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匿名さん [更新日時] 2014-08-25 18:05:08
 
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3です。
引き続き有意義な情報交換しましょう。


千葉県で売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいですね。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。


前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/274627/

[スレ作成日時]2013-04-30 22:45:35

 
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その3

441: 匿名さん 
[2014-08-02 10:15:20]
東急の場合、若い世代が住みたがる「ブランド路線」であることが、このビジネスモデルを可能にしているのはさすがとしか言いようがありません。
ブランド戦略に長けた東急ならではです。
442: 匿名さん 
[2014-08-02 10:19:37]
>>440

関係ある。
幅員が狭いと渋滞が起きやすくなる。
南北に鉄道が殆ど無いことから、乗合定期バスがスムーズに進まない事が日常茶飯事だろ。
多摩地区は。
443: 匿名さん 
[2014-08-02 10:24:42]
>>441

東急は現在JR東と蜜月になっている。
東急車輌工場をJR東に売却したり、車両そのものをJR東と共通化したり、相互乗り入れの新線を施工中。

そうした取り組みが、今後両社の間でどのような展開をするのか?

千葉では京浜・京成のタイアップが強いために、特に成田空港へのアクセスでJR東と対峙している。
羽田新線はその敵意識が強い現れ。

JR東海とJR東は旧国鉄管理局時代から犬猿の仲ではあったけど。
444: 匿名さん 
[2014-08-02 10:28:33]
千葉の話をするのに、西東京の多摩地区を持ち出すのはナンセンスだな。
吉祥寺なんて元は周辺に武蔵野の雑木林が生い茂る甲斐路のイメージだし、千葉は下総のイメージ。

せいぜい、CNT vs 多摩NT 位では?
445: 匿名さん 
[2014-08-02 10:32:02]
>>442
高齢者が自動車を必要とする場所で生活できるかという話をしており、申し訳ございませんが、それには幅員や渋滞は関係ありません。
446: 匿名さん 
[2014-08-02 10:43:07]
>445

相変わらずだな。
自分の意に染まない考えを排除するやり方は。
連投なりすましを見破られてボコボコにされてたんじゃなかったっけ。


447: 匿名さん 
[2014-08-02 10:43:42]
>>444
>>437さんの話をうけて、今後の一般的な都市の集約傾向の話をしたまでで、それこそ首都圏に限らず近畿圏や中京でも同じことです。千葉だけが例外になるわけではありません。
448: 匿名さん 
[2014-08-02 10:47:09]
>>443
都内と違って3セクが多いので、ブランド戦略が難しいのは事実でしょう。
449: 匿名さん 
[2014-08-02 10:47:55]
>>445

>>445 は西東京地区に住んだ事が有るの?
こちらは幼少の頃から実際に住んだ事が有るし、小学校の遠足も西の方ばかりでハイキングも多かった。
八王子にも飽きるほど行っているし(SLの石炭搭載設備があった時代を覚えている)、とにかく戸建て密集地区で道路事情が悪い。

渋滞は絶対に関係がある。
じゃあ、高齢者の急病で自家用車や救急車で大病院に搬送するとき、交通事情が悪いとどうするんですかね?
あと、上空は?? 高空の航空路以外、戦後から日本の領空じゃないよ。
450: 匿名さん 
[2014-08-02 10:53:29]
>438

虚偽の投稿ではないか。
八王子の現実以下のとおり

昼夜間人口

2010年に夜間人口(居住者)は580,053人であるが、市外からの通勤者と通学生および居住者のうちの市内に
昼間残留する人口の合計である昼間人口は578,039人で、昼は夜の0.997倍の人口となり、昼夜間人口は
ほぼ1:1である。通勤者・通学者で見ると、市内から市外へ出る通勤者 107,885人、市外から市内へ入る
通勤者74,401人と市内から市外へ出る通勤者が多い。一方、学生では市内から市外に出る通学生17,348人、
市外から市内へ入る通学生48,820人と市外から市内へ入る通学生が圧倒的に多い[16]。八王子市は区部への
通勤者が多いベッドタウンという人口流出の面と、市内に多くの大学と企業を抱えることから通学先、勤務先
として人口流入の面の両面があり、特に区部からの通勤者・通学者が12,417人に上るのは特記すべきことである。
八王子市役所によると、11万人の学生と5千人の教員が八王子市に通っている

ウィキペディアより引用

2010年ころのデータだが、数年で大変化はしていないだろう。
451: 匿名さん 
[2014-08-02 10:53:34]
>>448

>>都内と違って3セクが多いので、ブランド戦略が難しいのは事実でしょう。

それってどう言う意味ですか? 3セクが多いって…。
452: 匿名さん 
[2014-08-02 10:59:27]
>>450

だけど中央線、、、JR東のアプリで見ているけど、人身事故やトラブルが多く定時輸送の確保が難しくなっているようですな。

大学が多いのは昔から知っていたけど。
それに昔は、横田・立川(さらに遡って入間も)の米軍基地があったため米軍人の姿をたまに見かけた。
その軍人の家族の子供のいたずら(アメリカンスクールがあったため)が酷いことと言ったら…。
453: 匿名さん 
[2014-08-02 11:19:16]
>>445

高齢者が幅の狭い歩道もあるかないかのような道を歩くことは可能ですか?
ということだと思いますよ。
ただでさえ体の制御の難しいご老人がわきを車が通る狭い道など怖くてあるけませんから
生活に支障をきたします。
車がなければ生活できない?地域は道幅歩道広く法律上の歩道の自転車走行の許可される
歩道です。そういうところは新しい街ですから歩道の段差などもなく、傾斜角度もきちんと歩きやすいように
計算され、バリアフリーになっている街です。
車いすにもバギーにも優しい。そしてそういうところの商業施設はバリアフリーですから
どこも買い物が非常にしやすい。

シニアカーって知ってますか?
ぐぐってください。そういうもので自分で動くことが大変楽な町です。
また道が幅広く運転も可能ですからかなりご高齢のかたも運転されます。
商業施設の駐車場もかなり幅広くつくられています。
生活が困難になるということはあまり考えられないんですよね。ネットスーパーも発達してますよ、そういう街は。
454: 匿名さん 
[2014-08-02 11:29:41]
そうそう↑のほうで資産価値の落ちない北総線沿線日本医大前のマンションのある街
いには野はとくにそういうことに重点置いた街でバリアフリーを街づくりの1番の主眼に置いた街です。

点字ブロックは公園のなかまで張り巡らされ、広い歩道、車いすでも起伏のある綺麗な公園の
中まで自由に一人で入っていける。ところどころにバリアフリーの精神が生かされている
455: 匿名さん 
[2014-08-02 12:40:08]
>444
何でもせいぜいですますタイプかな。
どんだけ尊大な人物なんだ(笑)

現実は、直視しなければ。
千葉の地盤沈下は深刻な状況にあるのを分かってないね。
千葉の認知度は全国的には皆無。下総とか思っているのは
あんただけだよ。
千葉をイメージするのは東京から遠い成田空港かな。
千葉のはなしだけとか、穴倉にこもっている場合かと言いたい。
まあ、料簡が狭いから閉塞感に支配されるんだ。

千葉の閉塞は自治体の努力不足が真の原因だけど、東京に依存し
過ぎた結果が、この現実を生み出してしまったようだね。

九州のように東京から遠く離れたところにある福岡県は、県民性も
あるが、地元の発展を念頭においてうまくやっている自治体のように
思うね。日本の中でも群を抜いた発展をしているんじゃないか。
たぶん、自治体の発想としては東京の数年先を行っていると思える。
みんなが分かりやすくやわらかいところでは、カワイイ区。
こんな発想、首都圏の自治体に無いね。
船橋の誇れる最強コンテンツ「ふなっしー」は、自治体にはねられた
存在だけど、最近は頭を下げて協力依頼をしているようだ。
みっともない顛末と思う。

長文陳謝

456: 匿名さん 
[2014-08-02 12:51:10]
福岡は九州の中では大都会でも一地方に過ぎない。
だらだら長い長文の割にスレ違い。
九州版に行け。
457: 匿名さん 
[2014-08-02 13:02:51]
>456
というのが絶対出てくると思った。
東京からの距離をすべての評価尺度にしているので、
東京に隣接したところに(東京でないが:笑)住んでる
ことで意味のない優越感を持つ上から目線の保持者は。

よそに目を向けることも大事なことだけどね。
458: 匿名さん 
[2014-08-02 13:11:29]
どう見ても上からなのは455=457でしょ。。
459: 銀行関係者さん 
[2014-08-02 13:15:04]
一回だけ投稿。
都市型マンションと郊外型マンションは分けて考えないとだめです。
都市型なら立地を含めた資産価値が最重要、郊外型ならライフスタイルとの合致が
最重要ポイントとなります。
もちろん都市型と郊外型に優劣はありません。生き方が違うだけなのですから。

①共働きで子供は保育園に預けて旦那の帰宅は毎日23時頃。週末は都内のレジャー施設で家族サービス。
 世帯収入は1600万で住宅ローンは6000万。
②一馬力で残業は必要な時だけなので基本夕飯は家族揃って食べる。週末は家族でドライブやアウトドア。
 収入は600万、住宅ローンは2000万。

極端な例だけど①②の生活に優劣なんか付けられないよね。どこに価値観を置くかの問題であって。

ただ①は巨額ローンというリスクを背負う訳でいざという時のために資産価値は見極めないといけない。
逆に②は利便性を犠牲にしている部分と買い直す収入がないだけにリアルに暮らしを想像してから
買わないと後悔することになる場合も。それがはまればお得な買い物をしたという事になる。
郊外型の典型、印西市が住みよさとか住民満足度が高いのはそういう理由からだろう。

県内で資産価値を語れるのはせいぜい武蔵野線より内側だと思っているけど、総武線沿線はもう少し伸びるかな。
ただそれが住みやすい街となるとまた別な話になる訳で。
逆に住みやすい街が資産価値を語る必要があるかというとそれも違う訳で。
だからいつまでたっても噛み合わない。
460: 匿名さん 
[2014-08-02 13:18:01]
>>445

1970年の大阪万博が開かれた辺りの三全総合開発を知っているか?
あの頃の日本館、リニアの模型が走りまたその動力源とされた夢のエネルギー、つまり原発が稼働し始めた頃だ。

2014年の現在、どうなっている?
東北地方太平洋沖地震で原発は、全て停止、バラ色の夢はどこ行った?

千葉県だけが問題なのか?
そもそも、成田空港をあんな遠い三里塚に設定されてしまったのは米帝の言いなりだよ。
原発も同様。USGSはとっくの昔に、地震火山国のニッポンは原発は向かないと知っていたんだと思うよ。

しかし、商業的に成功させるために政治家(と言っても良くわかっていなかったと思うが)は導入をせざるを得なかった。

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