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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

 
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

332: 匿名さん 
[2014-07-29 08:17:41]
>>331

>>天津小湊駅前一分や千葉ニュータウン中央駅前一分

いすみ鉄道の様なダイヤの本数、大都市までの所用時間は完全無視。
かつてあった竜飛海底駅も資産価値が減らない駅なんですね。(大爆笑)
所要時間を短縮した高速鉄道の駅としては、いわて沼宮内駅も世界の定説なんですね。(核爆笑)
333: 匿名さん 
[2014-07-29 09:05:25]
>>332
> 千葉県で東京に縋り付くより、

> http://blog.goo.ne.jp/pineapplehank/e/9e50d0cf7c1c0a3431a0de67ab322e2d

> 生活は楽しむものだよ。
334: 匿名さん 
[2014-07-29 12:32:07]
子供みたいなことを言う人がいるので都内勤務者向けに>>328条件を一部変更。
駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要で抽出してみた。

・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

もちろん駅1分という条件よりも
子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
335: 匿名さん 
[2014-07-29 12:52:04]
う~ん、勤務先最寄駅にもよるけど>>334は結果として都心通勤圏内という条件も付与された形になってそうだな。
その中で>328の4駅「本八幡」「船橋」「京成佐倉」「印旛日本医大」が始発駅ってことだな。
「資産価値の下がりにくそうなマンションは?」だから具体的なマンション名を挙げていく形がいいかもな。
336: 貯蓄さん 
[2014-07-29 12:52:21]
なんだかんだ言ってプラウド船橋が一番 ←結論
337: 購入検討中さん 
[2014-07-29 13:04:05]
マンションWikiって管理組合で管理するもの?
上に書かれているマンションを検索してみたけど、マンションごとの編集状況の差が
思った以上に激しくて笑える。マンコミュ投稿が引用されていて面白い。
Wikiがきちんとしているマンションは好印象かも。
338: 購入検討中さん 
[2014-07-29 13:19:31]
↓マンション偏差値
74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
67 ・ガレリア・サーラ 都営新宿線「本八幡」
73 ・プラウドタワー船橋 JR総武線「船橋」
66 ・サンクタス佐倉駅前 JR総武本線「佐倉」
64 ・佐倉ステーションゲート 京成本線「京成佐倉」
59 ・プラティークヴェール つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
66 ・エストリオいには野 北総線「印旛日本医大」
64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ 北総線「白井」
67 ・BELISTA北習志野 ウエストレジデンス 東葉高速鉄道「北習志野」
72 ・パークホームズ南流山 つくばエクスプレス「南流山」
72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」

皆さん優秀!
>上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、  ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
339: 匿名さん 
[2014-07-29 13:37:23]
県内最高値 凛区ことプラウド浦安で偏差値65
http://www.mansion-review.jp/mansion/40351.html

IKEA隣接のワンダーベイシティサザンで偏差値55か…
http://www.mansion-review.jp/mansion/37755.html
340: 匿名さん 
[2014-07-29 14:27:18]
>>335
都心から極端に遠い始発駅は除外だろう。途中駅の市川や新浦安と始発駅の佐倉や千葉ニュータウンでは全く比較にならない。
341: 匿名さん 
[2014-07-29 14:32:59]
>>334

エストリオいにはのは駅1分ではいけないよ。
それにあそこは特殊。
売り出し時に村で不人気だったのが、合併によって市に昇格。
アクセス特急の停車駅になって、通勤時始発もあるということで
価格維持している。駅近ということがメリットでなく。ただ勝負はこれからの
価格の推移。
342: 匿名さん 
[2014-07-29 15:03:22]
↑なんというラッキー。
というか市町村合併や快速/特急停車の情報はある程度事前に入手できるだろうから
そこを見越して購入した人もいるんだろうな。

ところで駅1分って一般にどこからどこまでなんだろう。
イメージは駅舎出てからエントランスまで66.6m以内って感じだけど。
これなら多少の雨ならダッシュで傘要らず。

343: 購入検討中さん 
[2014-07-29 15:36:47]
【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10年未満 東京都区内まで乗換不要

↓マンション偏差値
67 ・ガレリア・サーラ  都営新宿線「本八幡」
74 ・ザ・タワーズウエスト・プレミアレジデンス JR総武線「市川」
73 ・プラウドタワー船橋  JR総武線「船橋」
66 ・サンクタス佐倉駅前  JR総武本線「佐倉」
64 ・佐倉ステーションゲート  京成本線「京成佐倉」
72 ・パークホームズ南流山  つくばエクスプレス「南流山」
59 ・プラティークヴェール  つくばエクスプレス「流山おおたかの森」
67 ・BELISTA北習志野ウエストレジデンス  東葉高速鉄道「北習志野」
72 ・パークタワー八千代緑が丘 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」
64 ・ライオンズ白井ステーションプラザ  北総線「白井」
66 ・エストリオいには野  北総線「印旛日本医大」

もちろん駅1分という条件よりも
子供のいる家庭ならば小中学校や公園が5分以内にあった方がいいと思う人もいるだろうし、
主婦ならば食材がひと通りそろうスーパーがその位の距離に欲しいと思うだろうし、
せっかくマンションに住むならば高層階からの眺望を楽しみたいという人もいるだろう。
さらに駅までの距離より駐車場が平置き・自走式である方を重視するという人もいる。
もちろん上記にはそれらを万遍なく満たした物件もあるし、どこかに特化した物件もある。

あとは残業で帰りが遅いから勤務地までの時間が少しでも短い方がいいという人がいれば、
基本残業はないから多少時間かかってものんびり座っていきたいという人もいる。
都内へのアクセスを重視と、自然豊かなところで子育ていう図式も同じ感じかな。

ただ駅1分は資産価値を維持するうえで有効な条件になることは事実だろうね。
(自分用にまとめ:元ネタ>>334
【抽出条件】SUMO 駅徒歩1分 築10...
344: 匿名さん 
[2014-07-29 15:42:22]
…すると今後、東京直結路線の始発駅、安房鴨川や君津駅前に物件が出れば超狙い目ですね。
345: 匿名さん 
[2014-07-29 15:48:08]
「本八幡」「京成佐倉」「印旛日本医大」は通勤時も始発で座れそうですね。
346: 匿名さん 
[2014-07-29 15:51:15]
>>344 都内の勤務先にドアtoドアで座って1時間程度で行けるようになればね(笑)
347: 購入経験者さん 
[2014-07-29 16:12:56]
まぁ都内通勤なら通勤時間1時間くらいはざらにいるからね。
自分は東西線の妙典駅だけど昨年事務所が御茶ノ水の再開発されたビルに移ったから
今は1時間以上かかっている。
ただ始発で座れるから混雑する東西線でも比較的楽に通えているけど。
いつも7:27の始発に乗って事務所ビル入口に8:15頃着いている感じ。
始発に座るために並ぶけど、それでも立っていくよりかは楽。
とは言うものの京成佐倉とかからだと、どのくらいかかるんだろう?悪意がある訳ではなく…。
348: 匿名さん 
[2014-07-29 16:25:25]
「駅近」がもてはやされる理由は通勤利便性の占めるところが大きいわけで
「電車+徒歩(バス)=通勤時間」の「徒歩」の部分だけをクローズアップするのは間違いだろう。
都内の利便性の高い駅から多少歩くのと、山林みたいなニュータウンの駅近とどちらが優位なのかは
それこそ価格を見るまでもなく明らかだよ。
349: 匿名さん 
[2014-07-29 17:18:15]
子供が一人騒いでいますね…。

資産価値の下がりにくいマンションという点では上記リストは納得ですね。
印旛なんとかという駅は成田空港まで2駅ですか。そういう意味では都心まで1時間未満のリストでは、鎌取や五井あたりよりも価値は維持されそうですね。
350: 匿名さん 
[2014-07-29 17:40:55]
印旛とか五井とか、訳の分からない街で優劣を競うまでもなく
ここに千葉県の一覧があるよ。

資産価値が落ちない街
http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/

1位 東西線 浦安   
2位 総武線 西船橋
3位 総武線 市川
4位 総武線 千葉
5位 京葉線 海浜幕張
6位 常磐線 柏

http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/img/img_sj0_09.png
351: 匿名さん 
[2014-07-29 17:49:07]
あとは上のレスにあったこっちのデータかな。

> 住まいサーフィンの「値段の下がりにくい駅」にランクインしている駅(南関東)をピックアップすると…

> 19位 新浦安 騰落率-10% 平均築年8.0
> 160位 浦安 -29.1% 10.7
> 160位 海浜幕張 -29.1% 9.7
> 164位 本八幡 -29.3% 9.7
> 175位 船橋 -30.6% 8.9
> 180位 市川 -31.3% 10.5
> 198位 行徳 -33.0% 10.7
> ※借地物件の多い海浜幕張をどう扱っているかは不明。

> 上記の駅近物件を検討対象とするのが妥当でしょう。物件に多少の前後はあっても、駅力を大幅に覆すようなことはないと思います。

抽出元のデータはこれだろう
https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-01.php
352: 匿名さん 
[2014-07-29 18:00:14]
残念ながら、このデータを見る限り
http://suumo.jp/edit/mansion/shisankachi/140319/
リセールバリューという点で、千葉は首都圏ではもっとも劣っているみたいだね。
もちろん千葉にあっても「駅力」に「駅近」が加わると強いというのは事実。
353: 匿名さん 
[2014-07-29 18:22:11]
>>347 ②がいつもの通勤経路かな?④⑤が京成佐倉からの場合。①③は参考までに。

①本八幡7:29 → 御茶ノ水7:55  26分
②妙典7:27 → 御茶ノ水8:03  36分(始発)
③印旛日本医大7:22 → 御茶ノ水8:17  55分(始発)
④京成佐倉7:31 → 御茶ノ水8:39  68分
⑤京成佐倉7:01 → 御茶ノ水8:12  71分(始発)

①はさすがだね。快速は停まらないけどそれすら不要と思える。
②と③の差が19分。駅までの時間と座るために並ぶ時間次第で逆転は・・・
さすがにないか(笑)でも意外にもいい線いきそう。
気にしていた④⑤京成佐倉からだとさすがに遠い印象。ただここは逆方向に通う人も多そう。

354: 匿名さん 
[2014-07-29 18:22:48]
うーん、双方同じテーマで順位が多少前後していますね。
しかし、東西線、総武線、京葉線(+常磐線)沿線のリセールバリューは不動ではないでしょうか。
「強いところが強い」というのは至極当然な結論で、その他にとっては不満が残るでしょうけれども。
大枠としてはSUMOのページにある通り「9割が立地で決まる」のは数字の示す通りでしょうし、次に「同じ街なら駅に近い物件」でしょうね。
357: 匿名さん 
[2014-07-29 20:27:39]
>>342

住民ですが、アクセス特急の情報は事前に入手できたと思うけど、合併については一端破談になった後に売り出しになったので、本当に結果オーライの世界だったと思いますよ。
ただ、先の方の指摘もあるように、駅徒歩1分は厳しいね。駅舎が無駄に豪華で歩く距離が意外と長い。駅の出入口からメインエントランスなら50m程度のようですが、、。

358: 匿名さん 
[2014-07-29 22:22:42]
私も住人ですが北総線で駅近で資産性が下がらないなんて幻想で、住民でさえそんなこと
思っていないから安心してください。
北総線で中央駅1分のサンクタスはあっという間に売れました。そして今度1000戸の新物件が売り出される。
エストリオは苦労して、あの地区に後続のマンションはありません。
駅近というより、資産価値が下がらないということはその地区の魅力が関係すると思います。
西白井のルイシャトレ・グランメッセという11年落ちの駅1分物件があります。
快速もアクトクも止まらないけれど中古の売り物がないですね。
だから船橋駅1分プラウドタワーや市川本八幡のタワマンが人気があるのは地区の魅力におうところ
多いんじゃないですか。船橋のプラウドタワーなら私も欲しい
359: 匿名さん 
[2014-07-29 23:44:52]
どうして今の若い世代は戸建が高くない場所でもマンションを買おうとするのかなぁ。極論ですが、郊外の団地もかつてはハイソなレジデンスでしたが今?どうでしょう?かつての温泉街もレジャー施設も廃墟化しています。要するに遠い所は駄目なんです。

コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。
360: 匿名さん 
[2014-07-30 00:24:10]
>>359

>>コンクリートはローンに融通が利くのが良い点。中古でも必ず欲しいと買い手が付く物を選ぶべきです。

な、何、これ?

如何にも、セメント・水・粗石・フライアッシュ、他の骨材などを混ぜて固める複合材料であることを知らなさそうなカネしか考えない主張だな。
S造、SRC造、RC造の種別もわからない?

戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
コンクリート工学は、建築よりも土木の方がかなり進んで来た。

中古などとぬかしているが、そもそも一般的に最大強度に達するのは打設から28日であることを知っているのか?
それから強度は徐々に劣化して行くとも。
361: サラリーマンさん 
[2014-07-30 00:43:45]
>>359 今の若い世代は無理をしてないだけなんですよ。
ひと昔前の年収の5倍なんて感覚はサラサラないですから。
ちなみにうちは妻が訳あって専業主婦というのもあって年収の3倍程度です。
低金利と相まってこうなるともはや賃貸感覚ですよね。
いわゆる持家への感覚が憧れから実用品の域まで下りてきたってとこではないでしょうか。
362: 匿名さん 
[2014-07-30 01:08:49]
そうだね。千葉ニュータウン住民だけれど、戸建てが高くない地域になぜ
マンションを買う?という疑問に自分のところを考えてお答えするけど
戸建ては安くないのよ。
マンションの建っている一等地に戸建てがもし建てられるならマンションが3000万前後~2000万台なら
戸建ては6500万とか5000万とかだからね。中央南の戸神台がその典型。

同じ2000万台で買える物件は駅遠い。バスでいかなきゃならないか、徒歩圏じゃないし
まず仕様がマンションにくらべてはるかに劣る。

日医大だってそう。マンション周辺の戸建ては5000万から4000万台。
駅からかなり遠いところが2000万台で買えるかなという状態。

牧の原も戸建てはかなり高い。よく宣伝ではいっている安い戸建てを見学に行けば言ってることが
わかると思う。
363: 匿名さん 
[2014-07-30 03:04:51]
>>359
たしかに最近はマンションストックが増えすぎて「こんな郊外でマンションか」という物件は多いね。
そして、そういった物件では資産価値は急落する。
例えば、群馬県内のマンションは半額になるのに10年ちょっとしかかからないという統計があったと記憶してる。
それでもマンションが売れるのは「貧すれば鈍する」じゃないけど、「それしか買えないから」というのが大きいと思う。
いくらデベがマンションの豪華さを謳っても、それが現実。
都市部にはそれをひっくり返せるだけの強力な需要がある。対して、郊外の需要は細い。
それが中古市場になると露骨に現れるんだよね。


あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。
この間も「マンションは資産ではない」と粘って一蹴され、電車ネタに脱線してた。
印旛なんたらに住んでるらしいけど、ちょっとオタっぽいんだよね。
364: 匿名さん 
[2014-07-30 06:21:20]
>363
浦安がTDLで有名になったように流山もあることで有名になる可能性がある、と予言していた人ね。
「TDLがある浦安」の知名度はかなり高いと思うけど。
365: 匿名さん 
[2014-07-30 06:54:24]
遠い遠いの連呼の方。
なにと比べてなにに対して遠いのか。
教養かコンプレックスの問題か。
仮に都心までの距離や時間なら、
国立や立川の方が船橋や千葉より遠いですが、資産価値の維持と価値自体は国立や立川の方が数段上ですね。
横浜青葉も鎌倉も。

千葉はその程度なのですから、県内でわめいていても哀れなだけですよ。


というと、近いのに安いのは
お買い得とか言うんでしょうね。
人の振り見て我が振り直せ。
367: 匿名さん 
[2014-07-30 07:24:05]
>戸建てのベタ基礎は、もちろんコンクリートだろう。
違います。
コンクリートではありません。鉄筋コンクリートです。
368: 匿名さん 
[2014-07-30 07:28:27]
>365
都心からの距離、アクセスはあくまでも評価要素の一つだってことは大抵の人は理解している。
ただ、千葉県の都心通勤圏では他地域と比較してもこの要素が評価に占める比重が高い。

千葉県のスレッドだから、都心からの距離と土地評価の相関が千葉ほど高くない都下や神奈川を比較に出す事にたいした意味はないでしょう。
>人の振り見て我が振り直せ。
何を言いたいのかな?
369: 匿名さん 
[2014-07-30 07:52:34]
私は流山が化けるといった人間ではないのですが、地域スレでその話が出て
化けるんだろうなと思いましたよ。
何ができるということではなく、流山をそういう方向に持っていこうという姿勢が凄いということですね。
トップに立つ人の意欲と感度の良さ、知識、経験、ブレインでしょう。
おおたかの森のショッピングセンターは二玉を開発した業者ですよね。
だからちょっと千葉にはないモールになっています。
すべてその感覚で市政を行えば10年後くらいには素晴らしい街になっていることでしょう。
流山はこのスレでも十分存在感あると思います。
370: 匿名さん 
[2014-07-30 07:58:57]
>>367

RCのこと知っているの?
誰が無筋コンクリートと言った?
371: 匿名さん 
[2014-07-30 08:29:33]
コンクリートの事など、大半の人にはどうでもいい事なので、止めて下さいね。
372: 匿名さん 
[2014-07-30 09:19:41]
369
そうですね。
それを言っちゃうと、代官山Tsiteを手掛けた会社が柏の葉に代官山Tsiteを作ろうとしてるし、柏のVatは109と同系列プロデュースって聞きました。東急ハンズが2店舗もあります(あ、だから柏は渋谷系?)

関西で不動人気のくずはモールやひらかたパークを運営している会社が印西でBIGHOPの運営しています。コストコなど外資系資本が印西にはたくさん入っていますから、日本向けではない街でしょうか。価値を認める認めないの基準が違うのでしょう。だからアンチも多いけど、住民満足度が高い。


一方総武線は多岐にわたる日系資本が集まっているので万人受けし、不動の安定した価値を維持しているのでしょうね。


湾岸は波がありますが、まだまだ延び白があり、これからどんどん変貌していきそうです。浦安港湾クルーズ、第2湾岸は外観に繋がります。浦安の価値は絶対的な気がします。

374: 匿名さん 
[2014-07-30 11:08:10]
ほめてるんだからいいんじゃないか。

蔑んだり貶したり競わせようと成り済ましてる某路線の人たちよりずっといいじゃない。

不動産価値のデータに反して、某路線は思考が子どもばかりに見える。
375: 匿名さん 
[2014-07-30 12:41:57]
>>363

>>あと>>360はこの手のスレッドでCNTの名声を高めようとして落とす活動に専心なさっておられる「将軍様」という基地キャラだから気にしないでね。

>>360 はCNTの住民なんですか?
377: 匿名さん 
[2014-07-30 19:50:09]
なるほど、新浦安在住の方がCNTやTXをかばっているのは意外ですね。
同じような街並みなので、わかる気もします。
378: 匿名さん 
[2014-07-30 19:53:57]
ウェリス稲毛がNo.1では!
379: 匿名さん 
[2014-07-30 20:23:53]
>373はむかし、CNTに嫌な思い出でも持っているのか(笑)
いろいろと当て外れの推量をしているが(大笑)、
思いつきが口からでる人間らしい(爆笑)

残念ながら、「マンションは資産で無い」と言ったのは私でない。

しかし、「資産は会計用語だから、その言葉を使う場合は会計上の
定義に準ずるのがふつうかな。
普通、個人の場合は所有物を財産ととらえていたが、企業の所有物の
場合に資産という考え方が出てきたと思う。意味としては、財産も資産も
一緒だ。世間の意味合いでは、財産は金額にすぐにでも交換できるが、
資産は所有者にとっては価値があるが、世間では価値が無い場合もある。」と
レスしたのは私だ。
要約すると、個人だろうと、自分の持ち物を資産と言った時点で、スケベ心が
出ていると言いたいわけ。
だから理解力のあるだれかが、今の時代にマンションは資産では無いと応じたわけ。
これに対するレスは無いが、子供には理解できなかったのだろうね(笑)
380: サラリーマンさん 
[2014-07-30 21:17:32]
稲毛は稲毛ソープランドや、昔は荒れてて磯〇とかは喧嘩で死人が出たし
轟〇なんかはヤンキーだらけで年少行ってたりとかのイメージが強いな。
ちょうど僕らと同世代のその頃の親の子供たちが通う世代なんだろうけど
さすがに時代が違うから今はそんなことないとは思うが…。
千葉大付属の生徒はまともに道歩けなかった時代だったからなぁ…。
381: サラリーマンさん 
[2014-07-30 21:19:50]
***=特殊浴場 NGワードだった
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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