野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Tomihisa Cross(富久クロス/西富久地区第一種市街地再開発事業)ってどうですか?パート2」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-07-09 00:53:00
 

検討版その1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56542/

<全体概要>
所在地=新宿区富久町500
交通=丸ノ内線新宿御苑前駅徒歩5分、副都心線・都営新宿線新宿三丁目駅徒歩8分、都営新宿線曙橋駅徒歩9分、JR新宿駅徒歩16分他
総戸数=1093戸(タワー棟のみ、非分譲含む。全体総戸数1230戸予定)
間取り=1LDK~3LDK、36.22~120.65m2
入居=2015年9月下旬予定
売主=野村不動産、三井不動産レジデンシャル、積水ハウス阪急不動産
設計=久米設計、戸田建設
施工=戸田建設
管理=野村リビングサポート


[スムログ 関連記事]
山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)
https://www.sumu-log.com/archives/2180/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/

[スレ作成日時]2013-05-22 10:50:46

現在の物件
Tomihisa Cross Comfort Tower
Tomihisa Cross Comfort Tower  [第2期(最終期)]
Tomihisa
 
所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩5分
総戸数: 1,091戸

Tomihisa Cross(富久クロス/西富久地区第一種市街地再開発事業)ってどうですか?パート2

951: 匿名さん 
[2013-07-07 08:34:52]
No.949はマンション構造について知識ゼロ。
952: 匿名さん 
[2013-07-07 08:50:59]
>951
免震の方が断然安心な感じしませんか?
制震は揺れが直接伝わるけど、免震は揺れをゆっくりにして伝えるから建物は壊れにくいのでは?
この考え間違ってる?
953: 周辺住民さん 
[2013-07-07 08:52:36]
新宿っ子です。この物件は、いろんな意味で周辺住民には大きな意味があるんですね。富久は、すごい便利なところなんだけど、バブル期(厳密にはもう少し前から)にいろいろあって、少し大変な地域だったけど、便利さから言ったら、すごいいいよ!高級?なようなところ、住めるようなリッチピープルだったら、やっぱり、城南とか、青山あたり行くんだろーけどもね。まあ、でもマンションだしね。四ツ谷育ちの近所のお婆さんなんか、富久にきて、15年くらいなんだけど、富久ほんと、便利だよね、いいよね、って言ってるよ。ちなみに東西南北の格付けは、新宿育ちの人はだいたい、そう思ってるよ、ってことですね。新宿は、巨大なターミナル駅がある以上、いつも人が集まる賑やかなところですよ。足りないのは新幹線くらいですね。デパ地下もいっぱいあるし、気候がよいときは御苑もいいですよ。最近は外国の観光客もずいぶん増えましたね。みんな海外言ったら移動に便利なとこ泊まりたいじゃないですか、同じですよ。ちなみに、曙橋までいくと少し伊勢丹から遠くなりますからね。坂あるし。この物件の場所は、ほんといいですよ。どの辺の物件と競合?するのか知らないですけど、新宿で買うなら、ここは良いですね。特に、子どもアリ、もしくは将来その予定アリならば、尚更良いですよ。
954: 匿名さん 
[2013-07-07 09:04:43]
>952

設計次第。免震って揺れが建物に伝わらないけど、それを前提に建物本体の強度を落とせば一緒。耐震等級が同じなら揺れに対する強さは変わらないってこと。ただ、免震は耐震等級の判定対象外だから、構造計算書を確認して、どれぐらいの耐震等級に相当するかを確認しておくべき。

それから、耐震設計って構造部分が対象。非構造部分は対象外だから、建築基準で規定されている震度5強程度で損傷しないってのが適用されない。3・11では、免震でも制震でも非構造部分の乾式壁は結構あちこちで壊れている。

あと、クヤクションは中間免震ってところが要注意。建物途中に免震装置があるから、その上と下で揺れ方が違う。その上下を貫通している、エレベータシャフトや配管がポキって行く可能性は否定できない。
955: 匿名さん 
[2013-07-07 09:16:37]
そんな事ないよ。
956: 匿名さん 
[2013-07-07 09:34:21]
>あと、クヤクションは中間免震ってところが要注意。建物途中に免震装置があるから、その上と下で揺れ方が違う。その上下を貫通している、エレベータシャフトや配管がポキって行く可能性は否定できない。

エレベーター乗り換えだからそれはない。(非常用除く)
配管は曲がっても大丈夫なものを付けており、圧力に弱いためタンクレスが付けれない。
957: 匿名さん 
[2013-07-07 09:42:54]
えっ。中間免震の上下で乗り換えなんて話し聞いてないな。
958: 匿名さん 
[2013-07-07 09:49:12]
非常用エレベーターって、火災時の消防隊突入のため。地震の後に火事になったらアウトじゃない、ダメ設計。
959: 匿名さん 
[2013-07-07 09:53:03]
火事といえば、低層階で火災があって下に逃げられないときは、階段で屋上に上がって、ホバリングしたヘリで引き上げて救助してもらうってのがタワマンの設計。自力で階段登れる体力を有することと、高所恐怖症で無いことが生き延びる条件。

非常用エレベーターは火災時に住民は使えない。
960: 匿名さん 
[2013-07-07 09:56:09]
エレベータシャフトは中間免震設置階の床からあるだろうからやはりまずいか?
961: 匿名さん 
[2013-07-07 10:05:32]
エレベーターって、何重かのフェイルセーフ機能があって、その一つとして落下したときの衝撃吸収のためにばねが停止階よりも下に設置してあるよ。なのでシャフトは少し下まで続いてる。
962: 匿名 
[2013-07-07 10:30:06]
あのさ、貫通する構造部にクリアランスとっとけば良いだけでは?
普通の免震マンションだって、この建物は免震です。地震の際は30cmほど動きますって書いてる
でソコには構造体は作らずクラッシャブルな素材で埋めてあるでしょ?
免震は特定の部分は壊れることを想定して作るもの
964: 匿名さん 
[2013-07-07 12:22:20]
>962

そのとおり。ただ、クリアランスを超えて壊れることもある。通常の免震で、3・11のときに筑波でエントランスが大破ってのが実際にあった。

クリアランスと言えば、エキスパンションジョイントも同じく要注意。こちらもクリアランスを超えて壊れることがある。
965: 匿名さん 
[2013-07-07 12:42:18]
必ずしもクリアランスを超えて壊れたのではないみたいだよ。
以下、Tansinnet 特集:免震のこれから から引用


(東日本大震災の)調査結果からわかったこと

・一方で免震建物なのに壊れたという報道がありましたが
その報道では、免震が壊れたような印象を受けてしまいますが、実際には免震建物とそうでない部分との取り合い部分、つまりエクスパンションジョイント部分に関して、調査した全免震構造の約30%に不具合が見つかったというものでした。
こうした取り合い部分は稼働できるようになっているのですが、仕様により、大規模な地震での大きな変位には追従せず破損させることでコストダウンを図っているようなものもあります。
この点については、今後建築計画やディティールの問題として、発注者の方も含めて総合的に論じる必要があると思います。
966: 匿名さん 
[2013-07-07 12:44:51]
30%に不具合って衝撃の結果だね。
967: 匿名さん 
[2013-07-07 12:47:35]
制震も最近は、境界梁ダンパーみたいに自身が壊れて衝撃を吸収するなんてのがで始めてる。
問題なのは壊れるのが前提で設計してるのに、補修費用の手当がされてないってことかな。
あと、そういうことをちゃんと説明していないことも。
968: 匿名さん 
[2013-07-07 12:48:09]
免震はコストがかかるので、エクスパンションジョイントで少しでもコストダウン
したいんだろうね。
969: 匿名さん 
[2013-07-07 12:52:49]
>968

そうじゃなくて、免震は建物は揺れないけど、周りの地面が揺れるんで、繋ぎ目部分にクリアランスが必要ってこと。そのクリアランスとしてエキスパンションジョイントが使われたりするんだけど、エキスパンションジョイントって可動範囲以上に揺れると壊れちゃうってこと。
970: 匿名 
[2013-07-07 12:53:11]
>964
それは主要部分とそれ以外を分けてあえて壊れること前提でつくってる
エントランス大破というとビビるが1階部分だけだから直すのは比較的安価
勿論予想外のコストだから修繕一時金が要るだろうけど
全てを免震に乗っけてもいいけど価格上がるし、建物の配置にも制約がでるからなあ
中間免震なんかは割り切りの典型だよな
971: 匿名さん 
[2013-07-07 13:00:28]
>修繕一時金が要るだろう
>割り切りの典型

