主に豊洲・東雲・有明の江東区埋立地の事を話し合うスレッドです。
もちろん江東区埋立地であれば他の地域の話題でもOKです。
土壌汚染、地震リスクは高いですが、安さが魅力のこの地域。
いつも通り住民のかたが中心になって大いに語りましょう。
(個人ブログの宣伝はご遠慮ください。 )
※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/336120/
[スレ作成日時]2013-06-02 05:02:27
豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう97
325:
匿名さん
[2013-06-12 00:25:31]
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326:
匿名さん
[2013-06-12 00:26:08]
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328:
匿名さん
[2013-06-12 00:29:47]
>326
結局、土地、5期連続値上がりってことで、間違いなし? |
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329:
匿名さん
[2013-06-12 00:31:18]
しばらくは風評被害があるかもしれないが、今回のような規模の地震では被害はほとんど受けないと見た。風評被害でデベロッパーが値づけに慎重になるなら、ユーザーにとってはむしろ〝買い〟だろう。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000007042011/ |
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330:
匿名さん
[2013-06-12 00:33:15]
>>309
液状化って何? 言葉だけなら幼児でも言えるんだけど。 中越地震時に長岡市が液状化してその後どうなりましたか? 浦安は地価が再び底を打ちましたがね。 主要道路の液状化対策施工中! 早く東北地方が跡形なく復旧する前に視察に行け! 中卒の不動産屋は! |
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331:
匿名さん
[2013-06-12 06:41:51]
屁理屈はいいが、液状化の結果、浦安では地震からしばらくの間、お風呂に入れない、トイレはゴミ袋にしないといけない生活をしないといけない人たちがいた。
東京周辺では浦安埋立地だけです。 |
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332:
匿名さん
[2013-06-12 07:36:48]
>>331
それがお前にとって面白いのか? 東北地方は、もっと大変であったことを肌身をもって知ろうとしない方が『明日はわが身』であるのを理解できない中卒の不動産屋だろ! で、お前が実際に東京湾岸に住むの? |
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333:
匿名さん
[2013-06-12 07:39:45]
埋立地の惨状を知ってたら、住まないんじゃない。
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334:
匿名さん
[2013-06-12 07:58:36]
ゴミでできた土地なんてただ同然。
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336:
匿名さん
[2013-06-12 08:19:35]
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338:
匿名さん
[2013-06-12 09:29:56]
一応堤防があるから津波は2m台なら凌げるはずです。問題は堤防+地下水位の高さ+細かい砂=側方流動 が発生する事でしょう。
こうなると、箱に入れた高粘性の流体を左右にシェイクしたような状態になるので、堤防に近いマンションの杭基礎がへし折られる危険性は十分有り得ます。金をかけて鋼管や地中構造物で基礎強化を十分にやっている所は耐えられるでしょうが、建築基準法のみクリアすればOKという考えのマンションは相当危険だと思いますよ。 |
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340:
匿名さん
[2013-06-12 11:13:33]
>>338
杭基礎がへし折られると書いた時点で専門的な知識が中途半端と見える。 折られると言う書き方はしない。剪断破壊じゃないのか? 側方流動に関して一つの事例がある。 TXの利根川付近の一本の橋脚が水平に動いたのか、軌道の変状があった。 対して液状化地帯を貫いている京葉線はそうした橋脚の水平移動もなく土工区間の陥没もなく311の翌日から減速運転をしながら、営業再開していた。 対して内陸を走るTXは軌道の変状があった箇所を中心に震災翌日から全線に渡っての営業再開は出来なかった。 この違いを >>338 はどう説明する? 仮に杭基礎が剪断破壊に至るほどガル値(500galを超えるレベル?)が大きい時は、都区内はとんでもない被災をしているのではないかね? |
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341:
匿名さん
[2013-06-12 11:59:58]
それぐらいの理論武装はできてなければこれだけの開発は不可能ですね。
でも、だからといって相対的に潜在リスクが高い海沿いの埋め立て地に住まねばならない理由にはならないでしょう。 結局は見た目が派手な街に安く住みたいだけでしょう?飾り立てたご立派な理論と住まいを選ぶ基準の理不尽なギャップがいかにも理系って印象。 |
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342:
匿名さん
[2013-06-12 12:01:41]
だから側方流動の剪断応力対策はコストをかけて対策してあれば比較的安心と言っているじゃない。
インフラ系はその辺りは金をかけているから大丈夫だったってだけだろ。タワマンは基本売ったら瑕疵期間が終われば売り手の責任はお終いだし、金をかけるかどうかはデベの胸先三寸次第なんだから、建築基準法だけクリアしていればOKという考えで作られていたら当然ヤバい。 固化改良や構造体や抑止杭を海沿いに施せば側方流動は防止はできるけど、海沿いの土地は誰の物だって問題もあるし、やるにしても相当なコストも掛かるし前物件がふんだんに金をかけてやれるわけじゃないだろ。 その辺りまで法律で義務化されて既設案件にも対策を義務付けるならまだ分かるけどさ、側方流動対策がデベ任せの上級オプション扱いの状態で何を信じろって言うのよ。 |
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343:
匿名さん
[2013-06-12 12:07:41]
地盤が強固であればデベが高く仕入れた分、ゼネコンを値切ってくるというのも事実なので
全面的に内陸部が頑丈であるとも思いませんが世間的に埋め立て地を買うとミーハーだと思われる分だけ損です。 |
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344:
匿名さん
[2013-06-12 12:14:48]
私の知る限り関西人同士だとええやん、ええなあ、ミーハー思われるんちゃう?(笑)で済んでしまう。
埋め立て地に対する感覚が東京人と明らかに違う。 |
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345:
匿名さん
[2013-06-12 12:15:59]
小学生の子供でさえ液状化の恐ろしさは知っている。
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346:
匿名さん
[2013-06-12 12:24:04]
埋立地ガー(キリッ)て、うわべしか見えない見ないさんは海岸から数キロの内地は安全と信じてるんだね。
福島では海岸線への距離が都内の何処より遥かに内地の東北自動車道や新幹線沿いが隆起や陥没でかなり酷い状態だったのにね。 |
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347:
匿名さん
[2013-06-12 13:02:38]
小学生の子供ですけど、液状化の恐ろしさ知りません。
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348:
匿名さん
[2013-06-12 13:07:46]
>>346
確かに。 東北新幹線の損傷状況を鑑みればわかる。 綱板巻耐震補強していないラーメン連続高架橋のおびただしい柱の剪断破壊、仙台市内の橋桁のズレ、電化柱の倒壊などだ。 そして津波の波高にしても、松島湾と石巻湾で何でこんなに違うのか?と。 震度6に襲われた松島市の建物の損傷が地震そのもので目立ったほどなく、倒壊もないのに舌を巻いた。 この様に素人どころか専門家ですら内陸だろうと埋立地だろうと予測は困難な状況だろう。 |
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349:
匿名さん
[2013-06-12 13:15:22]
>>345
>>小学生の子供でさえ液状化の恐ろしさは知っている。 それはお前そのものがアホという事だ。 液状化で何が問題になるかだろ。 噴砂があって不同沈下が起こると言うのをいつになったら覚えるのか? お前そのものが小学生の頭脳だ。 中卒の不動産? |
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350:
匿名さん
[2013-06-12 14:35:15]
舞浜の保育園で園児を避難させた保育士のドキュメンタリーをTVでやってたが、
液状化の怖さは、一部の園児でも知っている。親との再会まで1昼夜かかっていた。 埋立地は、そういう危険があるということ。 建設地が対策を取られていても、道路が寸断されたら身動きが取れない。 |
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351:
匿名さん
[2013-06-12 14:37:17]
道路の液状化で、緊急車両が入って来れない。
液状化で水門が閉まらないと、津波も。 |
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352:
匿名さん
[2013-06-12 14:46:12]
>>350
>>埋立地は、そういう危険があるということ。 メデイアで見て、より真実を知らないのは、東北地方の被災地に行って肌で知らないと言うのはこういうこと。 で、各メディアとも被災地でレポートをやっているが、自分の足と目で確認まではできない。 浦安でもそうだろう。 非常に近いのに自分の足と目で視察していないのが >>350であることがわかる。 >>建設地が対策を取られていても、道路が寸断されたら身動きが取れない。 実際の浦安市民だが、建設中って何それ? 地盤改良したか否かだろ。 道路が寸断された?嘘つけ。 それだったら、自衛隊の給水活動も出来ないだろ! 震災翌日の未明に徒歩で帰宅したが、道路のどこも寸断されていない。橋桁が落ちたのか? |
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353:
匿名さん
[2013-06-12 14:56:28]
3.11の夜は、小さい子供が歩道を歩ける状態じゃなかった。給水車なんて、ずっと後の話。
新木場への橋が壊れて、首都高湾岸線が何日も(1ヶ月近くだった?)通れなかった。 |
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354:
匿名さん
[2013-06-12 14:57:50]
東北の地震でこれじゃ・・・・・
首都直下の震源地は、湾岸埋立地の真下 |
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357:
匿名さん
