前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
No.182 |
by 匿名さん 2014-10-19 21:17:10
投稿する
削除依頼
私は元SEですが、そっくりさんは大好きです。営業所長も同僚も良い人たちでした。
ただ本部は、自分たちが勝手に採用した人間が不祥事を起こすと十把一絡げにしてどんどん制度を改悪していきました。 誰も喜ばない組織になりました。リフォームを検討するのなら間違いなく一番一生懸命考える会社だと思います。 それがご自身の望むものにフィットしているかどうかを判断して選ぶのがお施主様です。 この会社は森だけを見てはダメです。木を見て森を見ます。素性の良い木を選びましょう。 そっくりさんを検討されるすべてのお客様に幸多きことをお祈りいたします。 |
|
---|---|---|
No.183 |
以前見積もりを頼んだことがありますが、提案はとても素敵で説明も丁寧でした。
予算が合わず他の会社さんにお願いすることになりましたが、もっとお金に余裕ができたらぜひ頼みたい...と思わせるものでした。 実際に工事をお願いしたわけではないので、はっきりしたことはわからないのですが、新築そっくりさんに悪い印象はありません。 |
|
No.184 |
不動産系は確実に最低25パーセントは持っていくと思っていたほうがよいです。問屋レベルで5パーから10パーです。まして工事する業者も20から25ほしいのですから当然実行予算はわかりますよね。そういうわけでブランドがあるところは200万以下はごみになります。ではどうするか、工務店、リフォーム店に頼んだ場合、電気や設備木材、カラーなどわかる多能工がいるところがベストです。なぜなら数種の職種を1人ができれば当然安くなるからです。そしてできればあまりチラシ等を出していないところがベストです。仕事が回っていてチラシを作る必要がないからです。予算が1000万以上あれば住友でも三越でも三井でも一流の職方と担当者がつくのでまあまあ良いと思いますが、地域にばらつきがあります。たとえばよく浴室リフォーム1日とか2日とか言いますが3日でも4日でもゆっくりらってくれるところのほうがよいです。業者は早いほうが儲かるのですから。
|
|
No.187 |
家のリフォーム、新築などそんなに高いものではない。人に頼んで自分の意見をしっかり言えば、後は自己で決断してください。
本当の納得いく家を造っていただける業者はたくさんいます。 設計や管理を中心に頼まず、自分のプランを通してしてください。 高い者には宣伝費や丸投げだけがが含んでいることをご理解ください。 皆さん、納得のいく家を造ってくださいね。 毎日見るものだから妥協は後悔致しますよ!! |
|
No.190 |
一番良いのはお客さまセンターに直接電話するのが良いと思いますよ。
|
|
No.191 |
いくら自分でプランを考えても一般的には予算があるのでベストな選択はなかなか選べません。あとで進化出来るようなリフォームであり新築を考えてくれて長い付き合いができるようなところがよいですね。コンクリート住宅は間取りの変更できませんからよくよく家族構成を考える必要があります。壁はランニングコストを考えるなら壁紙はよした方がよいなどです。同じことをした場合大手になるほど高くなるのは当たり前です。担当がサラリーマンである以上ズーとの付き合いはなかなか難しいといえます。
|
|
No.192 |
有りますよ~!
そんな、単純な人達が! 来年には引退して、技術に没頭して行こうとしている人がいます。 技術移転を目的として動いて要る様です。 但し、連絡は関わった人から人への口コミなので、お伝えは出来ませんが!! 金額よりも時間(養生等)にこだわっている人だと思います。 |
|
No.193 |
>>192
職人は生涯現役と言われてきましたがなぜ引退するのか? それはだんだん目が見えなくなってきて細かいところの仕上げがうまくいかなくなったり体力的にしんどくなってくるからです。 建築の職人にとって目は命です。 時間を持て余しているからといって現役で働いている職人たちの相場を荒らすのはやめていただきたいですね。 |
|
No.194 |
相場を荒らしているのは年寄りでは無いですよ。
技術も無い、理論のみのSEさんたちではないでしょうか? 1対1でやっている方たちは決して、人に頼ってはいないと思いますが! 自分で造れない。建てられないから人を使うのでは? さらに、はったりを言うから誤魔化しきれなくなるのです。 目の事を言われるのは貴方が人から聞いた例えですね。 眼だけでお仕事をされているのは機械だよりだからです。 年寄りに負けないようにご精進を!! 腕が伴えば、営業をせずにお客様が寄って来ますよ! 本当の人に喜ばれるお仕事をされては如何ですか? 唯の通りすがり人ですがお眼を傷ましてすいませんでした。<m(__)m> |
|
No.195 |
不平不満がすごいですが私はそんな変な思いはしませんでした。
ライバル業者が書き込みしてるのではと勘繰ります。 賛否両論あるここのほうがまだましですね。 http://hyobanjapan.com/chumon/shinchikusokkurisan.html |
|
No.196 |
|
|
No.197 |
新築そっくりさんで大工をしている者です。
現場を見ていて、責任の思くて過酷な業務をされてるSEさんや各種の下請け職人さん達、皆さん必死に頑張ってらっしゃると思います。 本部の考え方やシステムの問題点は「ある」と思います。いろいろありますが..。 最前線でお客さんと向き合ってる人達はより良くしたいと考えているはずですが如何せん、「労働に見合う報酬が非常に厳しい」現実が、職人の対応に影響している点は、致命的です。 真面目で丁寧な職人ほど損をするシステムであることは間違いありません。 スピードや効率は大事ですが、どんぶり勘定で投げられれば、あとは各自の「意識」次第です。 僕はボロ損だったとしても、悔いの残らないようにやり遂げる努力をしていますが、それは会社のためではなく、 お客さんのためです。ボランティアのようなものです。 僕は企業がどうなろうと知りませんが、職人さんの尊厳と、なにより、お客さんが満足してもらえる家になる、ことを祈ってます。 職人目線でいわせてもらえば、アタマから否定して揚げ足をとらないで、双方がよく話し合って理解しあう努力をしないとダメだと思います。 |
|
No.198 |
義理の父母が購入した中古物件のリフォームで、見積もりをお願いしたところ、一向に連絡が来ず、
問い合わせたところ「そのような小さな仕事は、私の担当ではないので、担当が代わりました」と言われたとのこと。 単価の安い内容だったので、かまってられないのでしょうが、大企業としての対応としてはどうなのでしょうか? 柱だけを残すような大規模なリフォーム以外は受けないのでしょうか? |
|
No.199 |
そこまで言われたら他社に変えるべきなのでは?新しい担当の方にお願いしてもし不満足な結果だったら、あの時にやめておけばよかったって後悔すると思いますが?個人的には、もし私だったら、ご縁がなかったと諦めると思います。
|
|
No.200 |
たぶんそれ、だいぶ前の話じゃないですか?今は仕事がないのでどんな小さい仕事でも目の色変えて追っかけてきます。
トイレの器具交換でも建物診断を勧めていましたよ。 |