そういうの説明しないで販売しちゃうから問題なんだよね。同じく割り切りの乾式壁は3・11で結構あちこちで壊れたけど、補修費用の調達が問題になっている。
972: 匿名 
[2013-07-07 13:01:18]
要は最近の車のボディと一緒で壊れることで衝撃を吸収してメインを守る
ただし一旦クラッシュが起きたらその部分は大破
昔は車は無事なのに人命がということが良くあったが、いまは逆にケガは大したことないのに車は廃車って感じ

免震=壊れないのイメージに乗っかって説明しない営業にも問題はあると思う
あと普通より壊れやすいのに修繕コストが乗ってないのも有事には問題になるかも
973: 匿名さん 
[2013-07-07 13:02:58]
>969
仕様により、大規模な地震での大きな変位には追従せず破損させることでコストダウンを図っているようなものもあります。

ってことだから、クリアランスの範囲内でも大きな変位には追随しない安物のエクスパンションジョイントを使ったってことなんじゃないの
974: 匿名さん 
[2013-07-07 13:03:16]
建築基準法の耐震基準って構造部分だけが対象なんだよね。非構造部分は壊れても問題なし。
でも、多くの人はそれを知らない。
975: 匿名さん 
[2013-07-07 13:06:13]
ここの制震ダンパーも壊れるタイプ。営業がちゃんと説明するか確認しないと。
976: 匿名さん 
[2013-07-07 13:08:43]
説明せずに販売しても問題にならないんだろうね。乾式壁は壊れるって説明がなかったってことで、売主に費用請求の裁判って聞いたことがない。

売主負担でこっそり直したケースはあるけど。
977: 匿名さん 
[2013-07-07 13:08:56]
>972
自動車のボディは一度変形=壊れて終わりだが
制振は変形によって揺れを吸収するけど、必ず交換が必要になるというわけでは
ないみたいだよ。

以下引用

間柱型鋼板ダンパーは、極めて強い揺れの地震時に、中間部の極軟鋼(画像の格子状の部分)が変形することで、建物の骨格である柱や梁にダメージを与えないことがその役割だ。つまり資産価値の低下につながるような致命的な損傷を免れることが制振装置を組み込むことの主たる目的である。変形による軽減効果は15~20%程度と想定されている。

大成建設では東北太平洋沖地震時に震度5弱または5強を観測した東京都のすべての制振装置を点検したが、変形に至ったものは皆無。さらに東北地方も含め変形による交換を決定したのは現時点で無いという。限界の高さが実証されたといえるだろう。
978: 匿名 
[2013-07-07 13:10:37]
>974
しかも耐震基準は人命を守るレベルで住み続けられることまでは求めてないんだよな
979: 匿名さん 
[2013-07-07 13:21:43]
>955

震度5強で損傷するようでは・・・。
980: 匿名さん 
[2013-07-07 14:09:55]
東日本大震災の時、新宿センタービルは少なからず揺れたが損害無しだった。
大成建設の制振工事が施工されていたからだった。
これ、豆な。
981: 匿名さん 
[2013-07-07 14:39:49]
>977

ここって、履歴系と弾性系の2種類のダンパーを使っている。弾性系は力が加わった後には元に戻るけど、履歴形は元に戻らない。なので交換しないと、次の地震の時に機能しなくなる。
982: 匿名さん 
[2013-07-07 15:05:25]
履歴型ダンパーでも1回の大地震で必ず交換が必要になるわけでは無いよ。
ダンパーが累計でどれだけのエネルギーを吸収できるのか、
その累計エネルギーのどの程度の割合を現在までに吸収したのかで交換が必要かどうかが決まる。

