こちらはパート9です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/305960/
[スレ作成日時]2013-05-27 16:59:51
【箕面森町・大阪】について Part9
421:
匿名さん
[2013-06-22 19:47:23]
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422:
匿名
[2013-06-22 20:24:43]
太陽光は森町に限った話しではないよね。
郊外NTはどこも空が大きく陽当たり抜群だね! |
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423:
匿名さん
[2013-06-22 23:20:26]
森町は西南に開けていますから日照時間が長いんです。大阪平野の山沿いのNTは山に遮られるので日が落ちるのが早く、不利になります。また排ガスの多いことも光線の透過率を下げる原因になりますし、太陽光パネル自身に付着するホコリもやはり影響します。
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424:
匿名はん
[2013-06-22 23:35:32]
新名神の巨大ジャンクションが出来てしまうと排ガスが心配ですね。
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425:
匿名さん
[2013-06-23 06:36:53]
彩都は東側と西側を山に阻まれた窪地で、渋滞の名所の171号線が通ってるので排ガスも多く、太陽光にはロスが大きいのですね。
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426:
匿名さん
[2013-06-23 07:47:39]
彩都に171が通ってる?
トンネルより市内側のことは無知ですね(笑) |
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427:
匿名
[2013-06-23 09:07:07]
中国重慶市の重化学工業地帯
と、 ニューカレドニア との比較ならいざ知らず、 たかだか大阪郊外のNT同士の比較で 太陽光ロスが生じるほど変わるわけないでしょ(笑) |
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428:
ビギナーさん
[2013-06-23 09:17:25]
416 421さん回答ありがとうございます
森町に住んでる方の情報は大変ありがたいです。 ぜひ参考にさせてもらいます! ありがとうございました(((^_^;) |
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429:
匿名さん
[2013-06-23 10:22:52]
あ、なるほどぉ。じゃ、排ガスも全然心配いらないですね。
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430:
匿名さん
[2013-06-23 11:13:09]
いずれにしても太陽光発電は森町だけに利点があるわけでも何でもない無いですし
むしろ予算カツカツのご家庭には初期投資が負担となるね。 |
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431:
匿名さん
[2013-06-23 18:20:33]
森町住民を釣ろうとしてる。笑。暇なんだねえ。
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432:
匿名
[2013-06-23 19:05:30]
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433:
匿名さん
[2013-06-23 21:57:11]
彩都との比較はつまんないのでやめましょう。同じことの繰り返しで嫌になるので。
森町は豊かな自然環境が魅力の第一です。健康的な暮らしができる、庭で安心して野菜が育てられる、そういうことに意味を感じない人は他の住宅地を検討しましょう。安いだけの土地なら他にいくらでもありますから。 |
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434:
匿名はん
[2013-06-23 22:31:37]
432
千里中央を基点とするNTとして第1希望は彩都で、その後やむ無く森町という流れはよく聞きますからね。 433 貴方が勝手に方針決めないで下さいね。 |
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435:
匿名
[2013-06-23 23:04:04]
以前、千里中央駅迄の距離で盛り上がってましたが、
森町~千里中央って13㎞あるんですね! 逆に千里中央から大阪市内方面へ13㎞というと、 なんと梅田を通り越して淀屋橋近くまで行っちゃうって知ってました? 森町は千里中央駅で降りて淀屋橋あたりまでバスに揺られるって考えたら距離感がイメージ出来ますかね? |
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436:
匿名さん
[2013-06-24 08:21:46]
実距離って関係ないよね
歩くわけないんだからさ(笑)(笑) 要は渋滞を考慮した快適さ&所要時間 |
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437:
匿名
[2013-06-24 12:30:44]
いや、実距離が長大と言うことは震災・大災害で交通機関がマヒしたときなどに距離を思い知ることになるよ。
あと現在は空いてるからイイものの新名神開通等で千里中央までに渋滞が生じるようになればバスもマイカーも多大な時間がかかるようになってしまう。 千里中央~淀屋橋も夜中空いてる時間帯なら20分くらいで行けるが日中渋滞時は時間読めないからね~ |
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438:
匿名さん
[2013-06-24 12:40:32]
災害の時はトンネルが…て言う流れにしたいのかな?
新名神開通で御堂筋混むって、そんなに今とかわらんでしょ。 |
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439:
匿名さん
[2013-06-24 19:37:30]
>いや、実距離が長大と言うことは震災・大災害で交通機関がマヒしたときなどに距離を思い知ることになるよ。
そういう時は会社で泊る、無理に帰ろうとしないのが常識でしょ。 |
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440:
匿名さん
[2013-06-24 20:06:15]
トンネル事故でバスが不通なら、阪急ときわ台から歩いて帰るまでの話です。どうってことないですわ。
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441:
匿名
[2013-06-24 21:10:59]
距離が長ければ危険リスクは上がるのは当たり前。
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442:
匿名さん
[2013-06-24 21:16:13]
災害時は市内の方が危ないだろ。
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443:
匿名
[2013-06-24 21:47:02]
>そういう時は会社で泊る、
>無理に帰ろうとしないのが常識でしょ。 いいえ、家に帰ります。 家族の安全確保を放棄するのですか? 森町が遠いから「会社に泊まる」とか、そういう発想になるのです。 東日本大震災でも首都圏の帰宅困難者が問題になりましたね。 |
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444:
匿名さん
[2013-06-24 22:06:21]
↑と言うことは災害時に、もし市内にいた場合家に歩いて帰れるから半径10キロ位までの方がメリットありますよ。て事?
んなあほな。そんなことを家買う判断材料にしてる人いてたら教えて。 |
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445:
匿名
[2013-06-24 22:16:26]
千里中央まで13㎞もある(梅田まで戻るよりも遠い)のが問題なんでしょ。
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446:
匿名さん
[2013-06-24 23:34:50]
13キロあると結局どういうこと?
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447:
匿名さん
[2013-06-24 23:49:21]
トンネル歩いて13キロじゃないの、
実際は何キロ? |
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448:
匿名さん
[2013-06-25 00:01:48]
これはなんの議論なんだ?
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449:
匿名
[2013-06-25 02:01:05]
バス起点駅(千里中央)迄13㎞
(千里中央⇒梅田より遠い)は いくらなんでも遠過ぎる、 と言うことでしょう。 しかも有料トンネルが間にあるのですから。 |
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450:
匿名さん
[2013-06-25 05:13:29]
だからときわ台から歩けばいいって。。大災害の日は一生のうち一日か二日なんだから。笑
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451:
匿名
[2013-06-25 07:16:19]
千里中央まで往復26キロもあると言うことは家のクルマ(日産セレナ)で燃料代500円くらいかかります。
トンネル代往復1200円(社会実験中だけ800円)と合わせて1700円。 バス乗り遅れたり、天候不順なとき、体調不良なとき、駅まで送迎することって普通によくあることだと思うけど、 その都度1700円(1300円) もかかると痛いです。 駅迄の実距離が長大と言うことは生活に様々な悪影響がありますね。 |
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452:
匿名さん
[2013-06-25 08:22:34]
森町はトンネルルートと能勢電ときわ台駅ルートと2通りあります。
>バス乗り遅れたり、天候不順なとき、体調不良なとき、駅まで送迎することって普通によくあることだと ご心配なく |
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453:
匿名
[2013-06-25 08:28:02]
朝から急に能勢電経由にしたら遅刻するでしょ。
体調不良なのに遠回りさせないでよ。 とても「ご心配なく」とは言えないです。 |
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454:
匿名さん
[2013-06-25 08:39:17]
↑
朝から体調不良ならときわ台の医者に行ってその後休んで下さい |
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455:
匿名
[2013-06-25 08:46:33]
バス乗り遅れたり、天候不順では会社休めないですからねぇ~
能勢電じゃ大遅刻するし、1700円痛いけどマイカー送迎しか仕方ないですね。 |
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456:
匿名さん
[2013-06-25 08:51:02]
バス乗り遅れたら自己責任だからお金かかるのてあたりまえじゃね?
