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匿名さん [更新日時] 2014-04-12 13:45:45
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304536/

[スレ作成日時]2013-05-08 16:21:44

 
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新川崎の今後について【8】

101: 物件比較中さん 
[2013-05-22 07:12:51]
価格が下がっている事ですか?川崎はすっかり新川崎と武蔵小杉に呑まれてしまいました。
105: 申込予定さん 
[2013-05-22 12:44:33]
川崎駅周辺の一部のお高くとまっているタワマン住民さんだろうに。放っておいたら?
106: 匿名さん 
[2013-05-29 17:12:32]
やはり歩道橋完成は延期になるみたいですね
歩道橋完成後に行われる予定の駐輪場建設も延期の模様
107: 匿名さん 
[2013-05-29 18:07:37]
シンカ側と階段部分が土壌汚染の為、工事出来ないので
途中まで完成させた状態(現在の橋に接続させた状態?)で9月末供用開始とのこと
交通広場まで含めた全ての工事が終わるのは、2015年3月に変更
108: 匿名さん 
[2013-05-29 20:24:14]
今の橋に接続されただけなら9月に利用開始できたとしてもほとんど意味ないですね。
109: ご近所さん 
[2013-05-29 21:43:13]
どうせアスファルトで舗装するのに、鉛って基準値超えてるとそんなにやばいもんなの?
早く京急ストアにつなげて欲しい。
110: 匿名さん 
[2013-05-30 01:36:43]
もともと歩道橋ができたところでたいして変化があるとは思えなかった。
だから工事が延期になろうが中止になろうがどうということはない。
土壌汚染の問題だって操車場跡だからきれいな土地だとはだれも思ってなかったのではないのか。
そういう意味では何が検出されようがいまさらどうこういう問題ではない。
111: 匿名さん 
[2013-05-30 07:43:50]
今後はこの歩道橋工事が本当に必要だったのか、という点で
責任が問われていくことになりそうですね。
現状無くても何の問題無く生活出来ているようですから。
112: 匿名さん 
[2013-05-30 09:02:01]
利用者が増えて既存の橋だけだと自転車も通行し危険だから駅前ロータリーと一体で歩道橋が新設されるのです。

歩道橋を新設しなくて事故が起きたとしたら、なぜ既存の橋がそんな危険な状況と分かっていながら放置していたか責任が問われるところでしたね。
113: 匿名さん 
[2013-05-30 10:31:22]
>>112
そんな危険な状態なら一刻も早く歩道橋を建設しないと。
でも、実際には完成まで4年も遅れるのに誰も何も言いませんね。
114: 匿名さん 
[2013-05-30 11:43:12]
別に新川崎の今後は捨てたもんじゃないぜ?

もちろん色々な面で

川崎駅>小杉駅>新川崎駅

ってなってるとは思うけど、
川崎と小杉の再開発する場所がなくなってきたら新川崎駅が化けるよ。

10~30年後くらいに期待!
115: 匿名さん 
[2013-05-30 11:54:14]
>>114
パークシティが出来た30年前にも10~30年後に期待!って
言ってたのだけど、現実は…。

新川崎にとって1番の問題は、たかが歩道橋を作るだけだというのに
計画から完成まで10年もかかるような土地柄でしょうね。
南武線の尻手-武蔵小杉間工事も2019年から始まるそうですが
完成はいつになることやら。早くも開始年度について揉めているようですし。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305300016/


116: サラリーマンさん 
[2013-05-30 12:06:04]
>114
 新川崎>武蔵小杉>川崎

 川崎が1番なわけないだろw
 新たな開発のネタはなし。マンション価格は下落するだけ。教育レベルも低く少なくとも住む場所じゃない。
 唯一すがりつくネタはラゾーナと遊ぶ場所がたくさんあるというだけ。

 商業地としての価値だって1位と3位こそ死守したけど、2位4位5位は武蔵コスギに譲った状態。
 住宅地としての評価なんて目も当てられない。

 
117: 匿名さん 
[2013-05-30 12:08:46]
住宅地としての価値は川崎市では新川崎が1番でしょうね
武蔵小杉や川崎に住んでる人達は惨めなもんですよ
118: 匿名さん 
[2013-05-30 12:28:36]
>>113
歩道橋完成が遅れていることは市議会議員も議会で問題提起してますよ。

誰も何も言わないとか誰でも分かるウソつかないように。
119: 匿名さん 
[2013-05-30 18:34:38]
>>118
指摘してても実際に遅れを減らそうという動きが無ければ
何の意味も無いと思うのですが。こうしている間にも
どんどん税金が垂れ流されているのに。
120: 匿名さん 
[2013-05-30 20:09:45]
その通り。川崎市には困ったものです。一刻も早く完成して欲しいものですね。
121: 匿名さん 
[2013-05-30 23:48:43]
>114 川崎駅住民はそこまで工作しないとダメなのw
122: 匿名 
[2013-05-31 00:44:40]
川崎市は法人税の長期的な目減りをマンションで昇給が見込める若い世帯を呼び込んで税体質を改善しているのですが

市議会が決めるお金の使いみちは当たり前に彼らを支持する既得権益者たちの保護だから新しい町にはばらまき投下されません。

つまり元々の新川崎や鹿島田の地場有権者たちがだらしなかった訳です。
123: 匿名さん 
[2013-05-31 00:44:48]
5年前に隣のスーパーの敷地の鉛汚染除去工事完了してて、階段予定地も4年前から杭打ちやってほじくり返してるのに
今まで汚染の検査も先延ばししてたなんて間抜けにもほどがありますね。 
124: 匿名 
[2013-05-31 00:46:46]
つまり小倉の町工場と鹿島田の商店街が足を引っ張りあって元々少ない割り当てを食いあってるのね。
125: 匿名さん 
[2013-06-01 10:54:12]
>123

全く同感です。土壌汚染は十分想定できたはず。

震災後に貨物が増えて延期してる間に全て土壌の入れ替えを済ませておけば、
こんなに延期にならずに済んだのでは?

なんだか今回の跨線橋って結局なんなんでしょうね。

川崎市、行政のサービスもそこそこ行き届いていて好きですが、
今回の後手後手に回っている対応には少し失望させられました。

126: 匿名さん 
[2013-06-01 16:28:20]
川崎市のまちづくり局にはあまり過度の期待はしないほうが宜しいかと・・・
128: 匿名 
[2013-06-02 00:55:12]
市議会の開発推進派が押し切った案件を粛々と具体化するのが川崎市まちづくり局の使命。それ以上首を突っ込むことはリクルート事件で身内から逮捕者を出してるから絶対にやらない。
129: 匿名さん 
[2013-06-02 02:08:00]
操車場跡に鉛が検出されたということは、広域に土壌の汚染が存在し、
例えば風にのって鉛が周囲に飛散、浮遊しているという怖れはないのでしょうか。
130: 匿名 
[2013-06-02 02:13:52]
>129操車場で貨車洗うのに鉛使ってたのは昔の話ですから地中に染み込んでて、検出箇所もまばらだから。
誰かがここ惚れワンワンで積極的に掘り返して回らない限りわからないよ。
131: 匿名さん 
[2013-06-02 11:40:26]
>129 鉛の比重は11.34です、それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
pm2.5とか黄砂の方がよほど気を付けた方が良いのでは?日本人はのど元過ぎれば・・・が多いですから。
132: 匿名さん 
[2013-06-04 15:29:57]
新川崎の再開発ってなぜ地元の人に歓迎されないのだろうね。
パークタワーの計画も建築に至るまで20年以上も遅れているわけだし
そもそも新川崎駅も操車場の建設と引き換えに駅を建てるという約束が
あったけど、実際に人が昇降出来る駅が建設されたのは1980年。
133: 匿名 
[2013-06-04 18:34:57]
単に旧国鉄時代からの案件だからです。
操車場とバーターというのは周辺住民の発想。

旧国鉄は新川崎に自分たちの社宅独身寮を作ったから駅が必要になっただけ。

その後民営化に伴い全国で出た余剰人員を吸収したのが新川崎に点在するJR社宅。
湘南新宿ラインを蛇窪の平面交差を解消しないまま前倒しスタートした理由も新川崎から新宿機関区に通勤する連中が品川でいちいち乗り換えは面倒くさいから早く直通運転させろと組合を通じて要求したから。



