野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part5」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-09-20 21:29:10
 

初夏を迎える新緑の5月、新たなステージで、暮らしの音を奏でながら、素敵なマンションへと昇華させていきましょう。

公式URL:http://www.proud-web.jp/shinonome

Part1は、こちら⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203676
Part2は、こちら⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/230598/
Part3は、こちら⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288464/
Part4は、こちら⇒ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312553/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/

[スレ作成日時]2013-04-30 19:22:56

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part5

488: 匿名さん 
[2013-05-29 20:04:23]
なるほど、監視カメラは不審者を監視するためだけでなく、住民も監視するためにあるんですね。
489: 入居済みさん 
[2013-05-29 20:30:09]
488

今の世の中、どこであろうが、カメラで監視されてるのが普通でしょう。

まあ、今後も気になることがあったら、毎回その都度通報します。
491: 匿名 
[2013-05-30 15:14:41]
誰も見てなきゃ何してもいい、という人には、正当な対応策だよ
492: マンション住民さん 
[2013-05-30 17:39:38]
なるほど。
でもそこまで気合いをいれなくても…

天網恢恢という事でいいのでは?
495: 匿名さん 
[2013-05-30 21:08:37]
ルール違反しなきゃいいだけの話。
それを監視したり注意したりする事を叩くのは違うだろ。
496: マンション住民さん 
[2013-05-30 21:37:07]
ルールを守るのは当然の事でしょう。
監視や注意したりも行き過ぎはよくないよって言っているだけですよ。
多少はおおらかに見てあげてもよい事もありますよ。
あまりこまごまとした事を言っても、コンシェルジュさんに迷惑かけるだけ。
それはかえって無神経って事だよ。
497: 入居済みさん 
[2013-05-30 22:08:07]
496

コンシェルジュや管理会社の野村リビングサポートは、そのために管理受託して、我々からお金もらってますから、迷惑かける住民に注意してもらうのは当然のこと。

共用部分、例えばエントランスで自転車や一輪車乗っている子供がいました。
次は時間を特定した上で、コンシェルジュに通報です。
507: 匿名さん 
[2013-05-31 16:56:42]
>497さん

コンシェルジュや委託会社は、迷惑をかける住民を直接注意することはありませんよ。
それは業務外でしょう。
通報しても貼紙してもらう程度です。

まあ、器物損壊とかだと話は変わるとは思いますけどね。
屋上庭園は修理の為の工事をするほどだから、明らかに器物損壊なんでしょう。
508: 契約済みさん 
[2013-05-31 17:23:23]
507

管理規定には定められていないかもしれませんが、私はベランダで喫煙している方の特定ができたので、
証拠と一緒を見せたら、即座に部屋までいって、注意してくれましたよ。
509: マンション住民さん 
[2013-05-31 19:10:32]
もしそれを、コンシェルジュさんが独自の判断でやったとしたら…
アウトでしょう?
510: マンション住民さん 
[2013-05-31 19:23:16]
証拠ってどんな?
513: 入居済みさん 
[2013-06-01 00:32:40]
509

アウトな理由を教えて下さい。
あなたの考えではなくて、管理規約、マンション管理法など、何に基づいてダメなのか教えて下さい。
514: マンション住民さん 
[2013-06-01 07:00:53]
>513さん

こちらのコンシェルジュの業務

◆インフォメーション業務(地域情報の発信・不在時の来客対応・管理会社からのお知らせなど)
◆共用施設の予約受付
◆共用施設鍵の貸出しなどのサービス
◆クリーニング、宅配便などの取次サービス
◆カーシェアリングのサポート業務(入会手続きなど)◆マンション居住者様専用コミュニティサイト「OICOS」の運営サポート
◆ハウスメイド、ベビーシッターなどの各種業者紹介サービス


業務規定・業務分掌に基づいた業務はしますが、その範疇にない行為をする事は越権行為でしょう。


例えば、こちらの業務・サービスにない、郵便物投函は受付けてくたさいません。
しかし、もし住民が「出しといてくれよ、それぐらいの事はやってくれ」等と強要すれば、住民からのクレーム対応として業務にはないものの受けてくださるかもしれませんが、そういうクレーマーさんがいるとすれば、残念な事です。
同様に、住民自らがベランダたばこを注意するために直接クレームを言いに行くのは自身の判断であり、ご自由にという事なのでしょうが、その行為をコンシェルジュに代理行使させるのは、業務外の行為をさせているという事。
また、もし本当にコンシェルジュが住民に代わってクレームを言いに行ったとすれば、これは大問題に発展する可能性がありますよ。
515: 匿名 
[2013-06-01 08:01:09]
バルコニーの喫煙については、コンシェルではなく、管理人さんと話して下さいと言われましよ。
518: マンション住民さん 
[2013-06-01 10:45:18]
>516 >517 ってバルコニーで吸ってる喫煙者じゃない?
519: マンション住民さん 
[2013-06-01 12:00:13]
>509の私のコメントに>513さんが質問したので、>514で答えただけなんですけどね。
朝から時間の無駄だったかしら…
520: 匿名 
[2013-06-01 14:37:50]
タバコの臭いがした→急いで外に出て建物の写真を撮影→画像を拡大したら喫煙者が、バッチリ写ってたとかかな?
522: マンション住民さん 
[2013-06-01 15:31:10]
一服でもして眺めておきましょうか(´A`)y-~
523: 匿名さん 
[2013-06-01 18:22:45]
住人が監視されてるマンションと聞いて。
524: 匿名 
[2013-06-01 20:11:51]
事故や事件が起きたら防犯カメラの映像を活用して、状況等を確認する時代だし、監視されているというのが嫌なら、防犯カメラをつけていない物件を探すしかないのではないでしょうか。無ければ無いで、今時、そんな物件あるのかよとなるだろうし。

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