行列せずに車で待機してたりしていたのかもしれませんが…

確かに景観は悪いけど、なんの影響も受けなかったので、全く関心がなかったのですが、皆さんの反応を見てそんなに悪影響のあるものなのか心配になってきました。
ここは都心ではありませんが、やはり行列するのでしょうか?
平和な田舎から移ってきた私にとって、首都圏=大都会のイメージで不安だったところ、このあたりは意外とのどかなところも多くほっとしていたのに…
行列ができたりガラの悪い人がうろつくようになるのは避けて欲しいです。
不安ばかりかいてしまい申し訳ありません。

738: 周辺住民さん 
[2015-05-19 10:40:25]
おおたかの森の住民層とパチンコ愛好者層は重ならないでしょうから、周辺からどれだけ来るかですね。
ここに建ててもそんなにもうかるとは思えないので、ゴネて転売狙いのような気もします。
市はお金で解決できるならしてほしいですね。このままだと北口の開発にも悪影響を及ぼしそうですし。
739: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-19 11:09:56]
おおたかの住民はほとんど利用しないと思います。
都市軸道路完成後に16号方面から車で来ることが予想されます。あと、電車で野田方面から。
いずれにしても大型駐車場を兼ね備えた巨大なものになるのでは。
740: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-05-19 12:22:02]
都市計画課に問い合わせしたら、「パチンコ店が出来たからって子育てが出来ないわけじゃないでしょ。」と鼻で笑われました…。
741: 近隣住民 
[2015-05-19 12:30:32]
>>740
私も電話しましたが、さすがにそんな対応はなかったですよ?確かに満足の行く対応ではありませんでしたが。
本当なら、ここではなくて、市役所の然るべき部署にクレームあげるべきでしょう。
742: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-19 12:50:26]
確かに暴力団事務所があってもキャバクラがあってもぼったくりBARがあっても子育てはできますよね。でもこれってただの開きなおりでしょ。
743: ご近所さん 
[2015-05-19 12:50:39]
>>738 >>739
おおたかの住民が来るか来ないか別にしても、来る人は来ますね。

あと要注意は店舗オープン時や新装開店時。何処からやって来るんだってくらいの人だかりです。

ちなみに先月、松戸の秋山辺りを仕事で走行中にパチンコ新装開店の凄い行列見かけましたよ。
744: 周辺住民さん 
[2015-05-19 13:43:23]
そういえば、流山市は職員に弁護士も抱えているんだよね。こういうときにこそ生かしてほしい。
745: 周辺住民 [男性 30代] 
[2015-05-19 17:16:41]
私も周辺住民&子育て世代なので大変残念です。
様々な意見があるかとは思いますが、子供にとって、子育てにとってパチンコ店・ギャンブルがプラスになることは少なくとも無いと考えます。

流山市ホームページからの意見・問い合わせフォームがありましたので微力ですが反対意見などをよせておきました。
746: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-05-19 19:55:56]
>>741
もちろん市役所の然るべき部署にも報告しましたよ!!
通学路になってることや、おおたかが子育て世代がたくさん転入してきてること、流山市が子育て世代に向けたキャッチコピーを強く打ち出してることを話したら、言われたんですよ…。(ToT)
747: 匿名さん 
[2015-05-19 20:24:32]
ことパチンコに関しては、市も警察も全く力になってくれない
ケースもあるようです。

習志野市での例を見ると、>>740さんの話も納得がいきます。
http://news.livedoor.com/article/detail/9362364/
748: 匿名さん 
[2015-05-19 20:27:57]
反対するのも結構覚悟が必要かも。
http://news.livedoor.com/article/detail/8286460/
749: 周辺住民さん 
[2015-05-19 20:28:37]
>>746
それは大変ですね。
部としては、このような方針を出しているので、職員個人の名前を聞いて、
上司を出せという対応をした方がいいですよ。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

当然市としては、現時点で歯切れの悪い返事しかできないのはやむを得ないですが、市民の感情を逆なでする言い方は普通しないはずです。もしそうなら、ぜひとも上司を出すよう話をしてみてください。
750: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-19 21:47:26]
もう金で解決するしかないよね。
いくら積めば撤退すんのか…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる