神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

633: 匿名さん 
[2018-05-06 08:19:51]
女子の最底辺は日ノ本行くしかないでしょ。
甲子園?好文?ぬるいぬるい。
634: 匿名さん 
[2018-05-07 13:40:24]
女子なら西宮市内の中学の吹奏楽部に入ってる時点で甲子園は落としませんよ。今セレクションで人かき集めてますから。
上甲子園、甲陵辺りだと、特待がつきます。
昔は近隣に吹奏楽のセレクション校がなく、高校で本気でやりたい子は県西に頑張って入るか、滝2、箕面自由、早稲田摂陵、大阪桐蔭、明浄辺りまで遠距離通学する必要がありましたが
今は得体の知れないセレクション校に行かなくても甲子園学院がフリーパスで受け入れてます。
ちなみに近所の子は甲陵→甲子園特待(勉強は本当に出来なかった)→立命館吹奏楽推薦、です。
普通偏差値40の高校の子が立命館なんて行けないのでお得だと思いますけどね。
635: 匿名さん 
[2018-05-07 13:42:23]
>>631
勉強が出来なさ過ぎの子供を持つ親は大変ですねー
でもI.Qが85程度でも本人のやる気さえあれば定時制に行かなくたって選択肢はありますが、
80にも満たないならもう一般人と同じ学校を選択するのは諦めそんな人達が集まる職業訓練施設に行く事をお勧めします。
ただ頭が人並みなのに全く勉強せず選択肢が無いのなら、そんな子供に育てた親の責任。
こんな所でうだうだ書き込むより勉強させるしか手段はなし、それも無理なら高校進学は諦めた方がいいですね。


636: マンション検討中さん 
[2018-05-07 14:08:35]
>>634
甘いな、卓越した特殊技能を持っていれば話は別だけど、
クラブ推薦は一般推薦に毛の生えた程度でそれなりの学力が無ければ無理。
偏差値40程度で立命館なんて夢ですよ。
637: 匿名さん 
[2018-05-07 19:59:33]
いくら推薦でも流石に偏差値40で立命館はきついですね、
知り合いの子供が報徳からラグビー推薦で慶應に入学しましたが、
その子はラグビーも勉強もよく出来ましたからね、
甲子園学院から推薦で立命館に行かれた方も高校で頑張られたのだと思いますよ。
638: 匿名さん 
[2018-05-08 10:42:23]
立命館大学の応援団吹奏楽部の出身高校
昔は見れるようになってたけど
出身高校見たらドン引きしますよ。
一流進学校の中に1/3くらいどうやったら
立命館にこれるのか不明な高校が混ざってますから。
639: 匿名さん 
[2018-05-08 14:26:22]
甲子園学院の2017年度進学実績、同志社0関学1立命館1関大0それ以上も0
園田学園の関関同立ですら0だからそれよりましだけどやっぱかなり厳しいな。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.minkou.jp/hischool/school/1750/%3fa...
640: 匿名さん 
[2018-05-08 23:32:07]
甲子園は小学校までは西北周辺の大手塾の上位クラスにいるような
優秀な子が何人もいるのに、ほとんど中学受験で出ていくんですね。
641: 通りすがりさん 
[2018-05-09 03:40:50]
>>640
仁川と勘違いされてないですか?
西北の塾に集まる小学生で一番勉強が出来るのは仁川で、続き聖心や甲南や海星、甲子園はその次の集団です。
ただ甲子園は地元でもあり武庫之荘や塚口辺りから通う子も多いので西北塾の利用率は高いですね。
642: 匿名さん 
[2018-05-09 20:00:44]
海星や甲南小は岡本の塾通いが多いので北口では少ないし、
甲子園小は一学年21人しかいないので少な過ぎ。
643: 640 
[2018-05-10 00:39:25]
>>641
勘違いではないですよ。
確かに仁川の小学生で優秀な子もいますが、甲子園も何人かいました。
上位クラスの男子で灘か甲陽あたりを目指しているのでしょうが、こう
いう子たちが全て出ていくので、高校の進学実績は芳しくないのでしょうね。

644: 通りすがりさん 
[2018-05-10 12:31:16]
>>634
>優秀な子が何人も
甲子園小は一学年に21人しかいないし、中学も偏差値は40の前半です。
一部の子供は大化けする可能性はありますが、そんな学校に優秀な子供が何人も居るようには思えません。
645: 匿名さん 
[2018-05-10 15:30:08]
そもそも小学校から私学に通させる意味ですが、
1、校区が悪いので少しでもマシな学校に通わせる
2、独自のカルキュラムや充実した教育環境を求め
3、ブランド校に通わせる親のステータスや満足感
こんな感じだと思うが、甲子園学院小学校は西宮市内では行かせる価値が薄く感じます。
1は甲子園小より低い学区は西宮にはほぼ存在しない
2は特徴的な個性や教育環境は感じない
3はブランドもステータスも感じない
地元から行く人は殆どいないので、一学年募集60人に対し21人しかいません。
646: マンション検討中さん 
[2018-05-10 17:44:24]
甲子園学院小学校考えています。ただネットではあまり評判良くなく気になります。通わせている子の親からは良いと聞きますが・・。私立を考えていますが、なかなか実情が見えず不安が募ります。
647: マンション検討中さん 
[2018-05-10 17:46:53]
私立中学校受験を考えており、勉強させるとの謳い文句の甲子園を考えています。仁川も色々なうわさがあり悩みます。
648: 受験希望者 
[2018-05-10 20:49:57]
今年は仁川も一学年35人らしいですね。甲子園学院は男子は上に上がれませんから、中学からは全く別物です。甲子園学院、仁川学院は中学いいところを目指すための小学校ですよね
649: 匿名 
[2018-05-10 20:52:46]
西宮の学区はどこが人気なのでしょう?西宮北口は地歴が悪いから恐ろしいとききまして。実際物件探していてそう感じることもありまして。
650: 匿名さん 
[2018-05-10 22:29:12]
>>649
尼崎ならいたる所に地雷があるけど、西北は基本的には問題なし。
ただしJR西宮は地雷があるからそちらの方に行かなければ大丈夫。
651: 640 
[2018-05-11 00:28:02]
>>649
西北付近は北東エリア以外(甲風園は除く)は敬遠される傾向にありますね。
特に2つの小学校区は昔からいろいろと言われていますが、この頃の状況は
どうなんでしょうね

652: 匿名さん 
[2018-05-11 01:49:28]
深津は落ち着いています。
校区内が最近までマンションラッシュだったこともあって、
中受でいいところに受からなかったリベンジ組が多いです。その層は高校でも公立を考えないので、池附、洛南、西大和等受かってますよ。あとは須磨学を最初から専願で受けたり。三類理数も出たそうです。
学力格差が前より増してますが学校生活は落ち着いています。
我が家も最初ここを見て深津校区をためらいましたが小中ともアットホームで通わせてよかったです。

平木も昔ほどではなくなりました。
こちらは見た目はまだ派手ですが、暴れたりいじめがあったりとかはほとんど聞かないようです。
そもそも本当に酷い子は学校に来ないそうで…

あ、どちらも中学校の話ですが。

あと、地歴の話ですが所謂皆さんが懸念されている市営住宅ですが今は空き部屋も多い上に
元々住んでいた人は又貸しして他の場所に住んでいるケースが多く、昔から代々…って人の割合があの地域は今は限りなく少ないので、
昔ほど怖がる必要はないとのことです。
校区にいると本当に危険な家庭の話は回ってくるので、そこを避けたり付き合わなかったりしなければ十分回避出来るレベルです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる