リフォーム相談板「住友不動産の新築そっくりさんについて Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 19:09:19
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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/

公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/

[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30

 
注文住宅のオンライン相談

住友不動産の新築そっくりさんについて Part2

941: 名無しさん 
[2020-07-30 21:29:22]
[No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
942: マンション掲示板さん 
[2020-08-02 13:45:36]
>>934 口コミ知りたいさん
そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。
勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを!
943: 匿名さん 
[2020-08-02 15:47:14]
>942さん
実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
944: eマンションさん 
[2020-08-02 23:29:31]
>>942 マンション掲示板さん
あなたはよほど良い担当者さんに恵まれたようですね、羨ましい限りです。

>>934 口コミ知りたいさん
942さんが言われているとおり着工前に話し合いを行い契約内容に不備が無いか確認し、良い担当者であればより良いリフォームをしてもらいましょう。
悪い担当者であれば悪い所を是正してもらい、する気が無いようなら後悔しないうちに契約破棄しましょう。
どうしようもない担当者であれば迷いなく契約破棄しましょう。

945: ふわり 
[2020-08-03 01:39:47]
アフターは、完全によくないと思います。

本当に裏の悪い顔をみました。それが、本当のところじゃないでしょうか、

コマーシャルのお天気の時に、顔が出たので、まだやってるんだなと思ったら、余計に嫌な気持ちです。

住んでいて、嫌な頭にくることがたくさんあります。それって、どうなの??
946: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-03 01:51:25]
934です。
ご意見ありがとうございます。施工業者によって当たり外れがあるようで、これから工事をしっかり見守っていきたいと思います。担当者が二級建築士で図面引きながら聞き取ってくれたンですが、二級で大丈夫?と最初は不安でした。いずれ結果も報告したいと思います。
947: 名無しさん 
[2020-08-03 15:48:54]
担当者は、何もしないです。
2級とか1級とか、そこのレベルの評価ももちろんですが、
それ以前に、段取りとか間違えが多いことや、態度が悪いです。級は関係ないです。
壁紙は、壁紙やさんが貼るし、大工さんが作るし、
着工したら
担当者は毎日は、来ませんよ。


948: 通りがかりさん 
[2020-08-03 19:10:19]
>>943 匿名さん
クレーマーでしょ。
949: マンション掲示板さん 
[2020-08-04 02:20:50]
>>948 通りがかりさん
クレーマーではない
被害者だろ
950: マンション検討中さん 
[2020-08-04 07:55:11]
被害者です
952: 通りがかりさん 
[2020-08-04 22:34:06]
私は5年新築そっくりさんの棟梁をやって来ましたがそっくりさんの検査体制。安全体制。に関してはピカイチの会社ですよ。お客様に対してのマナーや安全知識の詰め込みもしっかりしてます。ただ残念なのがやってる棟梁が割に合わない事だけですね。全ての業者を動かしてスケジュール管理もしても大したお金は貰えません。うちもやりながらフェードアウトしようと考えています。責任ばかり押し付けて大した金額貰えないので有れば別のリフォーム会社や個人で取った方が楽ですよね。SEや検査担当は凄く良い人ばかりですよ。他の書き込みにあるような誤魔化しとかはうちのブロックは絶対出来ないですね。その辺の信用は持って頂いて大丈夫だと思います。住は
953: マンション掲示板さん 
[2020-08-05 23:50:27]
>>952 通りがかりさん
私も2年間新築そっくりさんで下請けやっていましたが、確かに住友の検査は厳しいです。ですので腕の悪い大工さんがいたとしても検査でバンバン手直しさせられます。私が思うに住友における腕の悪い大工とは単に仕事が早いか遅いかの違いですので、ある程度現場たたいてたら誰でもできると思います。
それでもトラブルが絶えないと言う事はSEに問題があるとしか思えません。中には確かに良い人もいますが仕事がブラック過ぎて入れ替わりが激しいです。リフォームとは新築と違って図面通りにいかないものです。解体しないとわからない事もありますし、その都度修正しながら工事を進めて行きます。
そこで住友のシステムは監督がいないので入ったばっかりの新人SEと相談しながら工事をするしかないのです。大工さんも人間です。ミスはあります。ただそのミスも検査で指摘され全部自腹で直さなくてはいけないのです。952さんがおっしゃる通り本当に割が合わない仕事です。
お客様からしてみれば高額な工事代金を支払っているのですから、トラブルがないのは運次第みたいな会社ではやらない方がいいと思います
954: 通りがかりさん 
[2020-08-06 21:56:38]
953さんありがとうございます。やっていくうちに工期短縮やら現場見学会やら振り回されて仕事になりませんよね?その上トントンでは施工統括してる意味が全く無いですね。自分は個人の仕事や仲間からの紹介でなんとかやりくりできてます。最後は現場の繋がりかなって。お偉いさんは数字ばかりですもんね。
955: マンション掲示板さん 
[2020-08-07 00:18:51]
>>954 通りがかりさん
全くその通りだと思います。
個人でやってる1人親方の方でしたらなんとか利益出るかもしれませんが、私は会社を経営していて職人を使っていたので毎回やりくり大変でした。
単価が安いので仲間のクロス屋や設備屋、電気屋さんにも断られ業者探しも苦労しました。
私は二度と住友の仕事は受けないとない思います
956: ふわり 
[2020-08-08 21:53:03]
新築そっくりにしてくれる、、住んだら、いろいろな部分で住みにくい、不便、不快があります。

そうそう。値段きめて、いざ、はじまってから、電気は自分で買ってね。電気屋でみて、買ってください。うちらで買うと、高くなっちゃうんで。

と言われて、驚いた。両親が電気屋をみて歩いて決めて、たいへんそうだった。

肝心なこと、、意外と曖昧にしてる。
957: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 11:16:19]
>>956 ふわりさん
それはむしろ良心的だと思いますよ。
照明はネットや量販店で買うと半額くらいで買えます。
住友の営業はキッチンの手元灯の取り付け追加工事で5万くらい請求してて客ともめてましたから笑
958: 通りがかり 
[2020-08-09 16:11:26]
>>956 ふわりさん
957さんも言われているように、自分で買って来る方が安く上がります。大工や、工事の人に頼んで買うと、住友から請求が来ます。その請求には、住友の利益が上乗せされているので高くなります。何でこのようなものにも利益を上乗せするのでしょか?大工に直接依頼した、オプション工事も請求は住友から来ます。その請求にも上乗せされていました。これは酷いと思いました。
959: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 17:55:48]
>>958 通りがかりさん
それは他の工務店でもやっているのでしょうがないのですが、住友の上乗せはなかなか高額です笑

960: 通りがかり 
[2020-08-09 18:03:32]
>>959 マンション掲示板さん
30%の上乗せと聞いています。実際私の請求金額を3つほど確認したところ、1.3で割り切れましたね。(笑)30%とは如何なものでしょうか?
961: マンション掲示板さん 
[2020-08-09 19:13:58]
>>960 通りがかりさん
だいたいそのくらいですね。
ただ追加工事の上乗せはSEのサジ加減だと思います

962: 通りがかりさん 
[2020-08-11 13:08:43]
>>959 マンション掲示板さん
高額?何を根拠に?
中小の会社と一緒にしないで欲しいですね。
大手は自社で、技術開発やら自社の実例カタログ作ったりと経費が掛かります。
あなたがタダで見ている、貰っているカタログにも、大手はキチンとお金を掛けて作っているんです。そんな事も分からないで、よく高い高いと言えますね。(笑)

963: マンション掲示板さん 
[2020-08-11 18:09:09]
>>962 通りがかりさん
その経費がお客さんに降りかかるかるから高額なんでしょ?笑
964: 通りがかり 
[2020-08-11 18:48:30]
私の場合で言いますと、住友のSEが「下受けの大工にオプション工事を頼むと高くつくで!」ってことを言ってましたが、大工さんに頼むと高くつくのじゃなく、住友が利益を上乗せして請求してくるので高額になるのですね。この辺は大工さんどんなものですか?大工が「住友を通してください」と言うのでで、「変だなぁ」と思っていましたが、住友を通すということは、住友から請求が来るときに、住友の利益が上乗せされるのですよね。恐ろしい会社ですね。
965: 評判気になるさん 
[2020-08-12 07:16:22]
>>964 通りがかりさん
その大工さんはキチンとルールを守っている方ですね。一職人に個別で追加を依頼したら、元請の住友が把握出来ませんよね?責任の一元化をするのは当たり前ではないでしょうか。
会社である以上、経費や利益が計上されるのは当たり前かと。それとも無償でやれと言うクレーマーの集まりですか?ここは。
966: 通りがかり 
[2020-08-12 18:20:54]
>>965 評判気になるさん
クレーマーの集団ではありません。
責任の一元化?何でしょう?下請け大工と個人的に契約した工事なんです。それは住友は何も関係ないのですが、大工さんの方も直接契約はしないで「住友を通して契約するように」と言うことになっているようですね。その契約に利益を上乗せして請求してくるというのが納得いきません。住友と契約したものについては、利益はあって当然です。そのことを言っているのじゃありません。
967: 職人さん 
[2020-08-12 23:15:52]
>>966 通りがかり

住友の下請けで現場に入っている大工に、
いくらお客でもそれはやっちゃダメでしょ。
非常識だしルール違反。
何故それがわからないのか不思議…。
968: 通りがかり 
[2020-08-14 18:22:01]
>>967 職人さん
職人さんたちと喧嘩するつもりはありません。みすみす利益の上乗せでボッタクリが分かっているので、素人考えで直接工事を依頼したのです。それがルール違反と言うことで批判されているのですね。素人には分かりませんので、お許しください。いくら話をしていても交わることはありませんので、この辺で失礼します。私の言いたいのは、リフォームをする場合「住不を利用しない!」と言いたいです。もう反論は不要です。
969: 通りがかり 
[2020-08-18 19:01:29]
>>962 通りがかりさん
大手は経費が掛かかる!そんな経費を施主に上乗せしないで下さい。
970: 通りがかり 
[2020-08-19 18:11:53]
967さん
そもそもルールって何ですか?施主にも下請け大工さんのルールが適応さsれるのですか?教えて下さい。
971: 職人さん 
[2020-08-19 18:24:26]
>>970 通りがかり

ガソリンスタンドで給油はお願いするけど、洗車やオイル交換は
ガソリンスタンドの利益が上乗せされて高いから、直接やってよと店員に
言ってる奴ってどう思う?
980: マンション検討中さん 
[2020-08-24 21:35:42]
[No.972~本レスまでは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
981: 名無しさん 
[2020-08-25 16:32:26]
私は以前に住友で下請け大工をしていた者です。最近SEからまた現場に入ってくれと頼まれてどうするか迷っています。コロナ禍の現在、住友の現場って進み具合どうなんですかね?
あと工事単価はあがりましたか?
今現在住友で工事を受けてる方がいたら教えて下さい
982: 名無しさん 
[2020-08-30 01:28:24]
>>971 職人さん
ビジネスの世界では商権とかのれんと言う独占販売権見たいな物ですね。 住○と職人さんが議論されてるルールを契約しているのなら守るべきです。単なる商習慣ならいろいろ別のルートが有っても止められないでしょう。
985: 匿名さん 
[2020-09-06 18:30:28]
これ以上被害者を出さないためにも「被害者の会」は必要です。
986: 通りがかり 
[2020-09-12 18:23:20]
>>971 職人さん
別に良いのと違うかな?スタンドの店員さんも、出来ないものは「出来ません!」と言うでしょう。別に悪いことではないと思います。そういうことを言うことは、「悪!」ですか?
987: 名無しさん 
[2020-09-13 15:32:47]
東京西エリアの方が汚れたジーパン、シャツ、スニカーで来ました。
金額の話しになり、住友不動産では一切サービスも値引きもしておりませんのでプラスになる一方ですよ、消費税込みですと900万くらいからでしょうとのことでした。でも、建築士さんの設計とか見てみたいから図面を書いてもらえませんかと何度もお伝えしましたが、黙っているだけでした。最初からやる気がなかったんでしょうね。計測もしないで帰られました…59平米で3部屋だとものすごく狭くなりますからお勧めしませんって。
図面をおこすまでは無料ですが、うちの会社の方針とお客様のニーズが合わないですね、うちではお受けできません。との連絡がありました。
何度言っても黙っていた理由は、タダ働きはしたくないってことだったんですね。残念
988: 名無しさん 
[2020-09-14 21:46:16]
社員大工で2回フルリフォームしたけど...
忙しすぎて割りに合わなすぎる(笑)
自分の下請けも住友の下請けをも現場管理、工程管理、品質管理しながら産廃代、下地代を契約金額から引かれる。
現場経費、養生材費、養生手間、撤去費、釘、金物費や雑材など全て大工負担(笑)
契約金額で日当2万みてます!と自慢気に言うけど
マジでバカすぎる(笑)
そこまでやらして2万?
お小遣い?
工期長いとどんどん安くなっていき
最終的に日当1万6千くらいになりますよ(笑)
それに住○側の下請けは頭悪いやつらの集まりでお客さんかわいそう
約束した日程の日に動けない言い訳を大工のせいにするクズの集まりですよ。
大工さんの集まりで棟梁会っていう棟梁の誰一人やる気の無い集まりが1か月に1回あるけど皆住○の悪口ばっか(笑)
とにかく早く終わらせることしか頭にありません。
早く終わらせないと利益ないからね。
みんなそうなっていくのは仕方ないくらい大工に全て丸投げです。
まぁ担当の人がいい人なのは間違いないかも。
でもいい人だからって自分が苦しんで仕事する必要は無いかなー。
自分が担当する前に3週間くらい他の棟梁のとこでマニュアルを習いにいくんだけど
仕上がりとかめちゃショボかった(笑)
とにかく早く終わらせたいばっかの仕上がりだなって(/ー ̄;)
仕上がりは大工の性格でかなり左右される!
ただ耐震とかは計算してあります!ただ危ない柱も抜いたりしてるけど大丈夫かな?
まぁえらい自信もってお客さんと話してるんで大丈夫だよね?
俺だったら怖くて抜かないけど(笑)
もう2度とやらない大工が通ります。
989: 名無しさん 
[2020-09-15 17:59:03]
>>988 名無しさん
私も住友で下請け大工をしてましたが、あなたの言ってる事一字一句寸分違わず全くの同意!


990: 通りすぐる 
[2020-09-26 23:11:44]
とにかく高い。
安かろう工事ひどかろう。でした。
現場を見にくと、、、住●の工事は二度とやらない。と聞こえてきた。
なんか雰囲気悪いな~と。。。
出来上がりも傷だらけでひどかったです。
991: 通りがかりさん 
[2020-10-03 21:39:57]
近所の信頼できる工務店で新築工事されることをおすすめします。
994: 名無しさん 
[2020-10-11 02:14:36]
>>991 通りがかりさん
その信頼できる工務店がわからないからみんな名前だけで住友選んで失敗するんですよね...
995: 通りがかり 
[2020-10-12 17:54:51]
そうですね、「信頼できる工務店!」それが分からないので、「リフォーム大手なら大丈夫だろう!」 と言う勝手な思い込みで、住友でやるのですよね。それが大間違い!住友に請け負わせて時から悲劇の始まりなんです。大きな失敗でした。いつも思うのですが、これ以上被害者が出ないようししていきたいと思うのです。
998: eマンションさん 
[2020-10-14 14:40:40]
[No.983~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
999: 名無しさん 
[2020-10-16 03:23:43]
現在住友でリフォーム中です。外壁塗装前の洗浄でやり忘れた箇所をそのまま洗浄しないで塗装されてしまいました。洗浄、けれん作業するよう再三確認し、すると言っていましたが最終的には洗浄しないまま上塗り。。その他、リフォーム箇所でない部分は傷だらけになり、一つ作業をする事に今まできれいに使用していた部分が傷だらけになっていく。妥協だらけのリフォームです。
1000: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 11:45:48]
>>99 匿名さん10年前にそっくりさんに、お願いし綺麗になりました。束の間、オール電化の為?毎年お風呂の電気系統を修理。毎年2万円弱掛かってます。先日、トイレの便器下に水漏れが見つかり、全とっかえ!治ったその日に、お風呂が沸かないと云う、ギャグの様な連続。お風呂の電気系統本体を買い替えるはめに。たった10年で、新たに77万円のご請求。。。是非、住友不動産はやめて、地元の信頼の有る業者に頼んでください。こんな辛いことは、人には勧められません。

1001: 名無しさん 
[2020-10-16 18:49:38]
>>1000 口コミ知りたいさん
追加工事での請求ならわかりますが、初期工事の不備での補修工事に77万円の請求って酷いですね
大手の業者は高いですがクレームがあった時に逃げずに対応するのが強みなのに、工事を下請けに丸投げし、責任を取りたがらない体質が露呈していますね

1002: 匿名さん 
[2020-10-16 23:51:40]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1003: 匿名さん 
[2020-10-16 23:53:06]
電話出ないし(支払う前だけちゃんと出る 笑)メールも見てない。ありえない。本当に。高い金額払ってんのに。何回も言ったのに希望と違うし。

1004: 名無しさん 
[2020-10-17 01:37:41]
>>1002 匿名さん
住友の営業マンは素人の集まりです
1005: 名無しさん 
[2020-10-17 05:49:47]
うちの住友の営業マンは、言っていることが毎回違い、その場しのぎの説明しかしないので困り果てています。1000番さんの言うように数年後に修理箇所が増えて、余計な請求が増えないか心配でなりません。大工さんは、人はとても良いのですが、とにかく真っ直ぐ付けられない。ポールも棚板も曲がっていて何度も直してもらいましたが、その度に補修箇所が増えていく。新しいフローリングも接着剤が表面に出て汚れ箇所もそのまま。施主が指摘するまで放置。巾木の処理もプロの仕事と思えません。ご高齢で、目が見えてないのかなと思うくらい曲がります。
1009: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-23 22:34:35]
電話の折り返し一向にかかってきません。
電話もまともに出来ないなんて、先が不安過ぎます…
営業の方も知識ないなと感じました。私の質問に対し固まってばかりでしたよ。他社に依頼します。
1012: やめたけど 
[2020-10-29 19:33:35]
娘夫婦0才3才の孫との同居のためイベントへ。
とにかくスケルトン押し押し!
追々一戸建てに移ることも考えているので
水回りとリビングに続く洋室壁の撤去と、引戸の取り付けだけ、と再三言ったにも関わらず、何回もスケルトンの提案しかしてこない。
娘もSさん(担当営業マン)の夢の家を押し付けられてる、小さい子供なのに独立子供部屋しか出してこない。と怒り、本当に時間の無駄でした。完成マンションも見せて貰いましたが、これスケルトンの必要あったの?って感じ。
最後に本当に水回りと壁撤去しか考えてませんから。と、伝えると、それじゃあスケルトンの必要無いですねー、って。最初っからうちは言ってますけど!そしてそれならまあ半額ですねって。700万?!
ではそれで見積とプラン出します。とは言ってたけど、それっきり3週間全く連絡来なくなりました。
まぁこなくて良いけど、本当に時間の無駄でした。延べ18時間の損。でもここのサイト見たら時間の無駄だけで済んで良かった、と。

1014: 匿名さん 
[2020-11-02 23:30:57]
[NO.1013と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1015: 名無しさん 
[2020-11-07 12:15:17]
>>1012 やめたけどさん
お金を無駄にしなくて良かったですね!

1016: マンコミュファンさん 
[2020-11-08 21:26:09]
>>354 リフォーム中 [女性 50代]さん

やってない所はどこの会社でも無理でしょう
1017: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-17 11:43:19]
本日施主検査予定でしたがリフォームサッシ枠やスイッチなど未施工箇所がありましたので、検査を中止して帰って来ました。施工中も他の書き込みの通り棟梁任せで住友不動産の施工管理は出来ていません。毎週の定例で施主の指摘で手直しが発覚する始末。
いつ出来るか施主検査。
とことん検査してやる!
1018: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-05 13:13:59]
>>1017 検討板ユーザーさん
12月21日に施主検査をしました。事前に住友不動産の検査を終えているとの事でしたが、ユニットバスの天井点検口から覗いて見ると外壁部分に断熱材未施工を発見、キッチン有効スペースや収納棚の有効高さなどの図面上に寸法が記入しているのと異なる、壁の一部が図面上位置とズレている、最悪はリフォームサッシの仕様がメーカーショールームで説明を受けたのと異なるなど、ダメ満載で新年を過ぎても引渡しの目処がたちません。
検査にはエリア責任者なる方も立ち会いましたが感触は今一つ。大工任せの管理できない会社相手にうんざりです。
生涯最後の大金をかけたリノベーション。コロナ以上に最悪。
1019: 匿名さん 
[2021-01-17 13:45:32]
あいさつなしに
勝手に家にあがる営業マン。
下請けにでかい態度。
予算より500万高い見積もりを
持ってこられ…
見積もり書もおいていきません。
室内でマスクはずすし…
圧をかけるような
言い方。人をバカにしている感じも。
見積もり頼んだのすら
後悔しています。
2度とかかわりたくないです。
1020: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-17 22:46:40]
>>1016 マンコミュファンさん

