大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. 〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-20 19:57:09
 

プレミスト琴似スカイクロスタワーの契約者専用板です。
活発な意見交換の場にしましょう!

物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

[スレ作成日時]2013-05-24 06:12:34

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー

801: ちょっと引いたわ 
[2014-05-12 00:04:34]
伝票の鏡のサイン見れば分かるもんじゃないの?
802: 匿名さん 
[2014-05-12 01:41:59]
つ監視カメラ
803: 住民さんD 
[2014-05-12 07:51:03]
郵便受けに名前書いていないのが悪いな。
804: 住民さんC 
[2014-05-12 12:45:55]
我が家もよく通販で宅配ボックス利用していますが、トラブルはありません。

クロネコさんとかは郵便受けに「○番ボックスに荷物入れました。」と
メモ(不在票)を入れてくれたりしてますね。

宅配ボックスに表示された部屋番号の記録が残ってたりしないかな?
(無理かな・・・)

とにかく間違って受け取った方は管理人に伝えるなり、配送業者に連絡
するなり、対応をお願いしたいですね。

№800さん、荷物が無事届くといいですね。
805: 入居済みさん 
[2014-05-12 21:59:01]
どうやら事件は迷宮入りのようです。
宅配業者さんはバイトくんと手分けして荷物を入れていて
バイト君は
1)不在連絡票を別の方のメールボックスに入れ、
2)荷物を宅配ボックスに入れて、部屋番号を押し間違い
という二重のミスを犯しました。
翌日探しても荷物は見つかりませんでした。

間違って不在連絡票を受けた人は宅配業者さんに連絡しましたが
荷物は受け取っていないそうです。

ちなみに大和サービスの宅配ボックスの履歴のデータがなぜか消失していたそうです。

追跡不能のミステリー。

>803さん
郵便受けには名前書いてあるのです。
だからさらにびっくりしました。

誤配送はときどきあることで、私も過去2回ほど被害を被りました。
1回は誤配送された方がわざわざ荷物を届けてくれましたが、
もう1回は「配送済みなのに来ていない」状態で、通販業者に連絡して再送して貰いました。
通販業者にとっては誤配送は起こりうることとして、対応マニュアルはありますが、
大和サービスさんには、誤配送に対する危機管理意識はないみたいですね。
共有スペースで起こった問題ですので、
再発を防ぐような措置をとるように
大和サービスさんにお願いをしておきました。
というか、誰が宅配ボックスを空けたかデータが紛失って....と呆れました。
高い管理費はこういうときのために払っているのでは?












806: 匿名さん 
[2014-05-13 05:23:31]
無駄な管理費って事ですか…
807: 匿名さん 
[2014-05-13 07:19:28]
宅配業者のミスまで管理組合におっつけるのはクレーマーか?
808: 入居済みさん 
[2014-05-13 08:33:11]
管理組合は関係ありません。

大和サービスの対応の問題を言っているのです。
共有スペースでモノが紛失しても何が起こったかわからないということが
今回判明したわけです。
宅配ボックスのデータは消失したそうだし。
というか、実は残っているけれどこちらに情報を流さないで
うやむやにしたいのかも知れません。
809: 匿名さん 
[2014-05-13 08:39:33]
トラブル避けたいから消失。
それが真実じゃないでしょうか。
810: 入居済みさん 
[2014-05-13 10:16:21]
そうですね、そう思います。
昨日、宅配業者から説明と謝罪がありました。
今日、大和サービスに管理人さんから連絡があり、
今回は宅配業者の不首尾が原因で迷惑をかけた
昨日謝罪にも行って納得してもらったと思うし
紛失したものと同じものが既に配送手配に入っている
それでおさめてくれと言われました。
それ以上は深く追求するな、
大和サービス側も今回はこれで終わり
ということのようです。

確かに、ある種の物事に関しては、
深く考えないことは幸福に生きるために
重要な態度だと思います。
ということで、この事件はおしまいにして
私は日常に戻ることにします。

読んで下さった方、心配して下さった方、コメントを下さった方
有り難うございました。
811: 匿名 
[2014-05-13 11:18:56]
今度の理事会の議題は
管理会社の変更ですね
812: 入居済みさん 
[2014-05-13 11:20:32]
お気の毒です。

自分も10日につくはずの荷物がこなくて、留守の間に来たのかと思いメールボックスをみましたが不在票が入っていませんでした。
幼馴染のような親戚からの贈り物で中身は腐りやすいもので10日に必着するように送ったと聞いておりましたので不安でしたがもう1日待ってみようと思いその日は運送会社にも親戚にも連絡しませんでした。
翌日、親戚から連絡が入り期限が今日までなのでなんとか今日中に受け取って欲しいとのことでした。私達は贈り物を受け取ったらすぐに電話やメールでその旨連絡をしてお礼をいう習慣があったので心配して連絡をくれたようです。
親戚によると荷物追跡では昨日は不在で本日再配達するとなっていたようです。
その直後にヤマトさんが来て普通に配達して行きました。
私は荷物も届いたしガタガタいってクレーマーみたく思われるのも面倒なのでそのままスルーしましたが、おそらく不在票の誤投函ではないかと思いました。
私の荷物はクール便で宅配BOXに入らなかったので、誤って他の方が持っていかれることもなく無事だったのだと思います。

