落ち着かないので相談させてください。
新築戸建を建築し、今月末頃引き渡し予定です。
思わぬトラブルになり、皆様ならどうされるかお尋ねさせてください。
まず、元々はハウスメーカーで建築予定で、契約を済ませ、契約金も支払っていました。
その直後、身内が勤務先も木造新築しているので、任せてもらえないかと言ってきて、金額も含め、こちらの希望(長期優良住宅,省令準耐火構造)を伝え、納得できるないようだったので、ハウスメーカーと契約解除し身内の工務店に依頼することにしました。
長期優良住宅と省令準耐火は初めてとのことでしたが、してもらえるとのことでした。
トラブルは以下の2点です。
①住宅ローンはフラット35Sエコ金利Aプラン(平成24年10月31日までに申込み分)を利用します。
長期優良住宅で建てるということで申し込みをしました。
先日、今月融資実行するために銀行へ必要書類を持っていきました。業者から預かった書類は「適合証明書」「(長期優良住宅建築等計画に係る技術審査)適合証」でした。
銀行で提出すると、長期優良住宅では認定通知書がなければいけないとのことでした。工務店に問い合わせたら、(長期優良住宅建築等計画に係る技術審査)適合証の交付を受けたら長期優良住宅になっていると思っていたとのことで、県には申請すら出していませんでした。しかも適合証は昨年12月に交付されているものでした。
銀行担当者からは機構に確認するけれど、恐らく今月は無理だろうとのことでした…
今朝、銀行担当者へ長期優良住宅が間に合わなくても、省エネや耐震等、金利Aプランの基準は満たしているので(適合証に記載有)、それで通してもらえないのか尋ねましたが、それも機構に確認はするけれど難しいだろうとのことでした。
元々長期優良住宅で建てるということで審査が通ったのだし、もし省エネや耐震の方でOKが出ても、現在のフラットの基準(金利優遇内容が悪くなっている,90%の融資)になるだろうとのことでした。
県の認可を待てば6月実行になり、金利は結構上がりそうだし、それを避けられても現在のフラットの基準になってしまいます…
銀行からの返事待ち状態ですが、落ち着きません…
②省令準耐火構造について、初めから頼んでいたのに、工事中、断熱材も済み、石膏ボードも張っているときに初めて「省令準耐火にしたら50万円位かかるし、断熱材(発泡ウレタン)の関係でできないみたい」と言われました。
びっくりしましたが、もうそこからできない状態なので、仕方がないのかと思っていました。
しかし、先日火災保険に入るために保険会社に行ったところ、「省エネや耐震なのに、どうして省令準耐火じゃないのか」と聞かれました。断熱材のことを言いましたが、関係ないとのことでした。
省令準耐火ならば年間35000円は安くなっていたのです。しかも、省令準耐火にするには確認申請書にその旨の記載も必要だったそうですが、その記載はありませんでした。
工務店に言いましたが、「50万円もかけてメリットが無いと思ったし、できないとちゃんと説明したはず」と言うばかりで話になりません。
挙句の果てには長期優良も省令準耐火もハウスメーカーが独自に売り出しているもので普通の工務店はしないと言い出す始末…
しかしこちらはこの工務店に頼む前にしてもらえるか確認をしたのです。そもそも長期優良住宅には固定資産税などの優遇があり、省令準耐火も保険料が安くなるメリットがあり、ハウスメーカーが独自にしているものではないと思うのですが…
また、上記2点ほど重大ではないのですが、確認申請書提出前に打ち合わせた時の図面には、依頼していた通り寝室からバルコニーへ出入りするドアがあったのに、上棟前日に工務店が持っていた図面を見たらそのドアがありませんでした。聞いたら確認するとのことで、上棟式の時に、構造計算上筋替えの関係でそこにドアは無理だったと言われました…
まだ、銀行から連絡はありませんが、おそらく悪い結果になると思っています。場合によってはもう家はいらないと言いたいです…
しかし、土地代、上棟時の中間金のつなぎ融資を受けています。また、この工務店で建てる為にハウスメーカーと契約解除をして、当然ですが契約金も一部しか返ってきませんでした。
もうどうしたらいいいかわかりません…
皆様ならどうされますか?
長文で申し訳ありませんが、読んでくださりありがとうございます。
[スレ作成日時]2013-05-13 14:36:18
皆様ならどうしますか?(長文です)
レスが検索されませんでした。
画像:あり