神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市 校区・学区専門スレ Part.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市 校区・学区専門スレ Part.2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-27 00:13:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

その2スレを立てました。

西宮市の校区、学区についてお話ししましょう。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32403/

[スレ作成日時]2013-05-23 16:17:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市 校区・学区専門スレ Part.2

593: 匿名さん 
[2018-04-04 21:12:11]
>>592
徒歩圏の人は徒歩だろうし、自転車圏の人は自転車だろうし、バスが便利ならバスでも来るだろうし、電車通学の人は帰りに途中下車だろうし、おそらく9割の人は上記のいずれかで、送迎やわざわざ遠くから電車で来る人は少ないだろうね。
因みに西宮に限らず宝塚や芦屋や東灘は教育熱心な家庭が多いので、西北や岡本まで行かずに最寄駅近くの塾に通う人も多いですね。
594: 匿名さん 
[2018-04-05 03:59:50]
>>590
豊中高校なら神戸高校を出すまでもなく、
西宮高校の方が大学進学実績が上ですね。
595: 評判気になるさん 
[2018-04-08 22:30:02]
甲陵中は学力が高いと聞きますが、荒れている生徒は西宮の中学校の中では少ない方なのですか?
596: 匿名さん 
[2018-04-09 07:17:38]
>>595
広陵は西宮だけではなく全国的に見ても学力は高いですね。
また荒れてる生徒も少ないと思いますが荒れの基準が曖昧ですね、西宮では荒れてるとされる生徒も他市の基準では普通レベルだったり、学年によりアタリハズレがあったりもします。
何れにしても西宮は概ね教育環境は良いとされてるのでどの中学も大きくハズレはしないかと思います。
597: 評判気になるさん 
[2018-04-09 08:59:59]
>>564 匿名さん
池田附属1学年160名に対して55名合格 神戸高校1学年360名(総理40名含)に対して82名合格で母数が違いますから、総理だけの数字が判らないので、なんとも、、
598: マンション比較中さん 
[2018-04-09 14:23:48]
>>597
神戸総理>池田付属>神戸普通、常識的に見て解るでしょ?
そうじゃないと神戸普通は偏差値に対し難関校合格者が多いめちゃお得学校になりますよ。
まあ大阪府と兵庫県では分母となる学力の違いもあり、学力が低い生徒が多い大阪府内の学校は兵庫県よりも学力に対し偏差値が高く出る傾向はありますがそれが現実です。
599: 匿名さん 
[2018-04-09 14:51:08]
600: 匿名さん 
[2018-04-10 05:29:20]
>>599まだ粘着してんのか?

ここは西宮のスレだから豊中はどうでもいいけど、
やっぱ豊中高より西宮高の方が現役難関校合格者数は↑
おまけに生徒数も西宮は320人に対し豊中は360人だからな

https://www.minkou.jp/hischool/school/university/831/
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/3561/
601: 匿名さん 
[2018-04-10 18:39:17]
現役にこだわるのは自称進学校の証。
たった一年も我慢できないくらいカツカツな街が西宮ってことですね。
602: 西宮住民 
[2018-04-10 21:12:53]
>>601
書かれてる意味が理解不能なのですが、何を根拠に書かれてますか?
603: 匿名さん 
[2018-04-11 14:39:43]
あと、北野高校の話を出したらこの件は終わりだってのもわかってて絡んでるんですよね?
604: 匿名さん 
[2018-04-11 16:27:17]
>>603
西宮高校より豊中高校の方が上だとホラ書くから反論したまでで、
今度は大阪府対兵庫県ですか?
それなら北野高校に対し灘高でどうよ?w
605: マンション比較中さん 
[2018-04-11 19:56:23]
>>603
墓穴掘ったな、
高校3年生1,000人中で東大合格者数は兵庫県3.774人 大阪府0.661
大阪府は兵庫県のたった5分の1
http://todo-ran.com/ts/kiji/12088

東大受験に対応出来る塾まで大阪府ならほぼ全域で自宅から30分以内に行けるだろうが、
兵庫県は姫阪神間以外の7割以上の地域は30分以内ではそんな塾にも行けない地域。
そんな中で5倍もというか大阪が低すぎるだけなんだけどな。
606: 通りがかりさん 
[2018-04-11 20:11:42]
よくわからないけど、生まれてから大学入学まで自宅が西宮だと仮定して、結局どこのマンションを買うのが一番いいの?
607: マンション検討中さん 
[2018-04-11 20:44:23]
>>606
話の論点をずらさない。
此処は、西宮市校区・学区スレ。
質問なら、ご自身でどこのマンションが良いのか別スレあげて聞いてご覧なさい。
608: 匿名さん 
[2018-04-11 20:52:58]
学力は置いといて、落ち着いており、いじめが少ない西宮の公立中学を教えてください。
609: 通りすがり 
[2018-04-12 06:52:16]
学力は程々でもいいので素直な子供に育てたいと思っていますが、
何処かおすすめの小学校は有りますか?
610: 匿名さん 
[2018-04-12 12:38:03]
学歴よりも成功者、勝ち組になるには西宮の何処の高校がおすすめですか?
611: 匿名さん 
[2018-04-17 11:03:56]
>>609 通りすがりさん
程々でいいなら広田かな。
広田はいい意味でいろんな層がいるから
多分どんなコースを選んでも充実してすごせると思う。
あとは神原とか。

612: 匿名さん 
[2018-04-17 11:08:39]
>>610 匿名さん
入口きついけど伸び伸びやりたい女の子なら中学から神女。
灘ほどカツカツじゃないけど面白い人材にしたいなら中学から甲陽。
未だに学閥を信じるなら関学。
公立で人脈一番頼れるのは神戸高校(西宮からなら総理のみ)
スポーツで身を立てて成功したいなら報徳。
あまりお金かけずに好奇心満たさせたいなら市西。
学歴そこそこで高校時代遊ばせて面白く育てたいなら西宮東。

こんなとこかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる