プレミスト琴似スカイクロスタワーの契約者専用板です。
活発な意見交換の場にしましょう!
物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸
公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス
旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト
検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/
[スレ作成日時]2013-05-24 06:12:34
〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー
781:
住民さんA
[2014-04-21 15:10:13]
|
||
782:
入居済みさん
[2014-04-22 07:43:45]
住民さんAさん
ありがとうございました。 |
||
783:
マンション住民さん
[2014-04-23 21:47:19]
日曜日に小樽のホテル・ノイシュロス行ってきました。
晴れていたのもあり、望遠カメラでしっかりこのマンション見えました(^^) |
||
784:
入居済みさん
[2014-04-23 23:31:31]
素敵!小樽からも見えるんですね!
理事会はご苦労とは思いますが 他人ごとと思わず(輪番ですし) 皆でいいマンションにしたいですね。 |
||
785:
入居済みさん
[2014-04-24 13:19:21]
総会お疲れ様でした。
専有部分に対しての質疑応答が多くて残念でした。 総会と言う公の場で話さないで直接管理会社や業者さんと直接話されれば良いことなので残念でした。 風呂に取手がほしいとか24時間換気がいらないとか。 もう少し勉強されてから皆の前で発言して欲しかったです。 その一方で、個人的に共用部分の張り紙が嫌だったので同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。 次はもっと、実のある総会になればよいなぁと思っています。 |
||
786:
住民さんA
[2014-04-25 11:04:17]
エレベーターホール(?)の窓に貼ってある、「開けると警報が出て警備会社が来ます!お金かかってもったいないですよ!」といった張り紙ベタベタと、あれはかっこ悪いですね。
もう皆さんご存じでしょうから、撤去したほうが良いと思います。 |
||
787:
入居済みさん
[2014-04-29 18:26:26]
今年1月末に入居しました。今まで一軒家で花も植えていたため少し寂しく思っています。皆様どうされていますか?
|
||
788:
入居済みさん
[2014-04-30 07:16:51]
ベランダは共用部分扱い、廊下は共用部分ということで自室のなかのお好きな場所でどうぞ。
たまに花瓶に花をさしますがだいたい見事なドライフラワーになるので乾燥にはご注意を! |
||
789:
住民
[2014-05-06 12:18:12]
暖かくなってきました。
近くの農試公園からの写真です。 すぐ近くにこんな素晴らしい桜並木があるとは実に幸せなMSです。 |
||
790:
匿名さん
[2014-05-06 17:45:58]
|
||
|
||
791:
マンション住民さん
[2014-05-07 23:49:56]
本当!とってもいい写真をありがとうございます!
札幌近郊の桜を巡る日帰りツアーで 農試公園が入っているのもありました。 お散歩がてら行けるから 楽ですね~。 |
||
792:
入居済みさん
[2014-05-11 16:35:09]
アマゾンに品物を注文したら、配送業者さんが私宛でない形で
宅配ボックスに荷物を誤送してしまい、 他のお宅が受け取ったようなのですが、 宅配業者さんが探し回っても 結局荷物は見つかりませんでした。 配送のいい加減さに驚きました。 宅配ボックスを用いるクリーニングをお願いしようかと思いましたが 恐ろしいのでやめることにしました。 |
||
793:
匿名さん
[2014-05-11 17:00:20]
確かに配送がいい加減ですが、他人の荷物を受け取って平気でいれる住民がいることが恐ろしい。
|
||
794:
入居済みさん
[2014-05-11 18:56:47]
まあ、宅配業者が弁償しますので、物的な損失は私にはありません。
それを知っているから、誤配送された方は 迷惑料として貰っちゃえと思われたのかも知れません。 私の損失は、ちょっと不快な思いと受け取りが1週間ほど遅れることです。 |
||
795:
入居済みさん
[2014-05-11 19:28:55]
弁償云々ではなく、普通は他人の荷物とりませんよね?
しかも、同じマンションの住民の荷物を。 あり意味、窃盗じゃないですか? |
||
796:
入居済みさん
[2014-05-11 20:05:50]
宅配業者が取りに来ると思って保管してるだけかも知れません。
業者さんは探したと言っていますが、どの程度本気で探したのか わかりませんし、本当のことを言っているのかもわかりません。 荷物に関しては、私宛ではありますが、 私は受け取っていないので、私の荷物ではありません。 所有権はまだ宅配業者にあります。 だから、窃盗だと言って警察に届けるとしたら 宅配業者ですね(やらないだろうけど)。 |
||
797:
匿名さん
[2014-05-11 20:32:58]
事件だわ
|
||
799:
住民さんA
[2014-05-11 22:44:50]
アマゾンではありませんが、何回も通販→宅配ボックスを
利用していますが、一度もトラブルはありません。 早く見つかるといいですね。 |
||
800:
入居済みさん
[2014-05-11 23:45:43]
>Aさん
有り難うございます。 届けて頂けることを願ってはいますが ダメでも仕方がないですね。 それに、既にアマゾン側から謝罪と再送のお知らせが届きました。 誤配送がされたときに、住民側がどうすればいいかマニュアルが欲しいところです。 管理人さんがおられるときは、そこに届ければいいですが 不在のときにそのまま宅配ボックスに放置して、 紛失なんてことがあるのかも知れません。 ホームサットの方に問い合わせてみます。 |
||
801:
ちょっと引いたわ
[2014-05-12 00:04:34]
伝票の鏡のサイン見れば分かるもんじゃないの?
|
||
802:
匿名さん
[2014-05-12 01:41:59]
つ監視カメラ
|
||
803:
住民さんD
[2014-05-12 07:51:03]
郵便受けに名前書いていないのが悪いな。
|
||
804:
住民さんC
[2014-05-12 12:45:55]
我が家もよく通販で宅配ボックス利用していますが、トラブルはありません。
クロネコさんとかは郵便受けに「○番ボックスに荷物入れました。」と メモ(不在票)を入れてくれたりしてますね。 宅配ボックスに表示された部屋番号の記録が残ってたりしないかな? (無理かな・・・) とにかく間違って受け取った方は管理人に伝えるなり、配送業者に連絡 するなり、対応をお願いしたいですね。 №800さん、荷物が無事届くといいですね。 |
||
805:
入居済みさん
[2014-05-12 21:59:01]
どうやら事件は迷宮入りのようです。
宅配業者さんはバイトくんと手分けして荷物を入れていて バイト君は 1)不在連絡票を別の方のメールボックスに入れ、 2)荷物を宅配ボックスに入れて、部屋番号を押し間違い という二重のミスを犯しました。 翌日探しても荷物は見つかりませんでした。 間違って不在連絡票を受けた人は宅配業者さんに連絡しましたが 荷物は受け取っていないそうです。 ちなみに大和サービスの宅配ボックスの履歴のデータがなぜか消失していたそうです。 追跡不能のミステリー。 >803さん 郵便受けには名前書いてあるのです。 だからさらにびっくりしました。 誤配送はときどきあることで、私も過去2回ほど被害を被りました。 1回は誤配送された方がわざわざ荷物を届けてくれましたが、 もう1回は「配送済みなのに来ていない」状態で、通販業者に連絡して再送して貰いました。 通販業者にとっては誤配送は起こりうることとして、対応マニュアルはありますが、 大和サービスさんには、誤配送に対する危機管理意識はないみたいですね。 共有スペースで起こった問題ですので、 再発を防ぐような措置をとるように 大和サービスさんにお願いをしておきました。 というか、誰が宅配ボックスを空けたかデータが紛失って....と呆れました。 高い管理費はこういうときのために払っているのでは? |
||
806:
匿名さん
[2014-05-13 05:23:31]
無駄な管理費って事ですか…
|
||
807:
匿名さん
[2014-05-13 07:19:28]
宅配業者のミスまで管理組合におっつけるのはクレーマーか?
|
||
808:
入居済みさん
[2014-05-13 08:33:11]
管理組合は関係ありません。
大和サービスの対応の問題を言っているのです。 共有スペースでモノが紛失しても何が起こったかわからないということが 今回判明したわけです。 宅配ボックスのデータは消失したそうだし。 というか、実は残っているけれどこちらに情報を流さないで うやむやにしたいのかも知れません。 |
||
809:
匿名さん
[2014-05-13 08:39:33]
トラブル避けたいから消失。
それが真実じゃないでしょうか。 |
||
810:
入居済みさん
[2014-05-13 10:16:21]
そうですね、そう思います。
昨日、宅配業者から説明と謝罪がありました。 今日、大和サービスに管理人さんから連絡があり、 今回は宅配業者の不首尾が原因で迷惑をかけた 昨日謝罪にも行って納得してもらったと思うし 紛失したものと同じものが既に配送手配に入っている それでおさめてくれと言われました。 それ以上は深く追求するな、 大和サービス側も今回はこれで終わり ということのようです。 確かに、ある種の物事に関しては、 深く考えないことは幸福に生きるために 重要な態度だと思います。 ということで、この事件はおしまいにして 私は日常に戻ることにします。 読んで下さった方、心配して下さった方、コメントを下さった方 有り難うございました。 |
||
811:
匿名
[2014-05-13 11:18:56]
今度の理事会の議題は
管理会社の変更ですね |
||
812:
入居済みさん
[2014-05-13 11:20:32]
お気の毒です。
自分も10日につくはずの荷物がこなくて、留守の間に来たのかと思いメールボックスをみましたが不在票が入っていませんでした。 幼馴染のような親戚からの贈り物で中身は腐りやすいもので10日に必着するように送ったと聞いておりましたので不安でしたがもう1日待ってみようと思いその日は運送会社にも親戚にも連絡しませんでした。 翌日、親戚から連絡が入り期限が今日までなのでなんとか今日中に受け取って欲しいとのことでした。私達は贈り物を受け取ったらすぐに電話やメールでその旨連絡をしてお礼をいう習慣があったので心配して連絡をくれたようです。 親戚によると荷物追跡では昨日は不在で本日再配達するとなっていたようです。 その直後にヤマトさんが来て普通に配達して行きました。 私は荷物も届いたしガタガタいってクレーマーみたく思われるのも面倒なのでそのままスルーしましたが、おそらく不在票の誤投函ではないかと思いました。 私の荷物はクール便で宅配BOXに入らなかったので、誤って他の方が持っていかれることもなく無事だったのだと思います。 もしかして事件が起きたのは10日くらいではないですか?だとしたらその日のヤマトの担当者がいい加減だったのだと思います。 長文失礼しました。 |
||
813:
入居済みさん
[2014-05-13 11:32:20]
ダイワサービスも管理人もポンコツで困りますよね!
データの紛失とかひとんちのデータに何してくれてるのでしょうか。 理事会は断固抗議するべきですね。 もしデータを隠してるならダイワサービスの社風が客を騙してでも管理がうまく行けば良いという体質なのかもしれませんね。 他の管理会社を検討する必要ありですね。 |
||
814:
住民でない人さん
[2014-05-13 12:38:34]
同じダイワで、お向かいさんのDグラフォートも色々問題多いですし、、、
ダイワさんのアフターサービスがね。 |
||
815:
匿名さん
[2014-05-13 20:47:31]
今回の宅配の件でとどめさされましたね笑
【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
||
817:
入居済みさん
[2014-05-13 21:28:00]
続報です。
大和サービスのホームサット24の方から連絡がありました。 こちらの担当者はことの重大さに衝撃を受けているようでした。 宅配ボックスシステムの信頼性が揺らいだわけですから。 被害届を出したらどうかと言われましたが、出す筋は宅配業者ですし 被害1件では警察もまじめに動かないと考えられます。 そこでとりあえず、 1)宅配業者に誤配をしないように注意喚起の張り紙 2)住民に誤配の可能性に配慮して自分宛かちゃんと見るように、 自分宛でなければ管理人へ持って行って欲しいという張り紙 で様子を見たらどうかという話に落ち着きました。 ただ、同様の被害が続くようであれば、何らかの追加措置が必要かと思われます。 今回、宅配ボックスのデータが消えたということで追跡不可能になったわけで、 これだけでは防犯機能として非常に不安です。 宅配ボックスの受取り側にも監視カメラの設置をする必要も視野に入れた方がいいかも 知れません。ちなみに、宅配ボックスの監視カメラは投函口側にだけはあります。 >812さん 大変でしたね。届くはずの荷物が届かないと不安になります。 ご明察です。10日に届くはずのものでした。 |
||
818:
匿名さん
[2014-05-13 21:41:40]
どこのMSでも有り得る話
大げさに騒ぎ出す住民が居るかいないかの差か |
||
819:
入居済みさん
[2014-05-13 21:57:47]
また張り紙(´・_・`)
張り紙ダサイ。 ダメ、ゼッタイ。 |
||
820:
匿名
[2014-05-13 22:46:29]
|
||
821:
マンション住民さん
[2014-05-13 22:52:34]
間違って荷物を受け取った住民が名乗り出てくれれば、こんな問題にならないのに。
|
||
822:
引越前さん
[2014-05-14 03:16:14]
なんだかコワイ…ここの住人…
データだの監視カメラだの、そんなに簡単に住人に見せるようなら 私はその方が不安になります。 どうぞ警察にすぐに届けてください。警察にならデータも公開するでしょう。 追跡して持って行った人をみつけてどうするんですか? 一番問題があるのは、宅配業者です。 住人に対して 泥棒扱いされているようで、とても不愉快です。 腹立たしい気持ちもあるでしょうが、最悪のマンションと言われて嬉しい住人はいないでしょ |
||
823:
入居済みさん
[2014-05-14 08:34:21]
いや、データみせろじゃなくてそれを元に解決できるといってるんでないの?
カメラもそうでしょ? 個人的に見せろって一言もいってないよね?どの書き込みも。 読解力ないのか、煽りなのか知らなけど部外者は入ってこないで。 |
||
824:
入居済みさん
[2014-05-14 08:37:29]
>822さん
住民に見せるのではなくて、もし仮に頻繁にあるようなら 迷惑行為として警察に届けることになりますが、 そのときの証拠になるからです。 宅配便が住民の手に届かないときには、 荷物の所有権は宅配業者にありますので 受け取れなかった人は警察には届るのは筋ではないのです。 それに現行システムの問題を指摘することが怖いというのは心外です。 極端な話、この問題は、宅配ボックスを持つ全てのマンションに共通するのではないでしょうか。 現在の宅配ボックスシステムに欠陥があるとわかったので それを改善する方法を提案しただけです。 |
||
825:
匿名さん
[2014-05-14 18:49:12]
テレビで見て、このMSに関心がありました。でも、この掲示板を見て、じっくり考えて良かったと思いました。購入は、100パーセントありません。
部外者ですみません。でも、このように、実情がわかり、ためになりました。 |
||
826:
入居済みさん
[2014-05-14 20:22:44]
とりあえずお疲れ。
|
||
827:
入居済みさん
[2014-05-15 00:26:50]
>825さん
それはもったいない選択かも知れませんよ。 宅配ボックス利用にリスクがあるということが今回わかりましたが それ以外は万事快適です。 大所帯のマンションですから、いろいろな人がいて当たり前と 腹をくくってしまえばいいだけ。 |
||
828:
入居済みさん
[2014-05-15 08:25:10]
おくちなおしに。
桜と三角山と電車とMS。 逆光で桜が綺麗に撮れませんでしたけど... |
||
829:
入居前さん
[2014-05-15 08:28:09]
スカイクロスタワーが傾いてる!
|
||
830:
入居済みさん
[2014-05-15 08:58:02]
( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そこも問題?
いろんな意味でダメ写真みたい。 お粗末様でした。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
結構担当者に厳しく質問・意見が出ていました。
掲示物の掲示方法の見直しや駐車場側の除雪の在り方等
総会の議題にあがっていない、その他の質問・意見が
多かったですね。
これから理事会等で協議されると思うのですが
住民が穏やかに仲良く暮らせるようなマンションに
して欲しいし、したいです。