【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/
新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/
新宿二丁目 [編集]
詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照
二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。
[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42
新宿エリアの住環境について話そう PART3
446:
匿名さん
[2014-05-11 21:26:42]
伊勢丹があるといいかな。
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447:
匿名さん
[2014-05-18 21:45:33]
新宿タワーができるから最高ですな!
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448:
匿名さん
[2014-05-18 22:02:44]
既に
西新宿はタワーがイッパイ。 |
449:
匿名さん
[2014-05-18 22:13:27]
最近の傾向として、明治通り(伊勢丹前)から御苑大通りまでのブロックで開発が盛ん。
ソープが潰れて小洒落たデザイナーオフィスになり 駐車場に東急ステイが出来る。ピーチジョン裏の寿司屋も建て替え。 東口〜明治通りまでと明治通りの四谷側では賃料大違い、 というのが長年の定説だったが、副都心線開通で三丁目駅利用者対前150%、が効いてる感じ。 変に小洒落ると魅力半減だと思うんだけどな。 ヒューリック(アルタ隣)、中村屋、第二高野、丸井ワンあたり 軒並みブランドショップが入って銀座化してしまうのか… |
450:
匿名さん
[2014-05-19 22:09:57]
>>449
新宿の集客が上がってるのに、明治通りの東は開発余地が無いですからね。 必然的にさらに東へ延びざるを得ないと言う感じですね。 新宿は中小ビルも多いから簡単には銀座化しないでしょう。 ただ、そのせいで一体開発進まないから、渋谷再開発後が怖いです。 |
451:
匿名さん
[2014-05-20 06:16:03]
>明治通りの東は開発余地が無いですからね。
>必然的にさらに東へ延びざるを得ない 靖国通り越えると厳しいから四谷方面に進出ってことですよね。 目抜き通りの一階にメガブランドが出揃えば、ミニ銀座化完成でしょう。 ビルの規模はともかく、銀座もブランドショップしかない訳ではない (既にテナント奪い合ってる状態ですし)。 私は渋谷の追走ほとんど気になりません。 ヒカリエが複数出来たから街の魅力が上がる、というものでもない (上階のレストラン街で一番売上いいのはラーメン屋、という笑えない話があります)し 新宿で買い物して副都心線に乗れば渋谷以降座れる、 と気づいた横浜方面ユーザーの習慣性はそう簡単には変えられない。 大規模商業施設で売ってるものはどこで買っても同じですから 乗り換えせずに済んでしまう駅で降りさせるのは容易ではない。 |
452:
匿名さん
[2014-05-20 07:07:16]
新宿御苑近辺を中心に新宿は生まれ変わりそうな感じ。ただ東側ばかり発展し、西側の地盤沈下が気になります。東高西低という流れが加速している。新宿全体で盛り上がればいいね。
|
453:
匿名さん
[2014-05-20 09:27:34]
オフィス需要が低迷してマンション街になりつつありますからね。
小田急京王の両デパートや、明治安田生命ビルに願わくば ヨドバシの一帯まで再開発が続かないと頭打ちでしょう。 スバルビルが契機になりますかどうか。 御苑付近ということで言うとこの先大きく変わりそうなのは南側だと思う。 |
454:
匿名さん
[2014-05-20 11:55:37]
スバルビルは隣の松岡セントラルを巻き込めるかだけど、松岡地所の顔的なビルだからどうなりますかね。
既存オフィスがマンション街になってるわけではないですが、元気ないですよね。 ヨドバシはビル買ったりして再開発に備えていますが、家電販売自体が勢い無い業態だけに。 新宿の南西側と高島屋の南側が今の期待でしょう。 >>451 コレドがいくつか出来ただけで室町の人出大きくふえました。 渋谷再開発はオフィスも入れたらかなりの規模ですから、影響ありますよ。 ヒカリエがなければ新宿はオフィスも商業も一人勝ちだったかもしれないのにと、悔しいですね。 |
455:
匿名さん
[2014-05-20 13:17:34]
室町コレドは三店合計の売上目標が110億とか?
オープン特需もありますし単店で2000億の新宿伊勢丹とは比べ物になりませんね (日本橋三越の外商も入った数字ではあるものの)。 銀座はじめライバルは多数いますから、日本橋でなくてはと思わせる理由がないと。 渋谷は副都心線乗り入れと東横店の閉店で相当落ち込んでますから多少は戻るでしょうが、 本来ならオフィスにしたいはずの駅前立地にもマンション作るみたいですから オフィス需要も未知数な部分が多いのかと。 再開発の動向次第ですが、センター街に象徴されるように 大人が高額品を買う街ではなくなってしまっている点も気になります。 |
|
456:
匿名さん
[2014-05-20 14:04:24]
>>455
その110億が新規需要創出なら良いですがどこからかコツコツ奪った110億です。 競争において、ちょっとくらいくれてやれなんて考える商売人はいません。 まあ室町は新宿にはたいした影響はないでしょうし、渋谷も怖いのは確かに商業よりオフィスですけど。 渋谷再開発で今決まっている部分にマンションはないですよ。 恐らく桜丘口のことと思いますが、あれは地権者用住戸とサービスアパートメントで低層はオフィスです。 しかも246の向こう側の一番遠いエリアに作られますし、アパートメント除くと24万平米のなかの3万平程度です。 ちなみに渋谷区はオフィス空室率が都心5区最低でオフィス不足です。ヒカリエ開業後急速に低下しています。 2018~27にかけて上記再開発等で大量供給されますから予断は許しませんが。 |
457:
匿名さん
[2014-05-20 15:02:06]
大丸有でも六本木でもなく渋谷、と考える企業がどれだけいるかですよね。
これは新宿にも言えることですが。 再開発後に超高層の賃料を払える大企業がどれだけ集められるか。 さすがに二子玉の二の舞にはならないんでしょうけど。 |
458:
匿名さん
[2014-05-27 14:02:30]
日経産業新聞一面『新宿超高層に屋根渡す』。
住友の社長インタビューで世間をアッと言わせるって予告してたの、コレ? |
459:
匿名さん
[2014-05-27 15:44:10]
屋根渡す、ってどういう意味?
超高層の屋上同士を繋げるとか? |
460:
匿名さん
[2014-05-27 16:58:38]
>>459
記事はそこまで書いてなかったです (新宿単体じゃなく、五輪を控えて高まる再開発熱、的な内容。 汐留から有明までロープウェイを渡す(絶句)なんてトンデモ案もあった)。 ビルそれぞれ高さも違うし、屋上の高さで屋根かけたら 光熱費だけで恐ろしいことになる(割に投資回収見込みが不明)感じですから 低層階同士屋根作ってモール化するとか?と想像してます ※新虎通りシャンゼリゼ化的に飲食店誘致したり 。 東口と違って地場の店舗も少ないからやり易いかな、と |
461:
匿名さん
[2014-05-28 00:41:49]
住友不動産は、シャンゼリゼ通りのように西口整備することも考えているみたいだよ。
「屋根渡す」というのは、以前見た記事によると、震災時などの帰宅困難者のために 超高層の空間にテントのような構造物で渡すことじゃないかな。 |
463:
匿名さん
[2014-06-22 11:51:15]
西新宿から北新宿エリア回ってきました。
西参道の交差点の駐車場がなくなり、解体工事に着手してました。まだ建築計画はありませんでした。 方南通りのマクドナルドの向かいあたりでビルが解体中。そこそこ大きいし東京建物だったのでおそらく次はマンションでしょうか。 西新宿六丁目コンシェリアとラトゥールの間はかなり解体が進んで広い土地ができてきました。ただ、まだ住んでいる家が散在しているので、まとまるにはまだまだかかりそう。 その北側に寄宿舎の建築計画が一棟。最近流行りのシェアハウスなのかな? 西新宿八丁目は建築計画がたくさんありました。グランドタワーの東側に二棟、エムズポート付近から西新宿中学校にかけての古い住宅地に四棟。 いずれも狭い土地に大東や積水だつたので賃貸併用で建てた感じ。うち5棟はワンルームを含む計画でした。 西新宿八丁目は、駅も近いし可能性のあるエリアだからあまりミニ開発はしないでほしいですが、このへんは再開発 計画すら立ち上がらないですね。 飛鳥ホテル跡地は駐車場の契約者募集が中止になっていたから、なにか動きが出始めるかも。 北新宿では税務署通り沿いのファミリーマートそばの木造アパートがまとめて解体完了で更地に。建築計画はまだですが、隣のパークリュクス並みの広さが有るから何が建つか楽しみ。 北新宿二丁目は特に変化はないけど、ロイヤルパークス柏木の戸数が上書きされていました。 説明会を開催したようですが、まだ着工日が修正されてなかったので、まだ近隣と揉めてる最中かな。 北新宿一丁目はNTTの裏側あたりで二棟の建築計画あり。 一棟はスレが立っている末長のロイヤルで、もう一つはワンルームマンション。 こんな感じでした。所々規模の大きそうなのがありますが基本的に小規模開発が多いですね。 もっと、おっ?と思える計画に出会えると回っててよりたのしいのですが。 |
