東京23区の新築分譲マンション掲示板「新宿エリアの住環境について話そう PART3」についてご紹介しています。
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不動産業者さん [更新日時] 2024-05-04 21:34:45
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【地域スレ】新宿区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/

新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/

新宿二丁目 [編集]

詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照

二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。

[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42

 
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新宿エリアの住環境について話そう PART3

641: 匿名さん 
[2017-10-03 13:49:19]
五輪前は、住友三角ビルのパビリオン化、東京海上の美術館で、当初通りかと。
ヨドバシ本店はレスにあるように、確かに遅れそう。
だが明治安田生命ホールのブロックは2017年に入ってからどんどん解体してる。
再開発指定じゃないなら、突然会社がニュースリリースしてくるパターン。
642: 匿名 
[2017-10-04 10:06:00]
小田急も三月までには中期計画発表しますよね。遅れておそらく京王も。
大型開発目白押し
643: 匿名さん 
[2017-10-04 12:14:51]
ヨドバシの富久第二弾も着手したし(2019年春完成予定)、
まずは西口の本店の事務所が富久に引っ越しだね。
644: 匿名さん 
[2017-10-05 07:45:59]
新宿中央公園のアスレチック的なやつが全部撤去されたね。
そして、中央公園は浮浪者が消えた。週末の昼にしか行かないけどファミリーだらけ。
五輪に向けて、お役所プランじゃなく民間委託でオシャレに再整備するらしいよ。
645: 匿名さん 
[2017-10-05 09:18:06]
公園そばの積水のタワーも人気だね
646: 匿名さん 
[2017-10-05 09:34:41]
新宿西口再開発は他との調整が多いから直ぐには進まないだろう。スケールが大きいから。
647: 匿名さん 
[2017-10-15 09:21:55]
新大久保から西武新宿の線路沿いの計画道路で最後に残った建物が、
先日ついに解体されたね。
ロッテの工場も更地になった。
648: 匿名さん 
[2017-10-29 00:18:50]
新宿駅直近地区再整備方針たたき台/超高層ビル群との融合など9項目整理
http://www.decn.co.jp/?p=94957

「周辺ビルの建て替え時期が来た今、個別の建て替えだけを考えるのではなく、各事業者が協力し駅周辺を含めた全体像を考える必要がある」と再整備の方向性を示した。
649: 匿名さん 
[2017-10-29 00:58:18]
>>647 匿名さん
道路計画地、あの建物なくなるだけであんなに見晴らし良くなるのか、と思った。大久保駅より向こうまで見通せるようになったよね。
650: 匿名さん 
[2017-10-29 07:46:07]
>>649 匿名さん

それって、職安通りとの角地のこと?
651: 匿名さん 
[2017-10-29 19:01:58]
だね。
652: 匿名さん 
[2017-10-30 19:12:00]
2年後めどに検討 拡大の可能性も/高田馬場駅東口再開発協
https://www.kensetsunews.com/archives/119962
653: 匿名さん 
[2017-11-03 10:01:43]
小田急電鉄、複々線化完了でダイヤ改正 町田〜新宿駅間最大12分短縮
 2017年11月2日 2:56 pm Traicy編集部

小田急電鉄は、代々木上原〜登戸駅間の複々線化完了により、2018年3月にダイヤ改正を行う。
ラッシュピーク時の混雑率を現在の192%から約150%まで下げるほか、町田〜新宿駅間の所要時間を最大で12分短縮する。列車の運行本数は105本となり、21本増発する。東京メトロ千代田線直通列車を現在より17本増の28本、多摩線から新宿駅への直通列車を13本新設する。
続きはhttps://www.traicy.com/20171102-odakyu
654: 匿名さん 
[2017-11-04 08:29:36]
>>652
高田馬場はもっと発展してほしいね。
駅前の風景が50年くらいほぼ変わってないのはここくらいかも。
655: 匿名さん 
[2017-11-13 18:11:22]
西新宿五丁目北地区の旧ウイークリーマンションの解体が始まりましたね
656: 匿名さん 
[2017-11-13 21:47:01]
>>655 匿名さん
まだ権利変換までいってないから、独自で解体してるのかな?
657: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-14 19:11:07]
>>654 匿名さん
わたしも大賛成!
しかし、馬場のドンキホーテ小さいのに無茶混み。あそこは、開発して洒落た町にしたら、商売繁盛するぞ。
パチ屋なんか潰した方が良い。
早稲田に学習院女子大学もある。
今の私学は金持ちの宝庫。
658: 匿名さん 
[2017-11-16 09:18:04]
>654

