注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19
 

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part2

541: 売電実績あります 
[2014-07-23 00:22:55]
本日の売電額です。

天気:晴れ 
金額:2、984円

15.1kw搭載です。
542: 購入検討中さん 
[2014-07-23 21:06:51]
イシンホームの直営店とフランチャイズ店とでは金額やサービス内容とか、何か違いはあるのでしょうか?



543: 申込予定さん 
[2014-07-23 23:22:07]
>No.541さん

どちらの県にお住まいでしょうか?
よろしければ教えて下さいm(__)m
544: 購入検討中さん 
[2014-07-24 09:05:03]
>>543さん

京都府ですが京都府と奈良県と大阪府の
境目ぐらいです。

545: 売電実績あります。 
[2014-07-24 09:25:52]
>No.543様

当方、鹿児島県です。
桜島の降灰の影響を、あまり受けない地域です。
家は真南に向いています。
546: 契約済みさん 
[2014-07-24 12:01:49]
私も鹿児島県在住です。

冬に火山灰の影響があると 思われます。
若干心配ではあります。 積もったときどうすれば いいのですかね。
水道水で洗ったら カルキーがついて 効率が悪くなると聞きました。

でも 住んでいる地域でも結構ソーラーついてますので
100%は期待せず それなりに 発電してくれる ことを 願います。

一日に3000円近くも発電してくれると 助かりますね。

542様
フランチャイズと直営店の違いは わかりませんが
あまり イシンにがちがち こだわっているところより
フランチャイズの 今までの実績のある 地元工務店がいいような気がします。

イシンにこだわりすぎると 設計とかが 奇抜すぎて
地域に合わない場合があるような 気がします。

先日完成見学を してきたのですが
パンフレットにのっている 間取りに近い建物でした。

段さがり リビング(私はモデルルームでこけそうになりました)
センター階段(せっかくの大空間が狭くかんじました)
和室の小部屋(なんの役に立つのかな?昼寝用?)

ちょっと 暮らしにくそうでした。 (それは施工主の意向でしょうが・・・)

私は 自分の意見を やたらいい 
結構独自のまどりが できましたよ。

あと 価格については 私も 高いか 安いか 判断できません。
やっぱ 高いのかなー。

547: 購入検討中さん 
[2014-07-24 12:29:15]
>>546さん
ご意見ありがとうございます。
ソーラーのせたりして金額が上がるのは仕方無いし、エコアイ工法など気に入ってるので価格が想定より高くても気に入ったイシンホームで建てたいのですが、標準装備などは一緒でも何か違いがあるのか気になってるところです。
まぁ、シャレてる家より暮らしやすい家にしたいとは思ってるので、両方で話を聞くのが確実なんですかね?




548: 申込予定さん 
[2014-07-24 13:35:58]
>544さん
>545さん

ありがとうございますm(__)m
私は新潟なので冬の積雪が一番の難点と言えます。

>542さん
私も直営店とフランチャイズの工務店の違いはわかりませんが、予算などの面から工務店の方が地元の環境なども理解していますし、いろいろな融通がきくと思われます。
私も明日フランチャイズの工務店と契約交わしますが、その方はいろいろな面で親身になって考えて下さってこちらのわがままを聞きながら、一番いい案を出してくれるので助かります。

私は今まで5年以上さまざまなメーカーや工務店など見て回わって下積みがあったので自分たちの要望が取り入れられ暮らし易い間取りになったと思っています。
家を建てる土地の周りはうちの図面ほど太陽光が載っている家は全くなく、ほとんどの家がカーポートです。
なので家とガレージに太陽光が載るとある意味目立つかもしれません。
工務店の方にとっても宣伝になると思うのでお互いにいいと思っています。
実際土地の予約もしてあるので、これからいろいろと話が進んでいくと思います。
予定では2月末~3月末に引き渡しを目標に動いています。
と言うのも今からすぐに取りかかれば早ければ年内ギリギリ又は1月中旬に出来るそうなのですが、あいにく雪国なのでせっかく家が完成しても雪が積もって売電収入が少ないと実感出来ないので日照日数が多くなる3月~4月に引き渡せるように調整するとのことでした。
これからいろいろ話が進んで行きますが楽しみです。
549: 新潟っ子さん 
[2014-07-24 23:12:58]
しつこいようですがグラスウールと吹付けではどのぐらい金額が違うのでしょうか?わかる方、わかる範囲で教えてください。工務店の方に聞きづらいので・・・
550: 申込予定さん 
[2014-07-24 23:54:17]
>新潟っ子さん
>工務店の方に聞きづらいので・・・

なぜ聞きづらいのでしょうか?
別にストレートに聞くのは何もおかしいことでもないですし、答えてくれない工務店はやめた方がいいと思います。

いくら違うのかは知りませんが、グラスウールよりも吹付けの方が高いです。その代わりグラスウールよりも吹付けの方が施工業者の技術力に差は出ません。
グラスウールは施工する業者の腕が良くないと(丁寧な仕事をする人でないと)断熱性に差が出ます。
あとグラスウールより吹付けの方が気密がとり易いです。これは吹付けの特徴である隙間に入り込んでいく性質のお陰です。

本当に丁寧に仕事をする業者ならグラスウールでもいいかもしれませんが、私だったら迷わず吹付けを選びます。
多少高くても確実に気密・断熱が出来る方がいいので。
551: 売電実績あります 
[2014-07-25 00:47:03]
グラスウールの場合、下手をすると(条件次第ですが)
結露の問題が出てくると、聞いた記憶があります。
(うろ覚えですが・・・・)

吹き付けの方が確実性がありますので
私は吹き付けを選びました。

私はわからない点はすべて工務店に聞きました。
高いお金を払って家を建てるわけですから、
疑問は何でもぶつけました。

それに対して真摯に答えを出してくれる工務店だったから
そこで家を建てたんですけどね。
それが、たまたまイシンだったということかもしれません。
現在入居して2ヶ月ですが、イシンの家には満足しています。
552: 契約済みさん 
[2014-07-25 09:36:57]
断熱材のみでは まだ 確認していませんが
サンクス と HIGU では 80~100万円ぐらい
値段の差がでてくとのことでした。
グラスウール⇒吹きつけ
杉⇒ヒノキ集積材?
シロアリ対策なし⇒対策あり

これが サンクスとHIGU仕様の差みたいです。

私はサンクス仕様にして吹き付けだけ頼もうとおもっています。
まだ 全体の見積もりが確定していないので 金額で
がんばれそうだったら HIGU仕様にしたいです。

火山灰も大変ですが 雪国の方も大変ですね。
ほんとに 地域ごとに 家って工夫がいりますよね。
ぜひ 自分の思いが反映される 工務店さん 担当者さんに 出会える
ことを 願ってます。

4.5畳の1部屋を 6畳にしようと いうことになって
いくら 金額ちがってくるのか不安です。
553: 匿名はん 
[2014-07-25 12:23:37]
>>552
延床面積が増えるのであれば結構上がるでしょう。延床面積が変わらないなら畳代くらいでやってくれると思います。(当方がそうでした)
畳もい草の1畳タイプが標準だとおもいますので、半畳タイプの和紙畳なんかにすると2倍以上高くなります。

できれば全室LED照明がいいです!高いですが省エネ、冷房効率が上がります!
554: 売電実績あります。 
[2014-07-25 14:01:51]
No.553様

