【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
※前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/
新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/
新宿二丁目 [編集]
詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照
二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。
[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42
新宿エリアの住環境について話そう PART3
651:
匿名さん
[2017-10-29 19:01:58]
だね。
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652:
匿名さん
[2017-10-30 19:12:00]
2年後めどに検討 拡大の可能性も/高田馬場駅東口再開発協
https://www.kensetsunews.com/archives/119962 |
653:
匿名さん
[2017-11-03 10:01:43]
小田急電鉄、複々線化完了でダイヤ改正 町田〜新宿駅間最大12分短縮
2017年11月2日 2:56 pm Traicy編集部 小田急電鉄は、代々木上原〜登戸駅間の複々線化完了により、2018年3月にダイヤ改正を行う。 ラッシュピーク時の混雑率を現在の192%から約150%まで下げるほか、町田〜新宿駅間の所要時間を最大で12分短縮する。列車の運行本数は105本となり、21本増発する。東京メトロ千代田線直通列車を現在より17本増の28本、多摩線から新宿駅への直通列車を13本新設する。 続きはhttps://www.traicy.com/20171102-odakyu |
654:
匿名さん
[2017-11-04 08:29:36]
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655:
匿名さん
[2017-11-13 18:11:22]
西新宿五丁目北地区の旧ウイークリーマンションの解体が始まりましたね
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656:
匿名さん
[2017-11-13 21:47:01]
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657:
検討板ユーザーさん
[2017-11-14 19:11:07]
>>654 匿名さん
わたしも大賛成! しかし、馬場のドンキホーテ小さいのに無茶混み。あそこは、開発して洒落た町にしたら、商売繁盛するぞ。 パチ屋なんか潰した方が良い。 早稲田に学習院女子大学もある。 今の私学は金持ちの宝庫。 |
658:
匿名さん
[2017-11-16 09:18:04]
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659:
匿名
[2017-11-18 10:53:44]
通ってたからネガる気はないんだけど、馬場に超高層建てて需要あるんだろうか…
安いから馬場を選ぶわけで高かったら苦戦が見えてる気も。 物販も飲食も高かったら客入らない。分不相応な夢を見ませんように |
660:
匿名さん
[2017-11-18 17:53:04]
東西線で大手町から13分だっけ?
新宿まで4分だし。 品川なんかよりオフィス立地に向いてるよ。 |
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661:
匿名さん
[2017-11-19 00:14:32]
>>659 匿名さん
誰もがそう思ってたけど、住友の再開発オフィス、ガーデンタワーがまさかの満室スタートだったからねぇ。諏訪通より向こうで駅からの距離も結構あるのに。 中野のセントラルパークも好調みたいだし、実は都心に程近い大規模新築オフィスってのは意外と需要があるっぽい。 |
662:
匿名さん
[2017-11-19 09:10:54]
だがガーデンタワーができて、JRの戸山口は連日カオス状態。
オフィスワーカーと早稲田の学生であふれてる。 さらなる再開発するのなら(いや、しなくても)、馬場駅をどげんかせんといかん! |
663:
匿名さん
[2017-11-19 13:19:20]
馬場は、西武線と東西線と山手線の3路線があり、あんな小型の駅舎のくせに乗降客数は世界トップ10入りしてるんだよね。
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20151009/65/6806775/1/1863x972... 馬場を大規模に開発したら、大崎より大発展する。 |
664:
匿名さん
[2017-11-19 20:15:58]
でもJR,西武、メトロ、協力する気がさらさら無さそう。
鉄道用地を広げて埼京線や湘南新宿ラインが停まれるようにして、 西武も2面4線化できたら都内有数の交通要衝になるんだが。 で、駅上や周辺はオフィス街に。 その暁には新大久保駅を廃止にしてほしいものだ。 |
665:
匿名さん
[2017-11-19 20:37:46]
>>663 匿名さん
乗換駅は上位にくるからねー。その手のランキングだと北千住とかも入ってくるでしょ? |
666:
匿名さん
[2017-11-19 23:07:56]
>でもJR,西武、メトロ、協力する気がさらさら無さそう。
とりあえずメトロは馬場の東寄りの出口で、逆に協力者を募集中。 http://www.tokyometro.jp/corporate/business/project/index.html 西武もサーベラスの呪縛から逃れたので、各地で再開発事業に乗り気。 |
667:
匿名さん
[2017-11-19 23:52:41]
乗換駅を再開発してくれれば通勤者はその先に行かなくて済むね。混雑緩和にもなるし
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668:
匿名さん
[2017-11-20 19:37:54]
>>665
北千住駅に沿線最大の駅ナカ商業施設 2017/11/18 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23629130X11C17A1L83000/ 北千住の市街地再開発事業を着工 2017/11/20 https://www.re-port.net/article/news/0000053929/ |
669:
匿名さん
[2017-11-21 13:20:56]
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670:
匿名さん
[2017-11-21 17:01:51]
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