東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう PART3」についてご紹介しています。
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不動産業者さん [更新日時] 2024-05-04 21:34:45
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【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/

新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/

新宿二丁目 [編集]

詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照

二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。

[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42

 
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新宿エリアの住環境について話そう PART3

701: 匿名さん 
[2018-02-21 08:46:43]
聖徳太子の方が、昭和を感じる。
702: 匿名さん 
[2018-02-22 00:14:59]
新宿駅再開発計画?
703: マンション検討中さん 
[2018-02-22 12:29:51]
大丸有の再開発に目処がついて次は新宿渋谷のターンだね
西新宿から初台にかけての再開発も進んでる模様
704: eマンションさん 
[2018-02-22 20:23:08]
>>702 匿名さん

東京都と新宿区は9日、新宿駅と直近地区を対象にした「新宿の拠点再整備方針案」を公表した。JR東日本などが所有する既存の駅ビルを建て替えるとともに、駅構内や駅前広場を大規模に再編する方針を打ち出した。鉄道の乗り換え利便性などを向上させ、世界有数の交通結節点にふさわしい「新宿グランドターミナル」へと造り替える。=1面参照
 一般からの意見募集を経て今春をめどに再整備方針を決定する。その後、都市計画決定の手続きを行い、2020年東京五輪以降の事業着手を目指す。
 現在の新宿駅とその周辺は、地下階と地上階の2層構造。再整備では地上階の上にさらに人工のデッキ階を造り、3層構造とする。


http://www.decn.co.jp/?p=97460
705: 匿名さん 
[2018-02-23 06:25:31]
これですね

「新宿の拠点再整備方針案」
http://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000231247.pdf
706: 匿名さん 
[2018-02-23 10:15:21]
渋谷以上に新宿駅周辺と池袋駅西口が熱くなりそうですね。
(個人的に渋谷は再開発されても行きたくない街)
707: 匿名さん 
[2018-02-23 10:52:11]
グーグル来るよ、コインチェックもあるよ!
708: 匿名さん 
[2018-02-23 13:04:28]
>>706 匿名さん
東西の行き来がしにくいところが自由通路で解決されて更に一体開発がされればいろいろな資源が新宿に集まりそうですね
709: 匿名さん 
[2018-02-24 08:13:58]
2020年には地下の自由通路が完成するけど、この施策でさらに上空にも
710: 匿名さん 
[2018-02-25 18:49:12]
色々と情報ありがとうございます。
相当、垢抜けた印象に変わりそうですね。
711: 匿名さん 
[2018-02-26 13:25:58]
ヨドバシや明治安田生命あたりの再開発でブロックまとまれば良いんだけどなかなかな話が進まないよね。
明治安田生命があるブロックは退去や取り壊しも進んでるからそろそろって期待して待ってるけど一向に話が出てこないんだよなぁ。
712: 匿名さん 
[2018-02-26 21:32:03]
そういえば数年前に小田急がスバルビル、ミロード、小田急百貨店の西口周辺を纏めて再開発する計画が有ると聞いた事が有りますが相当大規模ですね。
713: 匿名さん 
[2018-02-27 18:40:12]
全部同時にやると建て替え中の数年間は無収入という怖ろしい状態になりますから
東急東横店的に段階的にやるのかな。とは言え、デパートが現況ママのハルクにもスバルビルにも移れませんからどうするんだろう。
京王は甲州街道角(吉牛大黒屋の一角)に新店を作ると聞きましたけど(新店開始してから現店舗着手)、ハルクスバルビルがデパートに変わって現百貨店は業態変更する可能性も?
あと、どれかにはホテルも入ると思うんですよね。グランドハイアットかシャングリラクラスの
714: 匿名さん 
[2018-02-27 20:00:20]
2020年で上空といえば、
新宿駅西口側を
羽田への飛行機が通過するようになる。

某ワイドショーでは、
新宿駅付近で車輪を出すため
氷の塊など落下物リスクが予想されるといっていた。
715: 匿名さん 
[2018-02-27 20:02:43]
>羽田への飛行機が通過するようになる。

羽田の近くで確認するとわかるが
飛行機より道路を走るトラックの方が煩い

新宿がより便利になる開発は大歓迎
716: 匿名さん 
[2018-02-28 06:58:09]
>>713 匿名さん
新宿区の長期ビジョンも変化するニーズへの対応前提の様ですからどう変わるのか楽しみですね。
717: マンション検討中さん 
[2018-02-28 07:13:33]
>>714 匿名さん

新宿で車輪出すんだ。安全性を検証の上だろうが、氷でも落として死人が出たらルート変更とか全部吹っ飛ぶだろうな。
718: 匿名さん 
[2018-02-28 09:35:13]
百貨店という業態が継続されるかはわからないな。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000229664.pdf
719: 匿名さん 
[2018-03-02 17:36:47]
>>717 マンション検討中さん
車輪は1000フィートまでに出し終わる感じなので新宿で出すとは限らず、新宿から大崎の辺りで出す感じでしょう。
720: 匿名さん 
[2018-03-02 18:40:31]
「限らず」かどうかに関係なく
新宿駅付近から
落下物のリスクが高くなるんでしょう。
721: マンション検討中さん 
[2018-03-02 19:38:11]
どうあれ確率的には交通事故の100分の1以下でしょう。ウンチ踏まないよう気をつけて歩いた方がマシ。
722: 匿名 
[2018-03-02 20:42:51]
>>720 匿名さん
駅だと埼京線ホームなら大丈夫ですか?
723: 匿名さん 
[2018-03-02 21:11:28]
常識的に考えて、大人数の密集が分かりきってるマンモス駅至近ではやらないのでは…
航空会社だって事故は避けたい。人の少ない◯◯辺りでやります、と公表したら
当該地域から抗議が出るから死んでも特定しないでしょうけど
724: 匿名さん 
[2018-03-04 00:07:21]
>>720 匿名さん
氷に限らず落下物全体で10万便に1回位。都心上空ルートは1日120便なので833日に1回。南風時しか新宿ルートは使わないので年の半分として1666日に1回ルート上のどこかで何かが落ちる位の確率ですね。
もちろん命に関わりかねない重大な問題ですが新宿からリスクが高くなるというようなものでは無いですね。
725: 匿名さん 
[2018-03-04 02:13:45]
新宿区は良いけど、港区、渋谷区、千代田区の方がセレブ感あるかな。
726: 匿名さん 
[2018-03-04 10:12:30]
新宿を選ぶ人はセレブ感求めてないと思う…
と言いつつ甲州街道越えたら渋谷区ですけどね(大ガード、御苑大通り、都庁に甲州街道を越えないと住居用物件ないし)
あと、区単位では語れないですよ。その三区でも新宿区より安くて不便なところもある。
727: 匿名さん 
[2018-03-04 11:19:35]
高さ2000~1000ftでランディングギアを出す規定。
だから高度600~300mまでに出す。
で、新宿上空での飛行高度は3000ft(900m)なので無関係。
車輪を出すのは、広尾あたりから品川・大井町ですね。
https://farm9.static.flickr.com/8857/29282336600_8b8e08b4be_o.png
728: 匿名さん 
[2018-03-05 00:48:56]
騒音の影響を気にするべきは、大田区、品川区くらいではないかと。
729: 匿名さん 
[2018-03-05 17:26:13]
>>727 匿名さん
その規定は出し終えるです。航空会社により規定となる高度は違うようです。
なので3000ftあたりでギアダウン始める飛行機は有るでしょう。


730: 匿名さん 
[2018-03-05 23:14:51]
もういい加減飽きてきたな、その話題。新宿辺りじゃ誰も気にしないよ。
731: 匿名 
[2018-03-06 08:18:22]
サブナードと新宿警察署間の地下道早く繋がって欲しいわ
732: 匿名さん 
[2018-03-06 21:31:59]
今回の工事では確か繋がらないんだよね?
733: 匿名さん 
[2018-03-06 21:34:49]
新宿駅、オリンピック後に西口東口ともに再開発やるらしいよ。楽しみ。
734: マンション検討中さん 
[2018-03-06 22:32:06]
サブナード、新宿警察署からマルイメンのあたりまで延伸してくれたらいいのにね。
735: 匿名さん 
[2018-03-06 23:45:08]
巨大な新宿駅のパワーって、常に進化してて留まるところを知らない感じがすごい。
736: 匿名さん 
[2018-03-06 23:45:53]
>>734
便利になってほしいですね!!
737: マンション検討中さん 
[2018-03-06 23:47:37]
乗降者数世界一だからね。気合いの入った再開発になるでしょ。日本橋とは利用者の規模も広がりも違うよ。
738: 匿名さん 
[2018-03-07 00:40:50]
JR東日本本社もお膝元だし、小田急も京王も早く再開発をして立て直したいって思ってるだろうね。
東口のルミネも老朽化が進んでるから、もうお疲れ様で良いよ。
常に進化する街であるべき。
739: 匿名さん 
[2018-03-07 07:49:27]
>>729
空気抵抗や機体バランスの関係から、3倍もの高度で車輪を出してフライングする機体は少ないよ。
3倍の高度で車輪を出すことも、ありうる、と恐れるなら、大崎以南は余計やめたほうがいいしね。
740: 匿名さん 
[2018-03-07 11:17:26]
飛行機ね〜
結局空港のすぐそば以外は道路の方がうるさいよ

JRの電車を見るスポットから飛行機も見えたら
子供が喜ぶ
741: 匿名 
[2018-03-07 11:25:51]
JR東口ルミネから線路沿いに西武新宿駅まで高島屋に有るみたいなデッキが有ると良いね〜



742: 匿名さん 
[2018-03-07 12:17:14]
サザンテラスの橋からだと電車と飛行機両方見られる感じになる?かも
東西自由通路だけじゃなく駅の真上に人工地盤を作るんですよね確か。
743: 匿名さん 
[2018-03-07 14:42:29]
>>742
そうそう。いま上空に抜けてるホームの上に、バスタみたいな人工地盤でホームを覆うそうです。
新宿駅は相当な大開発になりますね。
744: 匿名さん 
[2018-03-08 00:02:13]
もともと地下に潜る動線がある西東口ホームに、地上階へのアクセスが加われば
地階コンコースの混雑緩和になるからありがたいですね。
新南口や東京駅みたいに、デパ地下みたいな集積が出来たら強いですよー(デパートは困るけど)
東西自由通路、人工地盤、西口コンコース再整備と駅ビルを除いても最終形態が想像つかない…
745: 匿名 
[2018-03-08 08:59:58]
ついでに京王線ホームからJR線への乗り換え通路を拡張して欲しいっす
746: 匿名さん 
[2018-03-08 09:39:50]
>>745
まさに。京王からJRの乗り換えはどのルートでも大変。
間に小田急があるから改善は難しそうだけど。
747: 匿名さん 
[2018-03-25 04:11:46]
http://www.shinjuku-shinbun.co.jp/images/shinjyuku/shinbun01.pdf
新宿駅 東西結ぶデッキ構想浮上 『駅ビル』立て替え構想を刺激
748: 匿名さん 
[2018-03-25 09:26:23]
これ出来たらすごいねー
749: 匿名さん 
[2018-04-03 07:03:48]
750: 匿名さん 
[2018-05-19 01:26:24]
ミラノ座跡地は225m40階建てだそうです。

http://toshoken.com/news/12965

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