前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
1000:
口コミ知りたいさん
[2020-10-16 11:45:48]
>>99 匿名さん10年前にそっくりさんに、お願いし綺麗になりました。束の間、オール電化の為?毎年お風呂の電気系統を修理。毎年2万円弱掛かってます。先日、トイレの便器下に水漏れが見つかり、全とっかえ!治ったその日に、お風呂が沸かないと云う、ギャグの様な連続。お風呂の電気系統本体を買い替えるはめに。たった10年で、新たに77万円のご請求。。。是非、住友不動産はやめて、地元の信頼の有る業者に頼んでください。こんな辛いことは、人には勧められません。
|
1001:
名無しさん
[2020-10-16 18:49:38]
>>1000 口コミ知りたいさん
追加工事での請求ならわかりますが、初期工事の不備での補修工事に77万円の請求って酷いですね 大手の業者は高いですがクレームがあった時に逃げずに対応するのが強みなのに、工事を下請けに丸投げし、責任を取りたがらない体質が露呈していますね |
1002:
匿名さん
[2020-10-16 23:51:40]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
1003:
匿名さん
[2020-10-16 23:53:06]
電話出ないし(支払う前だけちゃんと出る 笑)メールも見てない。ありえない。本当に。高い金額払ってんのに。何回も言ったのに希望と違うし。
|
1004:
名無しさん
[2020-10-17 01:37:41]
|
1005:
名無しさん
[2020-10-17 05:49:47]
うちの住友の営業マンは、言っていることが毎回違い、その場しのぎの説明しかしないので困り果てています。1000番さんの言うように数年後に修理箇所が増えて、余計な請求が増えないか心配でなりません。大工さんは、人はとても良いのですが、とにかく真っ直ぐ付けられない。ポールも棚板も曲がっていて何度も直してもらいましたが、その度に補修箇所が増えていく。新しいフローリングも接着剤が表面に出て汚れ箇所もそのまま。施主が指摘するまで放置。巾木の処理もプロの仕事と思えません。ご高齢で、目が見えてないのかなと思うくらい曲がります。
|
1009:
口コミ知りたいさん
[2020-10-23 22:34:35]
電話の折り返し一向にかかってきません。
電話もまともに出来ないなんて、先が不安過ぎます… 営業の方も知識ないなと感じました。私の質問に対し固まってばかりでしたよ。他社に依頼します。 |
1012:
やめたけど
[2020-10-29 19:33:35]
娘夫婦0才3才の孫との同居のためイベントへ。
とにかくスケルトン押し押し! 追々一戸建てに移ることも考えているので 水回りとリビングに続く洋室壁の撤去と、引戸の取り付けだけ、と再三言ったにも関わらず、何回もスケルトンの提案しかしてこない。 娘もSさん(担当営業マン)の夢の家を押し付けられてる、小さい子供なのに独立子供部屋しか出してこない。と怒り、本当に時間の無駄でした。完成マンションも見せて貰いましたが、これスケルトンの必要あったの?って感じ。 最後に本当に水回りと壁撤去しか考えてませんから。と、伝えると、それじゃあスケルトンの必要無いですねー、って。最初っからうちは言ってますけど!そしてそれならまあ半額ですねって。700万?! ではそれで見積とプラン出します。とは言ってたけど、それっきり3週間全く連絡来なくなりました。 まぁこなくて良いけど、本当に時間の無駄でした。延べ18時間の損。でもここのサイト見たら時間の無駄だけで済んで良かった、と。 |
1014:
匿名さん
[2020-11-02 23:30:57]
[NO.1013と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1015:
名無しさん
[2020-11-07 12:15:17]
|
|
1016:
マンコミュファンさん
[2020-11-08 21:26:09]
|
1017:
検討板ユーザーさん
[2020-12-17 11:43:19]
本日施主検査予定でしたがリフォームサッシ枠やスイッチなど未施工箇所がありましたので、検査を中止して帰って来ました。施工中も他の書き込みの通り棟梁任せで住友不動産の施工管理は出来ていません。毎週の定例で施主の指摘で手直しが発覚する始末。