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457:
匿名
[2013-06-25 08:57:24]
でも駅迄の往復距離26㎞もあったり有料トンネルあったりするから1700円もかかるんであって、普通そんなにかからないでしょ。
普通の住宅地ならイイとこ数百円。 森町買った自己責任と言う意味ですか? |
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458:
匿名
[2013-06-25 08:58:51]
456
天候不順は自己責任じゃないでしょ。 |
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459:
匿名さん
[2013-06-25 09:00:26]
天候不順は天気予報で予測できます。
早めに家を出るなり対処するのが当然 |
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460:
匿名さん
[2013-06-25 09:07:20]
森町住民で生活圏川西側の人多いですよ
トンネル1点ばりでケチつけてきても、住民の生活実感とずれているんだよね また暇人の荒らし君が騒いでるよー 仕事無いんだねー どうする?通報する? かわいそうだからほっといてやんなー |
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461:
匿名
[2013-06-25 09:10:24]
459
正論はそうだが実際問題そうはならないのが人間。普通によくあることだからね、雨の日駅まで送迎って。 いずれにしても、いざと言うときののマイカー送迎に普通なら数百円で済む負担が森町のみ1700円(1300円)もかかってしまうと言うことです。 |
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462:
匿名さん
[2013-06-25 09:18:20]
そういうの気になる人は駅前のマンションがいいよ
豊中駅前にデッキ直結あるじゃん ああいうの 駅から遠いとこしかかえない奴らの愚痴は聞き飽きたよ |
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463:
匿名さん
[2013-06-25 09:21:58]
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464:
匿名
[2013-06-25 09:44:48]
462
単に駅から遠いのはNTでは普通です。 千里中央まで往復26キロ(千里中央⇔梅田往復より遠い)と言う異常に遠いことが問題なんでしょ。 |
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465:
匿名さん
[2013-06-25 11:37:26]
>460
住人の声を聞けば、生活圏が川西というより、トンネル代を避けてわざわざ川西を生活圏にされてると読み取れますよ。 以下ホットミーティングでの住人の声 (市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。 |
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466:
匿名さん
[2013-06-25 12:38:29]
↑オレンジバスに乗りなさい。
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467:
匿名さん
[2013-06-25 12:46:54]
何十回とコピペ繰り返してるところにいちいち突っ込まなくてもいいよ
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468:
匿名さん
[2013-06-25 12:49:57]
だいたい朝からバスに乗り遅れるなどというだらしないことではだめでしょう。そういう人の財布の心配しても意味ないです。
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469:
匿名
[2013-06-25 12:59:49]
普通によくあることだからね、
雨の日や、疲れたとき、飲んで帰ったとき、駅までマイカー送迎って。 そんなごくごくありふれたマイカー送迎に普通なら数百円だけで済む負担が森町のみ1700円(1300円)もかかってしまうと いうことは紛れもない事実だね。 |
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470:
匿名さん
[2013-06-25 18:18:54]
そういう日が月に一回あったところで、いったい何の出費になるんでしょうかね。
森町は外食するところがあまりないので、ほとんど自宅で食べるようになりました。おかげで食費がうんと下がりました。光熱費も太陽光のおかげで安いし、メリットの方が大きいですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
後付けだとどうしてもロスがでますし、角度の調節が難しいので、最初からプランに入れるのがよいと思います。最近はハイブリッドの家が流行りですが、オール電化のほうがイニシャルコストもランニングコストもお得だと思うんですが。
なんにせよ 空が大きいのはいいですよ。