入居して約1ヶ月後、「給湯設備のご説明に参りました」という人が来ました。
普段私一人のときは適当に理由をつけて帰ってもらうのですが、
休日の夜間で主人がインターホン対応をしたため二人ともかなり不審に思いながらも、とりあえず玄関先に出ました。
そこからドア横の給湯設備(うちはエコジョーズ)のメンテナンス方法について、真冬の気温の中、延々20分くらいメンテナンスの説明をされました。
「このエコジョーズの寿命は約15年、エコジョーズの取替えにウン十万かかります。
さらに床暖も交換しないといけません。
このメンテナンスを毎月していただいて、寿命を少しでも長くするよう大事に使ってください。」と言った後、「この金属を取り付けると毎月のメンテナンスが不要になります。浄水器カートリッジの交換も1年に1回で良くなります。」ときました。
トークの怪しさもそこで頂点に達したので、主人に追っ払って帰ってもらいましたが、
本当にメンテナンスって必要なんでしょうか?
マンションを購入するにあたり、今までこういった掲示板やWEBで調べたり、実際に購入した知人に話を聞いたりしましたが、そんな話は一度も聞いたことがありません。
メンテナンスのことはマンション引渡し時の説明にも載っているはずだと訪問販売員?は言っていましたが、皆さんきちんとメンテナンスされているのでしょうか?
はっきり言って二人で真剣に聞いても「このバルブを閉めて水を出して〜とか、お風呂の水抜きは気をつけないと警報が鳴ってガス会社が飛んできます」等とても複雑で、とても素人に覚えられるような工程ではなかったです。
私としてもせっかく買ったマンションですので、大事に使いたいとは思うのですが、あのようなメンテナンスを月1行うことは不可能な気がしていますが、実際そういったことされている方、もしくは単なる訪問販売である等、情報をお持ちの方や詳しい方教えていただければ幸いです。
(ちなみにその器具は大手のライオ○ズマンション等でも採用されていると言っていました・・・)
[スレ作成日時]2009-02-20 12:18:00
給湯設備のメンテナンスって必要?
2:
匿名さん
[2009-02-20 13:57:00]
|
3:
匿名さん
[2009-02-20 15:51:00]
|
4:
匿名さん
[2009-02-21 02:06:00]
|
と言うのも、うちも昨年6月にマンションを買った際に、
給湯設備のメンテナンスの説明に来た方がいらっしゃいました。
特にセールスをされたりはしませんでしたが。
給湯器を探すのに時間が掛かり。
玄関横にはなく、その場合はベランダにあるとの事でしたが、
ベランダにもなく、いろいろ探してあったのは、
エアコンの室外機を置くスペースの上でした。
しかしそのスペースに出るには、
腰くらいの高さの窓枠を乗り越えなくてはならず。
やはり1ヶ月に1度のメンテが必要と言われましたが、
月1のメンテが必要なものを、そんな危ない場所に設置するの?と思いました。
そして危ないからと夫が説明を受けたんですが、
忙しくて結局メンテしないまま半年が過ぎ。
先月初めて夫がメンテしようと室外機置き場に出たのですが、
既にやり方を忘れてしまったらしく、何もしないまま戻ってきました。
給湯器はパロマのものなので、そのうちパロマに電話しようと思ってたんですが、
やっぱりそもそもメンテは必要ないものなんでしょうか。
どう考えても窓を乗り越えて出る場所と言うのが納得行かなくて・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければ幸いです。