もしかして事件が起きたのは10日くらいではないですか?だとしたらその日のヤマトの担当者がいい加減だったのだと思います。
長文失礼しました。
813: 入居済みさん 
[2014-05-13 11:32:20]
ダイワサービスも管理人もポンコツで困りますよね!
データの紛失とかひとんちのデータに何してくれてるのでしょうか。
理事会は断固抗議するべきですね。
もしデータを隠してるならダイワサービスの社風が客を騙してでも管理がうまく行けば良いという体質なのかもしれませんね。
他の管理会社を検討する必要ありですね。
814: 住民でない人さん 
[2014-05-13 12:38:34]
同じダイワで、お向かいさんのDグラフォートも色々問題多いですし、、、
ダイワさんのアフターサービスがね。
815: 匿名さん 
[2014-05-13 20:47:31]
今回の宅配の件でとどめさされましたね笑

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
817: 入居済みさん 
[2014-05-13 21:28:00]
続報です。
大和サービスのホームサット24の方から連絡がありました。
こちらの担当者はことの重大さに衝撃を受けているようでした。
宅配ボックスシステムの信頼性が揺らいだわけですから。
被害届を出したらどうかと言われましたが、出す筋は宅配業者ですし
被害1件では警察もまじめに動かないと考えられます。
そこでとりあえず、
1)宅配業者に誤配をしないように注意喚起の張り紙
2)住民に誤配の可能性に配慮して自分宛かちゃんと見るように、
 自分宛でなければ管理人へ持って行って欲しいという張り紙
で様子を見たらどうかという話に落ち着きました。

ただ、同様の被害が続くようであれば、何らかの追加措置が必要かと思われます。
今回、宅配ボックスのデータが消えたということで追跡不可能になったわけで、
これだけでは防犯機能として非常に不安です。
宅配ボックスの受取り側にも監視カメラの設置をする必要も視野に入れた方がいいかも
知れません。ちなみに、宅配ボックスの監視カメラは投函口側にだけはあります。

>812さん
大変でしたね。届くはずの荷物が届かないと不安になります。
ご明察です。10日に届くはずのものでした。
818: 匿名さん 
[2014-05-13 21:41:40]
どこのMSでも有り得る話
大げさに騒ぎ出す住民が居るかいないかの差か
819: 入居済みさん 
[2014-05-13 21:57:47]
また張り紙(´・_・`)
張り紙ダサイ。
ダメ、ゼッタイ。
820: 匿名 
[2014-05-13 22:46:29]
>>818
どこのMSでも有り得る話とは思えないけど

818みたいに思える住民がいるMSでは
有り得ることなんだろうね

821: マンション住民さん 
[2014-05-13 22:52:34]
間違って荷物を受け取った住民が名乗り出てくれれば、こんな問題にならないのに。
822: 引越前さん 
[2014-05-14 03:16:14]
なんだかコワイ…ここの住人…
データだの監視カメラだの、そんなに簡単に住人に見せるようなら 私はその方が不安になります。
どうぞ警察にすぐに届けてください。警察にならデータも公開するでしょう。

追跡して持って行った人をみつけてどうするんですか?
一番問題があるのは、宅配業者です。
住人に対して 泥棒扱いされているようで、とても不愉快です。

腹立たしい気持ちもあるでしょうが、最悪のマンションと言われて嬉しい住人はいないでしょ
823: 入居済みさん 
[2014-05-14 08:34:21]
いや、データみせろじゃなくてそれを元に解決できるといってるんでないの?
カメラもそうでしょ?
個人的に見せろって一言もいってないよね?どの書き込みも。

読解力ないのか、煽りなのか知らなけど部外者は入ってこないで。
824: 入居済みさん 
[2014-05-14 08:37:29]
>822さん
住民に見せるのではなくて、もし仮に頻繁にあるようなら
迷惑行為として警察に届けることになりますが、
そのときの証拠になるからです。
宅配便が住民の手に届かないときには、
荷物の所有権は宅配業者にありますので
受け取れなかった人は警察には届るのは筋ではないのです。

それに現行システムの問題を指摘することが怖いというのは心外です。
極端な話、この問題は、宅配ボックスを持つ全てのマンションに共通するのではないでしょうか。
現在の宅配ボックスシステムに欠陥があるとわかったので
それを改善する方法を提案しただけです。
825: 匿名さん 
[2014-05-14 18:49:12]
テレビで見て、このMSに関心がありました。でも、この掲示板を見て、じっくり考えて良かったと思いました。購入は、100パーセントありません。
部外者ですみません。でも、このように、実情がわかり、ためになりました。
826: 入居済みさん 
[2014-05-14 20:22:44]
とりあえずお疲れ。
827: 入居済みさん 
[2014-05-15 00:26:50]
>825さん
それはもったいない選択かも知れませんよ。
宅配ボックス利用にリスクがあるということが今回わかりましたが
それ以外は万事快適です。
大所帯のマンションですから、いろいろな人がいて当たり前と
腹をくくってしまえばいいだけ。
828: 入居済みさん 
[2014-05-15 08:25:10]
おくちなおしに。
桜と三角山と電車とMS。
逆光で桜が綺麗に撮れませんでしたけど...
おくちなおしに。桜と三角山と電車とMS。...
829: 入居前さん 
[2014-05-15 08:28:09]
スカイクロスタワーが傾いてる!
830: 入居済みさん 
[2014-05-15 08:58:02]
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そこも問題?
いろんな意味でダメ写真みたい。
お粗末様でした。
831: 匿名 
[2014-05-15 10:07:12]
>>827
いろんな人がいて当たり前だとしても
泥棒がいるマンションは嫌だな
832: 契約済みさん 
[2014-05-15 10:41:51]
Mタイプの方、新緑の季節ですが、日当たりなどはどうでしょうか?
833: マンション住民さん 
[2014-05-15 19:11:19]
ダイワのマンション買ったのが失敗だったな。
管理会社がダイワサービスなのも仕方なしか。
834: 入居済みさん 
[2014-05-15 20:25:10]
朗報です!!!!
今日、荷物が見つかりました!

宅配業者のバイト君が宅配ボックスに入れるときに入れ方がヘンで
(荷物を入れるとセンサーが感知するのですが、
センサーを避けるように荷物を入れて)
宅配ボックスが空の表示になっていたのを
バイト君が確認しなかったために
(普通はちゃんと確認してから不在票を入れるそうです)、
荷物が見つからなかったことが判明しました。
今日、別の宅配業者が荷物を入れようとしたところ、
発見されたそうです。

データがないのも当たり前、だって空表示だったんだもん。

ということで、誰も盗んでおらず、誰も嘘をついていませんでした!

良かった良かった!!

皆様、ご心配、ご心労をおかけしました。
宅配ボックスで盗難はありませんでした!
835: 匿名さん 
[2014-05-15 20:27:33]
全く、お騒がせ住民だなw
836: 入居済みさん 
[2014-05-15 21:24:30]
お騒がせなのは、私じゃなくて宅配業者ですよ。
11日の時点で徹底的に探して見つけていれば、
他の住民に嫌疑をかけざるを得ないところに
追い込まれなかったのに。
誤配した上に、自分たちで探せなくて、
他の宅配業者に見つけて貰うとは。

837: マンション住民さん 
[2014-05-15 22:41:06]
はい、この件はもう終了。
838: 匿名さん 
[2014-05-15 23:37:15]
>大和サービスさんには、誤配送に対する危機管理意識はないみたいですね。
>お騒がせなのは、私じゃなくて宅配業者ですよ。
だから、宅配業者がすべての原因だと言ってるのに、大和サービスを持ち出すところが
クレーマーそのものだと。反省の欠片もないな。
839: 住民さんB 
[2014-05-16 00:51:17]
まあ何はともあれ、見つかってよかったですね!

840: マンション住民さん 
[2014-05-16 08:07:46]
解決して良かったです。
マンションの写真がアップするのがはやっているみたいなので自分もアップします。下手くそですがm(_ _)m
3週間前に行った大倉山からの景色です。
解決して良かったです。マンションの写真が...
841: 入居済みさん 
[2014-05-16 09:02:37]
>840
いいね!
842: 入居済みさん 
[2014-05-16 09:48:58]
終了なのに出てきて済みません、ひとこと。

まず、心配して下さって有り難うございます。
また、皆様に疑いの目を向けてしまい、この掲示板上をお騒がせし
本当に申し訳ありませんでした。

>838
宅配業者と一緒に宅配ボックスを探すときに徹底的に探さなかったこと、
その件を作業日誌に書かなかったことに関しては管理人の態度にいささか問題があると思っています。
宅配業者と住民の問題なので管理人は関係ないというスタンスがそういう態度となって現れたと思います。
共有スペースで起きた問題だから積極的に解決しようという姿勢で臨んで欲しかったです。

ちなみに、ホームサット24は親身に対応してくれました。

宅配業者に怒りを感じるのは「全ての宅配ボックスを調べたのになかったから
やっぱり誰か持って行ったとしか思えない」と言ったことです。
私の反省としては「ホントに全部調べたのか?」と詰め寄らなかったことです。
843: 匿名さん 
[2014-05-18 10:55:20]
外壁のモデル公開中の幕、なかなか外れませんね。あと何戸残っているのかな?
844: マンション住民さん 
[2014-05-18 11:27:48]
>842
もう、その件は終了にしましょう。
ここに書き込んでも、何も進展しませんし、もう解決したんですから。
846: 匿名さん 
[2014-05-18 14:55:58]
でも、購入の参考になります。一生住めるマンションをさがしているので、こういう、内情を暴露してくれるのは、助かります。ふつう、いいことしか聞かされないので。
でも、気をつけた方がいいですよ。ここは、テレビでも紹介されて、注目されていますが、こんなお粗末な情報をだだ漏れさせれば、悪い印象が広まるのも早いですから。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる