パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/
[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44
新川崎の今後について【8】
421:
匿名さん
[2013-12-29 22:04:34]
日吉側と言われた方が、都内在住の私には分かり易かったですよ。
|
||
422:
契約済みさん
[2013-12-30 07:34:49]
確かに日吉側というほうがわかりやすいね。新宿からよく行きますが、西側って?わかりづらい。職場でも東急線を意識して日吉側といいますので。加瀬は相手先というか会社もなく住宅街ですし外から来た人はわからないよ(^_^;)
|
||
423:
匿名さん
[2013-12-30 08:41:05]
日吉側でいいと思うけど。
みんなそういってますよ。 |
||
424:
匿名さん
[2013-12-30 10:05:43]
住人さんや外部の方はいいでしょうけど、
加瀬と日吉を同一視されたような感じになって日吉の住人さんが嫌な気持ちになるんじゃないんですか? |
||
425:
匿名さん
[2013-12-30 10:44:55]
>424
嫌な気持ち?? |
||
426:
匿名さん
[2013-12-30 10:49:43]
日吉と日吉側が同一でないことくらい分かるでしょ。それにアドレスで区別できるから加瀬と日吉を同一視する人なんていないのでは?
西側とか加瀬側とか住んでる人しか分からない呼び方は止めて欲しい。日吉側に1票。 |
||
427:
匿名さん
[2013-12-30 11:02:16]
私も駅からの方角を教えて貰うのに、西側と言われてもわかりません。
加瀬側も、加瀬に住んでいる方にも申し訳ございませんが、加瀬が何処かもわかりません。 新川崎へ外部から引っ越しする為に、ここの情報を見ているので、日吉側と言われた方が分かり易かったです。 それと、加瀬と日吉とは何かあったのですか? |
||
428:
匿名さん
[2013-12-30 13:46:12]
日吉側、が分かりやすい
|
||
429:
周辺住民さん
[2013-12-30 19:19:44]
全部日吉でしょ。
1937年分村合併で、矢上川以西は横浜市神奈川区に、矢上川以東は川崎市に編入。 1939年神奈川区から旧日吉村部分を港北区へ分割。 |
||
430:
匿名さん
[2013-12-30 19:34:19]
鹿島田側の方々以外は日吉側で異論ないと思いますけど。
鹿島田の商店街あたりの古い人々は加瀬とか小倉を職人さんや零細工場家庭ばかりのかなりすさんだ街でバイク不良の大量生産地とみなしてましたから日吉という鹿島田が足元にも及ばない東横線沿線的な響きを彼らに与えたくないのです。 今じゃその不良たちが子供の給食と医療費目当てで川崎市を出て行くという皮肉な展開ですが。 |
||
|
||
431:
匿名さん
[2013-12-30 19:39:17]
|
||
432:
周辺住民さん
[2013-12-30 20:25:32]
今は日吉側、鹿島田側で分かり易いと思いますが、
残念ながら鹿島田村も日吉村だったみたいですね。 駒林村・駒ケ橋村・箕輪村・矢上村・南加瀬村・小倉村・鹿島田村を合併して、日吉村とした。 北加瀬村も後で追加。 |
||
433:
匿名さん
[2013-12-30 22:02:32]
|
||
434:
匿名さん
[2013-12-30 23:13:06]
昔話はさておき南加瀬は横浜市営地下鉄が市境を走るので意外に上がるかもしれません。
川崎市は低所得層が集中しているバス便エリアに鉄道を通してある程度の所得税が見込める層をニュータウンで呼び込まないとまずいと思いますけどね。 |
||
435:
周辺住民さん
[2013-12-30 23:22:26]
今後の話は、いつになる事やら、ですね。
|
||
436:
匿名さん
[2013-12-30 23:31:34]
川崎市の縦貫高速鉄道は無期限凍結ですが横浜市営の方は着々と進んでいますよ。
正直な話、川崎市の縦貫高速鉄道はあんなヘンテコなルートで走られても使い道なしですけど。 |
||
437:
周辺住民さん
[2013-12-31 00:07:36]
横浜市営は債務返済中、延伸計画の進展は構想止まりという話しを聞きました。
どの程度具体化しているんでしょうか。 次のオリンピックか、その次の冬期オリンピックか? |
||
438:
匿名さん
[2013-12-31 10:28:59]
横浜市営地下鉄で現実的に延伸の可能性があるのはブルーラインのあざみ野新百合ヶ丘間で、
それ以外の計画線では実現の可能性はゼロに近いはずです。 |
||
439:
匿名さん
[2013-12-31 18:56:39]
話し変わるけど夢見ヶ崎の頂上にマンションっぽい建物を建設中だけどアレ何かご存知の方いますか?
|
||
440:
ご近所さん
[2014-01-04 09:55:33]
了源寺の関連施設のようです。
|
||
442:
匿名さん
[2014-01-04 16:15:11]
|
||
443:
購入検討中さん
[2014-01-04 19:08:05]
パークタワーはある雑誌のマンション特集で、大規模物件としては資料請求やモデルルーム来場人数が非常に多い注目物件との紹介がありました。
私もモデルルームに行きましたが、多くの部屋にバラかついていて、とても苦戦しているように見えませんでしたけど。 他社の営業さんかな。 |
||
444:
匿名さん
[2014-01-04 19:27:21]
私もその雑誌は見ました。分譲マンションの特集号ですよね。
パークタワー新川崎はタワマンにしては、凄い人気だと記載されていました。 |
||
445:
ご近所さん
[2014-01-04 22:15:49]
JR2駅5分以内で利用できて、両方デッキで行けて、商業施設併設なのに『あの立地』って…
|
||
446:
匿名さん
[2014-01-04 22:17:44]
パークタワー新川崎良いですよね。
もう少し安ければ手が出せるんだけど。 |
||
447:
匿名
[2014-01-05 12:37:55]
441さん、パークタワー大苦戦というのはやはり根拠のない話でしたね。
モデルルームで契約状況を見ると、角部屋はこれから販売を迎える高層階以外ほぼ完売、苦戦が予想されたお見合いの中住戸等も狭い間取りを除きかなりの数が埋まっていました。 全体的に相場に過熱感がある中、立地や仕様のわりに割安感があることが人気の要因かもしれませんね。 私は迷っているうちに希望の部屋が売れてしまいましたので、少し値段が上がりますがこれから分譲される高層階を検討しています。 |
||
448:
匿名さん
[2014-01-05 12:52:55]
|
||
449:
周辺住民さん
[2014-01-07 21:15:38]
橋は2月サービス開始?
|
||
450:
匿名さん
[2014-01-07 21:19:09]
そうです。
|
||
451:
匿名さん
[2014-01-09 23:27:15]
随分かわるでしょうね(^o^)
|
||
453:
匿名さん
[2014-01-10 18:45:49]
でもやっぱりシンカモールはテナント決まらないんだ…
|
||
454:
匿名さん
[2014-01-10 18:56:21]
導線が変わるため歩行者にとっては混雑が解消され新旧の橋が快適に使えるようになりますね。
|
||
455:
匿名さん
[2014-01-11 06:49:05]
跨線橋が屋根付きになったのは本当に大きい。夏は日差しきつくて干からびそうだったし、雨風は特に強く感じたし。駅舎につながらなかったのは残念だけど、駅前も広場がシンカ側にできた時なにかするのか?と少し期待してる。
|
||
456:
匿名さん
[2014-01-11 13:11:04]
次のシンカは駅に繋がるとかいう広告してたのは5年くらい前?あのころ歩道橋ネタで炎上してたな。遅れたけどできてよかったね。
|
||
457:
匿名さん
[2014-01-11 14:35:49]
歩道橋を作るだけの工事に4年も遅れるのではお話にならないと
東急バスが乗り入れ計画を白紙撤回したのがね。 交通広場完成は来年らしいけど、バス路線が今までと同じでは 単にタクシー乗り場が遠くなって不便になるだけでは。 4年もあれば普通なら駅舎建て替えだって出来るぐらいの期間なのに。 |
||
459:
周辺住民さん
[2014-01-11 23:30:22]
便利になればそれでいい
|
||
462:
匿名さん
[2014-01-12 01:41:32]
歩道橋1つできるのが妬ましいのかねぇ
|
||
463:
周辺住民さん
[2014-01-12 20:00:29]
>455
一応、駅舎にも繋がる予定です。 |
||
464:
匿名さん
[2014-01-12 20:15:41]
本当ですか?だったらうれしいですが。
ネタ元は? |
||
465:
匿名さん
[2014-01-12 21:24:34]
461
駐輪場は交通広場の側に有料のが整備されますよ。違法駐輪は撤去されるのでは。 |
||
466:
匿名さん
[2014-01-12 23:28:55]
駅舎につながるって事は、タクシー乗り場の所を何か工事するってことですよね。
|
||
467:
周辺住民さん
[2014-01-13 09:24:23]
9月に駅舎の端の屋根が繋がって、雨にぬれなくなるだけです。
駐輪場は10月。 市が発表してるんじゃなかったかな。 |
||
468:
周辺住民さん
[2014-01-13 19:11:34]
駅舎直すでしょ。
金儲け主義のJRがタクシー乗り場不要になってあそこの空き地 を遊ばせておくはずない |
||
469:
匿名さん
[2014-01-14 23:39:16]
是非そう願います!
|
||
470:
匿名さん
[2014-01-14 23:47:25]
普通に考えて交通広場に向かう歩道橋に屋根付けて、歩道橋までの動線に屋根が付かないのはおかしいからそのうち付けるんじゃないかな。
|
||
472:
周辺住民さん
[2014-01-15 22:07:50]
9月です。
|
||
473:
匿名さん
[2014-01-15 23:48:37]
早く出来て欲しいね♪
|
||
474:
匿名さん
[2014-01-16 08:34:10]
パークタワーへのデッキの工事は6月末までになってたけど、途中までつかえるようになるのかな?
|
||
475:
匿名さん
[2014-01-16 10:36:10]
たかが歩道橋が出来るだけのことに4年以上もかかることで
歩道橋に異常に期待している人が一部にいるようですが、ただの歩道橋なのですけど。 普通の街ならば4年もあれば武蔵小杉並みの変貌を遂げてもおかしくないぐらいの歳月です。 |
||
477:
匿名さん
[2014-01-16 16:26:30]
屋根つきの歩道橋が完成したことで日吉側住人の利便性が向上することが重要です。
もしかすると計画から2年でできたかもしれないし、計画自体が無くなる可能性があったかもしれないけど。完成した今、たらればの話をしてもねぇ。出来て良かったですね。 |
||
478:
匿名さん
[2014-01-16 16:30:07]
年数かかるのは問題ですが、結果、便利になるんですから!計画ないよりずっといい!って事
|
||
479:
匿名さん
[2014-01-16 16:34:48]
本来なら半年程度で出来る歩道橋に4年もかかったからといって
その歩道橋が4年かけた分の甲斐のある歩道橋かといえば そんなことは無い、ただの歩道橋です。 新川崎で再開発と言えるのはパークタワーとその商業施設、 ペデストリアンデッキだけであって加瀬側は歩道橋が出来ただけです。 勝手に再開発する側に関わってこないでください。 |
||
480:
匿名さん
[2014-01-16 16:48:42]
パークタワーらへんは「鹿島田西」の再開発ですよ。
|
||
481:
匿名さん
[2014-01-16 16:58:46]
|
||
482:
匿名さん
[2014-01-16 18:50:14]
正式名は
鹿島田駅西部地区市街地再開発事業 だそうですのでこれは 新川崎の再開発とは言えませんね |
||
483:
周辺住民さん
[2014-01-16 19:25:59]
全部まとめて「新川崎」でいいんじゃないですか。
「鹿島田」より「新川崎」の方が場所のイメージはし易い。 |
||
484:
匿名さん
[2014-01-16 19:31:10]
呼び方なんてどうでもいいよ
シンカ周辺もパークタワーも新川崎の再開発の一部に違いないし。 どっちも買えなかった残念な人が若干いるみたいだね! |
||
485:
匿名さん
[2014-01-16 19:32:37]
日吉側をいじめないでください。
|
||
486:
周辺住民さん
[2014-01-16 19:34:18]
操車場上。
どちらかと言うと、日吉側が山側で、鹿島田側は多摩川河川敷だから。 |
||
487:
匿名さん
[2014-01-16 20:04:06]
新しくできるパークタワーの商業施設はカシマダモールって名前らしいからあの辺は鹿島田駅西側という認識でいいんじゃない?
