矢作地所株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「契約者専用 ラグナヒルズ その②」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-10-06 16:06:53
 

新しくその②を立ちあげました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274380/

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社

【物件情報を追加しました 2013.5.8 管理担当】

[スレ作成日時]2013-05-07 06:39:49

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

契約者専用 ラグナヒルズ その②

821: 匿名 
[2013-12-30 16:33:21]
絨毯を敷いてしまっているとまずいらしいですが,テーブルやソファくらいだったら,設定温度を低めにすれば床暖つけても大丈夫のようですよ。うちは設定温度を低くしていますが,足で床をさわるとほんのり暖かいくらい。これでも足元が暖かいのでとても楽です。家具を全く置かないで暮らすのはむずかしいですものね。
822: 匿名 
[2014-01-05 09:31:13]
床暖房についていろいろ情報ありがとうございます.とりあえずリビング2面のうち,カーペットを敷いてないほうをつけてみたところ,床自体はほんのり暖かい(かな?)という程度ですが,部屋全体は結構ぽかぽかしか感じになりました.この1~2月が初めての本格的な冬になりますので,試行錯誤ですね.
823: マンション住民さん 
[2014-02-09 15:20:32]
ドコモ携帯の電波が悪く使いづらいのですが、なにか対策された方いますか?
auやソフトバンクの電波状況はいかがでしょうか?
824: 入居済みさん 
[2014-02-13 23:27:06]
布団のレンタルをされた方いらっしゃいますか?
マンションと提携しているところではなくても、良かったお店などありましたら教えてください。
825: 入居済みさん 
[2014-02-17 17:38:29]
どうやっても電波は悪いですよ…
WIFIにしてネットは使えますが通話は難しいので
ドコモに来てもらい調査してフィムトセルを
リビングに設置しました。リビングと廊下途中なら
電波が入るようになりましたが設置前はベランダに
出ても微妙にしか拾えませんでした。
ドコモでしたらフィムトセルをおすすめしますが
設置まで結構時間かかりましたよ(泣)
ちなみに無料でしたよー
826: 入居済みさん 
[2014-02-18 23:22:27]
ラウンジやエントランスの暖房ですが、必要以上に効かせ過ぎだと感じるのは私だけでしょうか。

夕方帰宅して、郵便受けに行くと変な暑さに気分が悪くなります。

ケチ臭いかも知れませんが、管理費で住人が賄う以上、温度管理は考える余地がある気がします。
皆さんはいかがですか?
827: 入居済みさん 
[2014-02-19 11:14:23]
同じく無駄だと思います。結構遅い時間までついていてエコじゃないです。
改善すべき所は沢山ありますよね。
来客駐車場は使われていないのに、いつ行っても満車状態で使えたことないです。
組合はアンケートとかとる割りにはあまり機能してないですね…
828: 契約済みさん 
[2014-02-20 14:01:52]
部屋の暖房はガスファンヒーターが良いですよ。
ガスファンヒーターの購入と同時ならガス管工事も1万程度でできます。
部屋の工事も自由にできるのが、分譲マンションのメリットなのです。
少しの時間なら、ガスファンヒーター
長時間なら、床暖房
と使い分けています。
光熱費も割引が効くので、ガスファンヒーターは最も安くなりますよ。
829: 入居済みさん 
[2014-02-20 14:33:27]
ガス菅の工事はどれくらいかかるものなんですか?
830: 入居済みさん 
[2014-02-20 14:34:46]
すいません、一万程度ですね。
831: マンション住民さん 
[2014-02-23 07:56:55]
825様ありがとうございます。
ドコモなのですが、うちはネットをユーコムにしてしまったため、フェムトセルは設置できないと言われました(+_+) フレッツかコミファじゃないと設置できないようです。
832: 入居済みさん 
[2014-02-26 13:46:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
835: マンション住民さん 
[2014-02-26 14:50:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
836: 入居済みさん 
[2014-03-04 16:25:54]
すみません、どうしても気になるので皆さんにお聞きしたいのですが、
最近コンシェルジュさん達が一新しましたよね?
何かがあったのか?どうかは私は知りませんが、
かなり、質が悪い人ばかりになってしまったと思いませんか?

今までのコンシェルジュさん達が、良すぎたのかもしれませんが
対応、言葉使い、身なり、態度、全てにおいて低レベルになったと思うのですがいかがですか?
組合の話し合いの上で、コンシェルジュ派遣会社が変わったのでしょうか?

どちらにせよ、私達の管理費から雇っているコンシェルジュなのですから、
あそこまでひどいレベルの人達だと、考える必要がある気がします。

告げ口をするわけではないのですが、パン屋の奥の厨房で座ってず~っと携帯いじってる子もいます・・・。
そのせいで、受付にコンシェルジュが不在なんですよね。
正直辞めて欲しいんですよね・・・そういう遊び感覚でコンシェルジュ業務を行うのは。

皆様のご意見をお聞かせください。
837: 匿名さん 
[2014-03-04 21:35:47]
コンシェルジュは可愛いければ文句無し。
838: 入居済みさん 
[2014-03-05 00:18:15]
そんなこともしてるんですね、、、
質が落ちているのは感じていましたが、呆れてしまいます。

当初は管理会社が購入した住民にさも良い物件だったと意識させる為に、しっかりした方々で揃えているのだと思って、これが通常なのかと諦めてました。
839: マンション住民さん 
[2014-03-05 17:11:42]
836さん、コンシェルジュに関しては同じことを思っていました。
今は愛想も笑顔もなく非常に残念です。

雪が積もった日がありましたが、ロータリーは雪でベチョベチョだし滑りそうで怖かったです。
毎日綺麗に掃除をして頂いて感謝しておりますが
危なくないようにかき分けるか何らかの対処をして欲しかったです。
840: マンション住人 
[2014-03-06 12:41:00]
雪かきはやってくださっていましたが、降る量に追いつかなかったみたいです。

私が気になるのは、1階のソファーに毎朝、8時前に座っている男性です。あの人は住人なのですか?どなたかご存じでしょうか。
841: 住民 
[2014-03-06 19:44:24]
マンションの雪かきは誰がするのか。

管理人の業務範囲内かどうかは、契約によるようですよ。
一般的に、豪雪地でないかぎり、雪かきが業務内容にあえて明記されていることは少ないみたいですが、このマンションはどうなのでしょうかね。契約に明記されていなければ、管理人さんの雪かきは、管理人さんによる「サービス」になるようですよ。


コンシェルジュさんは、ほとんどの方が良い方だと思いますし、仕事にも満足していますが、1名、接客業に向いていないでしょうという方がおられますね。
住民が、かっちーんときてるのをみて楽しんでる?
842: 住民さんA 
[2014-03-08 22:14:53]
本当にコンシェルジュの質が酷い!
なんとかならんかな?
843: 住民ママさん 
[2014-03-09 13:07:57]
??と感じた時点で普通に本人にその場で言えばいいだけのこと。
844: 入居済みさん 
[2014-03-16 22:07:57]
コンシェルジュの件、私も皆さんと同じように感じておりました。

話が通じない方が一人おりまして、腹立たしい思いをしました。
本人に言えばと言われても、言っても分かるような方ではなさそうです。

クレームは言いたくないし、ここの掲示板を見て管理組合の方たちが気づいてくれると願います。
845: 住民ママさん 
[2014-03-16 23:26:05]
面倒くさい人ですねぇ。
では、私が今度あなた方のような体験をしたなら
その場で話をしっかりと言いますよ。
それでもその人が理解しなければ管理会社に連絡して対処します。
本人に言わずに「言いつけ外交」しても始まりませんからね。
846: マンション住民さん 
[2014-03-17 01:12:31]
住友不動産のチラシが週2ペースで入って来ますが皆さんゴミになりませんか?チラシなので営業努力だと思いますがあまりにも頻度が多すぎます。そもそもたまに郵便で来ますが何処から情報を入手したのでしょう。ラグナは住友不動産関係なかったと思うのですが
851: 匿名さん 
[2014-03-27 17:09:26]
>846

不動産登記簿は誰でも自由に閲覧および入手が可能ですよ。
852: 匿名 
[2014-04-04 14:10:54]
キッチンも洗面台もバスルームも,塩素系洗剤は禁止となっていますが,皆さんどうなさっていますか。
特にキッチンのシンクとディスポーザーは,中性洗剤だけではどうもすっきりしませんし,食器や布巾類もたまにはハイターで漂白したいです。原液を流してはまずいでしょうが,薄めた洗剤液でもだめなのでしょうか。。。
853: 匿名 
[2014-05-08 20:40:48]
フォレストって日当たりどうですか?
854: マンション住民さん 
[2014-05-14 22:48:29]
ところでコリドーの植物は元気よく育ちすぎてますが、いつ手入れされるんでしょうか?
855: 匿名 
[2014-05-27 19:26:59]
コリドーの植物、あれ何ですか?
856: 働くママさん 
[2014-05-28 21:29:21]
カフェでスナック菓子を販売されると子どもに毎回買わされそうで怖くて一緒に連れて行けなくなりますね〜。
もっと普通の値段の食パンとか牛乳とか卵とかを置いてもらえると助かるのになぁー。
857: 匿名 
[2014-05-28 22:10:02]
牛乳や卵はラグナマートにあるのでは?
858: 匿名 
[2014-05-29 19:53:07]
コリドーの植物はハーブですね。丈が大きく育っているのはサルビアセージの一種ではないかと思いますが,自信ありません。丈の低いのはローズマリーやラベンダー,あと何があったかな。
859: マンション住民さん 
[2014-06-01 15:15:33]
共有スペースは飲食禁止にすべきだと考えます。スナック菓子を食べ散らす子供達を見かけますが、ソファを汚した経費は管理費から支払われるのですよね。そんな経費があるのでしたら、立木・芝刈の管理に充てるべきでしょう。池側からの景観は散歩していても恥ずかしい有様です。
860: マンション住民さん 
[2014-06-01 15:21:50]
コンシェルジュの質の劇的な変化も含め、今年も同じ管理会社なのでしょうか。住民の皆さん、管理費の詳細を知りたいと思われませんか。
861: 匿名 
[2014-06-02 19:45:56]
ソファーの掃除があったとしてもそれが明細化されんだろ(笑)むしろ明細化されたら引くわ‥
862: マンション住民さん 
[2014-06-03 16:16:00]
さぞや金銭・精神面共に余裕のある方々がラグナヒルズにはお住まいなのでしょうね。でしたらせめて、近場の動物園へでも行かれたら如何でしょう。
863: 住人 
[2014-06-03 19:22:57]
スナック菓子等は撤退希望です。そもそもあの場所はカフェですからね。あれじゃデパートの休憩所みたい。良くてフードコートですね。一体誰が設置を決めたのでしょうか?
864: 住民主婦さん 
[2014-06-03 20:43:32]
キオスクみたいで嫌です。
小学生がボリボリポテトチップス食べてるの見ると引くわ。
865: 入居済みさん 
[2014-06-04 08:33:07]
>>859
マンションの不満を吐露して世間に配信する事こそ入居者にとって恥ずかしい有様です。管理組合に直訴すればいいだけの話と毎回思います。有益な情報を配信されては。
866: マンション住民さん 
[2014-06-04 12:34:22]
管理会社&理事会には何度も問題提議しています。問題を直視しない、その事こそが問題ではないでしょうか。
867: 入居済みさん 
[2014-06-04 12:54:19]
>>866
それはご苦労様でした。あなたの提起は対処する必要がないと却下されたのですね。私はただここに書き込む倫理観を指摘したまでですので。問題を直視するしないはまた別の論点かと思いますよ。頑張って下さい色々。 865より
868: 匿名 
[2014-06-04 17:21:36]
共有部分で「スナック菓子を食べ散らかす」のはマナーの問題ですね。共有部分の使い方について,汚さないように,他の人の迷惑にならないようにと,張り紙などで注意を促すことはできると思います。ただ,子供のマナー違反があるからと,それでいきなり飲食禁止にしようというのは,なんだかぎすぎすして嫌だなと思います。「ソファーを汚した経費」って,掃除に特別に経費がかかるほどの汚れ方?? ちょっと飛躍してるように感じます。。。
869: マンション住民さん 
[2014-06-04 19:11:49]
「倫理観」、ご立派です。知らない振りをした方が楽でしょう?別に頑張る積もりはありません。
870: 住民さんA 
[2014-06-04 23:24:31]
今日待ち合わせでラウンジのソファーにいましたが、掃除に費用が発生しそうな汚れなど、どこにもありませんでしたよ。どのソファーに費用が掛かる汚れがあるのでしょう。さも今起こっている重大な問題の様に扱うのは間違いです。管理費という貴重なお金の使い途を引き合いに出すなら起こった事実に基づいて話をしないと、将来の可能性だけだとしたら強引すぎです。
871: マンション住民さん 
[2014-06-05 09:01:04]
人の感じ方はそれぞれですから。それで良いのでしょう。清掃の方々とお話しなさった事がおありですか。年末に張替たのもご存知無い様ですね。
872: 住民さんA 
[2014-06-05 11:27:59]
年末に張替えたんですね。カフェに菓子が置かれたのは最近なので、子供がカフェの菓子で汚して張替えた訳ではないですよね。あなたの論理破綻してますよ。仮定の話に付き合うのはバカバカしいので私も相手にするのやめます…。気味が悪いわ。
873: マンション住民さん 
[2014-06-05 12:09:00]
菓子は最近なのですね。知りませんでした。それでキオスク発言があったのですね。理解出来ました。有難うございました。
874: 匿名 
[2014-06-05 17:47:47]
確かに、小学生の男の子たちが、ソファーの背もたれを足元の床に置いて、それに座ってゲームに興じているのを見たことあります。
白いソファーなのに・・・。と思いましたが、直接はやっぱり注意できませんね。難しい。

犬を堂々と歩かせている人、本当に堂々としているのですが、規則をご存じないのでしょうか。
あんなに小さいのに、持てないの?

別で、大きい犬を普通に歩かせている人。家のドアから敷地の外まで距離が短いのだから、頑張って持ってください。
875: マンション住民さん 
[2014-06-05 18:06:29]
小学生女子はお菓子食べながらソファの上でジャンプしながら遊んでました

ぎょっとしました

同じく注意はできませんでした・・・

朝から夕方の井戸端会議も足元に子供がいたりして通行するときにとても気を使います

やめてほしい

876: 匿名 
[2014-06-05 19:53:31]
年末にソファーを張り替えたということですが,私も知りませんでした。その件の報告みたいなものは特にありませんでしたね?どの程度の汚れで,どれくらい張り替えたのでしょう。特定のソファーの座面だけ,でしょうか。経年による自然な汚れというには早いですから,何かこぼしたりした汚れだったのかと想像しますが,それなら張り紙などで周知をはかり,住人全体に注意を促すことも必要ですよね。特にお子さんが共有部分で飲食するときには気をつけるようにと,親御さんたちに注意を促すべきだと思います。黙って張り替えるだけでは,お掃除の人に聞いた人しか知らないことになりますね。
877: マンション住民さん 
[2014-06-06 09:20:17]
NO874〜876様 常識ある方々もお住まいである事が判り、安堵しております。先日、管理規程&収支書を見ましたら、唖然としました。是非、再読をお勧め致します。
878: マンション住民さん 
[2014-06-06 10:50:19]
マナーを守れないなら、ルールを作るしかないですよね。
ここで、議論しても仕方ないというか、マナーを守れないであろう人が
横槍を入れてきて腹立たしいだけなので、組合に直訴しましょうよ。
これから、どんどん子供が増えてきて手に負えなくなる前に…
本当に子供の振る舞いには目に余る物があります。
879: マンション住民さん 
[2014-06-06 12:23:50]
NO878様 率直に同感です。これ以上酷くなる前に。私自身、注意しましたら、その親御さんに怒鳴られました。もう、懲り懲りです。現実的且つ前向きなご意見に救われる想いです。
880: マンション住民さん 
[2014-06-06 14:41:45]
879さん、878です。
そんな親だから子供がそうなるのです。
私も個人的に直訴しますから、一緒に直訴しましょう。
同じ意見が多数集まればルール作らざるを得ませんからね。
正論を言って不愉快な思いをされ、本当にお気の毒です。
その怒鳴った親の顔がみたいです。
公の場でよくそんなことできますよね。
非常識な方々には徹底的に住みにくいマンションにしたいものです…
881: マンション住民さん 
[2014-06-06 18:11:04]
878様 :久方ぶりに気分の良い週末を迎えられそうです。有難うございます。期間は限られておりますが、頑張れるだけ頑張ってみましょう。大きな自己資産なのですから。
882: マンション住民さん 
[2014-06-06 19:45:44]
私も怒鳴ってる人見たことあります。
自分のうちの玄関先で… 男性でしたが。
それを見た時はとても怖かったです。
同じ人だったりして。よく小さい男の子連れて
歩いてるの見かけます。
883: 住民でない人さん 
[2014-06-06 23:57:18]
みなさん子なしですか?
884: 住民さんA 
[2014-06-07 09:27:00]
こどものことも
犬のことも
その場で普通に話しかければいいと思います。
私も目にあまるときは
ソファに足あげていいんだっけ?
と話しかけます。
すぐ聞いてくれますよ。
親だけの責任じゃなくて子供は社会で育てるものです。
怒ろうとするから、できないのかも。
話しかけてあげてください。
まだまだ新しいマンションです。
犬を飼ったばかりかも知れないし
引越し、お嫁さんにきたということも。
はじめからルール違反だという前に
声をかけてみるといいと思います。
規約を読め!と、そのとうりです。
でもだれにも、つい、うっかり、って
いうことがあるはずです。

それでも聞いてくれないときに
問題にすればいいのです。

885: 匿名さん 
[2014-06-07 10:59:42]
ソフトに責任転嫁しているだけですね。

知らなかったと言えば、許されるし、注意されなかったらなんでもOK・・
ということになりかねないね。

ファミリーマンションのリスク、管理の弱さ、難しさ 参考になります。
886: マンション住民さん 
[2014-06-07 11:02:13]
立派なご意見だとは思いますが、現実はどうでしょう。NO882さんご指摘の様な人を私も見かけました。怖くて注意等出来はしません。常に不在の「コンシェルジュ」より必要なのは常駐の「交番(管理人)」ではないでしょうか。ところで、皆さん、生活音は大丈夫ですか?
887: マンション住民さん 
[2014-06-07 12:44:45]
かなり前にあったアンケートへの回答、皆さん受け取られました?ウチにはなんのリアクションも無いのですが。何かに活かされたのでしたら、こんなスレッドは続かないと思われるのですが。管理会社の自己満足?組合は何の意見もしていないのでしょうか。
888: マンション住民さん 
[2014-06-07 13:50:49]
886さん、生活音とはどんなですか?
うちは上の階の子供が走り回る音が相当うるさいです。
そして、コンシェルジュは本当に必要ですか…
我が家も含め大多数の人はコンシェルジュが必要な
生活ではない気が最近致します。
駐車場の予約くらいでしか使うことありませんし、
それなら管理人さんで間に合う様な…
889: マンション住民さん 
[2014-06-07 16:46:50]
NO888様:ドタドタとした子供?の足音&飛び降りる音、椅子?を引き摺る音、物を落とした音等々です。朝は大抵、掃除機若しくは椅子を引き摺る音で目覚めます…。多少の音でしたら、集合住宅だから仕方ないと我慢しますが、毎日7時前〜23時過ぎは、正直、かなりキツイです。
890: マンション住民さん 
[2014-06-07 21:11:32]
886さん、うちは酷い時は早朝5時過ぎから
走り回ってますよ…
休みの日も関係なく。うんざりです。
891: マンション住民さん 
[2014-06-08 09:21:16]
NO890さん 5時は辛いですね。よく耐えてみえますね。施工に問題があるのではないかと勘繰ってしまいますよね。私は、ここの前に知人が入居している茶屋ヶ坂の物件も見学に行きましたが、管理人さんもしっかりした紳士的な方で、コミュニティも確立されており、中古でしたが、其方にしておけば良かったかと、今になって後悔しています。ここも昨年の8月位迄は、挨拶を返してもらえましたが、以降は無視される事が重なり、自分からはもう止めました。「自己防衛」と割り切り、今は見て見ぬ側に成り果てています。疲れてかえってきた挙句、コンシェルジュや子供の躾などしている時間はありません。課題は山積だと思われますが、管理会社、組合に現状をしっかり認識し、行動させるべきではないでしょうか。
892: マンション住民さん 
[2014-06-08 09:43:44]
騒音の問題。
みなさん、どこの棟ですか?

もしかしたら、本当に施工かも。
掃除機の音なんて普通聞こえる?
893: 匿名 
[2014-06-08 09:50:13]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
894: マンション住民さん 
[2014-06-08 11:02:05]
アクア?は掲示がありましたよね。実は全棟であるのでは?同じ会社が施工しているのですし。どうせ掲示するのなら、全棟向けにすべきでしょうね。
895: マンション住民さん 
[2014-06-08 21:35:28]
891さん、夜も遅くまでドタバタで耐えられる訳なく
静かにして欲しい旨言いに行きましたよ。
そしたら、逆ギレ怒鳴り散らされました…
この親なら子供も…という感じですね。
その場の感情でそんなことしてこの先どうするんだろうと
思いますよ。
今もドンドンやってますよ。当たり前に。最悪です。
896: 匿名 
[2014-06-08 21:53:58]
>>891
おっしゃる通りなのでここにクレームを書き込まず、管理組合にだけあなたの思いを伝えて下さいね。ここに書き込むのはお門違いです。
897: マンション住民さん 
[2014-06-09 19:56:37]
管理組合って持ち回りですよね?これだけの「クレーム」処理をさせられるのですか。それこそお門違いでは?
898: 匿名 
[2014-06-10 08:57:28]
個別の住人同士のトラブルの処理は管理組合の仕事ではないと思いますが?
899: マンション住民さん 
[2014-06-10 11:07:36]
掃除機の音は全く聞こえませんが、子供が
走り回る音はかなり聞こえますよ。
椅子引きずる音も…
床キズだらけじゃないのかなとか思ってしまったりします。
900: マンション住民さん 
[2014-06-10 12:46:13]
個別⁉これだけのクレームがあって?既に構造の疑義の問題ではないでしょうか。
901: 匿名 
[2014-06-10 13:43:09]
構造には問題ないと思いますが。。。
前にいたマンションでもこの程度には上階の歩く音が聞こえていました。
そういうものだと思って気にしていませんけれど。。。
ここでも掃除機の音は聞こえませんが,椅子を引きずる音は聞こえて仕方ないと思います。
902: マンション住民さん 
[2014-06-10 22:01:32]
転勤が多く、数々のマンションに住みましたが、こんなに足音まで聞こえる物件は初めてです。これが名古屋で当り前の水準なのですか?5時起きですよ。信じられません。
903: 匿名 
[2014-06-10 22:45:24]
うちは聞こえない。アクアのお墓寄りは騒音問題ありますよね。外部に騒音の調査依頼したみたいですが、解決してないみたいですね。結論はポルターガイスト現象。
904: マンション住民さん 
[2014-06-10 22:53:32]
何故、全棟でしないのでしょう。「ラグナヒルズ」の問題ですよね。幽霊ならいいですよ。生じっか。
905: 匿名 
[2014-06-10 23:14:43]
幽霊だって‥。見た人もいたし。
906: 匿名 
[2014-06-11 08:46:56]
構造の問題というよりは,やはりマナーの問題と思います。
歩くときの足音,大人より子供のほうが響くでしょう?歩き方なのだと思います。5時から下に足音を響かせてはいけないというのは当然のマナーですが,これがわからないとなると,管理組合がどこまで強制的に制限させることができるか,ですね。全体のマナーの問題として,根気よく周知をはかっていくしかないのかなと思います。
他地方や他物件と比べての愚痴は何にもならないですね。どんなに良さそうに見える物件でも,1軒マナー違反のお宅があって我が家の上階に住まれればアウトです。今までよそでそういうケースに遭われなかったのですね。
繰り返しになりますが,ラグナの構造が悪いわけではないと思うのは,うちの上階にもお子さんがあるのに,全く足音が気にならない(たまに歩いているな,とわかる程度)からです。逆に,よくこんなに静かにしていられるな,と感心してしまうくらいなので。
907: 匿名 
[2014-06-11 09:02:33]
エントランスの掲示板に,オーディオやテレビの音量について注意する張り紙が出ていますね。とりあえず,足音や椅子を引きずる音が下階に響くので注意を,といった張り紙を出してもらったらどうですか。
908: マンション住民さん 
[2014-06-11 13:37:16]
これだけのクレームがあるのですから、1度個々で
管理組合なりに意見してみましょうよ。
私もそうですがここで言うのは簡単ですが、いざ
管理組合にとらなると思いきって行動に移せません。
しかし、沢山のクレームが集まれば組合も動かざる得ない
と思います。
909: マンション住民さん 
[2014-06-12 12:22:29]
大賛成です。施工チェックはピンポイントなので、各戸毎に意見差が生じるのでしょう。マナーのみの問題ならば、簡単です。
910: マンション住民さん 
[2014-06-23 11:36:08]
コンシェルジュの程度悪過ぎませんか?
あの方たちにお金払ってるかと思うと…
911: 働くママさん 
[2014-06-27 15:07:45]
最近清掃の方が床など掃除されていましたが階段や廊下の天井にある蜘蛛の巣はそのまま…。気が付かないのか?
912: マンション住民さん 
[2014-06-27 15:53:57]
ラグナの人件費&光熱水費って半端ないですよ。あのサービスレベルであれだけの経費を支払わされるのでしたら、修繕費に積み立てるべきですよ。皆さん、管理実態もですが、当初の収支表をご覧下さい。大体、管理人が土日休みって、なに?一番問題が起こる時不在なんて有り得ないでしょ?
913: マンション住民さん 
[2014-06-27 21:46:44]
911さん、そうなんですよ!
信じられない仕事してますよね。
酷いとこなんて苔生えてますよ。
毎日掃除しないで平和公園でタバコ吸ってますよ…
914: マンション住民さん 
[2014-06-28 06:47:00]
同感です。
ホントにコンシェルジュは必要なんでしょうか。
管理人で間に合いそうです。
床の清掃入ったのにラウンジ周辺の床は真っ黒
でホントにみすぼらしい限りです。
915: 住人 
[2014-06-28 22:24:36]
仮にコンシェルジュがいなくなったらコンシェルジュデスクとかカフェ、ラグナマートはどうするつもりですか?ただの無駄なスペースにするつもりですか?現実的ではないと思いますが。
916: 匿名 
[2014-06-28 23:19:11]
他のマンションと比べても管理費高くないですよ。勘違いでしょう。この管理費がどうこう言うならマンションに住んだ選択が間違いだったと言われても仕方ない。
917: マンション住民さん 
[2014-06-28 23:56:41]
コンシェルジュデスクになんて滅多といないし
コンシェルジュがいても、いなくても一緒じゃない
ですか…
誰もいないのに無駄に空調入れてる方がよっぽど
無駄だと思いますけど。

カフェ、マートはこちらが委託するのではなく
貸し出したりするなどいくらでも工夫できる気が
しますが…
いずれにしても、今の管理会社は見直す必要ありと
思います。
918: マンション住民さん 
[2014-06-29 00:05:21]
管理費、安い方だと思います。
管理人さんもお掃除の人も
しっかりやってくれてると思うけどなあ。
休憩の時に何しようが自由だし。
今回は床の掃除メインだっただけでは?
お願いすればやってくれると思いますよ。
初めからマートやカフェのこと分かってるのに
いまさら?
引っ越しなよ。
919: 住人 
[2014-06-29 01:31:34]
コンシェルジュもいない、カフェやマート等の付加サービスもない。そうなったらもう賃貸マンションじゃないですか。カフェの場所を貸すって、住人しか出入りができない狭小テナントを誰が借りるのですか?管理会社変更は有りだと思いますがコンシェルジュ無しは同意できませんね。
920: マンション住民さん 
[2014-06-29 06:27:10]

お願いする前に気が付いて掃除するのが、
仕事でしょ。
お世辞にも綺麗なマンションとは言えないでしょ。
みなさんはあの床の黒く汚れてるのは気にならない
のですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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