新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。
しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。
欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。
ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。
欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?
裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。
そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。
やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。
ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。
お知恵を貸していただければと思います。
■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/
[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34
欠陥住宅の相談をした結果
21:
匿名さん
[2013-06-01 12:54:26]
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22:
匿名さん
[2013-06-01 13:01:01]
その30万なら30万をもし払わないのなら不当利得として刑事に問えばよいです。その他の詐害行為や不当利得などももしあればまとめて。民事だけ追っかけるのは無意味です。
|
23:
スレ主
[2013-06-01 13:58:04]
みなさん、いろいろなご異見ありがとうございます。
なんとなく収拾の糸口が見えてきました。 裁判では、補修のほか、仮住まい、引っ越し費用、今までの調査ひようとして500万円を請求するとのことだったんですが、冷静に考えると無理ですよね。 まずは、欠陥住宅の相談をする人を除いて、弁護士さんと相談することにしました。 調停で決まった費用を払ってもらうということで、終わりにしようと思います。 この掲示板を見てみたのですが、欠陥住宅を相談する方がいらっしゃるかどうかは、No21さんのおっしゃる通り、意味がありませんので、明言を避けます。 まずは、弁護士さんと相談してきます。 |
24:
匿名さん
[2013-06-01 14:48:20]
まず、スレ主はなにが気になって、そして何を調べたら100箇所もの不良が見つかったのかに興味がありますし、それがわからないと他の人もレスしようがないのでは?
私も建築時に検査を入れましたが、規則や契約に基づいた施工がちゃんとなされているかがチェック事項であり、住宅性能にあまり関係のない傷や(壁紙などの)丁寧さには関与しないと言われました。当然だと思います。 工務店の方にも住んでしばらくはいろいろ出てくると思うので遠慮なくといわれましたし。 例えば、スレ主の家の壁が一年足らずで雨漏りしてきたとか、カビだらけになったとかなら重大な瑕疵があるんでしょうけど、どういう問題だったの? |
25:
匿名さん
[2013-06-01 15:07:44]
結果はどうであれ、調停まで行った方が結果すっきりするでしょう。
裁判と違い白黒はっきりしない結果が多く自分だけ騒いでたように感じますが、業者にはボディブローのようにジワジワ効いてきますから。こういった問題の多い業者は結果倒産っていうケースが多いようです。 どうも仲間意識が強い分、悪いうわさもすぐ知れ渡り、結果仕事できなくなるパターンに陥りやすいようです。 家は我々にとって一生に一度の買い物ですから、何が正解なのか第三者を交えて調停した方が正解です。 消費者センターや県の建築指導課に問い合わせることから始めた方がいいと思います。裁判で「深追い」するのは慎重になられた方がいいと思いますが。 それにしても建築業ほどだらしない世界は無いですよ!我々消費者がこう言ったところでお灸をすえてやらないと本当にわからない輩が多いです。 何か欠陥があり「こんなもんだろう」で終わらすより、ある程度追求することは我々消費者の責任でもあると思います。 |
26:
匿名さん
[2013-06-01 16:06:21]
だから、このスレで問題になっているのは調査員の責任の所在なんだよね。
調査員の忠告を受けて調停したものの、その費用が100万かかって30万しか戻ってこない。 70万円余分に支払っている消費者は一体何なのか? 本来なら、調停を薦めた調査員がその差額を支払うべきではないかな。 それぐらいの責任を持ってもらわないと、 このスレの調査員みたいな金儲け主義の調査員が横行する羽目になる。 実際はほとんどの調査員が金儲け主義に走っている。 このスレがいい例だ。 |
27:
匿名さん
[2013-06-01 17:12:31]
確かにね。
表向きはNO25みたいに消費者の味方みたいなことを言ってるが、 本当は消費者の心理をうまく利用して金儲けがしたいだけなんだよね。 責任とらなくていいから何でもできる。 |
28:
匿名さん
[2013-06-01 17:17:22]
建築業者はだらしなくていい加減。
欠陥住宅を告発する人達は金儲けに走ってる。 裁判や調停もいい結果にならない。 じゃあ、どうしたらいいの? もう、家なんか建てないほうがいいんじゃないの? 建てる人は「お前らいい加減なんだろ」って施主に言われ、引き渡したあとも、金儲け主義の欠陥住宅告発屋がハイエナみたいに狙ってる。 こんなんじゃ、建築の勉強や、職人の修行したって、家を建てる仕事なんてやってられないだろうから、みんな欠陥住宅を告発する仕事についちゃいますよ。 なんの責任もなく、騒ぐだけでお金もらえるんだから。 きっと、数年後は、家を設計する、建てる人より、欠陥住宅を告発する人の方が多くなりそうですね! |
29:
匿名さん
[2013-06-01 17:30:55]
その内、欠陥住宅を告発する人を選別する欠陥住宅告発人選別プロが現れるでしょうね。
そして、いい加減な欠陥住宅告発業者は欠陥住宅告発人選別プロによって告発され、賠償責任を負わなければならない時代がくると思うよ。 |
30:
匿名さん
[2013-06-01 17:57:54]
その通り。
お仕事のない欠陥住宅告発屋のみなさん。 これからは、欠陥住宅を告発する人を告発する新ビジネスが熱い! 同業他社がいない今がチャンスですよ! |
|
31:
匿名さん
[2013-06-01 18:44:10]
だから言ってんの!
工務店・欠陥住宅告発人共に建築業界。 マッチポンプだな(笑) >建てる人は「お前らいい加減なんだろ」って施主に言われ これも建築関係者の被害妄想。 ましな選択肢は大手HMだろうね。ISO登録されてるトコ。 工業製品的な管理されてる方が衛生上イイね! 金は掛かるけど・・・ |
32:
入居済み住民さん
[2013-06-01 18:45:05]
そしてそのうち、欠陥住宅告発人選別プロをさらに選別する欠陥住宅告発人選別プロの選別人がててくるよ。
そいつらが儲かりだすと、さらにその選別を行う人がでてきて、もはやわけわからん。 |
33:
匿名さん
[2013-06-01 19:51:45]
いづれにしてもバカを見るのは消費者だね。
|
34:
匿名さん
[2013-06-01 21:13:19]
NO31さん。
HMで欠陥住宅で訴えられてる会社はたっぷりあるよ。 しかも、HMのほうがもめると大変だよ。 あっちこっちの欠陥住宅告発人さんのブログやホームページには、大手HMと戦ってマス!の自慢話が花盛り。 ただ、HMは組織力と弁護士のスキルが高いから、こんなハンパな人たちでは歯がたたず、たっぷり交渉や資料作成の費用を施主からとって、建て替えをさせるくらいの請求をする裁判や調停をやっても、たいしたお金がとれない結果がほとんど。 で、ブログやホームページで、調停員がひどい!裁判官がおかしい!現行制度に問題がある!って騒いでる。 裁判官の実名さらしてなじってる人もいるね。 依頼した方は、そんなことされるより、建て替えなり補修なりのお金をとりたいのに、ちっとも成果がでてない。 裁判官や調停員が悪いのなら、そこも考慮の上で動くのがプロだよね。 彼らのせいで要求した金額がとれないのが分かってるのなら、もっと違うやり方をするべきでしょう。 このスレ主さんと同じだよね。 ちょっと調べれば、こんな人たちに頼んだら、業者をやりこめた!的な自慢話はたくさんあるけど、報酬+手数料で黒字になった話しはほとんどないことがわかる。 けっこうみなさんいくらとったか金額書いてるし、調査や交渉費用も書いてるから、計算してみればわかる。 それでも、みんな切羽詰ってるから頼んじゃうと・・・。 HMじゃないけど、WEB上の欠陥住宅の問題で有名なこの方の欠陥住宅告発の専門家の方も、建て替えするぐらいの金額を調査の上はじき出したみたいだけど、1000万円ぐらいしか支払い命令がでなかったんじゃないかな? http://kekkanzyuutaku.jimdo.com/ しかも、相手に逃げられて、一銭もとれてない。 |
35:
匿名さん
[2013-06-01 22:18:22]
困った業界だ・・・
|
36:
匿名さん
[2013-06-02 07:56:38]
>>34
紹介されている欠陥住宅のHPをみましたが、この例はあまりにもヒドイ!1000万の判決は、裁判のやり方がまずかったんでしょう。 行政がもっと厳しく業界を律するようにしてくれないと、これでは消費者は安心して家を建てれない。業界全体に特別に税金をかけて、それで欠陥住宅の保証をするような制度が必要だと思います。 |
37:
匿名さん
[2013-06-02 08:58:57]
安全率もあるし、今くらいで十分だよ。
あまり厳格にとらえて、これ以上価格に上乗せされたらかなわん。 |
38:
匿名さん
[2013-06-02 09:17:20]
土木、不動産は就職の最下層業界だからなぁ
そんな業界に人生で一番高いかもの買い物を頼まなければいけない矛盾 悩ましい。 |
39:
匿名さん
[2013-06-02 09:20:25]
>36
住宅業界だけが特別なのかな? こんな事例はどんな業界にも存在しているように思える。 最後の決着はやはり司法に頼るしかないのでは? そういった意味合いでは欠陥調査会社は思い上がった部分もあり、反省すべき点は多いにある。 自分達が司法の裁判官気取りになっているのじゃないかな。 その辺の思い違いが、今回のスレにあるような行動を起こさせている。 自分達がとった行動に責任をとらないようでは論外な存在ではないでしょうか? |
40:
匿名さん
[2013-06-02 11:49:16]
>>39
36です。 >住宅業界だけが特別なのかな? >こんな事例はどんな業界にも存在しているように思える。 39さんは、住宅業界以外に具体例を挙げれますか?欠陥調査会社が全て正しいとは思いませんけど、34さんが紹介されているHPに載っている事例は素人感覚ではあまりにもヒドイと感じましたよ。 消費者が直接相対で取引きする物で、こんなひどい商品を平気で渡す業界って他にはそうそう思いつきません。他の業界だと満足してもらえなければ次にまた買ってもらえない。それで自ずと自制が働くと思うのですが、リピーターに期待しない(できない)住宅業界はそれがないのでしょうね。従ってこれは住宅業界特有の問題だから、問題がなくなるようになるまで、特別な法律や税金の追加が住宅業界には必要だと思う次第です。 |
41:
匿名さん
[2013-06-02 15:25:17]
建築士に100箇所直すのにはいくら要するか、金額を出してもらって、それを損害額として請求するだけのことです。
欠陥の指摘は言うだけですから、誰にでも出来ます。 外れても責任はありません。 いざ請求するするとなると、裁判等において、請求額の説明責任は建築士にあります。 責任を持って被害額を確定できる建築士は少ないと思います。 指摘だけでは、何の役にも立ちません。 欠陥の調査ではなく、もう一歩踏み込んで、被害額の調査にしてもらうべきですよ。 |
42:
匿名さん
[2013-06-02 15:38:50]
>40
素人感覚で裁判に挑んでも勝てる訳でもない。 本来なら、消費者ももっと賢くならなければ、いつも被害者面して泣いているのは消費者の方。 そういった消費者の被害者意識にうまく取り込んでビジネスをしているのが欠陥住宅調査会社といえます。 裁判というのは双方の中立的立場で進められる。 決して消費者側だけの都合のいい立場で進められるわけでもない。 39さん、あなたは判決文の全てを読んだ上で意見を言っているのでしょうか? 判決文の内容も読まずに、あれこれ判断を下すあなたみたいな独りよがりの人間がいるから争いは絶えないのです。 |
43:
匿名さん
[2013-06-02 16:37:12]
↑訂正
39さん→36さん |
44:
匿名さん
[2013-06-02 19:08:30]
泣き寝入りする被害者の上に建つ住宅会社ね。
|
45:
匿名さん
[2013-06-02 19:48:42]
住宅会社は裁判などで判決が下った場合、社会的な責任をとらされます。
紹介されている住宅会社もひどい部分はありますが、やったことに対して社会的な責任を取る事から逃れることはできません。 住宅調査会社は間違った行動をとってもその責任は消費者に転嫁され、 社会的な責任から逃れることを前提として無責任体質の中で自分達の地位を守ります。 有責任か無責任か、社会的な立場は全然違います。 正義の味方面をして消費者に近づき、冷静に判断すると平常的な事柄でも異常だと喚きたて不安を煽ります。 藁をも掴みたい消費者の心理を利用して調査費用を拡張し、裁判に負けると裁判官を批判する。 自分達の判断ミスは絶対に語らない。傷心に苛まれている消費者に裁判官の悪口を言って遠慮なく調査費用を請求する。 ほとんどの住宅調査会社が同じスタンスで無責任ビジネスをしています。 もし、私の言っていることと違うスタンス、つまり、自分達の責任範囲内は自分達で責任をとっている第三者検査機関がいれば名乗り出て下さい。 社会的な報酬を相手から取りながら、自分達の仕事内容には無責任なのが問題なのです。 自分達がビジネスとして報酬を受けていることに対して、 なんの責任も負わないのが現在の住宅第三者検査機関の実態なのです。 |
46:
匿名さん
[2013-06-02 20:02:18]
5年くらい大工修行して工務店を始める。
こんなボンボンいくらでもいるね! 大体5年なんて半人前で終わる程度だな。 学校でロクスッポ勉強してないもんだから字も読めない。 世の中知らないもんだから、業界の常識が世間の常識と勘違い。 そんなのがウヨウヨいる業界。 消費者が賢くなる必要がある、という意見に激しく同意。 |
47:
匿名さん
[2013-06-02 20:04:05]
同意!
