所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.91平米~98.60平米
売主・事業主:MID都市開発
販売代理:ライフステージ
販売代理:ロイヤル不動産販売
販売代理:プロヴァンスコーポレーション
販売代理:プレジオコーポレーション
物件URL:http://www.logements1971.com/j/shoji-mid/
施工会社:株式会社 大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社
[スレ作成日時]2013-04-30 21:40:49
- 所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
- 交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
- 総戸数: 628戸
グランロジュマン豊中少路ってどうですか?Part4
107:
匿名さん
[2013-05-31 00:08:39]
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108:
ご近所さん
[2013-05-31 00:10:55]
うーん、少路の方も、道路つめつめ、棟間隔キツキツのランドプラン、構造コストダウンのコスト重視の大規模物件のため、周辺環境が悪くならないか、周辺住民から懸念されてますよ。どっちもどっちかと?
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109:
匿名さん
[2013-05-31 00:13:20]
>101
自動車にかかる年間維持費用をご存知ですか? 車両の償却代、自動車税、12ヶ月毎の法定点検費用、新車3年それ以降は2年毎の継続車検費用、自動車保険料、燃料代にオイル代、駐車場代金も含めれば、年間額は仮に1500ccクラスのセダンでも年間約70万円ほどはかかりますよ。これは故障による修理がないという前提です。もちろん自動車保険料は割引き率による保険料の支払金額は変わりますけどね。 あくまで1500ccの比較的大衆車といわれる自動車でも斯くの如しで、マークXやクラウンクラスになれば1500ccの1.5倍~2倍になるでしょう。 自動車を手放すことで、新たな公共交通機関等の交通費は発生しますが、自動車維持費用の75%程度は抑制されます。1500ccクラスの自動車を手放して浮いた月々45000円を35年のローンの支払いに当てれば2%での金利でも1400万円超のローン金額の増枠が可能ですよ。 自動車よりもマンション購入や購入プランのグレードアップを選択するという方法もあるということです。これはある意味マンションは買えるけど車は買えないということになりませんか? 買い物は千里中央で揃うでしょうが、重い食材を抱えての徒歩8分は決して楽な距離ではありませんよ。もちろん自転車なら買い物の往復の負担は軽減されるでしょうがね。 >車持てない人はマンションを買えません(笑)、は申し訳ないけど少々短絡的な判断に感じます。 |
110:
購入検討中さん
[2013-05-31 00:33:20]
>106
104です。 ちょっと千里中央に対して辛口となったので、性格まで分析してくれたのかな?少々古いけど小さな親切大きななんとかだね。 残念ながら入居済みではなく文字通り検討中だよ。内覧会の事情を知っているのは購入した知人がニュースソース。それぐらいの情報収集をしないでマンションなんて購入の決断はできないよ。 AB棟は完成するまで全体環境が確認できないことと、もともと少しでもモノレールとはいえ少路駅まで近いC棟狙いのため現時点では見送っているだけ。 それに子供の就学年も後2年後で現在のマンションも直ぐに売却するつもりはないので環境確認して結論を出す予定。ただ周辺環境と大型マンションとしての敷地内は魅力的なので6月に気に入る間取りあれば申し込むつもり。 106が入居済なら申し訳ないけど、 >まぁ大規模マンションのデメリットとして受け入れるしかないかな。 申し訳ないけど受け入れてもらうしかないね。 |
111:
物件比較中さん
[2013-05-31 00:42:12]
>107
ロジュマン千中の物件も見ましたが、別に賃貸レベルではありませんよ。 安いと言っても、坪単価で計算すると、こちらより高いです。 広さにとるか、便利さ(千里中央に近い)にとるかは今悩んでいます。 |
112:
匿名さん
[2013-05-31 00:51:31]
>111
ホントに見たの?見るべきポイントがズレているのでは?周りの賃貸も見ましたか?あなたが心配です。 |
113:
匿名さん
[2013-05-31 07:33:22]
>112さん
まあ、そんなに手厳しい物言いは控えて下さいよ。読んでて気分良くないですわ。人それぞれの見方がありますし、見学した物件の数などの経験値にもよって物件への評価は変わるでしょ?ディスポーザー、床暖房、非接触キーなど、初めて説明を受けた時には感動したものです。しかし何件か見学すると標準装備で当たり前と感じる自分がいましたからね。 >111さん 内装のグレードが必ずしも坪単価に比例する訳ではありませんよ。取得時の土地価格、立地やデベの考え方(資金に余裕なければ価格を低め設定して竣工前完売を目指す=リバー産業など、資金に余裕あれば高め設定で時間をかけて販売する=住友不動産など)もありますし、人気度合にも大きく影響します。少路の販売時期は関電としても苦しい立場で、グループ新参者のMIDとしてはなんとか早期完売して2012年度末までに100億円の売上と資金確保が必要だったので安値設定との話があります。坪単価比較はもちろん重要な指針ですが、総合的な比較をしてみて下さい。>104さんの書かれていることは当たらずとも遠からずと私は思いますよ。 |
114:
匿名さん
[2013-05-31 07:39:54]
>111
内装はデベが仕様を決めるので淺沼組が施工しようが関係ないよ。淺沼組の問題は杭打ちなどの基礎工事や表面では判別しにくい部分での手抜きの可能性だよ。彩都でもクレーン倒したし、前期も大幅赤字決算で安かろう悪かろうとなる可能性は揃ってるからね。 |
115:
物件比較中さん
[2013-05-31 07:46:13]
千里中央じゃなくて小路に買う意味がわからない。
千里中央には良いマンションたくさんあるのに。 |
116:
匿名さん
[2013-05-31 07:51:49]
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117:
匿名さん
[2013-05-31 09:27:05]
ロジュマン千里中央のグレードをバカにしてて笑える。
こっちの方が多少いいかもしれませんが、108さんのいうようにどっちもどっちだと思いますよ。 グレードに拘るのなら、まずMIDの物件はやめた方がいいかと。 |
118:
物件比較中さん
[2013-05-31 09:36:29]
どちらも見学しましたが少路の方が住みたいと思いましたね。
千里中央も少路も全く訪れたことがない素人の意見です。 |
119:
匿名さん
[2013-05-31 10:11:20]
まぁロジュマン千里中央のほうがいいだろうね。
これで少路のデベが三井とか野村なら迷ったかもしれないが、どっちもMIDな訳だし。 それぞれデメリットは多いけど、どっちもコストダウンした安物マンションならば、少しでも立地がいい物件を買った方がいいよ。 |
120:
匿名さん
[2013-05-31 14:47:08]
まあ、またロジュマン同士の比べ合いですか?どっちが良いなんて、家族構成や生活スタイルで評価は分かれるでしょう?交通の利便性では上新田の方が千里中央には歩いて行けるので軍配は上がるけど、それだけで評価するのは短絡的で浅はかな話です。
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121:
匿名さん
[2013-05-31 15:51:21]
そうです、短絡的で浅はかな話です。
変電所、◯翼、宗教施設、、、近くには色々ありますからね。 |
123:
匿名さん
[2013-05-31 18:12:04]
そうですね。
位置によっては窓開けてると中環の騒音聞こえますね。 まぁ窓を開けて過ごす時限定ですが。 個人的には中環の騒音より若い母親の井戸端会議 アレの方が邪魔だしうるさいです(苦笑) |
124:
匿名さん
[2013-05-31 23:40:09]
>119
じゃあ上新田のパークホームズとか山田のプラウドにすればいいのに。 |
125:
周辺住民さん
[2013-06-03 18:17:27]
学校区はどうなるんだろうか?
十一中はただでさえ多いのにさらに人数が増えるのは 困るわ、再編して一つの中学に集中しないようにしてほしいもんだ |
126:
検討中の奥さま
[2013-06-03 20:41:36]
市内で車を持たない生活をしてるのですが、少路に住むなら車ないときついでしょうか?
バスが走ってるといいんだけど。 |
128:
入居済みさん
[2013-06-04 07:17:13]
私は通勤はモノレールと北大阪急行、地下鉄なのでマイカー使用するのは土日です。以前は毎週土日にショッピングモールに出掛けて食料品や日用品などを買うのに車を使用してました。しかし少路に引越してからは食料品は阪急オアシス、日用品などはイオンタウン、薬局と近隣にありますので遊びに行く時以外は車に乗らなくなりました。千里中央や梅田は午後から行く時は空いている駐車場を探すのも大変なので、もっぱら公共交通機関利用するようになりまた。おかげで休日のランチもビール付きです。だからレジャー以外では必要ないと思います。ただ坂が多いので電動自転車は必要です。
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いくら安い値段で千里中央に住みたいからって、あの物件はちょっと無いですね。。。