言えませんね。
当時の施工業者が仕事してから何年経ってるんですか。バカも休み休み言え。、
1021: 匿名さん 
[2021-01-18 01:35:51]
打ち合わせはすっぽかす、こちらの要望も聞かずに勝手に人感センサーにしている等々(人感センサーは日中勝手に付いている為撤去しました)色々と驚くような事が多々ありました。
住み始めてから様々な不具合が発覚した為、苦情を申し入れると修理はしてくれたものの、その工事費用は全て請求されました。
カーテンも住友経由で頼むと高いので断ると、何故か普通のカーテンが付けれないような工事に変わっており、全ての窓がロールカーテン仕様になっていて、好きな柄のカーテンは付けれませんでした。
ウッドデッキは3年経つとボロボロになって床に穴が空き、全て取り替えました。
平家の小さな家なのに2000万軽く超えるリフォームってどうなんでしょう

以上、絶対におすすめしません。
1022: 周辺住民さん 
[2021-01-19 08:59:11]
>>1021 匿名さん
全ての窓がロールカーテン仕様とは?
1023: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-19 21:36:04]
コロナ禍で新築そっくりさんは、状況どうなのでしょう? 仕事あるんですか?
1024: 匿名さん 
[2021-01-21 08:52:23]
>>1021
ウッドデッキはうちも考えているのですが
新築そっくりさんではウッドデッキにどのような材木を提案してくるのでしょうか
標準仕様?
定額制に入っているのですか?
1025: 通りがかりさん 
[2021-01-23 19:52:19]
>>1023 口コミ知りたいさん

職人さん?転職?
1026: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-27 14:33:36]
商談進行中ですがおかしな所が多いので調べていたらここに辿り着きました。
やっばりと思う事だらけです。
コロナ禍でも大変忙しいそうで、日程を押さえるためにも契約を迫られましたが断ります!
皆さん情報提供ありがとうございました。
親から受け継いだ築50年のボロ家ですが、まともな業者にお願いしようと思います。
1027: 匿名さん 
[2021-01-28 07:40:19]
>>1026
おかしなところとはどういうところですか?

うちも進行中なので不安になってきました
確かにそっくりさんは今もすごく忙しそうですね
1028: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 16:08:39]
>>1027 匿名さん
詳しくは控えますが
1005さんや1012さんと同じ事を体験しましたよ。
大手だし掲示板や口コミは良い事も悪い事も半分の割合で書かれてると思い調べず安心していたわけです。
1029: 匿名さん 
[2021-01-29 08:30:03]
>>1028
そうなんですか
うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが
これでもし契約したら
そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか
下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます
新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね
1030: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 11:44:32]
>>1029 匿名さん
正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。
担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。
不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。
1031: 匿名さん 
[2021-01-29 13:54:08]
打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。
もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。
契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。
知り合いがとても辛い目にあいました。
信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには
サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが)
本当にです。
1032: 匿名さん 
[2021-01-29 16:27:25]
>>1030
そうですよね
担当の当たり外れと棟梁の当たり外れがありそうです
年度末ですね
各営業所で契約数を必死に伸ばす季節ですね


1033: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 20:44:57]
>>1031 匿名さん

説得力あります!
止めて良かったです。
情報提供ありがとうございます。
1034: 匿名さん 
[2021-02-03 14:53:40]
昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!)
まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。
ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。
1035: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-03 15:29:46]
>>1034 匿名さん
私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。
他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。)
他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。
ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。
ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。
他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。
1036: ご近所さん 
[2021-02-03 18:59:01]
>>1035 口コミ知りたいさん
具体的にどんな仕様ですか?
1037: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-03 19:34:48]
>>1036 ご近所さん
住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。
他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。
他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。
リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。
新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。
1038: 匿名さん 
[2021-02-04 10:30:30]
>>1035 口コミ知りたいさん
そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。
ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。

1039: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-04 11:01:19]
>>1038 匿名さん
住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。
私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。
ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。
万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。
1040: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-04 12:05:49]
>>1039 口コミ知りたいさん
面談の複写、同じくです。
ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。
そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。

不信感が募り契約まで至りませんでしたが、
大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。





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