新川崎は良くも悪くもJRの町なんだけど鹿島田カシミンは理解してないから不思議です。
134: 匿名さん 
[2013-06-04 22:29:04]
>それに何処にいても未だに一部有鉛ガソリンも使われている位なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

有鉛ガソリンは販売禁止じゃないの?
一部のマニアがガソリンに混ぜ物して使っているだけでしょ。
そんな超レアなケースを持ち出して擁護しないといけないほどのものなのかね。
怖いね。
それにガソリン燃やした排気ガスで云々ってことはやっぱり空中を浮遊すると言ってるわけね。
135: 匿名さん 
[2013-06-04 22:50:51]
ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。
タバコの副流煙のほうがよっぽど有害だと思いますが。
136: 匿名 
[2013-06-04 23:04:14]
工業高校の休み時間みたいなやり取りはおしまいにしてもらって良いですか?
137: 匿名さん 
[2013-06-04 23:25:39]
結局無理してこの歩道橋を作るよりは
駅舎を建て直した方が良かった。それが大多数の住民の意見になりそうな。
138: 匿名さん 
[2013-06-04 23:25:48]
>ガソリンの燃焼で空気中に鉛が浮遊するなんて聞いたことありませんけど。

知らないことは恥ずかしいことじゃないんだからちゃんと調べてから書き込もうね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%89%9B%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%8...
139: 匿名 
[2013-06-05 00:45:30]
だから大学ではなく工業高校の会話はやめてくれ。
ここは旧国鉄時代に使った貨車洗浄の薬液が染みてんだよ。


下手な知識ひけらかしてるバカはハウス!
140: 匿名 
[2013-06-05 00:49:47]
それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。

結果論で行政の不備とかは誰にでも書けるが全部を掘り返す金は誰も支払わない、それが嫌なら操車場跡地になんか住むなよって話だ。
141: 匿名さん 
[2013-06-05 00:59:46]
>それと染みてる場所なんか掘ってみなきゃ誰にもわかんないから。

なるほど。
どこが汚染されているのか、どのくらい汚染されているのか、予想もつかないということですね。
142: 匿名 
[2013-06-05 01:29:46]
>141汐留のような操車場跡地と違うから近くに操車場がある限りは妥協するしかないと思う。

嫌なら住まない。
143: 匿名 
[2013-06-05 01:42:40]
一応フォローしとくと準工業地域に建つ物件はみんな同等のリスクがあるよ。自分のマンションは土壌改良するけど隣の工場はそのまんまだから。

例えば小杉の某タワーなど隣のタワー用地が汚染されてた上に、正面の機械工場にはどっさりアスベストが吹き付けられててその間で何年も生活してた事になる。
144: 匿名さん 
[2013-06-05 01:48:18]
新川崎、悲惨ですね。
145: 匿名さん 
[2013-06-05 17:58:49]
テレビ朝日のニュース特集で自転車トラブルが
多い街として新川崎が挙げられていましたね。
衝突事故多発しているとか。マナーの問題が取り上げられていました。
146: 匿名さん 
[2013-06-05 18:08:37]
新川崎は小道が多い割には交通量が多いところがあるからね。

車メインで生活してる人にとっては若干のストレスかも?
147: 匿名さん 
[2013-06-05 21:08:50]
しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
どこにどれだけ汚染源が埋もれているかもわからず、しかもそれが放置されたままのところで暮らし続ける方が心配ではないかと。
148: 匿名さん 
[2013-06-05 23:31:44]
>>147
改善されること自体はいいことだけど、歩道橋にしても
何にしてもやることが遅すぎるから批判されているのでは。
149: 匿名さん 
[2013-06-05 23:51:33]
>しかししっかり土壌改良されて問題解決したのならこれからは安心して過ごせるからいいんじゃないの。
これは小杉のこと

後半が当地のこと
当地は手の付けようがないのではないの?
150: 匿名 
[2013-06-06 08:08:20]
大阪駅の操車場がそれでタワーマンション建設でもめたよね。

操車場の一部を使って建てようとしたら汚染されてて敷地だけ土壌改良しても汚染土壌に囲まれてたら意味がないって。

by 管理担当
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