どうですか、この掲示板で有名な住まいの○○○○○人さん。 |
48:
匿名さん
[2013-06-02 20:58:57]
>>45
>>もし、私の言っていることと違うスタンス、つまり、自分達の責任範囲内は自分達で責任をとっている第三者検査機関がいれば名乗り出て下さい。 欠陥を指摘する会社とは違うが、新築もしくは、中古住宅の検査をして、責任を取る(保証する)会社ならあるよ。 JIOとか。 瑕疵(目に見えない欠陥)に対して、修理する保証をしてくれる。 |
49:
匿名さん
[2013-06-02 21:18:14]
>46
いくら世間知らずでボンボンで常識知らずでも、 社会的な責任は負っている。 彼が間違いを犯せば司法の判断が下る。 何度も言うようだが、間違いを犯しても司法の判断が下らない場所がある。 間違いを犯しても責任を取らないばかりか、 裁判官に責任をなすりつけて尻拭いを依頼者に負わせる。 自分だけは安全地帯で何のリスクも負わない。 彼らの辞書には責任を取るという言葉は見当たらない。 そういった無責任体質を育んできたのが今までの消費者である。 消費者は、彼らにも彼らの行動に対して責任を負わせるべき。 正義の味方は安全地帯でべろを出しながら、 依頼人と相手側との確執をゴチャゴチャに弄びながらビジネスを遂行する。 ゴチャゴチャになるほど儲かる商売だからだ。 |
50:
匿名さん
[2013-06-02 21:26:01]
保険は住宅会社が入るのであって、消費者が入るものではありません。
ですから、保険に請求する者は、消費者ではなく住宅会社です。 消費者が、欠陥だと主張しても、保険料が高くなるので住宅会社は認めません。 ということで、保険請求できません。 住宅会社が保険請求するのは、瑕疵がはっきりしている場合で消費者が最後通牒を行った時と、裁判に負けた時ぐらいですかね。 普通は、泣き寝入りするよう、のらりくらりとやります。 |
51:
匿名さん
[2013-06-02 21:27:23]
>>42
42=39さんでしょうか? あなたは40の以下の問いに答えていないみたいだけれど、答えられないのですか? >住宅業界だけが特別なのかな? >こんな事例はどんな業界にも存在しているように思える。 39さんは、住宅業界以外に具体例を挙げれますか? |
52:
匿名さん
[2013-06-02 22:13:55]
>50
あなたは何を言ってるの? >消費者が、欠陥だと主張しても、保険料が高くなるので住宅会社は認めません。 ということで、保険請求できません。 欠陥だと主張しただけで保険請求出来る方がおかしい。 客観的に見てあきらかな欠陥でなければ、それはただの根拠無きクレームでしょ? >住宅会社が保険請求するのは、瑕疵がはっきりしている場合で消費者が最後通牒を行った時と、裁判に負けた時ぐらいですかね。 もちろん、瑕疵がわかって、はっきりしているのが欠陥であり、それを修理する訳でそれで良いのでは? |
53:
匿名さん
[2013-06-02 23:27:28]
欠陥住宅を告発する人たちが副業みたいにサポートと称する監理もどきをやってることもありますよね。
監理契約をしないのは、ミスがあったときにやっぱり責任を回避するためでしょうね。 施主に「マニュアル」を渡して、あくまで自分はサポート。といって逃げてる気がします。 それできっちりお金はとる。 施主も、この人たちはミスをしても責任はとらないってことを理解して頼んでいるのか? 構造や基礎なんかも、責任がない人たちによく判断を任すことができるな。と思います。 この手の話題がでると、いつも気になるのがこのケース。 夜にFAXを見て、即、地盤改良の必要なし。と答えたのでやらなかったそうですが、これで傾いたら、この人は責任をとってくれるのか? なんかの保険に入っているのかな? とらないから、施主の自己責任の「サポート」なのか? http://plaza.rakuten.co.jp/pokka/diary/200902120000/ こういう人に依頼される方が、発言になんの責任もない立ち位置の人に全幅の信頼を置いているのが不思議でしょうがないです。 |
54:
匿名さん
[2013-06-03 05:28:47]
意見が工事に反映される契約になっていないと責任は取れない。
参考意見なら、せいぜい1時間5000円+交通費+診断料3000円の仕事です。 |
55:
匿名さん
[2013-06-03 05:38:46]
>52
良くわかってるね。 他の建築士が見て欠陥だと指摘しても、住宅会社がそれを認めないのが現状なので、そうなる。 認めて簡単に修理できるなら、それで済みます。 ところが、お金のかかる根本的な修理となると、たいていの場合、のらりくらりの対応で消費者が根気負けします。 それが住宅会社の仕事です。 これまでどんな仕事をしてきたのか反省しろと言いたいね。 |
56:
匿名さん
[2013-06-03 07:09:57]
>意見が工事に反映される契約になっていないと責任は取れない。
自分のすることに責任をとらないなら最初から断ればいいことですよ。 無責任体質が身に染み付いているから何の躊躇もなくそんなことが言える。 >他の建築士が見て欠陥だと指摘しても 建築士は建築士であって裁判官ではないですよ。 常に建築士の言うことが正しいとは限らない。 それを双方の公正な立場で判断するのが裁判官です。 建築士も欠陥住宅調査員も人間ですから誤った判断もするときがあります。 住宅会社とて同じです。 誤ったことをした時に、責任を取るか取らないかで争いの収束への道筋が大きく違ってきます。 責任を取らない側は無責任な言動を平気で取ります。公正な常識的な立場で物事を判断しません。 何故なら、彼らには自分の言動の責任を決して自分が取らないことが潜在的な心理としてあるからです。 施主の意思に反して判決が大きく違う場合はそういった背景があります。 裁判は施主のためにあるのではなく、双方のためにあるのだということを忘れているのです。 |
57:
スレ主
[2013-06-03 10:59:25]
スレ主です。
弁護士と打ち合わせしてきました。 もう裁判はいいから調停案をのむと言い、裁判をするのであれば本当にこちらにメリットがあるのか聞いてみました 勝利の条件はそれぞれ違うので、なんともいえないけれど、金銭的なメリットはおそらくないだろう。と言われました。 しかし、おそらく相手はもう調停案をのまないだろう。と 欠陥住宅の相談をする人が、ブログとホームページに今回の経緯を掲載してそれを見た工務店が怒って、裁判でもなんでもやってやる。ということになっているそうです。 2週間程で削除して、社名も出さなかったそうですが、その会社と特定できる工事を書いたり、相当なこきおろしをやったそうです。 社名は出してないから、損害賠償なんかで訴えられることはないらしいですが、決定的にこじれてしまったようです。 その記事を見せてほしい。と言ったのですが、削除してしまったので見せられないそうです。 弁護士には案件の守秘義務があると思うのですが、こういう人にはないんでしょうか? みなさんのおっしゃるように責任がないから自由にやってる。という印象を受けてしまいます。 とりあえず、もう一度工務店に調停案をのむと伝えてほしいといって帰って来ました。 ますます泥沼です。 |
58:
匿名さん
[2013-06-03 11:38:49]
あらあら、また引っ掛かりましたね。
調停が不調になった場合、あなたが訴訟を起こさない限り、 あなたは何も貰えませんね。 こうやって不調を装って裁判に持ち込むとは流石プロの詐欺師ですね。 ところで、工務店が怒っているって本当ですか? 工務店に直接連絡をとってみては? |
59:
匿名さん
[2013-06-03 11:48:01]
鴨にされたような気がします。
疑心暗鬼に付け込んで一稼ぎする業者が数多あると聞いたことがあります。 やり直しやクレームがかなりの費用がかかるので、現在では大工がよっぽどアホな場合を除いて、意図的に手を抜くなんてあんまり考えられません。 大手のように工期がきっちり決まっていて、作業員が追い立てられている場合は手抜きはありえるかもしれませんが、工務店とかはだいたい誠実な気が致します。そのかわり1ヶ月くらいは平気で遅れることがあるらしいですが・・ 建売住宅は別です。顔が見えないから手抜きのオンパレード。 |
60:
匿名さん
[2013-06-03 11:49:26]
だらだら民事の話だけするからです。戦い方を間違えています。片手によく切れる剣を持たないと。
|
61:
匿名さん
[2013-06-03 17:22:10]
そのよく切れる剣とやらは、いざ責任を取る段階になると切れ味が落ちて使い物にならない。
なんとかの遠吠えみたいだね。 信頼を一心に預けている分、裏切られた時の衝撃は大きいだろうね。 |
62:
匿名さん
[2013-06-03 18:01:37]
こういう話は民事と刑事をセットで話するのが常套ですよ。切れるか切れないかは切られる側の話なので知りませんけど。
|
63:
匿名さん
[2013-06-03 18:45:27]
だから、何々の遠吠えって言うこと。
|
64:
匿名さん
[2013-06-04 09:20:34]
建築業者の味方をする訳じゃないけど撤退をお勧めします。
まず建築業者に直接和解の実行を依頼し、30万円もらえればよし、ダメであればそのまま撤退。 詳しい人と弁護士に払った100万円は勉強代と思って。 また抗戦するなら弁護士を変えることをお勧めします。 |
65:
匿名さん
[2013-06-04 12:32:46]
そもそも、業者が話し合いや補修に応じているのに、こんな人達に任せたのが間違い。
専門家でないとわからない構造のことがあったんならともかく、双方で話し合うか、弁護士入れればすんだ話。 なんだかよくわからないけど、こういう人に頼めばなんとなく良い結果になるんじゃないか。と依頼したのが良くなかった。 まあ、そういう依頼の仕方をする人が多いから、こういう人達が儲かって、デカイ面してるんだろうけど。 |
66:
匿名さん
[2013-06-04 12:35:56]
民事でカネか、刑事で社会的に抹殺するか、その両方か、だな。
|
67:
匿名さん
[2013-06-04 13:41:05]
このスレがいい機会だと思うんだけど、
結局、スレ主は欠陥住宅調査会社に踊らされた挙句、 多大な損害を被ってしまった。 もし、この欠陥住宅調査会社に出会わなければ被らないであろう損害金を、 欠陥住宅調査会社は、その行きがかり上弁済する責任はないのだろうか? 責任をとるどころか、費用までふんだくっているのは社会的常識として許されるのだろうか? 何か釈然としない結果となっている。 |
68:
匿名さん
[2013-06-04 14:34:25]
この問題で難しいのは、彼らが一切の違法行為をしていないこと、主張する内容は手引き書や施工マニュアルのコピペだから、自分の言葉や考えは一切言っていないこと。もし、言ったことがおかしければ、参考にした文献が悪いと逃げられる。
そして、全ての行動指針を決めたのは施主だと言質をとるか、書面にサインさせる。 社会道義的にはどうかと思っても、彼らの責任を追及することはできない。 このスレ主も言っているけど、一生懸命やってくれているから。とか、もう、これ以上もめるのは嫌だとかで、当事者は表沙汰にはしない。 メディアも、こんな複雑な構図を調べてニュースにするスキルもないし、欠陥住宅を作る業者をやっつける欠陥住宅告発屋の取材をしたほうが楽だから、決してニュースにならない。 数年後、看過できないくらい大きな社会問題になるか、有名人がこういう事態になったら、このスレがまた脚光を浴びるかもね。 |
69:
匿名さん
[2013-06-04 15:16:29]
その昔、暴力団が使っていた手口に似ているね。
弱いものを助けることを口上にして、相手を脅して始末金をふんだくる。 そういったイメージが浮かび上がってくる。 依頼人は利用されるだけ。 利用されるだけならまだましだが、みかじめ料まで払わされる。 廃業に追いやられた暴力団の隠れビジネスの匂いすらする。 |
70:
匿名さん
[2013-06-04 16:21:31]
しかし下手打ちましたね。
反面教師として勉強になります。 なんでも騒ぎ立てて事を大きくすると利益を得ることができるわけではないんだな。 |
現状の第三者検査機関は自分達の責任の所在を曖昧にしている部分においては誰も皆同じですね。
このスレの検査機関だけが特別なわけでもない。
同じ体質をすべての第三者検査機関がもっているので特定しても意味がないですよ。