莫大な利益を計上する道の駅、そしてSA。
首都高、ネクスコ中日本で上がる通行料約2兆円は
国交省と200に及ぶファミリー企業で山分け。
稼がせる道路は税金で補修。いい商売だね。
[スレ作成日時]2013-05-02 19:06:53
道の駅は国土交通省が経営。高速の維持費は国民負担?
1:
匿名
[2013-05-02 19:11:04]
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2:
匿名
[2013-05-03 15:51:42]
国民につけ回しだよ。
儲かってる癖に |
3:
匿名さん
[2013-05-03 16:11:52]
道の駅は市町村の経営で、その道の駅周辺の整備を国土交通省が行うではないか?
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4:
匿名さん
[2013-05-03 16:19:55]
経営は国土交通省でテナントとして農家はじめ市町村が
入るようです。 |
5:
匿名
[2013-05-03 16:32:13]
当然、契約は子会社でしょう?
ネクスコはファミリー企業が25あるそうですが 何でもっ今回のような老朽化を研究する組織が 2つあるそうです。仕事してなかったのでしょうか? |
6:
匿名
[2013-05-03 16:44:57]
それは子会社のうちの2つですよね。
{財}高速道路総合技術研究所 {財}中日本ハイウエイメンテナンス中央 この二つですね。特に最初の方は大学教授が1600万以上の報酬を得て 高速の構造、経年変化等を研究、提言することになっています。 何の仕事をしていたのでしょうか? 某大学教授のA氏は名義貸ししただけとの賜っているようですが 専任の研究組織があるのに35年も手つかずとは不思議な話です。 建売りでも10年ごと位には補修しますよ。 |
7:
匿名
[2013-05-03 16:57:00]
典型的な公金食いだねー。
60億くらい、公務員のほかに公金を食んでる奴がいるらしいね。 |
8:
匿名さん
[2013-05-03 17:02:37]
市町村がテナント料を払うの?
入っているのは地元の農協、漁協、公社だから市町村とは別会計ですよね。 ちゃんと知りたいので、発起人さん調べて下さい。 |
9:
匿名さん
[2013-05-03 17:05:33]
100年持つように5兆円だって。
最初から100年設計にするべきだが、何年の設計になっているのだろうか? |
10:
通行人
[2013-05-03 17:32:44]
農協等が借り上げてテナント料を払っています。
また海に近いところでは海産物や飲食の出店は当然、ブースを借り上げて テナント料払っています。かなり、高いらしいですが集客効果もあり 希望者は多いようですがテナント料を払いきれず2年くらいでれ変わるところが多いです。 |
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11:
匿名
[2013-05-03 17:38:54]
>>9さん
35年もほったらかしは民間の感覚ではありえません。 またメンテの金がないわけでもないのに 無責任なのは誰も真剣に考える人がいないという事でしょう。 事故がなければ50年でも、60年でも改修しないわけでしょう。 そのくせ、国交省は民間の建築物には{特にマンション} 毎年の金がかかる点検を義務つけてるのに。 詐欺師のような会社です。 |
12:
匿名さん
[2013-11-26 14:33:37]
>>6
旧道路公団の民営化に際して参考にした旧国鉄の分割民営化。 >>{財}高速道路総合技術研究所 この研究所の前身は無かったと思う。 JRの場合は、旧鉄道技術研究所がJR総研に移行した。 ただ、その上に旧鉄道建設公団がJRTT即ち鉄道・運輸機構に移行し、研究開発をJR総研に委託していることもあるから、国交省とのパイプはある筈で。 |
13:
匿名さん
[2013-11-27 15:28:55]
道の駅って自治体が主となって作っているのかと思っていました。
そうじゃないのですか?? 最近はあちこちになるみたいですけれど。 テナント料が高額でなくなってしまうのは嫌ですよね。 新鮮なお野菜が手に入るのですごく好きなのですけれど。 |
14:
匿名
[2019-01-07 11:14:29]
高速道路が通ってない地域にも道の駅はありますよね
あれはなんの役目を果たしているのでしょう? 田舎なので20km間隔で道の駅があります そんなにトイレや食事をしませんよ |
15:
匿名
[2020-09-23 11:16:42]
いずれ高速やバイパスが通ると思っての設置でしょう?
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ラッキーな出来事のようですね。
ファミリー企業で使い果たすほど利益があるのに
35年点検なし。改修するだけの金巻き上げてますよね。