東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者用>ブランズタワー南堀江」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-01-27 18:12:32
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ブランズタワー南堀江の契約者専用スレです。
情報交換や意見交換を有意義にしませんか。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166564/

所在地:大阪府大阪市西区南堀江1丁目1-6,1-15(地番)
交通:大阪市営地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分・「なんば」駅徒歩3分
大阪市営地下鉄御堂筋線・千日前線「なんば」駅徒歩6分、阪神なんば線・近鉄難波線「大阪難波」駅徒歩6分
JR関西本線「JR難波」駅徒歩6分、大阪市営地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅徒歩7分
売主:東急不動産、伊藤忠都市開発
施工会社:三井住友建設
管理会社:東急コミュニティー

公式URL:http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/minamihorie/

[スレ作成日時]2013-05-15 13:43:17

現在の物件
ブランズタワー南堀江
ブランズタワー南堀江
 
所在地:大阪府大阪市西区南堀江1丁目1-6(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩3分
総戸数: 228戸

<契約者用>ブランズタワー南堀江

22: 入居予定さん 
[2014-03-15 15:04:51]
もうすぐ引渡しですね。
3月末から4月にかけて引越業者や購入した
家具などの搬入で混雑しそうですね。
23: 入居予定さん 
[2014-03-26 13:17:57]
引渡し会に行ってきましたが
エコポイントってまだ申請できるのですか?
住宅エコポイントのHPを見ると終了したとあるのですが・・・

http://jutaku.eco-points.jp/
24: 契約済みさん 
[2014-03-26 18:51:35]
ホームページ上は、まだ受付してますよ。
25: 住民さんE 
[2014-04-23 09:21:20]
シャワーゆるくないですか?
26: 入居済み住民さん 
[2014-04-25 20:00:37]
ゆるいです…

自分を洗う分にはいいのですが、風呂を洗う時に少し不便ですT_T
27: 匿名さん 
[2014-05-02 18:41:07]
普通ですよ?
28: 入居済み住民さん 
[2014-05-02 19:39:37]
普通ですよね。
29: 購入者 
[2014-05-03 00:05:31]
ゆるいです。。

水圧って調節出来るんですかね?
30: 契約済みさん 
[2014-05-03 08:43:06]
排水能力を考えれば、あんなものでしょう。
31: 住民でない人さん 
[2014-05-06 22:14:23]
買って所有されている方々が
うらやましい・・・・・
32: ビギナーさん 
[2014-05-12 21:46:07]
総会とかってあるんですか?
33: 入居済みさん 
[2014-05-13 15:35:44]
定期的にあるでしょうね。
34: 匿名さん 
[2014-06-06 15:43:16]
カギのボタンってどう使うんですか?
35: やたろう 
[2014-06-24 00:33:59]
意外と共用施設は誰も使ってないんですね。
ラウンジなんて、いつも独ぼっちです。みなさん使われてます??
36: マンション住民さん 
[2014-06-24 17:40:03]
ふいの来客の時に一度だけ使いました。あると便利だと思いました。
37: 住民さんE 
[2014-06-26 08:58:48]
ラウンジ誘ってください(*^o^*)
洗面と風呂の水圧弱いのが気になります
38: マンション住民さん 
[2014-06-29 07:58:29]
エレベーターが点検で止まるらしいですね。
このような情報は、Uコム光のマンションコンシェルジュのネット掲示板に掲載して欲しいですね。
39: 匿名さん 
[2014-07-02 17:13:56]
水圧はひょっとしたら、洗面器下の開きにある蛇口の開きが小さいのかもしれません。
ボクも最初緩かったんですが、蛇口を開いたら普通に勢い良くでました。当たり前のことですが。
40: マンション住民さん 
[2014-07-03 10:17:58]
なるほど。
41: 住民さんE 
[2014-07-04 08:49:34]
ありがとうございます!!
洗面台の下の蛇口回したら 勢いよくなりました!! シャワーは無理ですかね・・・
42: 住民でない人さん 
[2014-07-07 12:31:50]
こんにちは

住民ではありませんが、近くに引っ越し予定の者です
この辺りに知人もいないので質問させて下さい

皆様の中でWiMAXでネット繋いでる方おられますか?
特に高層階の方で
繋がりがどうなのか知りたいのですか、WiMAXに問い合わせても高層階は不明との回答で…

何かご存知の方回答いただければ助かります
43: 住民さんA 
[2014-07-10 14:53:31]
>>42
高層階に住むものです。
マンションはUCOMというインターネットサービスに全戸加入しており毎月共益費と同時に回線利用料を支払う仕組みになっています。確かこれは強制だったとおもいます。
Wimaxに加入すればUCOMとWimax2重でネット使用料を払ってしまう事になってしまいます。。
ですので無線環境を構築する場合無線LAN親機を購入して使用した方がいいです。

また、回線元の所でハブを利用して配線をつなげばリビングと部屋それぞれにネット回線を引く事ができます。
あと、高層階だと携帯の回線がLTEが3Gに変わってしまい速度もかなり遅くなるので、WiMAXも同様の症状になるかと思います。
ちなみに自分は無線LANの親機を使ってます。
44: 住民ではない人 
[2014-07-12 07:31:20]
43様

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!
Lteもダメなんですね

20階ぐらいがラインなのかなぁ…

ご丁寧にありがとうございました☆
45: やたろう 
[2014-07-13 12:54:55]
>>37さん

是非、ラウンジ友になりましょ^^
46: 購入検討中さん 
[2014-07-20 21:50:17]
エントランスって、ソファ以外にインテリアとか植物とかは置かないんですかね?なんか殺風景な気がするんですが…
47: 契約済みさん 
[2014-07-21 10:23:08]
ってか、まだ一度も総会ないんですかね?
48: 住民さんA 
[2014-07-21 22:22:51]
中古が出てるのが気になるのだが…業者が購入?
49: 契約済みさん 
[2014-08-18 06:19:08]
四ヶ月たって総会まだとか、ありえるんですかね?
50: 契約済みさん 
[2014-08-18 23:14:16]
もしかしたら理事長が発起しないと総会は始まらないのではないでしょうか。。

私も幾つか問題提起したい事項があるのですが。
51: 契約済みさん 
[2014-08-19 03:06:58]
あれ、抽選で選ばれるんですよかね?初体験ならやり方も
分からないのでは?管理会社もできれば面倒増えるだけなんで、やってほしくないのが本音でしょうが。
52: マンション住民さん 
[2014-08-23 15:12:00]
ご存知かと思いますが、理事会は開かれています。きっと年内には総会があるんじゃないかな。
総会で検討しましょう^_^
53: 入居済みさん 
[2014-09-10 16:49:39]
年末年始ゲストルームが利用できないなんて...
需要があると時期だと思うんだけどなぁ
前住んでたマンションは、お盆、年末年始関係なく利用できたのに...
54: 入居済みさん 
[2014-09-12 14:37:12]
朝、エレベーターにモップ掛けしてる清掃員の方に「おはようございます。」って、
挨拶したのですが、無視されました。
清掃中のエレベーターに私が乗ってきたことで、清掃を中断することになり迷惑そうな態度でした。
気分が悪い1日のスタートでした。


55: 入居済み 
[2014-10-03 23:54:53]
清掃作業員、メンテナンス作業員は総体的に態度が悪い
56: 入居済み 
[2014-10-04 00:01:11]
このマンションの清掃作業員、メンテナンス作業員は総体的に態度が悪い
57: 入居済みさん 
[2014-10-05 21:36:10]
電話の配線がリビングにしか来ていないのは不便だと感じていたが、解決策はあるのでしょうか?
58: 入居済み 
[2014-10-08 18:16:45]
エレベーターの不可解な作動にイライラします。
作動設定が悪いからでしょうか、2基とも上昇中に呼びボタンを押したにもかかわらず
わたしが呼び出した階まで来ず、2基とも下階で止まった後、下に降りてしまいました。
こんなエレベーター、今まで経験したことがありません。

59: 契約済みさん 
[2014-12-29 08:29:04]
最近排気ガスによる空気汚染がひどい気がします。
入居当時は気にならなかったのに。
ダイキンの空気清浄機を常に稼働させているのですが…
皆様、排気ガス対策で何かされていることはありますか?
60: 入居済みさん 
[2015-01-04 08:43:35]
特に感じませんが、防音面からも、窓扉は開けません。
61: 入居済みさん 
[2015-01-04 08:46:13]
エレベーターの不可解な挙動は清掃作業時にマニュアル操作されていたのではないでしょうか。
62: 入居済みさん 
[2015-02-13 13:26:27]
延期されてた窓のゴンドラ清掃、実施されましたが、、、前回と比べ、余りキレイになってないような気が。皆さんのお宅はキレイになってましたか?
63: 匿名さん 
[2015-02-15 21:27:19]
たしか、一度窓綺麗になったと思いましたが、最近雪が降って窓が汚れてます。
また雨が降ったらましになると思ってます。
64: 住民でない人さん 
[2015-04-17 14:28:16]
しかしここの賃貸相場って高いですね。新町のサンクタス以上って。。
65: 匿名さん 
[2015-04-17 18:23:33]
心斎橋・難波・四ツ橋徒歩圏だからかな。
66: 匿名さん 
[2015-04-17 19:26:48]
釣り?

サンクタスは
賃貸マンションを
外観を分譲マンションで
分譲マンションの価格帯より安く
販売した物件です。

ここは普通に分譲マンションなわけで…

67: 住民でない人さん 
[2015-04-21 01:09:27]
平米単価4000円って。。所有者より賃貸人の方が
裕福でしょうね
69: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-05-27 08:05:47]
入居前は、いろいろな懸念が有りましたが、
排気ガスについては、全く気になりませんね。
昭和の時代ならばいざ知らず、そもそも今時は排気に問題のある車なんて走っているのでしょうか?
個人の感覚ですが入居してこの点で不快に思ったことは有りません。
ホテル街の環境問題ですが、このタワーマンションの場合、
四ツ橋線沿いのエントランスから出入りしているので、
全く気になりませんね。
以上、参考までに。
70: 匿名さん 
[2015-05-27 08:42:57]
株高の恩恵で不動産に換金した方も多いんだろうな

ブランズタワー南堀江
http://chintai.door.ac/detail/free4625672.htm
71: 住民でない人さん 
[2015-06-01 06:27:16]
賃料高すぎでしょ~
環境メッチャ悪いから、そういうの気にしない若いシングル向け
72: マンション住民さん 
[2015-06-01 06:58:44]
この板は契約者用。検討用ではない。
73: 契約済みさん 
[2015-06-09 21:44:22]
買うときはこれから、建材費高騰するからこの価格で買えるのは今のうちですよ-とか、営業に言われた
けど、まさか、とは思ったが本当にそうなったね。今じゃありえない金額だね。東京の同じような立地なら倍じゃ利かないでしょうね。
74: マンション住民さん 
[2015-06-09 22:48:20]
割安な買い物ができました。時期が良かった!
75: 匿名さん 
[2015-06-10 10:17:34]
なんだか自慰スレになってますよ

まぁ比較的、安くで買えましたが
76: 契約済みさん 
[2015-06-18 02:53:47]
あとはいかに資産価値を維持していくか。管理費の余剰金がある今のうに共用部の設備の拡充など
ソフト面を充実させたいね。貯めたところで、どうせ修繕費に回されるわけだからね。足りない修繕費は
追加で取ることはできるけど、設備面充実のためだと、絶対賛同はされないだろうから今のうちだけ。
正直、ここのグレードはそんなに高くないし、年月が経てばジリ貧になる。そうなる前に積極的に投資すべきだと思う。
せっかくのスケールメリットを生かさないともったえない。

個人的にはあの殺風景なコミュニティルームは何とかならないものか。ほとんど使われてないし、もったえない。
大幅におシャレにリニューアルしたらいいと思う。
77: 入居済みさん 
[2015-07-21 12:56:58]
安いかと思って賃貸で検討しましたが、どうしてこんなに賃料が高い?
どの駅にも微妙に遠いし、うすぎたないエリアだし、スーパーも不便だし
ぼったくり?
78: 住民でない人さん 
[2015-07-24 00:09:09]
賃料の高い安いは周囲と本物件の過去の成約事例をもとに算出されます。
それで高いと判断されれば敬遠されるだけの話。薄汚いエリアでスーパーも不便と思う人もいれば
堀江に近く、難波、心斎橋にも近く、活気があっていいと思うひともいる。ぼったくりってだいたい払った後に商品を見て言う言葉ですよ。
賃貸の場合も周囲と内覧を経て決めるもので、高いと思うなら借りなければいい話では?あと、難波、四ツ橋から徒歩3分で駅から遠いと
言ってたらこの近くだと大国町くらいかなと。
79: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-07-28 22:28:40]
現在、週末の夜は、ラウンジで飲酒可能ですが、
人それぞれ、休みの日は異なるので、
曜日にとらわれずに、飲酒可能になれば良いと思う。
80: マンション住民さん 
[2015-10-02 20:21:49]
AIRBNBに部屋が出されてるね
81: 契約済みさん 
[2015-11-22 18:45:20]
先ほど大島てるというサイト見てたらここのマンションで自殺された方がいると載ってました。
どこのお部屋なんでしょうね、、、気になります
82: 匿名さん 
[2015-11-24 00:24:40]
もう売れたんじゃない?ちょっと前に明らかに安い部屋が売りに出てたから
83: 入居済みさん 
[2015-12-01 03:35:05]
総会はどうでした?
84: マンション住民さん 
[2015-12-01 07:10:43]
Airbnb等禁止の規約が可決しました。
なのでこれから厳しく(弁護士を活用する措置)なります。
85: 入居済みさん 
[2015-12-02 01:03:54]
他に議題や要望等ありました?

このマンション、東洋経済やダイヤモンドで、大阪の00年以降のマンションで値上がり率トップですって
86: マンション住民さん 
[2015-12-19 19:51:28]
東洋経済に近畿圏値上がりベスト40で11位に載ってますね。
87: 働くママさん 
[2015-12-23 16:22:18]
大阪府内に限っては1位でしたね。残り上位は京都の2000年代前半の安かった物件でした。
短期間にこれだけ値幅取れるのは運が良かったですね。
88: 匿名 
[2015-12-24 17:43:01]
>>87
東急不動産の硬い値付けの
賜物だと思ってます。

ツリーは、適度ですかね。
89: マンション住民 
[2015-12-24 20:16:53]
ラウンジ平日の夜も飲めるようになりましたよ(^-^)
90: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-12-31 09:06:25]
ラウンジの、利用時間ですが、
23時ぐらいに延長して頂ければうれしいです。
しかし、曜日に関係なく夜の飲酒可能は、ありがたいです。
91: 入居済みさん 
[2016-02-03 04:02:59]
コンシェルジュがいないなら時間で区切る意味なくなりますもんね。
夜12時くらいまでならOKでしょう。だいたい、10時ってここの住人はまだ帰ってないのでは。
92: 物件比較中さん 
[2016-02-04 11:48:37]
此処の非常階段ってカーペット貼りですか?それともコンクリの打ちっ放しですか?
93: 匿名 
[2016-02-04 13:23:50]
>>92
契約者専用ですので実際にご覧ください
94: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-02-05 00:47:23]
ラウンジは時間で区切らないと泊まられる方が出て来るのではないですか。
12時が妥当かなぁ?
95: 契約済みさん 
[2016-02-11 16:49:58]
そもそも午後10時はコンシェルジュの勤務に合わせてのものでしょう。
コンシェルジュの業務から外れるなら夜12時にしても良さそう。
今のところみんな大人しく使ってるみたいだし、サービスを出し惜しむより
メリットの方が大きいですよね。しかし、理事にでもならない限り
提案する術がないのも。。総会で提案しても、可決するのがその次の総会。
まる二年かかりますね。
96: 入居済みさん 
[2016-03-11 22:56:19]
総会や理事会の報告書今年に入ってまだ出てませんがどういうことですか?
97: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-03-13 18:11:36]
コンシェルジュは挨拶と笑顔が重要と思うのですが 最近の人は忙しそうに顔を伏せているように感じるのは私だけかな?
98: 入居済み 
[2016-03-21 15:46:56]
>>97
同感です。
以前の方は、何か仕事をしていても大抵手を止めて立ち上がり、気持ちよく挨拶してくださいました。最近は、そのような対応をしてくれるコンシェルジェさんは私の知る限りでは残念ながら半分の方くらいです。
99: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-03-21 15:57:21]
そろそろ最後の補修アフターサービスですね。
皆さんのお宅は、大きな不具合でていませんか?うちは、一部クロスの下のボードが割れ、壁にヒビが入ったようにクロス自体も裂けています。今回の補修では対応頂けますが、その後はもし同様の現象が起きても当然有償対応とのことでした。今見つかって、ある意味運が良い(?)のでしょうが、また起こるのでは、、、と少し不安でもあります。
100: マンション住民さん 
[2016-03-21 22:40:08]
私も少しだけありました。アフターサービスがあってよかったです。
101: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-03-23 00:02:39]
>>97
私も、その傾向はあると思う。
うつむいていると、入居者にくっついてきて、
不審者が入ってきても分からない。
入居者の顔を覚えるには、見て、挨拶して、声を聞くことが重要。
ましてや、心地良い環境を作ろうとするのであれば尚更だと思う。
それが苦手なら、この商売には向いていない。

102: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-06 19:46:44]
>>101
全く同感です。

特に、最近(?)入れ替わった2人はひどいと感じます。以前からいてくれる方々はキチンと立ち上がり挨拶も返してくださいますが、この2人は基本座ったまま、挨拶もないこともしばしば。可能なら他のコンシェルジェさんに変わって頂きたい気持ちです。
103: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-04-09 20:06:16]
>>102
先日お客さんと入った時に無視されました あんなコンシェルジュに給料払ってると思うだけで腹が立ちます マンションの価値も下がりそうで辞めてもらいたい
104: マンション住民さん 
[2016-04-13 22:10:16]
住人に挨拶が出来ないコンシェルジュって、何なんでしょうか?
自分の職業の売りを理解してないですね。
105: 匿名さん 
[2016-04-13 22:17:06]
気持ち悪いなぁ…何様だよ

あいさつなんて、
するされるで気分はいいが
強要するもんじゃない
106: マンション住民さん [男性 50代] 
[2016-04-13 23:33:57]
「あいさつなんて、 するされるで気分はいいが」
だから、されないので、単に良い気分では無いですよね、
と言うのがスレの本意だと思いますが、、
107: マンション住民さん 
[2016-04-21 16:15:50]
住民の管理費からコンシェルジュの人件費が支給されている。
間接的ではあるが、いわば住民はコンシェルジュの雇用主なのです。
挨拶して然りでしょう。
次の総会で現在の礼儀知らずのコンシェルジュは、
解任していただく議案を提出しようと考えています。
108: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-04-21 17:44:05]
>>107

同感です。
単に挨拶の問題だけではないと思います。
少なくとも、挨拶含めしっかりと対応して頂くコンシェルジェさんがおられるのは事実ですし。

それらを含め、コスパを判断する為にも、他にも何社か話を聞いてみるよう、理事会に提案しようかと考えてます。
109: 契約済みさん 
[2016-04-23 06:41:57]
次の総会だと決まるのはその次の総会ですから1年半かかります。
この問題に限らず、もう少し迅速な意思決定と区分所有者なら誰もが
容易に問題提起できる仕組みを作った方がいいでしょう。

総会なんてなかなか都合つかないし、そもそもその前提で会場が決まっていて
それが意思決定のプロセスになっていることが問題。

年一回の総会にでれない、出なくても、区分所有者の意思を無視していい理由にはならないし
建設的な意見が出にくい原因にもなる。せめて、HP上で組合に要望を言って理事会で
議論してもらうしくみにしないと、どんどん管理会社のいいようになって資産価値が低下することになる。
110: マンション住民 
[2016-04-23 09:06:52]
意見箱を設置しては、如何でしょうか。
111: 入居済みさん [男性 40代] 
[2016-04-24 13:38:56]
コンシェルジュデスクの場所も問題あんな奥にあれば デスク下でこそこそされたら何してるかわからんし もっと真ん中にデスク置くべきでは、ないでしょうか?
112: マンション住民さん 
[2016-05-26 21:26:18]
挨拶ぐらいして欲しいですね。
難しいことでは無いと思いますが。
113: マンション住民 
[2016-06-15 23:13:57]
>>112
112さん
そうなんですよね
前のスタッフの方の応対は良かったです。
今のスタッフから戻して欲しいですよね。
あと、清掃スタッフの態度もひどい。
朝、こちらから、おはようございますと、挨拶しても無言で心持ち首を下げるだけ。幼児ならわかりますが、初老のおやじですよ。
東急さん、スタッフ教育なってないですよ。
大企業なのにこの様、情けない。
114: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-17 10:14:58]
>>113 マンション住民さん
そう言うあなたも会社で愛想よく挨拶できてますか?
自分は出来ない人に限って他人にはやたら厳しい人って本当に多いよね。
あなたのような方が多いから企業も手を焼いてるんですよ。
怒るとスグに辞めちゃうから!(苦笑)
115: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-19 17:49:21]
114

大きな勘違いをしてるようだけど、
問題は善意の挨拶を期待してるのではなく、コンシェルジェは挨拶が主な仕事として認識はれてるから、それがないことに皆さん、腹を立ててるだけ。

コンシェルジェなんて、実用性は
殆どないけど、受け付けに人が
立っている、その安心感、存在すること
自体に価値を見出す人がいるから
雇用されるわけ。

で、そのコンシェルジェに唯一、期待するのが、挨拶。つまり、挨拶をすることも期待してお金を出して雇ってるのに
その、挨拶がなければ、皆怒るのは当たり前。会社は社内の挨拶を期待するために雇ってるわけではないよ。相手先にできなければ論外だけど。
116: 匿名さん 
[2016-06-19 19:23:00]
>>115 住民板ユーザーさん1さん

じゃあ契約内容に住民や訪問者への挨拶って文言を加えてもらえば?(苦笑)
117: マンション住民さん 
[2016-06-21 22:22:30]
115さんのご意見は、私も全くその通りだと思います。

118: 入居済みさん [男性 50代] 
[2016-06-23 21:36:55]
115さんに全く同意ですね。
119: 住民板ユーザーさん6 
[2016-08-15 22:17:46]
マンション暮らしは初めてで、標準が分かりませんが、防音に不満があります。
隣家や上下の音は全く聞こえませんが、例えば、寝室からリビングの音が漏れ聞こえます。どうも、部屋の区切りの防音が良くないようです。
吸音だけで遮音が全くなされてないのではないでしょうか。
一般にマンションとは、こんなものなのでしょうか?
120: マンコミュファンさん  
[2016-08-15 23:17:54]
>>119

>>>、例えば、寝室からリビングの音が漏れ聞こえます。どうも、部屋の区切りの防音が良くないようです。


えっ  専有部屋内であれば、石膏ボードの壁で仕切ってあるだけなので、防音なんてないですよ。
普通に考えてみてください。

マンションは、自由設計ではないのでそんなものです。

どれだけ厚みを持たせないといけないのか。 各部屋が狭くなってもいいのであれば、グランドピアノを置くとか
そのような目的があるのであれば、防音室にしてください。

何れにしましても 防音対策は壁の厚みを持たせてコストかかります。

各住戸間は、RC壁か乾式間仕切り壁です。


121: 住民板ユーザーさん6 
[2016-08-16 18:32:35]
>>120
ご回答有難うございます。
残念ですが、防音対策は、ほとんどないと考えるべきですね。
様子を見て、自前で防音対策考えて見ます。

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