初夏を迎える新緑の5月、新たなステージで、暮らしの音を奏でながら、素敵なマンションへと昇華させていきましょう。
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[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
[スレ作成日時]2013-04-30 19:22:56
プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part5
507:
匿名さん
[2013-05-31 16:56:42]
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508:
契約済みさん
[2013-05-31 17:23:23]
507
管理規定には定められていないかもしれませんが、私はベランダで喫煙している方の特定ができたので、 証拠と一緒を見せたら、即座に部屋までいって、注意してくれましたよ。 |
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509:
マンション住民さん
[2013-05-31 19:10:32]
もしそれを、コンシェルジュさんが独自の判断でやったとしたら…
アウトでしょう? |
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510:
マンション住民さん
[2013-05-31 19:23:16]
証拠ってどんな?
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513:
入居済みさん
[2013-06-01 00:32:40]
509
アウトな理由を教えて下さい。 あなたの考えではなくて、管理規約、マンション管理法など、何に基づいてダメなのか教えて下さい。 |
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514:
マンション住民さん
[2013-06-01 07:00:53]
>513さん
こちらのコンシェルジュの業務 ◆インフォメーション業務(地域情報の発信・不在時の来客対応・管理会社からのお知らせなど) ◆共用施設の予約受付 ◆共用施設鍵の貸出しなどのサービス ◆クリーニング、宅配便などの取次サービス ◆カーシェアリングのサポート業務(入会手続きなど)◆マンション居住者様専用コミュニティサイト「OICOS」の運営サポート ◆ハウスメイド、ベビーシッターなどの各種業者紹介サービス 業務規定・業務分掌に基づいた業務はしますが、その範疇にない行為をする事は越権行為でしょう。 例えば、こちらの業務・サービスにない、郵便物投函は受付けてくたさいません。 しかし、もし住民が「出しといてくれよ、それぐらいの事はやってくれ」等と強要すれば、住民からのクレーム対応として業務にはないものの受けてくださるかもしれませんが、そういうクレーマーさんがいるとすれば、残念な事です。 同様に、住民自らがベランダたばこを注意するために直接クレームを言いに行くのは自身の判断であり、ご自由にという事なのでしょうが、その行為をコンシェルジュに代理行使させるのは、業務外の行為をさせているという事。 また、もし本当にコンシェルジュが住民に代わってクレームを言いに行ったとすれば、これは大問題に発展する可能性がありますよ。 |
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515:
匿名
[2013-06-01 08:01:09]
バルコニーの喫煙については、コンシェルではなく、管理人さんと話して下さいと言われましよ。
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518:
マンション住民さん
[2013-06-01 10:45:18]
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519:
マンション住民さん
[2013-06-01 12:00:13]
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520:
匿名
[2013-06-01 14:37:50]
タバコの臭いがした→急いで外に出て建物の写真を撮影→画像を拡大したら喫煙者が、バッチリ写ってたとかかな?
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522:
マンション住民さん
[2013-06-01 15:31:10]
一服でもして眺めておきましょうか(´A`)y-~
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523:
匿名さん
[2013-06-01 18:22:45]
住人が監視されてるマンションと聞いて。
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524:
匿名
[2013-06-01 20:11:51]
事故や事件が起きたら防犯カメラの映像を活用して、状況等を確認する時代だし、監視されているというのが嫌なら、防犯カメラをつけていない物件を探すしかないのではないでしょうか。無ければ無いで、今時、そんな物件あるのかよとなるだろうし。
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526:
匿名
[2013-06-02 06:50:24]
住民以外のコメント以外でも、たぶん当マンションへ居住された特定の方に対する呼称表現が、不適切だった箇所が削除されたようです。
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527:
匿名
[2013-06-02 19:06:08]
あんまり細かいこというなよ。
所詮、集合住宅なんだから。タバコやらペットやら、問題が出てくるのは折り込み済みだろ。 嫌なら一戸建てかえ |
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528:
マンション住民さん
[2013-06-02 20:55:16]
久しぶりにレスが入ったと思ったら…
まあ、自然と誰も見向きもしなくなるんでしょうね… |
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529:
匿名
[2013-06-02 21:53:53]
高層階に続き、明日、低層階の養生も外されるといよいよスッキリしてきますね。クリーニングなどでリフレッシュされると、凛とした気分も新たになりそうです。
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530:
匿名
[2013-06-02 22:49:41]
監視カメラの意味を取り違えてる人がいますね。
あれは、主に外から入ってくる不審者対策にあります。もっといえば、刑法犯対策。 マンションの内規違反ぐらいで、監視カメラのデータを使うのは、かえってプライバシーの侵害。利用した側が民事で訴えられるかもよ。訴えられたら、まあ勝てないな。似たような判例がある。 |
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531:
契約済みさん
[2013-06-03 18:51:40]
530