>できれば全室LED照明がいいです

おっしゃる通りだと思います。
我が家は標準仕様で照明はすべてLED。電気代の節約になります。
球もめったに切れないでしょうし。
555: 契約済みさん 
[2014-07-25 22:25:29]
今日正式に契約してきました。
これからの家作りが楽しみですo(^-^)o
556: 匿名さん 
[2014-07-26 07:15:27]
以前、セ○コホームの面接を受けた時の話ですが、断熱材はグラスウールで
壁一杯に充填すると聞きました。
コストが上がるのでは?と質問すると、カナダ製か何かでかなり安く入荷
できるとのことでした。
高温多湿の日本で、壁いっぱいの断熱材が良いのか悪いのかはわかりませんが、
日本式のシートでくるまれた断熱材の施工方法よりは性能の低下は防げそうだ
と思いました。
その後、発砲ウレタン吹付け断熱を標準とするビルダーに就職しましたが、
気密性が上がり、断熱効果も高いと教えられ、かなり受注もいただきました。
現場に足を運ぶと基準は満たしているものの、膨らみ過ぎて削られたところや、
足りないんじゃ?と思えるほど薄く感じる箇所もありました。
吹きつけにくい個所では量が少なくなるのか、発砲が起こりにくいのか定かでは
有りませんが、結構技術が必要なんだと思いました。
コスト的には高いですが、日本式の通気層を残すタイプのグラスウール等よりは
メリットが大きいと思いますし、大工さんの手間が減る分を断熱の業者へ回せば
良いのでめちゃくちゃ高いというものでもなさそうです。
大工さんも作業が減れば手間賃が多少削られますが、作業が減る分完成が早くなり、
次の現場へ行ける訳で、損しない程度下げ幅ならちくちく作業の省略は歓迎でしょう。
実際、吹き付け断熱は概ね一日で終わりますが、グラスウール等だと部屋ごと、
ボードと並行して作業するせいか、数日かけて作業しています。
超ローコストビルダーでも採用してるくらいですから、めちゃ高いということは
ないと思いますが、坪当たり1万以上高いなら、検討の余地がありそうです。
557: 匿名さん 
[2014-07-27 01:41:42]
イシンホームは確か耐力壁に合板を使うと記憶していますが合板は透湿抵抗が高いので壁内の湿気が通気層に抜け難くグラスウールで欠損ができた場合は壁内結露が懸念されます。
壁内結露を考えると透湿抵抗が高く気密欠損が出来難い吹き付けの方が良いと思いますよ。
>556さんの仰るように吹き付けにも技術が必要ですが普通は専門業者が行いそれのみを生業とする方が吹き付けるので施工精度は安定しています。
吹き付けは吹いてから膨らむ性質上厚みを均一にする事が難しいですが通常は最も薄い場所でも予定施工厚をクリアするように吹き付けるので断熱性に問題はありません。
558: 契約済みさん 
[2014-07-29 21:46:54]
実際に住まわれている方に回答お願いします。

いろいろ考えて出来た間取りでリビングが10畳ほどで吹き抜けが4畳半あります。
仕切りなく小上がりの畳部屋(ダイニング)と対面キッチンがリビングの続きにあります。

リビングに吹き抜けある家に住まわれた方でエアコンはどこのメーカーがおススメでしょうか?
今現在候補に上がっているのは

第一候補 ダイキン
第二候補 日立
第三候補 パナソニック
第四候補 三菱

畳数は20~23畳用を購入予定です。
取り付けたエアコンのメーカー、良かった点悪かった点などの感想を教えて頂けると助かります。
ご回答宜しくお願いします。
559: 入居済み住民さん 
[2014-07-29 23:23:52]
売電実績あります。さん
15.1kwにしては発電悪くないですか?
我が家はシャープで11.08kwで7月の晴れは2600円ぐらいですよ。
SIソーラーが悪いのか、地域の問題なのか。
あと、イシンホームって結局高いですね。結局自分はダイワで建てましたが、イシンホームも検討してました。イシンの本社がある岡山在住です。
建物本体+諸経費2600万(延床44.21)
太陽光1kw30万(シャープ、ブラックソーラー)

イシンを止めた理由はモデルハウスを何軒も見ましたが階段が揺れる。建具が開け閉めの度にベキベキ鳴ってた。などで不安になり止めました。最初はイシンよりで魅力的だったんですけど。

560: 入居済み住民さん 
[2014-07-30 09:10:36]
>>559
おおよその諸経費除いてダイワが坪50万で建つと?
44坪だとそんなに安くなるんですか?

建具の件はイシン全体の問題ではなく、施工したそ工務店の問題でしょう
直営店は直接建築するのかは知らないが

建具自体はメーカー品でしょうから、他のハウスメーカーでも使うわけだからそれ自体に問題はないと思われますし
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる