前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
住友不動産の新築そっくりさんについて Part2
917:
口コミ知りたいさん
[2020-07-13 01:29:38]
|
918:
匿名さん
[2020-07-13 08:16:27]
914さん、本当にこのサイトを発注前に見てよかったと思います。相当な金額をぼったくられてしまいました。ここに発注した施主は、皆被害者です。もっと情報を発信して、被害者を少なくしたいですね。
|
919:
匿名さん
[2020-07-13 16:57:09]
この板一通り見たけど酷評ばっかりですね
しかも元SE、下請業者、客からの具体的な内容なので多分本当なのでしょう とても参考になりました |
920:
匿名さん
[2020-07-13 22:43:42]
>>914 通りがかりさん
住友なのに、 ですよね。 住友不動産は良いが、住友不動産新築そっくりさんがダメなのかもですね。 住友不動産の社員が頑張ったネームバリューを 新築そっくりさんの社員が 全部めちゃくちゃにしてるってことですよね |
923:
通りがかりさん
[2020-07-15 00:51:18]
この間新築そっくりさんで見積書を作成していただき見てから
キッチンはシステムキッチンではなくブロックキッチンなどはあるか?と尋ねたら在庫なし作ってないなど曖昧な回答でした。 結局はシステムキッチンを売りたい。ブロックキッチンなどは売上にはならないということがわかりました。 リフォームは別の業者にしましたが忘れた頃に担当者から電話が入り断ったらDMなども止めますと言われました。 契約しなければ用なしなんですよ。 住友林業やミサワリフォームなどはきちんと対応していただきましたが ミサワリフォームのほうが少し費用が安いかもしれませんがしっかりはしてると思います。 ただ、新築そっくりさんでリフォームを考えてる方は他のリフォーム業者などと比較したほうがいいです。 かなりインチキというのがわかりますから。 |
924:
口コミ知りたいさん
[2020-07-15 17:31:50]
>>922 匿名 912さん
弁護士さんに相談は行かれたのでしょうか? 私の場合は被害額が少なく、裁判費用の方が高額になる ということで動けなかったのですが、裁判をする場合は裁判を起こす側が相手側に非があるという証拠を提示しなければいけないそうです。 相手側に弁護士が出てきているそうですが、弁護士は自分たちの非は絶対に認めません。 私の場合、口約束は証拠にならないって言ってたくせに自分たちは口約束で承認してもらったと言ってきましたから(笑) まだ弁護士に相談していないのであれば、住宅リフォーム・紛争処理支援センターに電話をしてリフォーム関連で相談出来る弁護士を紹介してもらうのはいかがでしょうか? |
928:
口コミ知りたいさん
[2020-07-17 17:23:45]
福岡でリノベーションを予定しているため、新築そっくりさんを含めて数社相見取りました。
いよいよ正式に業者を決めることになった際、電話やメールでの連絡はNGとの事で、面談しました。他社に決めると告げても、なかなか引き下がりません。 本体価格が1式な上に、詳取扱うメーカー、型式などの詳細が無く、おまけにキッチンのメーカーやリノベ先の住所が間違っており、修正する気配がありません。他社を下げた発言も多く、(元々自分も仕事上見積作成することがあり、間違いがあったらすぐ修正、1式見積はちゃんと別途明細を作るので)こんなの有り得ないと思い、次の面談をメールでキャンセルしました。何度も他社採用理由を前回の面談でお話したのに、後学の為に教えてくれという返事で閉口しました。 ちなみに他社のプランは部屋の内法を考えずに図面引いているので、希望のプランは絶対出来ないといわれましたが、きちんとした業者は部屋の内法まで図面に明記してるんでしょうか? 詳しい方教えてください。 |
929:
匿名さん
[2020-07-17 17:57:51]
[No.921・922・926・本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
930:
口コミ知りたいさん
[2020-07-17 18:23:35]
>>929 匿名さん
丁寧なご回答ありがとうございます! 大金を払ってるのに大後悔とは… こちらは面談の時は記録をつけているようでしたが、細かく記録している様子ではありませんでしたので、聞いていないって突っぱねる事も有り得ますね。 メーカーの件も納得です。 他社さんは1度も『どこと相見取ってます?』と聞いてきていませんが、こんな事を聞いてくるのは住友さんだけなんですよね。 仕上がりが雑となれば、こっちから言っでも聞く耳持たず、という感じですね。 実は売却や物件購入の際も、業者決めの際、グループ会社(販売の方)に営業に来て頂きましたが、上から目線の上強引だったので、最終的にはこちらから連絡無しのフェードアウトにしました。 この会社はこんな社風なんでしょうね… |
931:
匿名さん
[2020-07-18 18:50:55]
926の様な人が時たまいますね。住友の関係者!?ここに投稿して、煽っておいてさっと消える。そういう輩はこのサイトに来るな(怒)。住友で被害に遭った人が真面目に考えるサイトなのです。
|
|
932:
匿名さん
[2020-07-18 22:16:31]
|
933:
匿名さん
[2020-07-19 08:32:23]
>932 そうですね。この人、前の投稿でもそうだったように思います。「私は(住友に)やられた。被害者です。仕返しをやってやるんだ」と言うような書き込みをして、このサイトで煽るのです。そうしておいて今回の様に削除してしまうのです。悪質な投稿者です。大体の文面からわかるようになってきました。
|
934:
口コミ知りたいさん
[2020-07-28 13:43:17]
先週契約しました。こう評判を読むと不安になりますが…
築浅の戸建で地元のリフォーム業者に相談しても大した提案を貰えなかったのですが、住友は聞き取りながら間取りを考えてくれて、さすが大手と感じました。 着工は少し先ですが、後悔はしたくないですね。 |
935:
匿名さん
[2020-07-28 16:34:51]
>934さん 後悔しますよ。
|
936:
eマンションさん
[2020-07-28 22:20:24]
>>934 口コミ知りたいさん
今からでも遅くないです。 契約内容について担当者と再度話し合って再確認して下さい。 もちろん事前に内容を録音すると伝え、疑問は全て議事録に書いてもらいチェックすること。 それで納得いかない、誤魔化そうとするのであれば、契約破棄も視野に入れて下さい。 なあなあのままで進めると私達のように後悔する事になりますよ。 |
940:
マンション掲示板さん
[2020-07-29 11:38:30]
>>939 名無しさん
以前住友で工事していた者ですが、上手な業者さんがいないというのは半分本当だと思います まともな業者は単価安い上に全て丸投げなのでほとんど数回工事を請け負って辞めていきます。 監督がいないシステムなので施工管理などは半分素人のSEが現場の大工さんと打ち合わせしながら工事を進めていきます。SEはほぼほぼ素人なのでとにかくミスが多い。工事完了間際にミスが発覚しても補修した際に赤字になるようなら全て誤魔化します。SEも歩合制、工事業者も請負いなのでお客から取れなければ、限られたパイの奪い合いなので追加工事の代金も値切られます。住友の工事は私達業界の者から見ても非常に高額だと思いますが、工事業者に支払われる金額は非常に少ないです。運良くまともなSEとまともな工事業者に当たれば満足いく仕上がりになると思いますが、最近のクレームの多さを見るとなかなか難しいのではないでしょうか |
941:
名無しさん
[2020-07-30 21:29:22]
[No.938、939と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
942:
マンション掲示板さん
[2020-08-02 13:45:36]
>>934 口コミ知りたいさん
そっくりさんは良くも悪くも担当者の責任で動いてます。 勿論、マニュアルや検査体制はありますがリフォームの判断基準は難しいです。貴方が信頼出来ると思った担当者なのであれば良いんじゃないですか?ここの掲示板に酷評を書いてあるのは、筋の通らない我儘を言ってるクレーマーです。筋が通るクレームなら是正させればいいし、それを業者がしないなら訴訟です。単純な話ですが、打合せをしっかり行う事は御客様の義務でもあります!工事中もまめな打合せを! |
943:
匿名さん
[2020-08-02 15:47:14]
>942さん
実際に打合せ記録に下請け大工の手抜き、施工ミスを認めて修正補修工事をやりますという記録があるのです。大工の手抜きを修正、やり直しを求めるのはクリーマーになるのですか?「打合せをしっかり行う!」いくら打ち合わせをしっかりしても、工事をするのは大工ですよ。住友の管理体制もできていないので、手抜きのやりほうだいになります。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
944:
eマンションさん
[2020-08-02 23:29:31]
|
新築そっくりさんは議事録は書きますが、自分たちの都合の悪くなる事は書きません。
書かせようとすると笑ってごまかそうとします。
お客様相談センターも客を丸め込めるかそうでないか判断するだけで、丸め込めそうになければ弁護士に丸投げします。