じゃあなんで、野村リビングサポートは監視カメラチェックした上で、色々な方を対象に注意、改善指示を出してるの? 不動産のプロ中のプロが、プライバシーの侵害で訴えられるようなことする? 不動産会社って、大抵社内法務に弁護士いて、そこが外部のリーガルアドバイザー使うから、判例があって、かつ勝つ見込みが低いことをやらないよね。 プライバシーの侵害になるという法的根拠を具体的に教えてください。 管理組合に相談して見ます。 |
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532:
入居済みさん
[2013-06-03 19:23:15]
公開の場である共用部分において設置されることがあらかじめ予定されていた防犯カメラにより撮影された画像を、マンションの秩序維持に必要な範囲で確認することは、なんらプライバシー権の侵害には当たらないと思います。
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533:
マンション住民さん
[2013-06-03 20:27:30]
あんまり監視カメラの話題は興味ないけど、共用部は公開の場じゃないよ。
公開空地は公開の場だけどね。 |
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535:
マンション住民さん
[2013-06-03 20:39:33]
では、便所に落書きされないように、監視カメラでも。
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536:
匿名
[2013-06-03 21:54:41]
実際にあった判例では、共用部分の階段にゴミを捨てるなど、かなり悪質な振る舞いをしていた住人に対し、管理組合が、カメラのデータをもとに、是正を求めた。
しかし、是正を求められた住民は、逆ギレして、管理組合を提訴。東京地裁は、本来の目的外でカメラを使用し、住民のプライバシー及び名誉を棄損したとして、管理組合側に数万円の支払いを命じています。2000年代に入ってからの判断。 監視カメラは心理的な抑止力にはなりますが、強制権のない民間組織が、それを根拠に、住民に是正を求めるのは、難しい。 不動産のプロ云々であるなら尚更、実際にアクションはとらないでしょう。 もう少し、捕捉しないと不公平なので、この裁判関連について更に記すと、管理組合側も住民に対し、損害賠償を求める訴えを起こしました。結果、カメラのデータを証拠として認め、清掃にかかった費用を住民に支払わせる判決が出ています。 まとめると、カメラのデータを基に、住民の行動を是正させるのは、適当とは言えず、逆に訴えられる危険がある。 一方、公序良俗に著しく反する場合、相当に悪質な場合、証拠として認められることもある。 一般論としてはかなり慎重な判断が必要 |
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537:
マンション住民さん
[2013-06-03 22:41:49]
みなさんエコポイントはもう届きましたか?
うちは引渡し翌日に申請した際に、1ヶ月かからないくらいで ポイント通知のハガキが届くと聞いたのですが、 2ヶ月近くたった今でも届きません。 |
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538:
入居済みさん
[2013-06-03 23:09:09]
引っ越してすぐ出して、一ヶ月半くらい経った頃に届きましたよ。
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539:
住人
[2013-06-04 00:19:25]
GW前くらいに必要書類を郵送したのち、1か月くらいで届きました。
もっとかかると思っていたので意外でした。 選択した商品によって違うのでしょうかね? |
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540:
マンション住民さん
[2013-06-04 09:30:45]
538さん、539さん
レスありがとうございます。 結構みなさん届いておられるのですね。 うちは事務局に問い合わせたら 「現在審査中で、間もなくだと思います」 と言われました。 まあ気長に待ってみたいと思います。 |
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541:
マンション住民さん
[2013-06-04 09:58:09]
焦らず待ちましょう。
枠はまだあるようですし。 |
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544:
マンション住民さん
[2013-06-04 19:14:58]
週間東洋経済6/8号のp.61にBさん(40代)江東区内のタワマン住民さんの話がでてるんだけどね。
「Bさんはこの春、新浦安のタワーマンションから東雲の新築タワーマンションに引っ越してきた。」 「ウチのマンションは下に有楽町線が通っており、タワーマンションのお約束であるはずの免震構造でも制震構造でもない。ただの耐震。」 ってここの事だよね。 雑誌にまで同じマンションの住民さんがネガする事もないよね、なんて読んでたんだけど、「共有施設にはキッズルームやカラオケルームがある。」って… カラオケルームなんてないよね〜。 まあ、暇潰しに雑誌を読みながら、たわいのないカキコミでした。 |
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545:
マンション住民さん
[2013-06-04 21:20:22]
そういえば引越してきてから地震にあってないな〜
実際どうなんだろ? |
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546:
匿名
[2013-06-04 21:57:03]
地震は、何度かありましたよ。低層階ですが、想定の範囲内でそれなりに揺れます。
何かが倒れたり、壊れたりするようなことは、ありませんでしたけど。 |
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547:
匿名さん
[2013-06-04 22:43:38]
雑誌はほんとにいい加減です。
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548:
匿名さん
[2013-06-05 14:51:12]
このマンションに僻む要素なんてあったか?
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549:
Mr.匿名
[2013-06-06 11:53:05]
NOTHING!!
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550:
マンション住民さん
[2013-06-06 16:18:28]
住民でもないのにいつまでもココ見て書いてる暇人達って、余程何か問題を抱えてるんですかね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コンシェルジュや委託会社は、迷惑をかける住民を直接注意することはありませんよ。
それは業務外でしょう。
通報しても貼紙してもらう程度です。
まあ、器物損壊とかだと話は変わるとは思いますけどね。
屋上庭園は修理の為の工事をするほどだから、明らかに器物損壊なんでしょう。