新しくその②を立ちあげました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274380/
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所 、野村不動産 名古屋支店 、トヨタホーム
物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社
【物件情報を追加しました 2013.5.8 管理担当】
[スレ作成日時]2013-05-07 06:39:49
- 所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
- 総戸数: 300戸
契約者専用 ラグナヒルズ その②
920:
マンション住民さん
[2014-06-29 06:27:10]
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921:
マンション住民さん
[2014-06-29 06:31:27]
確かに管理費は安いですが、果たして
本当に修繕積立金だけでまかなえるのですかね。 そこで足りなくて結構徴収されてもめるのがオチな 気がする。 あの照明とか誰が直すの? |
922:
マンション住民さん
[2014-06-29 09:37:52]
普通に通行しているだけでも汚れるのか
子どもを縦横無尽に遊ばせるから破壊や汚れのスピードが早いのか 掃除はしているが井戸端会議などが邪魔でおざなりな掃除になってしまうのか もしくは素材的に汚れが落ちにくいのか ただ単に掃除が行き届いてないだけなのか 修繕積立金で足りなくてお金を負担することになりそれが結構な金額ならもめるでしょうね。。。 |
923:
マンション住民さん
[2014-06-29 10:19:05]
セントラルガーデンは照明だけでなくフェンスも子供達が足をかけて登ろうとするから曲っている箇所が多数あります。あれはどうするのでしょうかね。
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924:
マンション住民さん
[2014-06-29 18:03:44]
管理費の約半分は管理人&不在のコンシェルジュの人件費等ですよ。この梅雨時、玄関先に泥除けマットを敷くだけでもかなり状況は変わると思いますが。それを事前に手配するのが管理人の仕事ですよね。苦情の度合で、嫌々、後手対応しているだけとしか感じられません。カフェだって、コメダでもスタバでも入って貰い、賃貸料収入を改修工事の積立に充当したら如何でしょう。あのオープンスペース、勿体無いですよ。せめて、人の出入の多い土日は管理人には常駐し、コンシェルジュ不在事の代役位は勤めて頂きたい。
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925:
住人
[2014-06-29 18:58:25]
コメダやスタバに入ってもらう?テナントを舐めてますね。マンション内にあるという厳しい条件で入居が決まるなら不動産屋も苦労しません。私なら3000円/坪でも高いと思いますね。そもそも土日に何をそんなにコンシェルジュにお願いするのか疑問ですが。玄関マットが必要ならその旨を組合なり管理会社に伝えたらどうですか?
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926:
匿名
[2014-06-29 20:11:03]
925さんに賛成です。
住まいを良くするのは管理人だけの仕事ではないですね。住人が気付いたことは自分たちでも手を出せばいいし,管理組合に提言するなりすべきと思います(ここで管理人を非難するだけでなしに)。現に,落ち葉が舞うころにコリドーの落葉をポリ袋に拾い集めている奥さんを見かけて見習いたいと思ったものでした。私もときおりは植物の枯葉を取り除いたりしていますよ。全般に,管理人さんたちはよくやってくださっていると思っています。 コンシェルジュやマートやカフェの仕組みは今のままで続いてほしいです。こういう仕組みのあるマンションを選んだのですから。コンシェルジュの直してほしい点に気付いたら率直に言うなり,管理会社・管理組合に言えばよいと思います。何かあるたびにすぐに「禁止」とか,「仕組みを替えろ」となるのは飛躍しすぎと思います。 ちなみに,エントランスの空調はコンシェルジュのために入れているのではないでしょう。 |
927:
マンション住民さん
[2014-06-29 23:07:54]
コンシェルジュが必要て言われる方は
何をそんなにお願いすることがあるんですか? 率直に教えて欲しいです。 ラウンジの無駄な空調はゲームやってる…な 子供の為のようなものでしょ。 マンション以外の子供も沢山いてバカバカしい 限り。 |
928:
住人
[2014-06-30 02:49:32]
私は駐車場の予約くらいしかお願いした事はありませんが、「入口に人がいる」という事が大事なんです。安心感もありますし、人がいる事で悪徳業者や空巣犯など不審人物が心理的に入り難いですよね。また子供達がラウンジやエントランスで好き勝手やらない為の抑止力でもあります。現に見張り役がいない駐輪場では色々ありましたよね?個人的にはマンションの風格というのもありますが。逆に要らないと思う方は管理人にどこまでやらせる気ですか?清掃や駐車場の予約、ゲストルームやキッズルームの管理を管理人だけで回りませんよ。結果管理人を増やす→人件費増える→現状と変わり無い、のループですよ。管理費もコンシェルジュも購入時に理解していた事です。金銭面だけで不要と言ってる方は、管理費が安い賃貸へ引越した方が得策だと思います。
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929:
マンション住民さん
[2014-06-30 07:34:26]
駐輪場で何があったんですか?
色々知ってる人いるんですねー |
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930:
マンション住民さん
[2014-06-30 08:02:36]
入り口にいる?見たことない(笑)
抑止力?あの方たちが子供たちに 毅然と注意することできるの? 現に悪徳業者も入ってるでしょ。 風格?入り口にカラーコーン、マンション中に 貼り紙のマンションに… そんなの求めるなら、もっと上級マンション にお宅様がどうぞだよ。 見直す必要があると言ってる方々はただ このマンションの立地、環境が気に入られて 購入されたんじゃないですか。 私もその1人ですが。 コンシェルジュはたまたまオマケで付いてた だけって感じ。 そんな見栄張りたい人ばかりじゃないんじゃないかな。 |
931:
マンション住民さん
[2014-06-30 10:07:08]
デスクにコンシェルジュがいるの見た事ないのですか?サブエントランスしか使っていないのですかね。
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932:
住人
[2014-06-30 11:02:10]
930さん
その通り、現に悪徳業者も入ってます。だが人がいるといないのでは入ってくる数が違いますよ。あくまでも入り難いという事です。子供達だってもっと好き勝手やりますよ。まぁ風格というか、分譲ならコンシェルジュくらいいて欲しいという感じですかね。今時賃貸でもいますから見栄でもなんでもありませんよ。不要と思うならあなたもここで書き込みしてないで組合に提案してみたらどうですか? |
933:
マンション住民さん
[2014-06-30 11:12:29]
932
はーい そうしてみます。 分譲、分譲って賃貸長かった人は えらく持ち家が嬉しいのねー |
934:
マンション住民さん
[2014-06-30 11:37:06]
ここにマンション批判ばかり書き続けてストレス発散、自己満足という事なんでしょう。疲れてませんか?病んでませんか?大きなお世話ですか(笑)
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935:
マンション住民さん
[2014-06-30 12:55:20]
300世帯+その知人ですよ。決して少ない数字ではないと思いますが。大体、管理人と清掃人の区別がついてみえるのでしょうか。マットの事でさえ、1年前には伝達済です。
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936:
匿名
[2014-06-30 16:40:50]
コンシェルジュが要らないなら最初からコンシェルジュのいないマンションにすればよかったのに。
ラウンジの空調が無駄だなんて,おかしいですよ。あれがなかったら,通るたびに暑い!です! コンシェルジュカウンターを空席のままにして,空調も切って,そのうち電気がもったいないから明かりも切って暗くしろ,なんて言い出すんじゃないですか。 |
937:
マンション住民さん
[2014-06-30 17:25:15]
コンシェルジュさん、毎日いますよね?
見えないのかしらー? おまけだと思ってるなら 期待しなければいいのに。 |
938:
マンション住民さん
[2014-06-30 17:32:57]
No.920〜923さんの意見に賛成です。修繕費が足り、コンシェルジュがメイドではなく、エントランスが無法地帯でなければ、それで充分です。
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939:
マンション住民さん
[2014-06-30 19:02:19]
全く空調入れないのは蒸し風呂状態で暑い
ですが、少し無駄に入れすぎと違いますかね。 電気消すとか何でそこまで話が飛躍するか?って 感じですが、、、 コンシェルジュさんは当たり前に毎日お見えですが、かなりの 確率で座ってないこと多いですけど。 気のせいでしょうか?管理室にて何とかとか カフェで住人とおしゃべりとか…で |
お願いする前に気が付いて掃除するのが、
仕事でしょ。
お世辞にも綺麗なマンションとは言えないでしょ。
みなさんはあの床の黒く汚れてるのは気にならない
のですか?