>駅前の風景が50年くらいほぼ変わってない

つまり旧耐震基準のビルがほとんど、ってことですよね。
一度全部潰して超高層に建て替えたほうがいいような。
今の状態は危険すぎます。
659: 匿名 
[2017-11-18 10:53:44]
通ってたからネガる気はないんだけど、馬場に超高層建てて需要あるんだろうか…
安いから馬場を選ぶわけで高かったら苦戦が見えてる気も。
物販も飲食も高かったら客入らない。分不相応な夢を見ませんように
660: 匿名さん 
[2017-11-18 17:53:04]
東西線で大手町から13分だっけ?
新宿まで4分だし。
品川なんかよりオフィス立地に向いてるよ。
661: 匿名さん 
[2017-11-19 00:14:32]
>>659 匿名さん
誰もがそう思ってたけど、住友の再開発オフィス、ガーデンタワーがまさかの満室スタートだったからねぇ。諏訪通より向こうで駅からの距離も結構あるのに。

中野のセントラルパークも好調みたいだし、実は都心に程近い大規模新築オフィスってのは意外と需要があるっぽい。
662: 匿名さん 
[2017-11-19 09:10:54]
だがガーデンタワーができて、JRの戸山口は連日カオス状態。
オフィスワーカーと早稲田の学生であふれてる。

さらなる再開発するのなら(いや、しなくても)、馬場駅をどげんかせんといかん!
663: 匿名さん 
[2017-11-19 13:19:20]
馬場は、西武線と東西線と山手線の3路線があり、あんな小型の駅舎のくせに乗降客数は世界トップ10入りしてるんだよね。
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20151009/65/6806775/1/1863x972...

馬場を大規模に開発したら、大崎より大発展する。
664: 匿名さん 
[2017-11-19 20:15:58]
でもJR,西武、メトロ、協力する気がさらさら無さそう。

鉄道用地を広げて埼京線や湘南新宿ラインが停まれるようにして、
西武も2面4線化できたら都内有数の交通要衝になるんだが。
で、駅上や周辺はオフィス街に。

その暁には新大久保駅を廃止にしてほしいものだ。
665: 匿名さん 
[2017-11-19 20:37:46]
>>663 匿名さん
乗換駅は上位にくるからねー。その手のランキングだと北千住とかも入ってくるでしょ?
666: 匿名さん 
[2017-11-19 23:07:56]
>でもJR,西武、メトロ、協力する気がさらさら無さそう。
とりあえずメトロは馬場の東寄りの出口で、逆に協力者を募集中。
http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html
西武もサーベラスの呪縛から逃れたので、各地で再開発事業に乗り気。
667: 匿名さん 
[2017-11-19 23:52:41]
乗換駅を再開発してくれれば通勤者はその先に行かなくて済むね。混雑緩和にもなるし
668: 匿名さん 
[2017-11-20 19:37:54]
>>665
北千住駅に沿線最大の駅ナカ商業施設 2017/11/18
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23629130X11C17A1L83000/

北千住の市街地再開発事業を着工 2017/11/20
https://www.re-port.net/article/news/0000053929/
669: 匿名さん 
[2017-11-21 13:20:56]
新宿ミラノ跡地に高さ225mのホテル&商業
http://www.decn.co.jp/?p=95887
670: 匿名さん 
[2017-11-21 17:01:51]
>>669 匿名さん
東口のあの辺り最高層になりますな。空港行きバスターミナルが出来るのか。集客が見込めるな。
671: 匿名さん 
[2017-11-21 17:49:25]
>669
歌舞伎町は怪しげな商売が徐々に縮小して、観光客向けホテルとエンターテインメントの街になるな(アダルトなエンターテインメントも含んで)。
だからこその空港バスターミナルなんだろう。

