前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
241:
ご近所さん [女性 30代]
[2015-04-25 16:31:10]
|
242:
入居予定さん
[2015-05-03 08:33:45]
リフォームで、お金を全額支払ったのに、
(工事開始時と完了予定日の2回に分けて支払ったのに、) まだ手直しが終わってません。 なかなか最後の手直しが終わりません。 壁紙がずれて貼られていたり、 壁紙と壁紙に、隙間があったりを手直し中です。 もう4ヵ月近く経ってますが、業者さんが、忙しいとかで、なかなか終わりません。 3回くらい手直ししてもらいましたが、それでもおかしな所があります。 すぐに手直ししてもらえると思ったので、すぐに支払ってしまい猛省してます。 完璧にできてからの入金をおすすめします。 |
244:
入居予定さん
[2015-05-03 20:04:51]
243さん、そうなんですね(>_<)
今張り替えた壁紙を確認していたら、 エアコンの後ろもひどい! 壁に壁紙が接着してなくて、 指が入るくらい隙間があるんです。 うちだけじゃなかったんだ(怒 |
245:
匿名さん
[2015-05-07 12:33:14]
>>243
>>住友自体は何もしないのに、何をそんなに取るのか不明です。 HMの見積もりが高いのは当たり前ですよ。 一等地にある事務所やショールームの維持費にどれだけかかると思っているのですか? 車両費や事務員の給料もお客様の支払うお金で払っているんですよ。 HMにはどれだけの事務員が働いていると思っているのですか? すべては営業マンのトークにかかっているのですよ。 下請けには安くやらせなきゃ利益が少なくなるでしょ! |
246:
匿名さん
[2015-05-07 12:52:15]
金額も納得して支払ったわけだしさ、
請け負ったんだったら、そろそろ、ちゃんとやってくれよー |
247:
匿名さん
[2015-05-07 12:55:04]
>>240
うちはひどいです |
248:
匿名さん [男性]
[2015-05-07 18:25:10]
>240
私のところもひどいです。 それに耐震補助金の申請の手続きのことを何も言わないで工事を進めてしまい、80万円の補助金が受けられなくなってしまいました。もう一つは、浄化槽補助金の申請も全部自分で申請しなくてはいけなかったですよ。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
249:
匿名さん [ 40代]
[2015-05-18 13:10:32]
「そっくり」はたくさん手を入れてもらったのですが、
ちゃんと出来上がってこなかったので日々ストレスが溜 まりました。"当たり""外れ"があるのかもしれませんが、 "外れ"をひきたくなかったんで、住友に頼んだのですけど。 クロス替えとかフローリング替えとか単純なものは近所 の工務店さんに頼んだ方がアフターがいいと思いました。 不具合に対して、直すまでのフットワークが悪いです。 時間がかかって仕方なかったので、早く直したい箇所は 自腹で近所の工務店さんにお願いしたら、ささっと すぐに対応してくれました。しかもキレイな仕上がりで、 何のストレスもありませんでした。 |
255:
通りすがり
[2015-05-28 13:27:14]
>>236「元請けが潤わんのに下請けが潤うはずないわな!」全くの誤解
下請けの利益を害する行為・元請けによる不当に安い請負代金・不当な指値発注での契約。いずれも犯罪。 ぐだぐだと偉そうな事をほざいているがあなたが一番甘えている立場だろう。 営業マージンなんぞ請負代金の5%から10%で上等でしょう。それが嫌なら業界から撤退すればいい。 戦後高度成長期頃から参入してきたような口利きだけの営業屋は最早業界にいらないただの穀潰し。 元々大工の棟梁がやってきた仕事のごく一部を現在の営業屋に分業しただけに過ぎない。 教育や思想の変化によって職人の誰もが>236の言うように元請が潤わないのに下請けが潤うはずがない等と 口を合わせて言っている。何故疑問に思わないのだろうか、自らの思想が操作されて結果自ら首を絞めているのに。 |
259:
[男性 50代]
[2015-05-30 10:41:00]
一昨年の春に築13年の家の外壁交換と屋根の張り替えと風除室の取付を契約しました。この工事で新築そっくりさん扱いになりました。
さて、工事に入って風除湿のサッシの網戸が破れていたりコーキングが雑でやり直しを求めたり部品が落下してくる等ありまして最終的に春に取りかかり工事終了が冬、約8ヶ月も掛かりました。 そして工事終了から約一年半たった先日ガス屋の定期点検が来て屋外のガス管固定をしていないという指摘を受けました。最悪、落雪等でガス管が折れガス漏れの可能性があったと指摘されました。外壁交換の時ガス管を外し、固定せず、そのままの状態だった模様です。その旨、住友不動産のお客様センターに連絡すると、定期点検に伺っておりませんか?とのこと。なんと工事終了後、1ヶ月後・3ヶ月後・1年後に定期点検があるというじゃないですか!うちには一度も契約した営業も点検の担当者も来てません!! 契約時には「当社は他社より工事代金は高いです。なぜなら『住友』という信頼がついてくるから」みたいなこと。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
|
260:
住まいに詳しい人
[2015-05-30 14:03:55]
肉や魚を買いに行く時、スーパーより肉屋や魚屋の方が少し高いけど新鮮でおいしい商品が売っているでしょう。
スーパーは便利だけど専門的な人はいません。 建築も同じです。HMがスーパーで肉屋や魚屋が工務店や職人です。 リフォームは新築と違い誰がどのように工事したかわからないものですので新築よりも知識も技術も必要です。 新築とリフォームでは必要な職人の技術力が全く違うものだとHMもそろそろ気づいてもいいと思うのですが・・ 技術があれば日当が高くなるのは当然で安く使おうとするから安いなりの職人しか集まらないのではないでしょうか? 金額が高いのならば高いなりの仕事をしていただきたいと思いますね。 |
その道路はとても狭く、歩行者が道の端に避けないと、車は通ることができません
お互い譲り合って、行き交いしている道ですが、リフォームの作業されている方は我が物顔でその道を通ります
身を守るために端によけて車が行きすぎるのを待ちますが、こちらに挨拶するどころか、あの狭い道を荒い運転で通られます
現場のかたってそんなものなにでしょうか?
安全なんとか、と書かれたところに「禁煙」とあっても、道端で普通に煙草を吸っておられます
一度不満を伝えると、その前を通る度にだまって睨まれます