464:
匿名さん
[2014-06-22 14:28:21]
|
465:
匿名さん
[2014-06-22 15:26:00]
だったら初台って書くんじゃないかと…
立ち退きの進まない老朽ビルに屋根かけても仕方ないし。 |
466:
匿名さん
[2014-06-23 14:27:01]
高野第二ビル(ビックロ隣、伊勢丹向かい)はティファニーが入るそうで。
新宿通りはますます外資メガブランド通りになるな。 |
467:
匿名さん
[2014-06-24 00:59:25]
>>464
共同通信社が住友不動産社長にインタビューしてるよ。 「本社がある西新宿エリアの再開発構想を新宿区や東京都、キャンパスがある工学院大学などと一緒に進めている。先進的な防災都市のモデルを目指し、大規模災害時に避難スペースを提供できるようにしたい。この地区の高層ビルは、廊下などを除いた専有面積が1棟で8万平方メートルぐらいある。1棟に約1万人が勤務しているとして、さらに1万人の来訪者を収容できる規模だ。ビジネス街だけで40万~50万人を受け入れられる。西新宿の高層ビルは厳しい都市計画でできており、ビジネス街の広場にも余裕がある。普段は街のにぎわいを生む広場も、ことがあれば屋根をかけて雨露をしのげるようにする。新宿駅は1日に約350万人が利用しており、オフィス勤務者や繁華街を訪れた人、周辺住民が逃げ込める『懐の深い空間』として整備したい」 |
468:
匿名さん
[2014-07-22 23:40:07]
>>381
3月着工のはずが、大型車通行を住民が反対しているため、未だ着工せず。 牛込警察は大型車の特別通行を許可しない見通し。 確かに小中学校の通学路でもあるため、非常に危険です。 小中型車のみで工事を行ったとしても、それが価格に上乗せされるだけ。 買う人が不憫です。 将来の大規模補修を行う場合のことまで考えると、作ること自体が間違い。 |
469:
匿名さん
[2014-07-24 09:12:51]
西新宿駅からグランドタワーまでの地下通路を作って頂きたいわ。
|
470:
匿名さん
[2014-07-27 09:12:42]
何度となく出た話だけどツインタワー竣工時に作ってない
住友と三菱に期待しても無駄でしょう。 区としては西口〜西新宿駅間の陸橋下を通す方が先だし。 とは言え、朝ラッシュ時の青梅街道は処理能力限界だから 住友が買った武富士元本社、更地で塩漬けの大和ハウスの 竣工時点あたりまでに坂下側出口新設の淡い期待 |
471:
匿名さん
[2014-08-04 13:36:10]
>>470
西新宿五丁目北再開発で、住友がグランドタワークラスを一棟、住居棟を一棟建てる迄に成子坂下まで延伸して頂きたい。 |
472:
匿名さん
[2014-08-04 15:20:46]
金は誰が出す?
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473:
匿名さん
[2014-08-07 01:41:34]
西新宿五丁目北ってほとんど住宅じゃなかったっけ?
|
474:
匿名さん
[2014-08-08 01:36:06]
西新宿五丁目北地区の情報です。
42階建てと46階建ての2棟構成で、ほぼすべてが住居。神田川沿いに公園を整備予定。 店舗は1F、2Fのみでスーパー誘致したい意向らしいです。 ただ、ここは昔、いくつかのスーパーに声かけて、色よい返事もらえてないはずです。 そのころは、もとまちユニオンもライフも無かったはずで、それでもダメだったので、いまさら本当にスーパーが来てくれるのかは微妙じゃないのかなぁと思いますが、どうなんでしょうね。 |
475:
匿名さん
[2014-08-08 06:58:40]
>>474
再開発組合による最新の案では42階と36階では無いでしょうか。 |
476:
匿名さん
[2014-08-08 10:01:30]
|
477:
匿名さん
[2014-08-08 10:10:35]
訂正
西新宿五丁目"中央"北地区のB(東電施設)の所ですよね?(一応確認) |
478:
匿名さん
[2014-08-08 10:21:31]
青梅街道沿いのところの2棟だと、42階のほうが住友のマンションで、
街道に面した事務所棟の計画が、マンションに変更になったということですか? 急遽大幅な変更があったんですね。 |
479:
匿名さん
[2014-08-08 12:35:06]
Bって青梅街道に面してましたっけ?
|
480:
匿名さん
[2014-08-08 13:30:03]
名称がわかりにくいんですよね。あそこ。
五丁目中央北地区A(三菱タワマン) 五丁目中央北地区B(神田川沿い東電) 五丁目北地区(青梅街道沿いスミフ。ここもAとBの区別がある) |
481:
匿名さん
[2014-08-08 14:54:37]
つまり、三菱の北側に隣接した場所の再開発情報って事ですか?