いつ出来るか施主検査。 とことん検査してやる! |
1018:
検討板ユーザーさん
[2021-01-05 13:13:59]
>>1017 検討板ユーザーさん
12月21日に施主検査をしました。事前に住友不動産の検査を終えているとの事でしたが、ユニットバスの天井点検口から覗いて見ると外壁部分に断熱材未施工を発見、キッチン有効スペースや収納棚の有効高さなどの図面上に寸法が記入しているのと異なる、壁の一部が図面上位置とズレている、最悪はリフォームサッシの仕様がメーカーショールームで説明を受けたのと異なるなど、ダメ満載で新年を過ぎても引渡しの目処がたちません。 検査にはエリア責任者なる方も立ち会いましたが感触は今一つ。大工任せの管理できない会社相手にうんざりです。 生涯最後の大金をかけたリノベーション。コロナ以上に最悪。 |
1019:
匿名さん
[2021-01-17 13:45:32]
あいさつなしに
勝手に家にあがる営業マン。 下請けにでかい態度。 予算より500万高い見積もりを 持ってこられ… 見積もり書もおいていきません。 室内でマスクはずすし… 圧をかけるような 言い方。人をバカにしている感じも。 見積もり頼んだのすら 後悔しています。 2度とかかわりたくないです。 |
1020:
検討板ユーザーさん
[2021-01-17 22:46:40]
|
1021:
匿名さん
[2021-01-18 01:35:51]
打ち合わせはすっぽかす、こちらの要望も聞かずに勝手に人感センサーにしている等々(人感センサーは日中勝手に付いている為撤去しました)色々と驚くような事が多々ありました。
住み始めてから様々な不具合が発覚した為、苦情を申し入れると修理はしてくれたものの、その工事費用は全て請求されました。 カーテンも住友経由で頼むと高いので断ると、何故か普通のカーテンが付けれないような工事に変わっており、全ての窓がロールカーテン仕様になっていて、好きな柄のカーテンは付けれませんでした。 ウッドデッキは3年経つとボロボロになって床に穴が空き、全て取り替えました。 平家の小さな家なのに2000万軽く超えるリフォームってどうなんでしょう 以上、絶対におすすめしません。 |
1022:
周辺住民さん
[2021-01-19 08:59:11]
>>1021 匿名さん
全ての窓がロールカーテン仕様とは? |
1023:
口コミ知りたいさん
[2021-01-19 21:36:04]
コロナ禍で新築そっくりさんは、状況どうなのでしょう? 仕事あるんですか?
|
1024:
匿名さん
[2021-01-21 08:52:23]
|
1025:
通りがかりさん
[2021-01-23 19:52:19]
|
1026:
口コミ知りたいさん
[2021-01-27 14:33:36]
商談進行中ですがおかしな所が多いので調べていたらここに辿り着きました。
やっばりと思う事だらけです。 コロナ禍でも大変忙しいそうで、日程を押さえるためにも契約を迫られましたが断ります! 皆さん情報提供ありがとうございました。 親から受け継いだ築50年のボロ家ですが、まともな業者にお願いしようと思います。 |
1027:
匿名さん
[2021-01-28 07:40:19]
|
1028:
口コミ知りたいさん
[2021-01-28 16:08:39]
|
1029:
匿名さん
[2021-01-29 08:30:03]
>>1028
そうなんですか うちはまだ見積もり段階でそれなりにいい提案をしてもらってますが これでもし契約したら そのあとは”釣った魚に餌はやらない”で連絡放置とか 下手な大工をあてがわれて隙間だらけなリフォームされないかは心配してます 新築そっくりさんてあまりうまい大工はいないんですかね |
1030:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 11:44:32]
>>1029 匿名さん
正直、そっくりさん全て悪いとは思いません。 担当者の当たりはずれがあるんじゃないかとおもいますよ。 不安がなければ信頼してお任せするのもありやとおもいますよ。ウチの場合はここを見て共感し止めましたが。年度末なんで担当も必死みたいですね。 |
1031:
匿名さん
[2021-01-29 13:54:08]
打ち合わせた内容と書類が違います。複雑にして説明なし、住友内の常識で書類、契約が進められてしまいます。
トラブルになったら書類に書いてあるというように、会社ぐるみで素人の施工主がクレーマー扱いされます。 もし頼むのであれば、打ち合わせは録音しておくことをお勧めします。 契約書の仕様と後で断りなく変えられたりします。バック料金と言って細かな見積もり詳細を出してくれませんが、契約の後にーカー、仕様を断りなく変えたりします。 知り合いがとても辛い目にあいました。 信頼して契約するということであれば、後で精神的にとても辛い思いをしないためにも録音、打ち合わせメモには サインを求められても一つ一つ説明を受けてからサインする事をお勧めします。(繰り返しになりますが) 本当にです。 |
1032:
匿名さん
[2021-01-29 16:27:25]
|
1033:
口コミ知りたいさん
[2021-01-29 20:44:57]
|
1034:
匿名さん
[2021-02-03 14:53:40]
昨年10月から、担当が同じでやりとりしてくれるというのが気に入り、しかも担当の方がいい感じの人で選択肢の一つとして検討していました。
先月になり、パナソニックのショールーム見学に行った際に「契約したみたいに話進める」ことが引っ掛かり、さらには初登場の支店長??みたいな人が執拗に1月中の契約を迫ってきてウンザリしました。(てか同じ担当者がずっとやり取りしてくれるんじゃないんかい!) まだお断りを入れた訳ではないですが、正直不信感を拭えないし、他社に比べ金額が高いです。 ただ、アフターサービスや補償などの点はしっかりしてるてしょうから一概に非難するつもりではないですが、新築そっくりさん以外の地元密着型の工務店に依頼するつもりです。 |
1035:
口コミ知りたいさん
[2021-02-03 15:29:46]
>>1034 匿名さん
私の場合も、最初担当者の印象が良かったですが、正式にお返事(決めたのは他社)しようとする前になって、態度が少し変わってきて、上司が登場し、執拗に正式に決めて、と言葉巧みに言われました。 他社に決めたのも、その前の言動に不信感がありました。(見積が一式で詳細が不明とか、リノベ先の住所が違う、アスベスト工事見積がリノベ先住所から遠い県外などなど。) 他社に決めた時も『絶対に他社では理想の間取りはできません』と捨て台詞を吐かれましたが、私の理想以上の仕上がりになりましたよ。住友だったら絶対に実現してないだろうと思います。 ここをさかのぼって見る限り、アフターサービスや補償の点も書き込みがあるので、とてもフォローしてもらえるとは思えないです。執拗なセールスなら他社にして正解だと思います。 ちなみに、私の場合、見積は他社の方が安くて同スペックでした。 他社が決め手になったのは、住友で出来ないと言われた仕様が、他社では出来ると言われましたので、提案力と客へのヒアリングが抜群に良かったところです。 |
1036:
ご近所さん
[2021-02-03 18:59:01]
>>1035 口コミ知りたいさん
具体的にどんな仕様ですか? |
1037:
口コミ知りたいさん
[2021-02-03 19:34:48]
>>1036 ご近所さん
住友はL社のキッチンを扱っていますが、希望のアイランド型は無理と言われ、L字型一辺倒でした。 他社は同じL社のアイランドのペニンシュラタイプならオーダーでいけると提案されました。 他社はリノベに強いところでしたが、住友はオーダー出来るのを知らなかった感じです。 リノベのように、色んな仕様に対応できるのなら良いのですが、図面もWICの壁が凸凹があったりして、提案力に乏しい印象です。 新築マンションのように万人受けする仕様ならいいと思いますが、営業の態度を見る限り、だいたい全国的に変わらないような感じがします。 |
1038:
匿名さん
[2021-02-04 10:30:30]
>>1035 口コミ知りたいさん
そうそう!1034の続きですが、こっちが他社も含めて検討してると伝えたところ、「他社で○○様のご自宅のリノベーションは無理です」と言われました。他社をどの程度把握してるか知りませんが、そんなこと言われたら嫌悪感しか抱きませんよね。。。 ちなみに、今週床下調査をしに来る予定なんですが、そろそろ断りを入れた方がいいですかね?また契約を迫られるのも嫌ですからね。。。 |
1039:
口コミ知りたいさん
[2021-02-04 11:01:19]
>>1038 匿名さん
住友さんは営業トークまで全国統一?ですかね。。。お断りはなるべく早めにした方が良いかと思います。 私の場合、住友含めて5社相見積とって、他社へ断るときメールで連絡しました(証拠を残す為)ですが、住友さんだけがメールも電話もダメ、面談で!だったんです。変だな、と思って行くと、上司が登場!『タイミングが遅い!これは契約迫られる!』ととっさに判断し、面談で何度も断っても、他社の悪口ばかりです。しかも次の面談の日程まで決められてしまいまして。このままだと面談で契約します、と言わないと引き下がらないようなので、わざと面談日をスケジューリングして、強硬手段でメールで次回面談をお断りして、その後メールも電話も一切返事せずフェードアウトしました。 ちなみに住友さん、面談では複写の議事録を机上に置いていますが、ほとんどメモを取っていないです。営業としてはこれは非常にひどい有様だと思います。 万が一着工後トラブルがあっても知らぬ存ぜぬで押し通すことでしょうね。正式契約の返事も面談一択なのは、常に自分達が上位で事を進めたいからでしょう。皆さんが様々なトラブルをここに書いていらっしゃるのを見て、私も非常に納得をしています。 |
1040:
口コミ知りたいさん
[2021-02-04 12:05:49]
>>1039 口コミ知りたいさん
面談の複写、同じくです。 ここはこうしてと、営業とショールームに行って時間を掛けて決めたのにも拘らず記載漏ればかりで、挙げ句の果てにはショールームの方のミスにする有様。 そんな事の繰返しで時間が無駄に過ぎていきました。 不信感が募り契約まで至りませんでしたが、 大手の名にあぐらをかいた業者だと思います。 |
1042:
口コミ知りたいさん
[2021-02-04 20:38:13]
>>1029 匿名さん
横から失礼します フルリフォームしてからもうすぐ一年立ちますもうトラブルだらけです、吐き出させてもらいますとシステムキッチンから虫は出るし裏側はカビだらけだし壁には隙間ができユニットバスの床はギシギシ音は鳴るし最近は屋根裏にネズミが出ました 本当にお勧めできません |
1043:
名無しさん
[2021-02-06 17:45:11]
>>1039 口コミ知りたいさん
私は工務店を経営してるものですが、住友のリフォームの相見積もりを依頼され住友の見積書を見させてもらいちょっと引いてしまいました笑 ネームバリューだけであんなにボッタクリ価格が出せるものなのですね! 大手なのでいろいろ乗っかるのはわかりますが、ウチはどんなに高めで出しても住友の半額以下で収まりました。 まともな業種が住友の見積りを見れば絶対びっくりすると思いますよ |
1044:
評判気になるさん
[2021-02-08 16:58:32]
当初うちも込みで頼んでいましたが、ウッドデッキはホームセンター、ネットで業者を探した方が安いです。保証も各業者あるので。メーカーはlixilかYkk Apになると思います。
新築そっくりさんは業者に丸投げで見積もりにさらに15%管理費を載せられるので基本高くなります。 メーカー品なので商品は問題ないと思います。 |
1045:
評判気になるさん
[2021-02-08 17:07:08]
>>1027 匿名さん
当方も新築そっくりさん依頼して、色々揉めていますが、必ず進行中の建物の写真をご自身で撮ってください。 後で役立つ場面があります。進行中図面等必ずチェックしてください、予防策がうまく行く対策と思います。 |
1046:
匿名さん
[2021-02-08 17:10:51]
新築そっくりさんというのは、
築4年あたりでスミフの新築として売られている、 パークシティ中央湊のことでしょうか |
1047:
評判気になるさん
[2021-02-08 17:14:32]
>>1029 匿名さん
新築そっくりに依頼して、色々揉めています。 その経験から、そちらの担当する大工さんの前回の物件を見せてもらうと良いと思います。 大工さんは皆さん請負です。長年新築そっくりで仕事をしているか確認できるはずです。 発注後は必ず写真を撮る、進行する仮定全てです。 いずれ役立つと思います。まず予防策を自分でやればある程度のレベルまでの完成度になります。 |
1048:
評判気になるさん
[2021-02-08 17:19:19]
|