ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2013-12-09 22:44:00
 

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[スレ作成日時]2013-05-26 17:31:34

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part7

535: 入居済みさん 
[2013-08-13 13:58:35]
ここのスレって住人の何人くらい見てるんですかね?
ここで自転車乗り入れ等色々問題が上がってても改善されていかないのは
一部の人しかやっぱり見てないんですね。

先日子供とE棟裏の狭い敷地を歩いていたのですが、後ろから自転車が乗車したままで
横をかすめるように通り抜けて行きました。せめて人が通っている時くらいは下車してほしいですね。
少しでも触れたらコラババアと言ってやりたかったけど。

再周知として禁止事項のチラシを作って各家庭の配った方がいいのでは。
外の住人にはどう伝えるかは問題ですが・・・ 何で開放しちゃったんだろう?
536: マンション住民さん 
[2013-08-13 20:47:38]
>>535

確か、この辺りは7階建て以上は建てられないところを
自治会館提供と、公開空地を造る事で
地元と市の了承、理解を得て15階建てが実現したんじゃなかったかと。

購入前にそんな説明を営業さんからされた記憶があります。
537: 住民ママさん 
[2013-08-13 23:28:21]
ここの掲示板は
ごく一部の人しか見ていないようです;
子供の友達のママ達に聞いたら
16人中、私だけでした^^;
538: 住民さんA 
[2013-08-14 03:28:59]
自転車の件について色々言われてる方いますが。
細い道はともかく、この敷地の広さで歩いて自転車可能なところまて押せ。
というのは、厳しい気もします。
危ない危ないと言ってる人は、まるで歩行者は絶対優先と言うタイプでしょうか?
実際そうですが。人間ですから自分の言い分って、歩行者も運転手もありますよ。
車乗ってる人なら、この気持ち少しだけ分かってくれるかと。
それに。せっかく川崎駅や他の駅など自転車なら近いのに押して歩くのは自転車を通勤や買い物に使う意味がないです。
売るときとか今後『自転車で近い、便利』なんて言えない(実際の駅に出る時間が伸びるので)場所になりますよね。

そもそも、あれだけルールを守らない人が多いなら、その人達の気持ちも考えてあげればいかがでしょうか。

朝のサラリーマンが自転車で通るのは、朝早く、通勤しなければいけないのに朝押すのはしんどいからです。
昼間に主婦が沢山買い物をして自転車で通るのは、毎日育児や家事に追われて、重い荷物を暑い中時間をかけて押すのはしんどいからです。

この意見、たくさんの世帯がいれば、同じ意見の方もいるはず。

そもそも、こんなに多い世帯をルールで何でもかんでもマニュアル通りに縛るのは不可能では?
軍隊じゃあるまいし。

だったら自転車で通るのは人がいなかった場合だけ推奨とか。
通過を作るとか。自転車を乗りたい側の意見も禁止にしたい意見も盛り込んだ案を考えた方がいいのでは、とか思います。

花火にしてもそうです。
花火したい人の気持ち考えて場所を作ればいいのでは?

まぁ、これも、1人の自己中な考えですが。
色んな人が住んでる。これを前提に良いルールが私は良いなと思います。
539: 匿名さん 
[2013-08-14 07:07:38]
>538
そういうことはまずルールを守ってから言って欲しいものですね。
540: マンション住民さん 
[2013-08-14 08:34:56]
えっと、自転車の件は重要事項説明に記載がありましたよね。
みんな重要事項説明は説明を受けて納得されて、ここを購入されているはずです。

特別に説明されて、受け入れて購入しているのに、それを無視するのってどうなんですか?
541: マンション住民さん 
[2013-08-14 08:36:11]
>538
公開空き地を自転車通行可能にしてしまうと、自転車の通行量が増えて
接触事故が発生する確率が増えます。
小さい子が猛スピードで走る自転車の前に急に飛び出して跳ねられても、
自転車通行可能な場所で小さな子を自由に遊ばせていた親にも責任が
あるって話になってきます。

小さい子どもを抱えている親が多数住むこのマンションで、そのルールを
改定するのはハードルが高いと思いますよ。
542: 住民さんE 
[2013-08-14 09:38:41]
>538さん

自分も近い意見を持っています。
いろんな人が住んでいるし
近隣の人も通る。
自転車通行は、なくなることは無いのだから
それも考えての対策は必要だと思っていました。

以前も、意見をしてみたのですが
(自転車通行路を作るなどの対策も考えてほしいので)
ここの掲示板を見る人は
否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。

なので、何も変わらないのだから
乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。
(実際、何人も(何百人も)乗っていますよね。)


543: マンション住民さん 
[2013-08-14 10:46:12]
何百人もいないと思いますよ。(カウントしたわけじゃないですが)
重要事項なので、ルール改訂には全区分所有者の3/4の賛同が必要です。

>なので、何も変わらないのだから
>乗る人は乗り続けるし仕方ないと思います。
変わるべきは、この考え方なんじゃないかと思います
544: 住民さんE 
[2013-08-14 11:01:40]
だから

何も変わらないと言っているのです。
545: 住民ママさん 
[2013-08-14 11:22:40]
何百人は居るよね・・・
朝、子供を見送るために上から見ている10分間の間だけでも
50人以上が自転車に乗っていきますよ・・・
546: マンション住民さん 
[2013-08-14 21:03:38]
>自転車通行は、なくなることは無いのだから
この前提が、合わないから

>否定する人ばかりで話にならなくて意味ないと思いました。
になるんじゃないのでしょうか?

>538 の意見が理解できる = 公開空地の利用ルールを捻じ曲げる
じゃないはずです。
>541 の意見を汲み取れないなら、ただの自分勝手です。

で、私の意見は、動線を変えるのが正しいんじゃないかと思います。
(駐輪場から、外に出る際に通過する公開空地を極力減らすようにする)
ちゃんと動線を考えれば、降りて歩かないといけない距離はせいぜい数十メートルじゃありませんか?
そこに対して、費用をかけて、新しい道を作るのであれば、実現の余地はあると思います。
(1年以上かけて、1街区と2街区の間の植込みが通路に変わりましたよね)
547: マンション住民さん 
[2013-08-14 23:24:19]
538、542さんの家からお金を盗んでも、
「お金がない人のことも理解してあげましょう」
「泥棒が犯罪だという法律を見直しましょう」
って言ってくれるんですね。
548: マンション住民さん 
[2013-08-14 23:31:58]
538です。

みなさん、意見ありがとうございました。

539さん、『ルール守ってから言おう』
そうですね、守ったら言ってもいいですか??
私がルールを守ってない記載はしてないです。
ただキツイなと思ってるだけで。
それと、、、自分の意見はどちらか聞きたいです。
重要事項を守ってルールを変えずに自転車禁止意見の人ですか?
それとも自転車を乗りたいと思ってる人ですか?
ルールを守れないからどうにかしようと言っているわけではありません。

こんな掲示板なんて使わないぐらい、どうにか住みやすい環境を作りたいと思ってるだけです。

540さん、意見ありがとうございます。重要事項説明されて納得しましたね。確かに。
実際ルールを守って不便だなと感じただけです。
不便だと感じてるなら、今のルールを守れてない人が多いなら改定する必要もあるのではと思っているだけです。
国も法律は改定されます。国民が住みやすい環境のために。
実際住みやすいかは分かりませんがね。

541さん、なるほど。そういう視点もあったのですね。
ありがとうございます。

自転可能な場所も作る⇨子供にそこで遊ばせた親の責任
自転車不可能な場所も作る⇨不可能な場所で自転車を乗ってた人の責任
この二つがあれば、責任はあたりまえです。ルールですから。
今だってルール無視で乗ってる人は事故があった時にそれなりに責任を覚悟して乗ってるのでしょうから。

でも、やはり、改定は難しいですよね。。。


542さん、意見ありがとうございます。
やっぱり自転車可能な道路を作るは少しは現実的ですよね。
あとは改訂の同意が、どれだけあるかですが。。。
549: マンション住民さん 
[2013-08-15 00:46:12]
>547 は小学生?か中学生かな?
550: マンション住民さん 
[2013-08-15 04:22:45]
あの…どんなに素晴らしいルールや動線を作ったところで自転車だからいいやって気持ちが無くならない限り無理だと思いますよ。
マンション住人だけじゃないんだし…1人通れば10人通りますよ!
完全に無くすのは不可能だと思います…徹底してやれば数パーセントの確率で出来るかもしれませんが警備員何人必要なんでしょう?
また持続しないと意味ないですし…費用対効果を考えたら?です。。。
551: 匿名さん 
[2013-08-15 06:29:46]
>538さん>548さん

539です。
誤解を招いたならすいません。
538さん自身がルールを守ってないという意図ではありませんよ。

私の意見は、ルールありきの世の中でルールを無視したら、この世間は成り立たないですよねと言いたいのです。
もちろん実現不可能なルールは適宜変えていく必要はあるのでしょうが。

この自転車ルールは541さんも書かれているような安全も考慮した上で設定されているものだと理解しています。初めに説明を受けて、現場に表示もされていて、たかたが数十mの距離であって、決して守れないルールではないですよね。

ですから「まずルールは守ります、でも不便だから変えたいよね」というのであれば同意できます。


ただし、ルール無視して自転車通行している人たちの大半は住民以外の方たちではないかと想像しています。(すいません、根拠なしですが)

そういう人たちも含めて守らせるにはどうしたらいいか?
これは物理的に通れなくしたらいいんじゃないかなと思います。例えば、通路入口のところに歩行者だけ通れる柵を設けるとか。
この場合、自転車を押してる人も通れなくなるので、そういう人と通路を分けてしまう必要があるんじゃないかと。
まぁ、自転車なら多少遠回りのルートだってあっという間でしょうから、そういう区分にてきたらいいなと考えてます。

長々と書いてしまいましたが、一意見として読んでいただければ幸いです。
552: マンション住民さん 
[2013-08-15 08:20:08]
551さん、いい提案だと思います
ただ、ネックはベビーカーなんです
これを通して、自転車を止める手段が思い付かない…

553: マンション住民さん 
[2013-08-16 00:39:34]
538です。

539さん、ありがとうございます。
その案いいですね。
何かの機会にでも提案できたらいいですよね。

しかし552さんの言うとおりベビーカーはネックですね。。。

なかなか、この問題は難しいのでしょうか。
掲示板だけでの話ではどうにもならないのはわかってますが。。。





554: 匿名 
[2013-08-16 09:19:43]
「ベビーカーは通るけど、自転車は通れない」っていうガードレールを設置すれば良いだけですよ。

自転車とベビーカーの長さは全然違うのですから。

ちなみに今のどんぐり広場とかにあるガードレールは、自転車から降りて渡るほうが難しい。
自転車から降りると自転車と人間の幅が必要なのに、それが分かってない設計。

だから私は乗ったままで進むしかない。

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