千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。
千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
前スレ
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/
[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3
148:
匿名さん
[2014-06-30 00:47:40]
大規模物件が良いと言われていますが、希少価値を考えると小さな物件の方が狙い目ということか。
|
149:
購入経験者さん
[2014-06-30 08:24:57]
>148
大規模すぎるのも問題ですが、200戸を下回るような物件も、希少性を維持するのが難しくなります。近隣に同程度の広さの土地を確保できれば、似たようなマンションを建てることが可能ですから。 希少性という観点からは、300~500戸程度がベストではないでしょうか。 |
150:
検討中の奥さま
[2014-06-30 08:33:58]
浦安、市川、千葉駅の駅10分以内。
なかなか出ない。 |
151:
匿名さん
[2014-06-30 12:02:02]
>>149
200戸以上ってどうだろう? マンションは利便性がまず第一。資産価値下落しにくいのは駅近いことが大きな条件になる。 駅前に200戸以上建つことは、再開発地域以外には起こりにくい。 タワーならありうるところもあるかもしれないが、大戸数つまり高さのありすぎるタワーを避ける需要もある。 小規模物件はイマイチといっても、100戸程度の中規模なら今どきはディスポーザーもあって雑多さが少ない。 もちろん向きと線路から近くないなどの環境面がよかった場合だが希少性は成り立つでしょう。 |
152:
購入経験者さん
[2014-06-30 21:53:42]
>151
もちろん、戸数の下限は街によって異なると思います。ただ、希少価値の源泉が「駅近」だけの小規模物件は、将来的に他の物件が建つことにより、希少性がいとも簡単に毀損してしまう可能性があります。「この物件は将来にわたっても希少性を維持できるだろうか」という観点で、客観的に考えてみることが重要です。 一方で、希少性と住みやすさとの間に直接の関係はないので、永住前提で資産価値を気にしなくて済むのならば、利便性と環境の2点だけ考えれば良いことになります。本スレの趣旨からは外れますが、そう割り切ってしまった方が、同じ値段でより良い住環境が手に入って、結果的には幸せなのかもしれません。 |
153:
匿名さん
[2014-07-01 09:41:47]
どうなんでしょうね?
例えば、利便性のある駅が近くて南向きでその眺望が保障されているなどあれば中規模でも希少性はあるような? |
154:
匿名さん
[2014-07-01 09:47:45]
というか、駅が近いという意味含んだ利便性と、あまり変化ないだろう環境がそろえば、おのずと希少性が
ついてくることが多い気がするんですが。 |
155:
購入経験者さん
[2014-07-01 22:03:52]
>153,>154
お二人の考えも正しいと思います。規模は絶対的な基準ではありませんし、街によっても基準は異なります。 例えば、流山おおたかの森徒歩2分、総戸数100戸の物件と、市川徒歩2分の同規模の物件があった場合、希少性が高いのは市川の物件でしょう(おおたかの森駅前はマンションの建設ラッシュですので)。 そうすると、仮に利便性や環境が同等だとしても、後者の方が売却時の価格は高くなります。なぜでしょう? もし購入検討者の全員が、おおたかの森と市川を等しい条件で比較するならば、2つの街の物件価格は単一の需要供給曲線に従い、同条件ならば同じ価格になります。 しかし現実の世界では、「おおたかの森じゃなきゃダメ」「市川じゃなきゃダメ」という検討者が一定割合存在するため、それぞれの街は独立した需要供給曲線を有することになります。 そのとき、相対的に供給の少ない市川では、より高い価格で需要供給曲線が交わるので、売却価格が高くなるのです。 |
156:
匿名さん
[2014-07-01 23:16:40]
ちなみに放射能問題は柏エリアや北総線エリアの資産価値に未だに影響与えてる?
|
157:
匿名さん
[2014-07-01 23:26:18]
あんまり与えていないような。値段的には。
ただ、あれがなければTXのマンション開発はもっと早く進んだかもしれないね。 震災の影響が大きかったのは埋め立て地(特に浦安)でしょう。 |
|
158:
匿名さん
[2014-07-02 01:19:06]
>155
市川とおおたかの森では、マンション供給量以前に、そもそもブランド格差が大きいし土地柄で価格が大きく違うと思うが。供給量の多いほうが安いなら豊洲や武蔵小杉はおおたかの森よりも安いと言う話になるけど、現実そんな話は無い。 |
159:
匿名さん
[2014-07-02 01:48:47]
158
元の値段同士の比較ではなく 元の値段からの下落率・下落幅(千葉ではあまりないが上昇率)で言っているんじゃないかと。 |
160:
匿名さん
[2014-07-02 02:03:03]
>158
需要に対する供給量の話では。 |
161:
匿名さん
[2014-07-02 10:39:37]
千葉で資産価値を論じるのはナンセンスだという気もするけど、マンションだと供給が需要をつくるという面もあるからね。人口が増えれば便利になって、街の価値はあがっていく。建設ラッシュで値崩れって、納得できる説だけど、実際に例は多くないのでは?
|
162:
匿名さん
[2014-07-02 10:49:54]
中古で売るときの話だから、希少性は関係あるんでは?
マンションがたくさんあれば、似た条件の中古も出やすく、競争激しいから価格を上げにくいし。 成約するまでには交渉で下がる可能性も他の物件があると、多い。 供給が少なくて、利便性などで人気の町なら、必然的希少性がまし、中古が落ちにくい。 まあ千葉なんでそんなところは、よほど環境・利便整ったところじゃないとないと思うけど。 |
163:
匿名さん
[2014-07-02 11:09:01]
戸建てと違い、マンションの価値は基本的には利便性に立脚しているものなので
市街地限定なのはやむを得ないでしょう。 郊外の環境を望む人もいるでしょうが、少数派なので需要がありません。 |
164:
購入経験者さん
[2014-07-02 20:50:55]
>163
一概に郊外に需要がないとも言い切れません。稲毛を例に取ると、アイプレイス稲毛やパークシティ稲毛の杜は、築10年超の郊外物件にもかかわらず高値を維持しています。 稲毛は、駅からはるか遠くまでバス便の住宅地が広がっている、きわめて奥行きのある街です。その証拠に、稲毛駅の乗車人数は市川駅にほぼ匹敵します。乗換駅でないのに5万人超というのは県内トップクラスです。 その稲毛では、その広大なバス便地域の戸建てやマンションを引き払って、駅近の利便性と環境を兼ね備えたマンションに移住する大きな流れがあるので、前述の2つの物件は中古で出回っても瞬間蒸発するのです。つまり、需要が供給を大きく上回っていると言えます。 ただ、ウェリス稲毛の売れ行きはイマイチですね。アイプレイスが地元での買い替え需要で売れまくったように、もっと地元需要があるかと思ったのですが、地元の人だからこそ線路沿いのデメリットを知っているので、環境面で妥協できなかったのかもしれません。 |
165:
匿名さん
[2014-07-02 21:36:06]
稲毛バス便となるとそれこそ通勤時間は千葉ニュー並かそれ以上…。
ニッチな選択肢としてあってもこのスレの対象ではないでしょう。 |
166:
匿名さん
[2014-07-02 21:41:27]
インプレスト稲毛最強伝説☆
シャトルバスが便利! |
167:
匿名さん
[2014-07-02 22:02:40]
164は「稲毛の駅ちかい条件いいマンション」の中古の高値維持がバス便からの住み替えと言っているだけで。
バス便物件は話題になっていないですよ。 |