あと自動車の衝突時の衝撃吸収と地震の揺れの吸収を同列に語るのはどうなんだろうか?
983: 匿名さん 
[2013-07-07 15:11:26]
履歴系って、エネルギーを累積して吸収するのではなく、降伏点を越える力が加わったら壊れてエネルギーを吸収する。なので、ある程度大きな地震に遭遇したら、まずは壊れてるかどうかの確認が必要。それにもコストがかかる。
984: 匿名さん 
[2013-07-07 15:14:27]
点検が容易にできるようになってるかも確認が必要だね。梁のところだから、表からは見えないでしょ。
985: 匿名さん 
[2013-07-07 15:16:33]
>983
でも、デベの営業が説明しないのが悪いのか、エネルギーを累積して吸収すると勘違いしている人が大半だと思う。
986: 匿名さん 
[2013-07-07 15:19:18]
そもそも壊れますっての説明してないでしょ。低降伏点なんて、技術系じゃないと
分からない言葉使って煙に巻いてる。
987: 匿名さん 
[2013-07-07 15:20:45]
間柱型鋼板ダンパーしかついてないのに、制震だから揺れが少なかったという書き込みが多かったね。(笑)
988: 匿名さん 
[2013-07-07 15:20:46]
降伏点を超える力がかかることによって塑性変形が開始されるが壊れるわけではないでしょう。
一度塑性変形が起こったダンパーが次も使えるかどうか?
使えるものもあるし、使えないものもあるでしょう。
989: 匿名さん 
[2013-07-07 15:23:16]
乾式壁とALCですら地震で壊れるって説明してなかったからね。

990: 匿名さん 
[2013-07-07 15:28:50]
比較的まともなデベは「大地震の時には変形して揺れを低減・・・」と書いているが、それ以外のはそんなこと書いてない。
だから普通の地震でも効果があると間違った認識の人が多い。

壊れると書いてあるところはまずないけどね。
991: 匿名さん 
[2013-07-07 15:32:56]
>988

塑性変形したら、同じようには機能しない。履歴系ってそういう意味。降伏点って破壊検査だから、試験もできないし。
992: 匿名 
[2013-07-07 15:36:24]
車は分かりやすさで例えた

揺れの吸収は免震装置が仕事するが全部は吸収できなくて建物が左右に動く
動く予定の部分を空き空間にしとくわけにはいかないから壊れる前提の素材で埋める
埋めた箇所は壊れて衝撃を吸収するのが仕事だから一定以上の衝撃が来たら壊れるから交換だよ
簡単に書いてもこれくらいかかるし正確性も網羅性も足りてないよな

しかも最近は建物の下だけじゃなく梁を繋ぐように吸収装置が入ってたりするからより複雑だし
993: 匿名さん 
[2013-07-07 15:36:37]
制震って以前はオイルダンパーが主流だったんだけど、最近、壊れるタイプのダンパーの採用が多いよね。
清水の境界梁ダンパーとか。コストダウンかな。3・11で耐震性が注目されてるのに、逆行している。
994: 匿名さん 
[2013-07-07 15:50:23]
塑性変形したら新品と全く同じようには機能しないが、制振能力が無くなるかどうかはデバイス次第でしょう。

例えは悪いかもしれませんが、ちょっと太めの針金を手で曲げて元に戻します。
少し硬くなりますが、針金として使えないわけではありません。
同じ部分に曲げ伸ばしを繰り返し加えることによりある回数でポッキリ折れ使用不能になります。

一回の大地震で使用不能になるかどうかはその制振ダンパーと地震の揺れに依存するもので全ての履歴型ダンパーに言えることでは無いと思います。
995: 匿名さん 
[2013-07-07 16:07:34]
>994

ちょっと苦しいな。変形したダンパーをどうやって元に戻すの。
996: 匿名さん 
[2013-07-07 16:08:57]
曲げ伸ばしを繰り返して、ぽっきり折れるのは金属疲労。現象が違う。
997: 匿名さん 
[2013-07-07 16:11:35]
>991
履歴系っていうのは粘性減衰ではなく履歴減衰を利用しているダンパーって事だよ
998: 匿名さん 
[2013-07-07 16:16:30]
>995

交換して元に戻す。
999: 匿名さん 
[2013-07-07 16:18:13]
>995
地震の揺れで一方向にのみ力がかかるわけでは無く振り子のように反対方向の力もかかりますよ。

なかなか説明は難しいですね

では免震装置の一つに履歴型鉛ダンパーがあります。
これも鉛の塑性変形を利用した履歴型の装置ですが、1回の大地震で交換になることはまずないでしょう。

もうめんどくさいのでこれで最後にします
1000: 匿名さん 
[2013-07-07 16:22:09]
アコーディオンみたいに伸び縮みするの。面白すぎ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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