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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34
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ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス [第2街区、第4街区]
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7
272:
マンション住民さん
[2013-06-14 16:26:51]
271は総会に出ていない方ですか?
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273:
マンション住民さん
[2013-06-15 00:27:08]
そういえば、ノースパークの方にある笑店って居酒屋、誰か行ったことあります?
自分、一度行ってみたかったんですけど、誰か一緒に行ってみませんか?? 日曜日の夜9時くらいから希望! |
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274:
マンション住民さん
[2013-06-15 03:45:16]
>>273
残念ながら(笑)、外壁から想像するようなファンキーな居酒屋ではなく、普通の居酒屋です。 |
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275:
住民さん
[2013-06-15 05:13:15]
理事会は、すべての情報を開示しなさい。
理事会は、SJSと交わした全ての書面を開示しなさい。 そーしないと、臨時総会における判断材料が無い。 |
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276:
マンション住民さん
[2013-06-15 08:45:15]
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277:
マンション住民さん
[2013-06-15 08:46:58]
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278:
匿名
[2013-06-15 18:33:24]
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279:
住民さん
[2013-06-15 22:08:28]
笑店、なかなかいいですよ。
はなの舞ほど安くないですが、 おいしいですし、 店長が好印象。 |
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280:
マンション住民さん
[2013-06-15 22:39:00]
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281:
マンション住民さん
[2013-06-15 23:08:33]
しつこいね
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282:
住民。
[2013-06-16 05:13:13]
いや、入居者皆が気にしていることだよ。
「総会の承認がおりない限り」お金はかからないって言っているんだから。 (理事会の議事録にも書いてあるんだから。) この文言に尽きる。これは大きい。払ってもいいかなと気持ちが揺れることが少しあるかもしれないけれど、 管理費が下がったのは市場の原理で下がっただけ。 契約?か何かの文言、理屈だけで考えれば、総会で認められなかったのだから払う理由が無いですよね。 払うためのどんなステップを無理やり考えようとも、総会で承認していないから支払うのは無理。 何故か臨時総会でこの点を審議することになっているけど、通してはダメ。 住民が知らないところで、払わなくてはならない理由が何かあるのなら、それは折衝した当事者だけで負担してください。(その必要もないはずですが。) YAPとしては1円たりとも払いません。 皆さんそう思いませんか? (ブラジル2点目) |
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283:
マンション住民さん
[2013-06-16 05:53:26]
282さんの言うとおりだと思います。
明らかにおかしい。否決しましょう。 (ブラジル三点目) |
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284:
マンション住民さん
[2013-06-16 06:34:03]
個人の意見を書くのはいいのだけど
息子が値下げ代行業者に頼んで買ってきたものを 俺は聞いてないと撥ね退けてる親父みたいだな。 だったら、返品させて、自分で買ってくればいいのに 品物と値段だけはそのままで、ありがたく頂いとくと。。。 そんな親父の息子はイヤだな。 それでも親父の意見は絶対の古き良き時代(笑 |
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285:
マンション住民さん
[2013-06-16 08:49:53]
284さんの例えは面白いですが、この息子と親父のような漫画のような表現では当てはまらない事例かと。
法令、規約に基づいた管理組合の有るべき姿、そして契約のあり方、その履行のあり方を議論しているんですよね。 気持ち、感情の面で、良くやってくれたから払ってあげようかな、という議論が理事会や総会の場に入り込む余地は無いと思います。 それに、282にもありましたが、市場の原理で管理費が下がったと思います。 Sさんがきっかけの一つにはなりましたが、Sさんは単に登場しただけ(Gさんを出しただけ)。Nさんがそれに対抗して下げていっただけなので、それはSさんへの成功報酬といえるほどのものは何もないでしょう。 役員さんたちに誤解してほしくないのは、管理費が下がったことに対し、役員さんたちのその活躍には住民は「感謝」しているということ。 Sさんを持ってきたのは役員さんたちだし、その結果、コストダウンにつながることになったのは、役員さんたちにありがとうと思っていますよ。 でも、それはそれ。一方Sさんへの支払、というのは別の話であって、払う必要はないと私も思います。Sさんの活躍でなく役員さんたちの活躍です。 |
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286:
マンション住民さん
[2013-06-16 09:53:34]
285さんのおっしゃってる通りだと思います。
総会時点までに下がった管理費はNさんの努力で、それ以上に下がった場合は Sさんの成功報酬の対象になるということですね この問題が大きな議案だったので1号は簡単に決まってましたけど、 色々な購入品もネットやホームセンター等と比較して2~3倍高いものもありますね。 要するに高いところから買って、バックを貰ってる一般的なやり方なので、 今回の管理費は妥当だと思います。 前理事会も相場のチェックをやられてたみたいですが、今期は中身のある チェックをお願いしたいものです |
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287:
マンション住民さん
[2013-06-16 09:57:37]
>285
Sさんのビジネスモデル的には、今回の対応は、コレなんでしょうな。 (発生費用が多少ちがいますが、その辺は、前理事会が交渉したんでしょう) http://www.sjsmdn.co.jp/kanrihi/sakugen.html で、うちは、そのビジネスモデルにケチをつけてる形になるので、 Sさんは、ビジネスモデルを改めるか、ケチのつけ方がおかしいと反発するかの2択のはずです。 「あるべき姿」同士の話だと思いますよ。 |
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288:
273
[2013-06-16 09:58:08]
今日は希望者は居ない感じですかね。
たまには同じマンションのパパさんなんかとお話ししてみたかったんですが |
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289:
マンション住民さん
[2013-06-16 10:05:17]
>286
たぶん、そんなに高くないよ。 第一回の総会時に、質問したけど、物品購入は毎回比較していると答えていた。 ナイスはホームセンターもグループ会社にいるからそこよりは常に安くする。 高いのは工賃の方だと思うよ。 それにしても、妥当な管理委託費と言われたら、 ずっと、赤字と言い続けたナイスの取締役とか所長の立場は。。(苦笑 |
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290:
マンション住民さん
[2013-06-16 11:52:05]
>>284
ケースバイケースでしょ。 息子に支払い能力があるケースなら、親父の意見は関係無いし。 今回のケースは、理事会の独断で結んだ契約でSJSに支払が できるハズは無いのに、SJSはマンション管理業界のプロ として当然確認すべき事項を、故意又は過失により確認を 怠った訳ですから。 というか、結局SJSがいくら払えって言ってるの? |
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291:
マンション住民さん
[2013-06-16 15:17:46]
>287 このリンク先が正しいなら、理事会がしたのは、仮発注なんじゃない?
あとは親父理論とだいたい同じだと思うけど こんな親父許せんとSさんが思えば、訴えられるだろうし、 変な親父に当っちまったとSさんが諦めれば、それで終わり。 どの道、道楽(孝行?)息子は親父の許可がなければ何もできない。 ついで 民法では、未成年者が行った法律行為は取り消せるけど 今回は区分所有法の規定があるので、取り消しは不可能。 あと、未成年者の行った行為であっても追認すれば、それは認められる。 |
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292:
住民さんC
[2013-06-16 20:14:59]
結局、SJSからは報酬の請求は無かったのかな?
請求もされてないのに、払う・払わないって議論しても不毛ですね。 |
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293:
マンション住民さん
[2013-06-17 06:00:31]
請求は無いんでしょ?
総会で承認おりていないのだから。 |
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294:
マンション住民さん
[2013-06-17 11:16:18]
ならばあの発注書のコピーはいったい・・?前理事長名で出てた気がする。
たしかまだコピーとってあるから見てみますね。 金額も明記してあった気がする。 ○百万円、あるいは減額の4割、って感じで |
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295:
匿名
[2013-06-17 19:44:59]
このゴタゴタなんなんだよ
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296:
マンション住民さん
[2013-06-17 19:59:15]
発注って、、、総会で承認おりてないから、発注なんてしているわけないですよね。
で、発注しているわけが無いので、請求もされるわけがない。 ・・・って、言うまでもない話ですよね。 なので、臨時総会でこの件が上がることもあり得ないはず。 臨時総会はあくまでN社への委託金額が変わったことについての審議です。 ですよね?? |
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297:
マンション住民さん
[2013-06-17 22:17:12]
どうかな・・・
なんかとんでもない隠し球が臨時総会で披露されるとか。 ない? 私はまだ緊張の糸を緩めていません。 |
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298:
マンション住民さん
[2013-06-18 01:12:59]
私も臨時総会開催案内と議案書を見ないと気が抜けません!
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299:
マンション住民。
[2013-06-18 05:37:30]
臨時総会は日程が決まったのですか
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300:
マンション住民さん
[2013-06-18 19:55:51]
てか、そんな話し合いに付き合わされる輪番の理事かわいそう
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301:
住民α
[2013-06-18 20:59:54]
ごもっともです。臨時総会はいつ頃になるのかな。
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302:
マンション住民さん
[2013-06-19 05:04:45]
ここ1ヵ月掲示板が熱くなってきましたが、ぼちぼち落ち着いてきましたね。
そろそろ話を切り替えて、、、 そろそろ夏至、夏本番に向かい、蚊も多くなってきましたね。皆さん対策どうしていますか。気になりませんか? ドア用の虫コナ※ズとか、虫よけバ※アとか効いているのだろうか? 私の飛蚊症だけではないと思います。(飛蚊症も困っているケド) |
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303:
マンション住民さん
[2013-06-19 07:36:29]
私も蚊に困ってます。ここはすごく蚊が多く発生してるような気がします。
外出のときは、とにかく虫除けスプレーをたっぷり塗りますが、あまり効果はありません。グランドパーク〜セントラルパークのところに、巨大蚊取り線香をつけて欲しいぐらいです(T_T) |
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304:
マンション住民さん
[2013-06-19 10:52:32]
最近は効いてるか分かりませんが、網戸に貼るタイプの虫除け出てきましたね。
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305:
マンション住民さん
[2013-06-19 16:06:57]
>296さん
そうなんですよね。。 3月末頃、まだSJSについてのアンケートがされたばかりのころに早々に発注書が出てたんですよね。 (そのコピーが配布された経緯などは詳しいことは掲示板Part5か6で色々書かれてると思いますので よろしければ見てみてくださいね) それを見て、なぜ総会での議論もされていないうちに??と、 前理事会の動きに対して不信感を抱いた記憶があります。 ここで前理事会を敢えて攻撃するつもりもありませんが、 やはりみなさんおっしゃるようにその辺りは 前理事長・前副理事長に説明責任があると思います。 クリアにしてもらわないといつまで経っても不安が残ったままだし、 引き継いだ現理事会の方々も大変ですよね。 |
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306:
匿名
[2013-06-19 21:14:48]
蚊の発生は、マンション敷地内の貯水池が原因です
あそこに殺虫剤などの対応が必要です。 |
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307:
マンション住民さん
[2013-06-19 21:19:10]