|
482:
匿名さん
[2014-08-08 16:02:19]
474です。一部に間違いがありましたので、また来ました。
>>475 ご指摘の通りです。 42階建てと36階建ての間違いでした。46階と書いていた部分が間違いです。 >>476/477 いいえ、そこは、西新宿五丁目”中央北”地区なので、そちらのことではなく、三菱ホームタウンプロジェクトの北側で、青梅街道に面した西新宿五丁目”北”地区防災街区の事です。 >>478 だいぶ昔の時点で事務所棟は、低層部商業・事務所で、大半は住戸という形に計画変更されていたのですが、それがほぼ確定したという感じです。 グランドタワーのように、ほぼ事務所という感じにはならないことになりました。 そして、その、元事務所棟の1Fと2Fがガラス張りの商業施設になって、想定テナントがスーパーという事です。 >>481 そうです。 三菱のホームタウンプロジェクトの北側で、青梅街道までの一体(除く東電変電所)の再開発の事です。 |
483:
匿名さん
[2014-08-08 16:03:57]
当の474さんのカキコがないのですが、恐らく46階でなく36階の間違いで街道沿いの北地区かと。
もしそうだとすると、北地区の情報としては以前から出てるものになってしまうわけですが・・・ とりあえず、474さんのカキコを待ちしてます |
484:
匿名さん
[2014-08-08 16:04:29]
↑
(被った) |
485:
匿名さん
[2014-08-08 17:06:00]
>五丁目中央北地区B(神田川沿い東電)
ここの情報がどこを見ても出てこないのですが、現状のままなのか、再開発されるのかどちらなんでしょうね? |
486:
匿名さん
[2014-08-08 20:17:57]
|
487:
匿名さん
[2014-08-12 17:57:57]
ヨドバシ本店、建て替え決定だそうで。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/80372525 明治安田、小田急京王も時間の問題ですかね。 ツインタワーに集約されて、散らばってた店舗が空き地になると ゴチャゴチャっとしたあの一帯も多少はきれいになるんでしょうか? |
488:
匿名さん
[2014-08-12 23:29:53]
スバルビルは小田急が持っているけど狭すぎるので、明治安田生命ビルと
その後ろ(西側)の小田急本社ビルも同時再開発すればと思うな。 |
489:
匿名さん
[2014-08-13 01:29:54]
|
490:
匿名さん
[2014-08-13 08:46:07]
ヨドバシと言えば、新宿厚生年金会館跡地はどうなるのでしょう?今はだだっ広い駐車場になってますが・・・
|
491:
匿名
[2014-08-13 11:02:56]
|
492:
匿名さん
[2014-08-13 13:40:26]
>491
路線バス → 高速バス の需要より、 鉄道(JR、小田急、京王) → 高速バス の需要が大きいでしょ。 南口に路線バスまで持ってきたらまたカオスになるだけ。 「WEバス」があるからそれで移動すればいいのでは? ところで南口の新バスターミナルって、 今のJR(代々木)、安田生命ビル、ハルク周辺、 全部の路線をさばけるのでしょうか。 ちょっと無理そうな気がしますが。 |
493:
匿名さん
[2014-08-13 13:58:10]
>>492
少なくとも路線バス(当時のツアーバスのぞく)は全部移る想定だったはず。 |
494:
匿名さん
[2014-08-23 00:16:59]
以前このスレで盛り上がってたダイワのロイヤルパークスが着工した模様。
結局、250戸を越えるワンルーム主体の賃貸マンションになるぽい。 ロイヤルパークスの場所は町外れで周辺に影響力ないし、塩漬け片付いたのを機に、さっさと青梅街道沿いの空き地開発してもらいたいものです。 |
495:
匿名さん
[2014-08-23 09:32:17]
私は子供の頃から人や土地(場)のエネルギーにちょっとだけ敏感なのですが、西新宿はとても良いですね。
昨日所用のため恵比寿に行ったところ、特に女性の怖さ(女性性の少なさとつんけんした雰囲気)に圧倒されて帰ってきました。 また先日、夜に西新宿から笹塚駅まで散歩したのですが、渋谷区本町に入ると暗くて怖く、それがずっと笹塚駅まで続いていました。 もともと池袋駅、品川駅らへんは苦手。引越先を探すようになってから(吟味して)歩いた中では、鬼子母神、目白、早稲田、若松河田、谷根千は(それぞれの特徴により)個人的に難しく、四ツ谷、浜町、西新宿、千駄ヶ谷は個人的に良かったです。 予算を考慮すると西新宿に住みたいと考えていて、何度も確認のために西新宿を散歩しているのですが、やはりエネルギーが良くて(パワースポット的に良いエネルギーがあるというよりも、ネガティブな影響を与えない、邪魔しない、そのまま居させてくれる感じ)、居てとても楽です。 |