無理に新川崎を名乗らなくってもさ。 |
||
488:
匿名さん
[2014-01-16 23:08:29]
歩道が広がり、交通広場と駐輪場が整備されればまた雰囲気かわるね。
JR社宅跡はまだ計画ないのかな? |
||
489:
匿名さん
[2014-01-17 17:45:24]
JR社宅跡地はまだ動きがありませんね。
このへんはマンション供給が続いて人口が増えゆっくりとですが発展しています。 交通広場が整備されて駅前再開発が一段落すればより快適になりますね。 |
||
490:
購入検討中さん
[2014-01-17 19:43:28]
鹿島田モールは小杉に負けない商業施設になりますよ。
元々は新川崎の方が街の格は上で、良好な住宅街です。 |
||
491:
匿名さん
[2014-01-18 00:30:04]
『カシマダモール』って名前なんとかならないかなぁ、、、
|
||
492:
購入検討中さん
[2014-01-18 01:07:22]
へぇー、では鹿島田モールにもABCクッキングスタジオ
ノーリーズやDHCなど入るんですね。 |
||
493:
購入検討中さん
[2014-01-18 01:09:06]
ストラスブルゴ、エノテカも入りますよ。
|
||
494:
周辺住民さん
[2014-01-18 07:43:38]
当然スタバ?
|
||
495:
匿名さん
[2014-01-18 09:20:25]
ストラスブルゴ?青山の?
|
||
496:
ご近所さん
[2014-01-18 12:21:09]
ドサクサ紛れに元々はコスギより鹿島田が上とカシミンがぶっこんでますが、わざわざ東横線からコスギで乗り換えてまで鹿島田を選ぶ理由は旦那が品川、新橋、東京方面へ通うのに新川崎駅が便利だったからにすぎず旧来からこの辺りに細々と生きながらえていた鹿島田商店会にはたいして誇れる特長はなかったように思いますが。
その唯一の加点要素を奪われた今、鹿島田の名称に胸を張る姿は切ないですね。 |
||
497:
匿名さん
[2014-01-18 20:59:57]
カシマダモールの情報ってどこかに出ているんですか?
|
||
498:
匿名さん
[2014-01-18 21:06:54]
>>496
小杉の威を借るカセミンって情けないと思わない? 自分の住めなかった街がそんなにお好きなら、どうぞこの地を去って小杉にお住みください。 そして我々に二度と関わりを持たないでください。同じような人種だと思われたくないので。 |
||
499:
匿名さん
[2014-01-18 23:46:33]
我々って誰のことですか?よく分かりませんがあなたには関わりたくありませんなあ。
|
||
500:
購入検討中さん
[2014-01-19 00:56:54]
三井が作りあげる商業施設です。
それなりに高級な店舗が入ると聞いてます。 小杉のララテラスに近い店舗が入るのでは。 ユナイテッドアローズ、ABCクッキング、タルボット、三國屋 フランフラン、成城石井、ブレッドアンドエスプレッソなど。 流石に、ストラスブルゴはないと思いますが。 楽しみですね。 |
||
501:
匿名さん
[2014-01-19 11:23:20]
商業施設ですが新川崎はもともと他地域からの集客を期待できるような駅ではないうえ小杉と商圏が被るので、もっと近隣住人の生活に密着した店舗がメインになると思うのですが、どうでしょう?
|
||
502:
匿名さん
[2014-01-19 11:37:08]
確かに。新川崎行くなら小杉に行きますよね。
地域密着のスーパーがメインでわ? 期待しない方がいいでしょう。 |
||
503:
匿名さん
[2014-01-19 13:57:19]
ディリーに使える、あると便利!なお店がいいです。
|
||
504:
匿名さん
[2014-01-19 14:29:15]
期待しすぎると決まった店見てがっかりってことになりかねないから程ほどにね。
商業施設って、店舗によっては嫌悪施設にもなるし。 |
||
505:
匿名さん
[2014-01-19 15:21:04]
歩道橋とシンカモールがつながるのは2月3日15時です。そのかわりシンカモールと坂道をつないでいた仮の橋が10月の駐輪場完成まで通行止めになるそうです。
|
||
506:
匿名さん
[2014-01-19 15:28:48]
小杉??行かない行かない…。
と言うか小杉の駅から降りた記憶すらほとんどないよ。 電車やバス乗るなら普通は川崎か横浜に行くよね。 |
||
507:
匿名さん
[2014-01-19 15:55:23]
武蔵小杉は東横線の乗り換えだけに、使っています。
駅から降りて武蔵小杉の街は行かないですが、 東横線の乗り換えが出来るので、ありがたいです。 |
||
508:
周辺住民さん
[2014-01-20 19:05:24]
武蔵小杉は時々行きます。
ただしそれほど頻繁じゃないです。 商業施設としては川崎駅のほうが魅力的。 |
||
509:
匿名さん
[2014-01-21 01:02:23]
武蔵小杉ってそんなにいいかな~?