[2013-06-12 15:59:19]
>>353
ネガの必死ぶりは何処から来るんだ? どれも当たっていないし榊と同じく当てずっぽう。 給水車が何でずっと後の話なんだ? 震災当日の夜は噴砂の砂が乾いていなかったため、闇の中を小さい子は歩きにくかったのは間違いないが、こちらは震災翌日には既に路線バスに乗っていたぞ。 首都高荒川河口橋? 震災前から交通を通行させながら、下部トラス桁の耐震補強工事を施工中であったが、たまたま311で強い地震に遭い工事を中断したのだろ。 震災当日から損傷状況のチェックもあr、緊急車両通行優先もあって全面通行止めになったのだろ。 |
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358:
匿名さん
[2013-06-12 16:13:24]
・市川PA閉鎖(路面液状化) 解除日:3月15日18時
・湾岸線新木場⇔葛西通行止め(トラス損傷) 解除日:3月22日3時 ・舞浜入口閉鎖(路面液状化) 解除日:3月22日9時 ・大黒JCT湾岸線、大黒ふ頭出口、大黒PA(支承脱落) 解除日:3月27日21時 もう忘れた? 東北の地震でこれだよ。 |
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359:
匿名さん
[2013-06-12 16:36:59]
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361:
匿名さん
[2013-06-12 18:29:37]
都の調査によると、震災には都内でもっとも強い地域の一つ見たいですよ。豊洲の危険度は5000中4000番台でした。
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363:
匿名さん
[2013-06-12 18:54:55]
安全って言えば某スーパーゼネコン社員が豊洲自社物件の安全性が証明されたってドヤ顔で息巻いてたのを思い出した
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364:
匿名さん
[2013-06-12 19:07:32]
液状化や側方流動の話になって技術的に突っ込んだ話になると、湾岸タワマン守護勇者様は全員黙り決め込むんだよな。
大した勇者様だよ |
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365:
匿名さん
[2013-06-12 19:11:39]
うちの豊洲のタワマン、施工したスーパーゼネコンの社員さん住んでますよ。
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366:
匿名さん
[2013-06-12 19:36:32]
きちんと液状化や側方流動対策に金をかけて施工しているなら大丈夫なんじゃないの?
問題が顕在化した前のタワマンや手抜きだとヤバい。 |
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367:
匿名さん
[2013-06-12 19:42:42]
>>358
そこまで詳細に知っているのなら、ここのアホネガよりも随分マシ。 それなら、東北地方太平洋沖地震は連動型超巨大地震で三つのアスペリティが滑ったものであり、最後の茨城県沖を震源とするのがとどめをさしたのも知っているはず。 低加速度・長継続時間地震動でもあるのも知っているはず。 |
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368:
匿名さん
[2013-06-12 19:49:04]
>>359
復旧状況は、元町、中町、新町で異なる。 元町は不同沈下がなかったため上下水道管の損傷はゼロ。 中町は早くて3日、最も時間がかかったのが戸建で不同沈下の影響が大きかった今川、新町は1週間から10日前後で復旧した。 |
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369:
有明住人
[2013-06-12 19:55:23]
安全で安心なまちづくり【臨海副都心】
http://www.tokyo-teleport.co.jp/b/daiba/pdf/07.pdf >締固め砂杭(サンドコンパクションパイル)などの地盤改良により、密度増大を図り、液状化抵抗を増大して対応しています。 だそうです。 ちなみに震災当日は8時までには徒歩で帰宅していました。水道や電気など何もとまっていませんでしたし、 通行不可能な道路などもありませんでした。 同様な規模の海溝型地震に対してほぼ問題ないことが実証されたということになるでしょう。 |
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370:
匿名さん
[2013-06-12 21:28:50]
家の家具が、フジ家族ゲームで使われていて驚いた。
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371:
匿名さん
[2013-06-12 21:33:29]
昨日、湾岸の橋が落ちた時を想定した海難救助訓練を警視庁がやってたじゃん。
3.11では帰宅できた。はい。 でも「首都直下」を想定して救助訓練してる。 |
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372:
匿名さん
[2013-06-12 21:38:38]
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373:
匿名さん
[2013-06-12 21:39:07]
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374:
匿名さん
[2013-06-12 21:41:45]
海を埋め立てるというのは自然破壊ですから、不要なウメタテをしなくていいように人間が埋立地に住まないようにする必要があります。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ネガは大切にしないと。