プラウドタワー高輪台の契約者専用の住民スレです。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/281879/
公式URL:http://www.proud-web.jp/mansion/tower-takanawadai
所在地:東京都 東京都品川区東五反田3丁目109番1他(地番)
交通: 都営浅草線 「高輪台」駅 徒歩2分 、山手線 「五反田」駅 徒歩9分
JR・京急本線 「品川」駅 徒歩11分
間取: 2LDK ~4LDK
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社奥村組 東日本支社
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スムログ 関連記事]
【高輪台駅界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.2】
https://www.sumu-log.com/archives/9825/
[スレ作成日時]2013-04-30 22:19:12
【契約者専用】プラウドタワー高輪台
No.151 |
by 内覧前さん 2014-06-01 14:13:43
投稿する
削除依頼
>>149
それが本当ならば修正依頼できる内容だと思います。 柱、ボードの取り合いだけなのでそんなに大きく変わることは通常ないと思いますが・・・ 1cm程度の誤差で騒がれてしまうと難しいですが。 また、対応した売主、施工会社はどのような回答でしたか? |
|
---|---|---|
No.153 |
色々案は出ているみたいですが、あくまでも国交省が言っているだけなので、関連自治体、省庁とのすり合わせは相当難航すると思います。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028353.html http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140606-OYT1T50176.html これを見る限りだと、北上してそのまま北か南へ旋回か、南下してそのまま南か北へ旋回というルートのようですが、旋回するパターンはやめてもらいたいですね。旋回すると運動エネルギーが損なわれる分、上昇が遅くなって騒音も酷くなりますし、人口密集地帯を通過する形になるので被害も大きくなります。旋回無しのルートなら高輪台辺りには大した影響は無いと思います。豊洲など湾岸タワマンはモロに影響を食らいそうですが。 一応時間は夕方の四時間限定ですが、一度許可すると付帯条件や特例をつけてズルズル拡大や緩和を推し進めるのが官僚の寝技なので、環境基準やテロ対策、首都防空の観点からも自治体や警察、防衛省、環境省には抵抗して頂きたいものです。 例えば現在の環境省の騒音基準では住宅用地における航空機騒音は57db以下と定められていますが、首都上空においては50db以下(空調機運転音レベル)でないとならない定めれば、B787クラスでないと基準を達成することは難しくなるので、例え飛行経路が認められても、投入できる航空機はかなり限定されますし、飛んでいても気にならないレベルになるかと思います。RoHSなどもそうですが、環境基準を盾にとって抵抗するというのは、規制緩和を推進する側にとって大変厄介な妨害方法ですので、環境省に提言してみるのも一つの手でしょう。 環境省への提言窓口(MOEメール) https://www.env.go.jp/moemail/ |
|
No.154 |
みなさんは内覧会どうでしたか?指摘箇所どんなところがあったか教えていただけますか!再内覧の参考にします。
|
|
No.155 |
施工時についた汚れと電力配線周りですね。ガス・給排水・空調などは指摘点はありませんでした。かなり細かくチェックしましたが、施工レベルは相当高いと思います。
専門家を雇うか、自身が専門知識がある上で床下天井に潜って見れるのであれば指摘点は色々あると思いますが、知らぬが仏という言葉もありますので、そこまでやる気がなければ程々に妥協されるのが一番かと思います。訴訟レベルになるほど看過できない瑕疵は無いというのが私の認識です。 |
|
No.156 |
みなさんは引っ越し業者はどこにしましたか?
|
|
No.157 |
>>156
我が家は、到着時の流れがスムーズになるのではと考えて幹事会社に決めました。 |
|
No.158 |
うちは4社で見積もりましたが幹事会社が一番高く、別のところに決めました。
|
|
No.159 |
|
|
No.160 |
うちは価格.com経由で複数の引越し会社から見積りを取り、都内間移動にて4万円代で決めました。
大手にこだわらなければかなり安くできますよ。 幹事会者との価格差は10万円以上です。 |
|
No.161 |
>160
ありがとうございます。私も単身の頃は安い独立業者を使っていましたが、奥さんが 工芸細工のコレクターなので、きちんと仕事をしてくれる所でないとちょっと厳しい というのもあるので大手業者間で相見積もりしてみます。 作家さんの作品は壊されても買えばいいという物でないので仕方ないですね。 |
|
No.162 |
みなさんありがとうございます。
幹事会社を含め3社見積りを取りましたが、 やはり幹事会社が一番高かったです。 |
|
No.163 |
わたしも幹事会社が見積もり一番高かったです。しかも幹事会社は一銭も値引きはしないと言い切ってました。強気ですね。他社は値引き提示があったのでそこで決めました。Sカイです。
|
|
No.164 |
Sさんは、今の住居に引っ越す際に使いましたが、他の大手を使った時と比べてうーんという印象でした。
値段相応に雑な部分があるので、高価な家財があるなら自分で運ぶなど気をつけたほうがいいと思いますよ。 |
|
No.165 |
私もSカイは敬遠です。アグレッシブで安値は出すので、交渉レバを利かすにはよいです。
|
|
No.166 |
先日再内覧に行った際に、次の予定まで時間が少し余ったので裏方の共用部をこっそり見学して回ってみました。
地下の給水設備は加圧ポンプと受水槽は別のセクションに分けられており、冠水しにくい構造になっていました。 給水設備の電源系統などの施工も大方問題はないかと思います。MDFも特に問題は見受けられませんでした。 残念ながら受電設備は場所がわからず確認できませんでした。 共用階段については上層階から徒歩で降りて確認しましたが、上層階は墨がひかれたままで塗装もされておらず 工事の部材や工事が鉄骨の間に残っているなど、工事が終わっていないだけのように見えました。 一方5F以下の施工状態は完成状態に見えました。奥村組の担当者殿に確認した所、上層階の階段は 完成していない状態なので、引き渡しまでには仕上げますとの事でした。 引渡し時に今の状態から変わっていないようであれば瑕疵として直させるべきでしょうが、 直すと言っている以上は現段階では静観で良いかと思います。 |
|
No.167 |
皆様、確認会はどうでしたか?
うちは指摘箇所についてきちんと補修されており満足です。 奥村組の所長、現場担当は、全般的に良い管理をしてくれたと私は思っております。 |
|
No.168 |
私の住戸の場合は再内覧中に指摘箇所の工事中についたと思われる内装の傷を確認したので、引き渡し当日までに補修しますとの確認は取りました。
奥村組さんの担当者さんは全般的に紳士的にきちんと対応頂いたと私は認識しております。法的な施工管理基準に関してかなり細かく問い合わせをしても、設備担当者殿を呼んで頂き現物合わせをした上で、きちんとした回答を頂いたので、レベルはかなり高いと思います。 |
|
No.169 |
どうでもいい話ですが、各住戸の玄関靴箱上部のIDF?に入っているマルチメディアコンセントと結線しているHUBは非常に安い物なので、100BASE-TXの通信しかできません。屋内配線のケーブルやコンセントのコネクタはカテゴリー5e相当規格の物が使用されていますので、HUBをカテゴリー5e対応の物に交換すれば屋内のLAN間通信は1000BASE-T相当の通信速度が確保されると思われます。
屋内の高速通信が必要な方は自前の1000BASE-T対応HUB、もしくはルーターのの導入を検討されては如何でしょうか。 |
|
No.170 |
引っ越しについて他の業者に相見積もりを取ってみたのですが、幹事会社が他業者を締め出すために3トン車以下限定に絞っているという事がわかりました。多くの会社はファミリー向けの引っ越しには3トンではなく2トンロングか4トンのトラックを使うので、荷物がある程度あるファミリーには4トンが使えず、2トン車×2で対応するため車両代が嵩むとの事。桜田通りで4トン車使用禁止は普通ありえないので、3トン車を持っている幹事会社の戦略ですねと言っていました。
それと、一斉入居の際にはエレベーターの使用順序などの調整が幹事会社が取り仕切るので、外野が混じって作業するのはやりづらい(恐らくエレベーターの使用優先度が低くされる、調整役と連絡が取りにくい)ので、幹事会社に作業速度・品質面で勝つのは難しいですとの話でした。汚いなぁ~。 我が家の幹事会社の見積はエアコンの移設、処分や大物家電数点の処分費用を抜けば6万円台だったので、>>160さんのようなボッタクリではなかったです。やはり大手同士で相見積もりすると言ったのが効いたのでしょうか。 |
|
No.171 |
ライフ 東五反田店が五月末に開店していますね。
http://www.lifecorp.jp/CGI/store/shop.cgi?mode=detail&area_cd=03&s... プラウドタワー高輪台からは徒歩11分。駐車場がないのは痛いですが、買い物先の選択肢が増えたのは歓迎すべきでしょう。 |
|
No.172 |
入居間近となりましたが、皆様インターネットは決めましたか?
私は携帯とあわせて割引のあるau光に決めようと思っております。 |
|
No.173 |
私は仕事+色々家で運用しているヘビーユーザーなので、回線品質が良く非常に安定しているNTTを継続利用します。
auは週数回の十数分の通信遮断と夜間の通信遅延が発生するそうなので、それが許せるかどうか次第ではないかと思います。 携帯もauなら確かに価格メリットは大きいと思います。 |
|
No.174 |
今日の現地は建屋前がトラックで溢れてカオスでしたね。
家具や家電の搬入業者も殺到して統制が取れていない感じでしたが、この状態が続くと嫌だなーと思ったりしました。 エレベーターも慢性的にラッシュ状態なので、来週中は通勤時には階段を使ったほうがマシかもしれませんね。 |
|
No.175 |
外から見ると、何軒かのお宅でカーテンが取付けられてますね。
皆様、素敵な雰囲気で羨ましいです。 インテリアオプションは高価で我が家はKEYUCAで妥協せざるえませんでした。 |
|
No.176 |
カーテンはデザイン重視でドイツ製で刺繍などにこだわるとリビングだけでも数十万円コースですから、出すか出さないかはバッサリ割り切るのが正解だと思います。特にここは窓が大きく丈が高くて割高になりやすいので、中途半端な選択をしなかったのは良い決断だったのではないかと思います。
|
|
No.177 |
キャンセルでませんか?
|
|
No.178 |
|
|
No.179 |
>>178
フロントレーススタイルは外側を無地の比較的リーズナブルなカーテンにでき、見た目の割にケチるのに効果的なので我が家では採用しました。レースだけはお金をかけましたけれど、他が安かったのでトータルではそれなりな価格に。コーディネートが難しいですが、うまくやれば格安にドイツカーテン様に見せられる・・・といいなーと思いつつ来週の取り付けを待っている所です。 ちなみに大塚で買いました。 |
|
No.180 |
無事、入居いたしました。
立地も良いし、仕様も快適だし大満足です。 暑い中、皆さんもまだまだ荷解きなど大変だと思いますが 頑張りましょう!! |
|
No.181 |
リビングサポートさんによれば本日段階で入居率1/3だそうです。
全戸入居完了は8月一杯かかる見込みとの事です。 私も先日引っ越し済みですが、ディスポーザーと食洗機は想像以上に高性能で大変満足しております。弱点の収納も壁面収納を採用したためほぼ問題なく収まりました。 管理面では、今までいくつか機材の動作不良などの問題が発生しましたが、リビングサポートさんと奥村組さんにきっちりと対応頂いてくれているので、その点についても不満は感じておりません。 デザイン・機能・立地などなど住んでまだ短いですが、少なくとも悪くない買い物であったと考えております。 |
|
No.182 |
>>177
キャンセルでないでしょ~ アベノミクス前値付けで、 契約後に東京オリンピック決定、リニア品川正式決定、山手線新駅正式決定 があったわけですから。。。資材や労賃の高騰を踏まえても、 もう同じの建てられないでしょ~ |
|
No.183 |
引っ越しが楽しみです。
我が家はフロアコーティングをしました。 とてもいい感じになりました。 |
|
No.184 |
>>182
ここは中古でも値上がりする類の物件だと思います。 コンペチ物件に相当するグレードの物件が周囲に実質的にありませんし、今後出たとしても少なくとも東京オリンピックまではご指摘の通りこの新築価格で出ることはありえないでしょう。 そもそも同等の立地確保がかなり困難だと思います。 |
|
No.185 |
先日、入居しました。
契約時にはなかったファミマと ナチュラルローソンが便利で 助かってます。 |
|
No.186 |
買い物は皆さんどうされています?
私はサミットネットスーパーと会社近くのスーパーと週末の大井方面の買い出しを合わせてこなしていますが、ネットスーパーだけだと厳しいなというのが感想です。 |
|
No.187 |
週末にライフで買いだめします。
向かいに小さいスーパーとコンビニがありますし、 特に不自由は感じてないです。 2人暮らしだからでしょうか? まだネットスーパーはつかってないですが 重いものは頼みたいと思ってます。 |
|
No.188 |
>>187
こちらも2人ですが、三食お弁当まで全部自炊でまかなっているのでまとめ買いだけでは間に合わないのが大きいのかもしれません。自炊主体だと向かいにある八百屋は大変安くて助かります。 ネットスーパーについてはかさばる紙類などの日用品や冷凍食品のまとめ買いはそこそこ格安で便利なのでお勧めです。生鮮品の品質も良いので、物を選んで使えばなかなか良いかと思います。ただし無料配送日は遅配が頻発しますのでご注意を。 |
|
No.189 |
引越がすまれた方も段々増えてきているように思います。
ところで、備え付けの収納キャビネなどの棚板などは(意図的に?)少なく設置されているように 感じますが、ご丁寧に追加の棚板はオプションで販売しており、これが法外な値段で若干あきれております。 マンション住民にはデベと業者とのしがらみなど一切ないので、マンション住民のある程度まとまったニーズがあれば、 管理組合などで集約し、代替業者にもっと安い値段で提供させることは可能だと思います。 イメージ2分の1から3分の1ではないでしょうか? 野村のアフターサポートは評判いいですが、そうはいっても必要なのは健全な緊張関係だと思っています。 面割れしても一向にかまわないので、機が熟したら動きます。 |
|
No.190 |
>>189
今年度の管理組合役員を拝命した者です。 私はホームセンターで板をカットしてもらい、ドリルでタボ受けをあけ、柿渋とニスで似た風合いに 仕上げようと考えておりましたが、同一規格でのボリュームがあれば一括発注も選択肢かと思います。 管理組合でやるとしたら品質・仕様の担保と仕様の取りまとめが課題かと思います。 数があればサンプルを出させて希望者に確認を取った上でとなるでしょうが、なかなか難しいような気がします。 意図的なのか何か知りませんが、採寸した限りではサイズがミリ単位で中途半端なのが悩ましい所です。 オーダーメイド棚板を扱う業者も色々あるようなので、こちらも検討されたら如何でしょうか。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=10tanaita http://www.hirokata.co.jp/SHOP/w0005.html |
|
No.191 |
第一期管理組合の初会合が今週末にあります。
担当割りがそこで決まるので、活動はそれ以降開始となると思います。 ご承知おきを。 |
|
No.192 |
管理組合の方々、お疲れ様です。
初めはルール決め等、大変だと思いますが 宜しくお願いいたします。 |
|
No.193 |
本日管理組合の第一回会合(顔合わせ)がありました。
議題として一番白熱したのは駐輪場スペースの拡張に関する議論でした。 詳しくは秋の総会で議論されると思いますが、アンケートが先立って行われると思いますので、組合側の事前検討の精度を上げるためにも住民の皆様には是非ともご協力頂きたく思います。 管理組合の収支は野村さんから中間報告を受けた限りでは大変健全と感じられました。 以上簡単に報告まで。 |
|
No.194 |
サミットネットスーパー サービス終了だそうです。
https://summit-netsuper.com/promo/campaign/140901_close/index.htm このマンションの後継宅配スーパーサービスは東急ベルが引き継ぐそうです。 http://www.tokyu-bell.jp/index.html 以上連絡まで。 |
|
No.195 |
皆さん、引越しが終わったのか、昨日で養生が撤去されようやく素敵なロビーになりましたね。
住まいサーフィンに当マンションの評価が掲載されています。かなりの高得点で、ちょっとひいき目かなと感じますが・・・ |
|
No.196 |
|
|
No.197 |
人によって何を良しとするかは違うからね~
ファミリー世帯かつ郊外のニュータウン的な生活が好みの人には極めて住みづらい物件だと思うし、特に車がない世帯にとっては色々厳しいと思うな。地元出身者にとっては文句なしの物件だと思うけどね。周辺に住んでいた人ならわかると思うけれど、この手の屋敷街は不便なのがデフォルトな土地なので、相対的に考えればいい方なんじゃないかな。 |
|
No.198 |
皆さん、国土交通省がこのマンションの上空付近を500m以下の高度で飛行する新飛行ルートを提案しているのはご存知ですか?国交省は8月26日に下記の南風案2に絞って周辺自治体に提案をしました。今年度内に周辺自治体の理解を得たいと考えているとのことです。
http://www.aviationwire.jp/archives/44281 せっかく手に入れた環境なのに、騒音や資産価値の下落に悩まされるのではと心配しています。 |
|
No.199 |
>>198
うーん、現実的な案とは思えないなー この高度で飛行したら品川区や港区はおろか世田谷、渋谷、新宿、目黒、練馬、中野辺りまでとんでもない爆音に晒されるし、消防庁や警視庁のヘリも飛ばせなくなるから防災や保安上も色々大問題が発生すると思う。そもそも超高層ビルが乱立する都心方面ではこの高度ではILSが電波干渉でまともに稼働するとは思えないし、わざと無茶な前提の案を叩きつけているようにしか見えないなー これ、実際にやったら特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法(騒特法)が都心南部を中心にかなり広範囲に適用されるだろうから、病院学校工場家の防音工事の補助金だけでもとんでもない額になるし、さらに学校や病院の新設は今後禁止?いやいやいや無理でしょ、そんなの。コスト的に全く見合っていないし、数百万人の南部在住の都民を敵に回してまでやる意味は無い。少なくとも真面目に適用させる事を考えての案とは思えないなー。 「検討はしたけれど都心方面は環境が悪すぎて無理でした、千葉県さんこれからも騒音負担の増加にご協力願います」という役人の寝技?それなら解る。もしくは中小型機に限り凄く少ない便を千葉県へのパフォーマンス的に飛ばす位?本気でガンガン飛ばそうと考えているのなら国交省の中の人の頭のネジが外れているとしか思えないな。 |
|
No.200 |
国土交通省と関連自治体の第一回協議会では強い反対意見は出なかったという記事もあるのでそのまま進んでしまうのが怖いです。
http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-3363.html 港区や東京都には反対であることを投書しておいた方がよさそうですね。反対の声が集まれば自治体も無視できないはずです。 |