>302-304
こんなのはどうでしょう? http://www.binchoutan.com/blackhole/ ぱっとみカナブンを捕まえ過ぎですが(苦笑 でっかい蚊取り線香よりは、実現性がある気がします。 |
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308:
住民でない人さん
[2013-06-19 22:17:48]
蚊は言われているとおり発生を抑えないといけません
理事会へ提案して早めに対策をお願いしたほうがいいですよ 別のマンション住人ですが対応したらずいぶん変わった経験があります 特に低層階のストレスは大きいと思います |
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309:
マンション住民さん
[2013-06-19 22:20:58]
306さん
貯水池?そうだったんですか! そこに殺虫剤を巻いても問題ない場所なら、すぐに巻いて対処して欲しいですね。 307さんご紹介のブラックホール効きそうですね。 貯水池周りに何個置けばいいんだろか。 あ〜っかゆい! |
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310:
マンション住民さん
[2013-06-19 22:25:04]
308さん どんな対処法がオススメですか?
ぜひご教示ください。 1400世帯という大規模マンションで、緑も多い場所です。 低層階の方がどう感じているかは分かりませんが、敷地内を歩いているだけで 多いと感じるほどです。 |
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311:
住民でない人さん
[2013-06-19 23:02:57]
蚊の対策案について
まず蚊は少しの水でも発生します。そのことを念頭に 1、発生源をさがす 池だけでなく敷地全部を対象に見直してください こんなとこからって場所でも発生します 排水溝も構造によっては注意 2、ボウフラの発生を抑える これはプロの方でないと見つけるのは難しいことも 出入りの庭を手入れしている業者に聞くのもあり 3、ベランダにプランター等を置かない 見逃しがちかもしれませんがベランダのプランター等からでも蚊は発生することがあります 4、蚊の嫌いな植物を植える 有名なのがゼラニウムです。 池や水のたまりやすいところに 5、屋外の水ためを減らす ベランダやポーチ等に置きっ放しの水からも蚊が発生することがあります こまめに捨てましょう まずはこのようなことでも構いません 一歩一歩変えて行くことで蚊が減りますよ |
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312:
マンション住民さん
[2013-06-19 23:07:14]
蚊対応は、去年もしてましたよ。
去年の今頃の議事録を読んで、足りないところを提案しないと意味ないよ。 |
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313:
マンション住民さん
[2013-06-19 23:18:12]
まあまあ。またはじめっからお願いします。
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314:
マンション住民さん
[2013-06-19 23:50:21]
結果的に大幅な減額を達成した功績は高く評価しつつ、
やはり総会を経ずに高額な有償契約を結んでしまった スタンドプレーは功績と切り離して追及する必要が あるでしょう。 こんな不手際が二度と起きないように。 |
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315:
マンション住民さん
[2013-06-19 23:52:26]
久しぶりにロイヤルカスタマーを覗いてみたら5月12日に開催された第16回理事会議事録が
アップされていました。 ここには「S社への成功報酬について⇒同社との契約は、着手金ゼロ、総会で承認を得られない 場合は費用が発生しない旨の説明が行われた」とハッキリ記載されています。 やはり臨時総会でS社の成功報酬を審議することの根拠はないはずです。 |
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316:
住民でない人さん
[2013-06-19 23:52:49]
どうしても池があるので発生自体はなくせないと思います。
地道に減らしていかないといけないでしょう。 最初は厳しくても大ナタ振るうことも考えていただければと思います |
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317:
マンション住民さん
[2013-06-20 02:31:39]
315>
それではなぜ、S社へわざわざ報酬を払おうとする動きがあるのですか? 総会で承認えられませんでしたよね? |
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318:
マンション住民さん
[2013-06-20 06:53:48]
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319:
マンション住民さん
[2013-06-20 08:18:21]
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320:
マンション住民さん
[2013-06-20 09:17:45]
いやいや疑問だらけですが 笑
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321:
マンション住民さん
[2013-06-20 11:24:31]
>報酬を払いたい人がいるからかと。
>SJSに報酬を支払うことで、利益を得る人が。 そうそう。 今回の総会前からくすぶっている、この部分がまだ残ってるんですよね。 いつまで経っても不信感が消えない。 そしてこれこそがこれまでの様々な問題の根底にある気がする。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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