|
||
510:
匿名さん
[2014-01-21 01:08:21]
パークタワー新川崎を筆頭に、ブランドマンションが続々と竣工しますね。
新川崎は、比較的良い住宅街になれそうですね。 区画整備も進むと、もう少し綺麗になりそうだし楽しみですね。 商業施設はそこそこでいいですよね。品川や横浜がすぐだから。 |
||
513:
匿名さん
[2014-01-21 06:36:34]
|
||
514:
匿名さん
[2014-01-21 09:59:15]
JR新川崎駅 部分供用開始された「鹿島田こ線歩道橋」&建設中の「交通広場」2013年末の状況
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/post-36f7.html |
||
515:
匿名さん
[2014-01-21 10:44:09]
>514
随分変わりますね、便利になりそうです。 シンカシティ、イニシアの方は良かったですね。 新川崎はのんびりどけど、少しずつ整備されているので、将来が楽しみですね。 今のままでも、用は足りてるとは思うので、開発がストップされても、ショックではないですよね。 |
||
516:
匿名さん
[2014-01-21 10:53:08]
>>515
交通広場完成は2015年3月までかかるし、完成したとしても 当初の完成予定だった2010年の時に入る予定だった 日吉や小杉からの新設バス路線は入らないことが決定しているから あまり意味は無いのだけどね それに歩道橋の京急ストアから歩道橋上までとの繋ぎの部分が階段しか無いというのも 詰めが甘いね 本来達成されるはずだった、シンカから駅までの バリアフリーの移動はこれで難しくなった 1度下に降りてエレベーターで移動しろ、ということなのかもしれないけど かなりの遠回りを余儀なくされる |
||
517:
匿名さん
[2014-01-21 11:02:11]
>>343
その地元需要を満たすだけの商業施設では 溝の口ほどの発展も望めないし、元住吉等の隣駅から商圏を獲得するほどの 小さな需給の移動も達成できないということ。 例えば日吉のアピタ程度の商業施設が出来たとして、それが影響力があるとは思えない。 それではデベの望む武蔵小杉のタワマンを高く売りたいという目標も達成出来ないし 景気動向や地価や武蔵小杉の現在の注目度が、それを許さないだろうということかと。 10年後に溝の口と肩を並べるほどの発展を達成するには アリオによって発生する小杉へのマイナスイメージを払拭する必要があるよ。 それは、アリオにはまともなテナントが入店出来ない(からLaLaテラスにそれが集中する) というある意味歪んだ構図を見ても明らかだろうし。 |
||
518:
匿名さん
[2014-01-21 11:45:20]
>516
つめがあまいですよねぇ。何か出来ない事情でもあるのでしょうね。 それでも、今よりは綺麗になる事と少しは便利なので嬉しいです。 パークタワー側も綺麗になるでしょうね。鹿島田にも行きやすくなるし。 来年なんて、あっと言う間ですよ。 |
||
519:
匿名さん
[2014-01-21 12:22:08]
新川崎駅前(現在のタクシー乗り場)は、どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
|
||
520:
匿名さん
[2014-01-21 12:28:16]
>>519
交通広場建設後もタクシー乗り場として運用させて欲しい という要望がタクシー組合の側から出ている、というのは聞いたことがあるのだけど。 まあタクシー側からしたら交通広場にタクシー乗り場が移転されれば 利用者からは不便になって利用率も落ちそう、ということは想像に難くないからね。 例えば荷物が重くてタクシーを使いたいのに、あそこまで歩いていかなければならないケースとか もし駅前が使用停止になれば不満が出るケースが容易に推察出来る。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |