【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/
新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/
新宿二丁目 [編集]
詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照
二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。
[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42
新宿エリアの住環境について話そう PART3
701:
匿名さん
[2018-02-21 08:46:43]
聖徳太子の方が、昭和を感じる。
|
702:
匿名さん
[2018-02-22 00:14:59]
新宿駅再開発計画?
|
703:
マンション検討中さん
[2018-02-22 12:29:51]
大丸有の再開発に目処がついて次は新宿渋谷のターンだね
西新宿から初台にかけての再開発も進んでる模様 |
704:
eマンションさん
[2018-02-22 20:23:08]
>>702 匿名さん
東京都と新宿区は9日、新宿駅と直近地区を対象にした「新宿の拠点再整備方針案」を公表した。JR東日本などが所有する既存の駅ビルを建て替えるとともに、駅構内や駅前広場を大規模に再編する方針を打ち出した。鉄道の乗り換え利便性などを向上させ、世界有数の交通結節点にふさわしい「新宿グランドターミナル」へと造り替える。=1面参照 一般からの意見募集を経て今春をめどに再整備方針を決定する。その後、都市計画決定の手続きを行い、2020年東京五輪以降の事業着手を目指す。 現在の新宿駅とその周辺は、地下階と地上階の2層構造。再整備では地上階の上にさらに人工のデッキ階を造り、3層構造とする。 http://www.decn.co.jp/?p=97460 |
705:
匿名さん
[2018-02-23 06:25:31]
|
706:
匿名さん
[2018-02-23 10:15:21]
渋谷以上に新宿駅周辺と池袋駅西口が熱くなりそうですね。
(個人的に渋谷は再開発されても行きたくない街) |
707:
匿名さん
[2018-02-23 10:52:11]
グーグル来るよ、コインチェックもあるよ!
|
708:
匿名さん
[2018-02-23 13:04:28]
|
709:
匿名さん
[2018-02-24 08:13:58]
2020年には地下の自由通路が完成するけど、この施策でさらに上空にも
|
710:
匿名さん
[2018-02-25 18:49:12]
色々と情報ありがとうございます。
相当、垢抜けた印象に変わりそうですね。 |
|
711:
匿名さん
[2018-02-26 13:25:58]
ヨドバシや明治安田生命あたりの再開発でブロックまとまれば良いんだけどなかなかな話が進まないよね。
明治安田生命があるブロックは退去や取り壊しも進んでるからそろそろって期待して待ってるけど一向に話が出てこないんだよなぁ。 |
712:
匿名さん
[2018-02-26 21:32:03]
そういえば数年前に小田急がスバルビル、ミロード、小田急百貨店の西口周辺を纏めて再開発する計画が有ると聞いた事が有りますが相当大規模ですね。
|
713:
匿名さん
[2018-02-27 18:40:12]
全部同時にやると建て替え中の数年間は無収入という怖ろしい状態になりますから
東急東横店的に段階的にやるのかな。とは言え、デパートが現況ママのハルクにもスバルビルにも移れませんからどうするんだろう。 京王は甲州街道角(吉牛大黒屋の一角)に新店を作ると聞きましたけど(新店開始してから現店舗着手)、ハルクスバルビルがデパートに変わって現百貨店は業態変更する可能性も? あと、どれかにはホテルも入ると思うんですよね。グランドハイアットかシャングリラクラスの |
714:
匿名さん
[2018-02-27 20:00:20]
2020年で上空といえば、
新宿駅西口側を 羽田への飛行機が通過するようになる。 某ワイドショーでは、 新宿駅付近で車輪を出すため 氷の塊など落下物リスクが予想されるといっていた。 |
715:
匿名さん
[2018-02-27 20:02:43]
>羽田への飛行機が通過するようになる。
羽田の近くで確認するとわかるが 飛行機より道路を走るトラックの方が煩い 新宿がより便利になる開発は大歓迎 |
716:
匿名さん
[2018-02-28 06:58:09]
|
717:
マンション検討中さん
[2018-02-28 07:13:33]
|
718:
匿名さん
[2018-02-28 09:35:13]
百貨店という業態が継続されるかはわからないな。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000229664.pdf |
719:
匿名さん
[2018-03-02 17:36:47]
>>717 マンション検討中さん
車輪は1000フィートまでに出し終わる感じなので新宿で出すとは限らず、新宿から大崎の辺りで出す感じでしょう。 |
720:
匿名さん
[2018-03-02 18:40:31]
「限らず」かどうかに関係なく
新宿駅付近から 落下物のリスクが高くなるんでしょう。 |