阪急不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ジオ千里中央」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2015-09-06 00:58:23
 

物件公式サイト http://www.geo-senri.jp

所在地 大阪府豊中市新千里北町2丁目40番、1番97
交通 北大阪急行南北線「千里中央」駅 徒歩14分
大阪モノレール「千里中央」駅 徒歩18分
総戸数 514戸(うち非分譲住戸148戸含)
構造・規模 鉄筋コンクリート造
一部鉄骨造 地上15階建/地下2階建
敷地面積 24,160.06m2
建築面積 10,956.55m2
建築延床面積 52,382.92m2
用途地域 第1種中高層住居専用地域
一部 第2種高度地区
建ぺい率 45.35%(法定建ペイ率50%)[許容建ぺい率50%:豊中市千里ニュータウン地区環境保全に関する基本方針]
容積率 174.26%(法定容積率200%)[許容容積率174.4%:豊中市千里ニュータウン地区環境保全に関する基本方針]
竣工時期 平成27年5月上旬(予定)
入居時期 平成27年5月下旬(予定)
分譲後の権利形態 土地:専有面積持分比率による所有権の共有
建物:専有部は区分所有、共用部は専有面積持分比率による所有権の共有
売主 阪急不動産株式会社、住友商事株式会社、神鋼不動産株式会社
販売提携(代理) 阪急不動産株式会社、住商建物株式会社
管理会社 株式会社阪急ハウジングサポート
管理形態 未定
建築確認番号 A棟確認番号:ERI13016205
施工会社 株式会社奥村組 西日本支社
設計・監理 株式会社遠藤剛生建築設計事務所、株式会社奥村組西日本支社一級建築事務所
駐車場 514台(来客・一時駐車スペース7台含む)
自転車置場 1028台(ラック式978台含む)
バイク置場 12台
ミニバイク置場 91台

[スレ作成日時]2013-04-30 19:22:54

現在の物件
ジオ千里中央
ジオ千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里北町2丁目40番(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩14分
総戸数: 514戸

ジオ千里中央

444: 物件比較中さん 
[2014-05-18 10:30:25]
本日、モデルルームに行こうと思ってます。
子育て中なので、環境優先で物件探し中です。
445: 匿名さん 
[2014-05-19 11:01:14]
子どもさんおられると駅に近い事とかよりも周辺の環境やら学校の評判の方が優先順位が高いなんて聞きますよね。といっても駅まではここは距離があるなぁと思ってしまいます。
地権者さんが1/4おられるのですね。結構多いなぁ。実際に住まわれるのか、転売されるのか、賃貸に出されるのかどれなのでしょうか。とりあえず穏やかに行けるという事ないですね。
446: 匿名さん 
[2014-05-20 11:39:50]
共用施設としてライブラリー(自習室)があるようですが、
「集中して読書や勉強などができる専用の閲覧デスクを設置したライブラリー空間」だそうで
無線LANによりPC作業も捗りそうですね。
ただ、子供が読書をする空間としても紹介されていますが、大人/子供共有で出入自由なのでしょうか?
447: 匿名さん 
[2014-05-20 13:32:32]
駅から遠すぎてあかんわ。
448: 物件比較中さん 
[2014-05-20 15:48:35]
モデルルーム見に行きましたが、同じ子育て中の方々が結構見に来られてました。
駅からは遠いですが、自転車、バス、車を併用すると気にならないかな?と。
徒歩でも歩けない距離ではないですし。ちょっと帰りが上り坂になりますが…。
449: 物件比較中さん 
[2014-05-24 18:04:53]
千里中央で新築物件を探していますが、納得できる物件はありません。騒音や排気ガスが気になったり、駅からも遠かったり…。
子ども達もすぐに大きくなっていく事を思うと、やはり駅から徒歩10分までかな、と思います。
450: 匿名さん 
[2014-05-24 21:58:10]
千里中央から徒歩10分は、しばらくないでしょうね。
北町府営団地の一部が民間に売られ、マンションができるという噂ですが、あそこの土地も広いですし、場所によってはここのジオと変わらないかもしれませんね。
451: 匿名さん 
[2014-05-28 10:28:49]
こちらは500世帯を超える大規模マンションですが、非分譲住戸148戸ってかなりの数ですよね。
これらが全戸そうだとは限りませんが、賃貸に出回ってしまう場合にどのようなリスクが考えられます?
住民レベルが低下する恐れがある、共用部の劣化が早くなるなど聞いた覚えがありますが、他に
どのような問題があるでしょう。
452: 物件比較中さん 
[2014-06-27 12:55:34]
朝のラッシュ時、シャトルバスの積み残しが多いだろうな。
そのバスもいつまで続くかわからない。
ここはパスします。
 
453: 匿名さん 
[2014-06-29 15:14:30]
シャトルバスは、朝7時~8時30の時間帯に30往復するようですから
大丈夫とは思いましたが、総戸数514戸と大規模なマンションですからね。
時間帯によっては、乗れない可能性もあります。なのでそうなることを
想定して本来でる時間より早めにでるとかしたほうがいいとなるかもしれません。

逆にシャトルバスを利用する人が少ないと将来的に運行停止になるなども
あるかもしれませんね。
454: 物件比較中さん 
[2014-06-29 16:19:45]

利用する人全員がそう思って皆が早く出たらどうなります。
面白い問題だすな。
456: 匿名さん 
[2014-07-03 15:34:22]
全員が同じ場所に向かうわけではないので、そこまで集中しない気もするんですがどうでしょうか?
利用者が少なくなることの方が心配です。想像なので実際どうかわかりませんが。
457: 物件比較中さん 
[2014-07-04 13:16:45]
>453
朝ラッシュ時はほとんど全員が千里中央行きですよ。乗降時間を入れて1往復30分ですね。
7時から8時30分の30往復はバスが10台必要です。
早朝だけの10台のバス確保は現実性がありませんね。
458: 物件比較中さん 
[2014-07-09 15:20:19]
ここは立地が致命的。千里中央からバスは2駅歩けば上り坂を25分。
販売に苦労するでしょう。地権者の大半は逃げました。
459: 購入検討中さん 
[2014-07-09 17:56:40]
東向きのE棟って、完売したのですか?
460: 購入検討中さん 
[2014-07-10 18:12:42]
>>459
E棟とD棟はまだ販売されてないと思います。
E棟D棟なら、かしのき公園の横を通って、住宅地を抜けて千里中央まで歩く方が近いかもですね。
坂ないですし。
461: 匿名さん 
[2014-07-10 23:00:32]
延伸による新駅は遠いのですか?
462: 物件比較中さん 
[2014-07-13 10:53:35]

歩いてマンションから千里中央間の3倍くらいです。所用時間1時間30分。
463: 匿名さん 
[2014-07-18 07:55:36]
ありがとうございます。
でも1時間半って萱野までですよね。箕面船場は地図上では一応徒歩圏内に感じたのですが
464: 周辺住民さん 
[2014-07-18 20:40:26]
>>461さん
萱野までも1時間30分もかかりませんよ。1時間あれば着きます。
船場までは30分ぐらいかと。
千里中央駅まで歩く方が近いです。
465: 匿名さん 
[2014-07-19 06:39:03]
地図平面では分かりにくいけど、船場までは相当標高差がありますよ。全然道がつながってないでしょ。
466: 匿名さん 
[2014-07-20 09:59:04]
直線ではいけないのですね。土地勘がないのでありがとうございます。
でもシャトルバスは千里中央より船場に行ったほうが座れる確率が高くなりそうと思いました。
467: 物件比較中さん 
[2014-07-20 12:45:56]

シャトルバスはマンションと千里中央駅を往復するだけで船場には
行かないとおもいます。
468: 匿名さん 
[2014-07-20 15:49:30]
>>467
マンションのシャトルバスなんだから、管理組合で変更可能ですよ。新駅出来たら変更希望者多いでしょうね。
469: 周辺住民さん 
[2014-07-22 22:57:04]
小学校の裏の道を西側に抜けて行くと新御堂筋の側道に出ます。
そこを北に歩いていくと、船場の新駅です。車だと一旦千里中央方面まで行ってUターンしないと行けないですが、歩きだと千里中央から新駅の半分くらいの道までは出れます。
470: 匿名さん 
[2014-07-29 17:33:48]
シャトルバスも新駅ができると状況が変わってきそうですよね
中継地を変える可能性も話し合いによっては出てくるのかも
ま、あまり負担が増えなければカナ

今更の話ですが、非分譲住戸がとても多いように感じますが
これらは地権者さんなんでしょうか?
471: 購入検討中さん 
[2014-07-29 17:45:29]
地権者さんです。
472: 匿名さん 
[2014-07-29 17:49:59]
シャトルバスって普通にバスに乗るように一回100円を払うんでしょうか?
運行が無くなる事もあり得るんですよね?
473: 匿名さん 
[2014-07-30 22:26:10]
シャトルバスといってもワゴンなんですね。利用には共用施設維持管理金がかかるとあるので
見た目無料で管理費から運用するのとは違うんですね。どんな形で徴収するかはわかりませんが。
474: 匿名さん 
[2014-08-01 10:24:14]
バス利用は都度払いとなるのか月額制で1ヵ月分まとめて納めるのかわかりませんが、毎日利用するのであれば支払いが便利なシステムが良いですね。
しかし午前7時台から午後8時台まで、約30往復と結構な回数ですね。ガソリン代を考えると利用料はどうなんでしょう。
バスの運行も永久に保証されるわけではなく、利用者が少なくなれば将来的に廃止されることになるかもしれませんよね。
475: 契約済みさん 
[2014-08-02 01:01:06]
コンシェルジュのカウンターで10枚綴り?くらいのを先に購入するんだとモデルルームで聞きました。現金では乗れないのでお家に遊びに来てもらうお友達には行きし乗ってもらえないってことですよね。
476: 匿名さん 
[2014-08-10 23:31:04]
なるほど…
それはきっと住民以外の人が乗れないような工夫でもあるかもしれないですね
現金だとマンション以外の人が通勤のために乗る可能性もありますし
ワゴンだとそうたくさん人は乗ることが出来ないですから
良い考えなのではないかと思いました
定期があればもっと良さそう
477: 匿名さん 
[2014-08-11 00:18:04]
専用庭付きを探していたので、ここの駐車場付きの間取は魅力的でした。
最近、仕事が忙しくなってきて、帰りが終電になることが多く、駅近で探すことにしましたが。。。
478: 匿名さん 
[2014-08-12 10:01:31]
1Fは専用駐車場があるのでいいですね。専用庭もありますからお子さんがいる方にはいいのではないでしょうか。
キッチンが広い設計になっているので親子で料理したりできそうですね。
カーシェアがあるので車を持っていなくても利用できるのがいいな。
てんぷら油の回収があるのは面白いですね
479: 物件比較中さん 
[2014-08-12 16:09:15]
ここの間取り好きじゃない。角部屋なのに、角部屋の良さを生かしてない。
採光が少ないしバルコニーも、ぐるっと部屋を囲むようにとれないの?
住んでみると部屋の中が暗いんでない。一日中電気つけないといけないなんて嫌だ。
480: 物件比較中さん 
[2014-08-12 20:10:12]
FGH棟がフォレストカーサって呼ばれてるけど、これってなんですか?他とどう違うのでしょうか?
481: 物件比較中さん 
[2014-08-12 21:24:23]
>>480
A~Hの各棟に名前がついていますが、低層のFGHはひとくくりでフォレストカーサらしいです。特別どうということはなあと思います。違いは間取りの違いになるでしょうか。専用庭があるのはフォレストカーサですね。あと、共用棟と直結してるみたいです。
482: 買い換え検討中 
[2014-08-13 01:52:28]
ここって価格帯はお幾らくらいしてるんでしょうか?
千里中央から遠くても強気の価格だしてますか?
一番高い物件で5000万はこえてるんでしょうね。。。
483: 物件比較中さん 
[2014-08-16 22:07:40]
ここって共有施設(キッズルーム・パーティルーム・ライブラリー・スタジオルーム・ゲストルーム)がたくさんありますが、どうやって運用していくんでしょうか?
こういうのって、使用料金を利用者から徴収するんですか?
それとも、管理費に組み込まれてるものなんですか?
こんなに共有施設があったら利用者がない場合、この維持管理ってマンション住民に降りかかってくるもんなんですか?
ご存知の方教えてください。
484: 購入検討中さん 
[2014-08-17 00:05:03]
>483さん
ここに限らずですが、パーティールーム、ゲストルームなんかは使用料がかかります。
こういったものを維持する費用が管理費、修繕積立金に入っています。
使用料は費用のごく一部を負担する形です。

ですので、利用率が高くても低くても、全体で負担はしていると思ったほうが良いかと思います。
500戸以上での維持なので、1戸あたりにするとそこそこ小さい額にはなっていますが。

いずれも全く使わないということであれば、大規模物件はあまり合っていないということかと。
485: 物件比較中さん 
[2014-08-17 21:33:02]
回答ありがとうございます。
やっぱり維持費用は住民に降りかかってきてるんですね。
将来的にみても、個人的にはまったく利用しないと思います。ので、この物件は不向きということになるんでしょうね~。
ゲストルームやキッズルームはあれば、便利で利用者も多いかなと思うところもあるけど、パーティルーム・ライブラリー・スタジオルームなんか、物珍しい最初ぐらいで頻繁に利用しないでしょう。とおもうんです。
486: 匿名さん 
[2014-08-19 11:07:36]
あまりランニングコストがかからないならあってもいいんじゃないかという考え方もできますし
色々ですよね~。
共用施設が充実していると資産価値が上がりやすいという話を聞いたことはあるのですが本当なんでしょうか?
のちの負担とかそういう事を考えるとそうなのかなと素直にも受け取りにくかったりもしつつ
いろいろとあるとやはり物珍しさがあるというのは確か。
487: 匿名さん 
[2014-08-19 12:33:00]
大規模物件のメリット、デメリット

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/397835/#
488: 物件比較中さん 
[2014-08-23 19:04:28]
共用施設は、無くても売れるマンションがいいですね。
不便な場所でファミリー層に訴えるために共用施設を作るんでしょうが、使わない人にも専有面積割合で負担がかかってくるので無いほうが公平感がないですね。

大阪ではありませんが、かなり近い場所(斜め関係)で同じ時期に、共用施設がほぼないN村のマンションと、共用施設満載(ライブラリー、ミュージックルーム、DIY、キッズルーム、シアタールーム、シャトルバス)のM井のマンションが建ちました。M井のほうが戸数が多かったというのもあるかもしれませんが、N村は早々に完売になりました。しかし、共用施設満載のM井のは2年3年と経って、値引きをしていも売れていません。
489: 匿名さん 
[2014-08-23 19:34:35]
>>488
逆に大規模で共用施設が無い方が珍しいですよ。大規模もメリットは、共用施設を充実させても個人負担が少ないのがメリットですから、共用施設作らない方がおかしいです。不便な場所だから共用施設作る訳では無いです。少路駅4分の600戸以上の大規模もここより更に共用施設多いですよ。
490: 物件比較中さん 
[2014-08-26 17:48:24]
シャトルバスを出しているところは、駅から離れていて、かつバス便も不便な所だからあるんですよね。
491: 匿名さん 
[2014-08-26 18:00:43]
>>490さん
ここはバス便は不便でもないですよ。
西側にも東側にもすぐ近くにバス停がありますし、朝は比較的早くにバスが来ます。
492: 物件比較中さん 
[2014-08-27 00:48:05]
ここの間取りってB棟とC棟しか公開されてないんでしょうか?興味があって、それ以外の間取りもいろいろ見たいんだけど。
資料請求したらもらえますか?それともギャラリーまで行かないともらえないもんですか?
ギャラリーにいったら、絶対営業マンの話が長くて帰らしてくれないし、色々質問されるしで、しんどくなるんですよねぇ。
覚悟決めて行かないと・・・。皆さんはつらくありませんか?
493: 匿名さん 
[2014-08-28 11:38:37]
>>485さん
パーティルーム・ライブラリー・スタジオルームですが、ファミリー世帯の多いマンションであればそれなりに稼働率は高いと考えます。
パーティルームは子供の誕生日パーティーに、ライブラリーは子供の勉強や大人の仕事に集中するスペースとして需要がありそう。
スタジオルームはカラオケがついていないならあまり利用されないかもですね。バイオリンなどの楽器を練習するには最高ですが、将来何か別の施設にとって変わるかもしれません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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