新規スレッドをたてました
前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038/
[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス [第2街区、第4街区]
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7
541:
マンション住民さん
[2013-08-14 08:36:11]
|
||
542:
住民さんE
[2013-08-14 09:38:41]
>538さん
自分も近い意見を持っています。 いろんな人が住んでいるし 近隣の人も通る。 自転車通行は、なくなることは無いのだから それも考えての対策は必要だと思っていました。 以前も、意見をしてみたのですが (自転車通行路を作るなどの対策も考えてほしいので) ここの掲示板を見る人は 否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。 なので、何も変わらないのだから 乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。 (実際、何人も(何百人も)乗っていますよね。) |
||
543:
マンション住民さん
[2013-08-14 10:46:12]
何百人もいないと思いますよ。(カウントしたわけじゃないですが)
重要事項なので、ルール改訂には全区分所有者の3/4の賛同が必要です。 >なので、何も変わらないのだから >乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。 変わるべきは、この考え方なんじゃないかと思います |
||
544:
住民さんE
[2013-08-14 11:01:40]
だから
何も変わらないと言っているのです。 |
||
545:
住民ママさん
[2013-08-14 11:22:40]
何百人は居るよね・・・
朝、子供を見送るために上から見ている10分間の間だけでも 50人以上が自転車に乗っていきますよ・・・ |
||
546:
マンション住民さん
[2013-08-14 21:03:38]
>自転車通行は、なくなることは無いのだから
この前提が、合わないから >否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。 になるんじゃないのでしょうか? >538 の意見が理解できる = 公開空地の利用ルールを捻じ曲げる じゃないはずです。 >541 の意見を汲み取れないなら、ただの自分勝手です。 で、私の意見は、動線を変えるのが正しいんじゃないかと思います。 (駐輪場から、外に出る際に通過する公開空地を極力減らすようにする) ちゃんと動線を考えれば、降りて歩かないといけない距離はせいぜい数十メートルじゃありませんか? そこに対して、費用をかけて、新しい道を作るのであれば、実現の余地はあると思います。 (1年以上かけて、1街区と2街区の間の植込みが通路に変わりましたよね) |
||
547:
マンション住民さん
[2013-08-14 23:24:19]
538、542さんの家からお金を盗んでも、
「お金がない人のことも理解してあげましょう」 「泥棒が犯罪だという法律を見直しましょう」 って言ってくれるんですね。 |
||
548:
マンション住民さん
[2013-08-14 23:31:58]
538です。
みなさん、意見ありがとうございました。 539さん、『ルール守ってから言おう』 そうですね、守ったら言ってもいいですか?? 私がルールを守ってない記載はしてないです。 ただキツイなと思ってるだけで。 それと、、、自分の意見はどちらか聞きたいです。 重要事項を守ってルールを変えずに自転車禁止意見の人ですか? それとも自転車を乗りたいと思ってる人ですか? ルールを守れないからどうにかしようと言っているわけではありません。 こんな掲示板なんて使わないぐらい、どうにか住みやすい環境を作りたいと思ってるだけです。 540さん、意見ありがとうございます。重要事項説明されて納得しましたね。確かに。 実際ルールを守って不便だなと感じただけです。 不便だと感じてるなら、今のルールを守れてない人が多いなら改定する必要もあるのではと思っているだけです。 国も法律は改定されます。国民が住みやすい環境のために。 実際住みやすいかは分かりませんがね。 541さん、なるほど。そういう視点もあったのですね。 ありがとうございます。 自転可能な場所も作る⇨子供にそこで遊ばせた親の責任 自転車不可能な場所も作る⇨不可能な場所で自転車を乗ってた人の責任 この二つがあれば、責任はあたりまえです。ルールですから。 今だってルール無視で乗ってる人は事故があった時にそれなりに責任を覚悟して乗ってるのでしょうから。 でも、やはり、改定は難しいですよね。。。 542さん、意見ありがとうございます。 やっぱり自転車可能な道路を作るは少しは現実的ですよね。 あとは改訂の同意が、どれだけあるかですが。。。 |
||
549:
マンション住民さん
[2013-08-15 00:46:12]
>547 は小学生?か中学生かな?
|
||
550:
マンション住民さん
[2013-08-15 04:22:45]
あの…どんなに素晴らしいルールや動線を作ったところで自転車だからいいやって気持ちが無くならない限り無理だと思いますよ。
マンション住人だけじゃないんだし…1人通れば10人通りますよ! 完全に無くすのは不可能だと思います…徹底してやれば数パーセントの確率で出来るかもしれませんが警備員何人必要なんでしょう? また持続しないと意味ないですし…費用対効果を考えたら?です。。。 |
||
|
||
551:
匿名さん
[2013-08-15 06:29:46]
>538さん>548さん
539です。 誤解を招いたならすいません。 538さん自身がルールを守ってないという意図ではありませんよ。 私の意見は、ルールありきの世の中でルールを無視したら、この世間は成り立たないですよねと言いたいのです。 もちろん実現不可能なルールは適宜変えていく必要はあるのでしょうが。 この自転車ルールは541さんも書かれているような安全も考慮した上で設定されているものだと理解しています。初めに説明を受けて、現場に表示もされていて、たかたが数十mの距離であって、決して守れないルールではないですよね。 ですから「まずルールは守ります、でも不便だから変えたいよね」というのであれば同意できます。 ただし、ルール無視して自転車通行している人たちの大半は住民以外の方たちではないかと想像しています。(すいません、根拠なしですが) そういう人たちも含めて守らせるにはどうしたらいいか? これは物理的に通れなくしたらいいんじゃないかなと思います。例えば、通路入口のところに歩行者だけ通れる柵を設けるとか。 この場合、自転車を押してる人も通れなくなるので、そういう人と通路を分けてしまう必要があるんじゃないかと。 まぁ、自転車なら多少遠回りのルートだってあっという間でしょうから、そういう区分にてきたらいいなと考えてます。 長々と書いてしまいましたが、一意見として読んでいただければ幸いです。 |
||
552:
マンション住民さん
[2013-08-15 08:20:08]
551さん、いい提案だと思います
ただ、ネックはベビーカーなんです これを通して、自転車を止める手段が思い付かない… |
||
553:
マンション住民さん
[2013-08-16 00:39:34]
538です。
539さん、ありがとうございます。 その案いいですね。 何かの機会にでも提案できたらいいですよね。 しかし552さんの言うとおりベビーカーはネックですね。。。 なかなか、この問題は難しいのでしょうか。 掲示板だけでの話ではどうにもならないのはわかってますが。。。 |
||
554:
匿名
[2013-08-16 09:19:43]
「ベビーカーは通るけど、自転車は通れない」っていうガードレールを設置すれば良いだけですよ。
自転車とベビーカーの長さは全然違うのですから。 ちなみに今のどんぐり広場とかにあるガードレールは、自転車から降りて渡るほうが難しい。 自転車から降りると自転車と人間の幅が必要なのに、それが分かってない設計。 だから私は乗ったままで進むしかない。 |
||
555:
マンション住民さん
[2013-08-16 10:50:08]
|
||
556:
匿名
[2013-08-16 11:39:35]
>555
商品名ってあなた・・・ ドンキにでも行って買って来ようとしてるんですか?(汗) 最近は良く見るようになりました。 自転車は通さず、車イスは通す。 自転車の長さと車イスの長さの違いをうまく利用して設計されているものです。 どんぐりのところ、サドルにまたがったままじゃないと通れないです・・・汗 |
||
557:
マンション住民さん
[2013-08-16 12:04:25]
>556
楽天です(笑) いや、理事会に提案するには、ある程度具体的な情報がいるかなと たぶん公園でたまに見るぐるっと回り道させるやつですよね グランドパークは緊急車両を通せる必要があるので、さらに考慮が必要 |
||
558:
マンション住民さん
[2013-08-16 12:57:30]
そこだけ自転車を押して通って
敷地内は広いから 敷地内は走れますね。 |
||
559:
匿名
[2013-08-16 19:42:43]
|
||
560:
マンション住民さん
[2013-08-16 20:28:40]
今でも殆どの人が意識はしていると思いますよ
意識はしていても乗りたいという気持ちが強いから みんな乗ってしまう・・・ 出入り口のみ押して歩けばいいのなら 絶対と言っていいほど敷地内は乗ると思います 今と変わらないですからね それよりも、他の人も意見されていたように 自転車用の走行通路を作った方がいいかも 知人のマンションの敷地内は 歩行者用と自転車用の通路が分かれていて みんな守っていて何の問題もないそうですよ |
||
561:
マンション住民さん
[2013-08-16 21:39:52]
>559
よければURLもしくは検索キーワードを教えてください そういえば、神輿も通るのでセントラルパークとグランドパークは可動式が 必須要件ですね。 >560 知人のマンションの動線は、うちのマンションと同様ですか? 現状は一時期より、随分乗ったままの人は減ったと思います。 理由は何だと思います? 自転車用の走行通路のネックは、 ・効果が不明瞭 ・費用が大きい ・交通量、速度が増し、危険度が増大するという懸念に回答できない ・今のルールを守らない人が、自転車走行通路だけを通過する という客観的な説明が出来ない ・重要事項改訂のために、大多数の賛同が必要だが、 上記への説得材料がない 安全性を重視する人を説得するには、 自転車は死人を出すこともある危険な乗りものであるという認識した上で 対策が十分であることを示す必要があると思います。 ところで、アスファルトになっている部分(JR側とか)は、 公開空地じゃないから別と考えてください。 |
||
562:
マンション住民さん
[2013-08-16 22:24:36]
乗ったままの人は
すごく増えたように感じますが? |
||
563:
マンション住民さん
[2013-08-16 22:39:02]
|
||
564:
マンション住民さん
[2013-08-16 22:44:04]
我が家が引っ越ししてきた
1年くらい前と比べてです。 |
||
565:
マンション住民さん
[2013-08-16 23:15:42]
>564
2年前はもっと多かったですよ。 バイクも疾走してましたし。 さて、1年前との比較とすると、 外的要因はファインフロントテラスくらいしか思い当たりませんが 他に心当たりはありますか? 内部的には、完売に伴う住居者の増加がありますが、 「すごく」増える要因にはならないように思います。 |
||
566:
マンション住民さん
[2013-08-17 00:19:58]
自転車用の走行通路のネックは、
・効果が不明瞭 と言ったら 何も変えられませんね。 何をしても不明確 今のままでいいですね |
||
567:
マンション住民さん
[2013-08-17 00:44:33]
>566
説得する気があるなら、効果を客観的に説明できないと。。 しかも全所有者の3/4の賛同が必要となればかなりの説得力が必要です。 費用を全額有志で持ちますと言えば、多少ハードルは下がるかもね。 商品名発見。「車いすゲート」ですね。 結構なお値段しますね。 うーん。定期的に警備員張り付けるのが一番簡単な気がしてきた。 |
||
568:
住民さんE
[2013-08-17 01:27:27]
公開空地じゃないJR側は外部の人の通り抜けはダメなんですっけ?
踏切あたりは危険だなといつも思ってるんですが |
||
569:
マンション住民さん
[2013-08-17 07:26:28]
|
||
570:
マンション住民さん
[2013-08-17 10:32:48]
|
||
571:
匿名
[2013-08-17 14:03:59]
|
||
572:
マンション住民さん
[2013-08-17 14:09:54]
改良型も自転車は
通れますよね |
||
573:
マンション住民さん
[2013-08-17 14:29:45]
ちなみに、ここは24時間警備だよ
|
||
574:
マンション住民さん
[2013-08-17 14:54:55]
???みんな知っていますよ???
|
||
575:
マンション住民さん
[2013-08-17 14:59:54]
ああ。。。
「警備員は結構な人数が必要だし 早朝から深夜までいるわけでもないし 効果は期待できませんね。」 ・・・は、 自転車乗ったまま通らないように 各入口に 警備員張り付けるなら。。。の話です。 |
||
576:
マンション住民さん
[2013-08-17 16:17:06]
常時張り付ける必要はないよ
効果的な時間帯にランダムに張ればいい |
||
577:
マンション住民さん
[2013-08-17 21:06:58]
今日の花火大会良かったですね。
YAPの実行委員の方々、ありがとうございました。 |
||
578:
マンション住民さん
[2013-08-17 22:06:27]
|
||
579:
マンション住民さん
[2013-08-17 23:44:41]
>578
ダメな大人の見本みたいなことして、恥ずかしくないのなら、 そこまで強制出来るものじゃないのでしょうがないです。 朝と夕方の交通量が多い時間帯だけでも、降りていただければ、 効果としては十分だと思います。 その時に一筆いただく運用にすれば、大抵の人は乗らなくなると思いますけど。。 って、ここの議論はそういう方向でいいんでしたっけ? 自転車に乗る人が少しでも快適になって かつ、歩行者の安全性を損なわない方法を見つけないと、 解決策とは言わないんじゃないですかね。 |
||
580:
マンション住民さん
[2013-08-18 00:10:22]
だから
遠回しですが そう言ってるのです^^; わからないですか??? |
||
582:
匿名
[2013-08-18 17:37:38]
同じ話の繰り返しになるよな。
自転車のアクセスは徹底的にブロック。 公園の入り口にはバリケードを設置。 車いす、ベビーカーが通るスペースだけ確保。(自転車も通っちゃうけど) バリケードに自転車通行禁止、自転車用のルート(JR線路側)へ案内看板、標識を設置 それくらいはしてからなんとかできるんじゃない? それでも張切って公園内で自転車でとおる奴らには体当たり、倒れて5分間起きないこと。 周りの人は救急車、警察呼んであげて。 チームプレーが必要だよ! |
||
583:
マンション住民さん
[2013-08-18 19:26:44]
|
||
584:
マンション住民さん
[2013-08-18 19:58:50]
朝の通勤と夕方の帰宅時間を中心に警備員から注意してもらうとか。
完全にはなくならないかもしれないけど、数を減らすための努力はしないといけない。 もしくは定期的に走行自転車の取り締まりというか啓蒙習慣を設けてみるとか。 基本的に自転車は軽車両だから自動車と同じ通路しか乗っちゃダメだと思う。 駐輪場も車道に隣接した場所にあるんだから、先に誰か言ってたけど動線を考えて 車道を走行できるんじゃないかな。 住民の工夫で解決できると思うので、公開空地に自転車レーンを敷設するのは反対。 |
||
585:
匿名
[2013-08-18 20:37:23]
>>583
’自転車走行禁止’でいい? 文脈でわかるのにあんたいちいちめんどくさいね。 これでいい? http://en.clipart-fr.com/clipart_pictures.php?id=3479 |
||
586:
マンション住民さん
[2013-08-18 23:24:55]
>584に賛成です。
ただ、工夫を考えるにも、もう少し困っている人の具体的な内容 (どこからどこを通っているのか) が分からないと、広い敷地なので、解決策が良く分からないです。 一番広いセントラルパークだけであれば、駐車側を通ればいいだけかと。 (公開空地じゃないので、住民限定になりますが) |
||
588:
マンション住民さん
[2013-08-19 10:55:04]
金と労力をあまり掛けずにやれることは限られているからね
一応、カメラがあるから、自分から当たりに行ったらだめよん 啓蒙週間やるなら、参加しますよ |
||
589:
住民さんA
[2013-08-19 11:18:35]
585
更年期? |
||
590:
匿名
[2013-08-19 16:35:02]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
公開空き地を自転車通行可能にしてしまうと、自転車の通行量が増えて
接触事故が発生する確率が増えます。
小さい子が猛スピードで走る自転車の前に急に飛び出して跳ねられても、
自転車通行可能な場所で小さな子を自由に遊ばせていた親にも責任が
あるって話になってきます。
小さい子どもを抱えている親が多数住むこのマンションで、そのルールを
改定するのはハードルが高いと思いますよ。