それにしても40階か。
グレイスリーの30階、アパタワーの28階でもスゴいと思ったが、どんどん高層化していく…。
672: 匿名さん 
[2017-11-21 17:57:02]
劇場に、ライブホール、映画館ですか。かなり張り込んできましたね。広域から人を呼べる施設が出来るのは素晴らしい。
今のVRZONEも常設にすれば内外から人呼べる施設だから、どこかに残ってくれると良いのですが。
673: 匿名さん 
[2017-11-21 18:08:47]
>>671 匿名さん
入り口あたりにアジアならではの雑然とした感じを残しつつ、再整備エリアも作るってのは良い戦略よね。
観光客呼ぶためには綺麗なエリアだけではダメでエリア分けが重要だし。
674: 匿名 
[2017-11-22 14:37:36]
ターミナルまでは書いてなくてバスルートですよ。
プリンスもゴジラホテルも、西口のホテルみたいに空港バスが巡回してくれないから
それ用の動線を作るって話かと。
個人客がスーツケース転がしてバスタ往復はしんどいですからね。
675: 匿名さん 
[2017-11-22 17:15:36]
>>673
そうなんですよ。
元噴水広場の周囲にコマ劇とミラノとスカラの跡に高層ホテルが対面したことで、
あそこの空間は「井戸の底」という愛称をつけたいくらい面白スポットに
なります。新ミラノではワールドプレミアムのレッドカーペット式典もやるそうだし。
幕張だ、汐留だ、新駅だ、とやれ一帯整備してキレイにするのはいけれど、
それでは観光スポットには全然成長できないですからね。

「歌舞伎町の井戸の底」は、銀座4交差点や、渋谷交差点並みのインスタ映えスポット、
世界的なロケ地になるでしょう。
676: 匿名 
[2017-11-22 18:58:26]
学生コンパの嘔吐スポット時代を知ってると感慨深いですね
677: 匿名さん 
[2017-11-22 19:09:23]
西武HDにとっては、歌舞伎町がターミナルである新宿線のまたとない起死回生のチャンスなはずだが、果たして西武がチャンスを生かせるかどうか…。
678: 匿名さん 
[2017-11-23 08:30:39]
>>676
懐かしい… 同世代ですかね~ それにしても、675さんの話し、面白そうです。ちょっと楽しみかも…
679: 匿名さん 
[2017-11-23 10:23:40]
ゆうべ改めて現地見たけど、敷地が狭い!
あの土地に40階ってマジなのか?
>>675 氏じゃないけど、NYのタイムズスクエアみたいな雰囲気になりそうだね。

680: 匿名さん 
[2017-11-23 11:47:58]
新宿駅徒歩10分内に、まともに住める場所あるの?
681: 匿名さん 
[2017-11-23 11:51:26]
そう。あの土地にコクーンタワーより背が高いビルが建つので無二の景観ができるでしょうね!
682: 匿名さん 
[2017-11-23 11:58:34]
高さ225mのホテル&商業 ・・何だかワクワクする計画だな。早く見てみたい。
683: 匿名さん 
[2017-11-23 13:05:29]
新宿駅徒歩10分内に、まともに住める場所あるの?
684: 匿名さん 
[2017-11-23 13:28:05]
683
うるさいなー。いくらでもあるよ。
685: 匿名さん 
[2017-11-23 13:48:37]
夜に新宿に行ってみなよ。
野宿している人たくさんいるよ。
686: 匿名さん 
[2017-11-23 13:58:47]
「まともに住める場所」の定義なり基準は?
そこら辺は人によりけりだから、
自分の定義なり基準を示さないと話にならない。
687: 匿名さん 
[2017-11-23 14:17:43]
商業地の中に建つマンションは環境が悪いのでまともとはいえないよね。
688: 匿名さん 
[2017-11-23 16:01:54]
新宿駅近くは住環境いいところ全くないねえ。
徒歩20分ぐらい離れれば結構いいよ。
689: 匿名さん 
[2017-11-23 19:07:14]
新宿駅近くは、環境悪いイメージしかない
690: 匿名 
[2017-11-24 12:28:55]
新宿から10分も歩けば代々木になる。
御苑沿いなんて住みたい人いっぱい

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